暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

2015今年の夏も北海道 <Part1>上陸編

北海道から帰って来て、
何とか辛い辛い1週間をやり過ごしました。
この後のブログのことを考えると、
これまた辛いんですけど、
長い、長い、長編。

「2015今年の夏も北海道 <Part1>」
じゃ~上陸編からいってみますか!

008窓の外
*さぁ~北海道に向けて出航しますよ~!
8月7日(金)
この日ばかりは猛ダッシュで帰宅です。
そして、
さっさと仕上げの準備を終えて、
さぁ~夏休みの始まりですよ~!
これ、これ、この時が、
一番ワクワクする瞬間ですよね!

001谷川岳の6年水
*途中、これまた谷川岳のPAで水汲みです

昨年の台風の大雨の中とは違って、
快適に圏央道から関越道を走って、
新潟を目指しますよ~!

途中、これまたいつもの谷川岳のPAで水汲みです。
GWも工事中で仮設の水汲み場でしたけど今回も仮設。
GWの時より30mぐらい上り側に場所もちょっと移動してたものの
今回も仮設の水汲み場で水を汲んだらまだまだ走りますよ~!

途中、時間を稼ぐためにコンビニの冷やし中華で夕食を取って、
到着したのは今夜の宿泊地、
新潟県の黒埼PA。

002カヌー組み立て
*北海道に上陸したら直ぐに乗れるように今年も事前に組み立てました!

で、宿泊地に到着と同時に、まずはカヌーの組み立て。
既にもう眠くて、眠くて、
おまけにもの凄く暑い中での組み立てで汗だくなんですけど!?

さすがにALLYをルーフトップで
高速を300km以上走ってくる勇気は・・・
それに、
これで北海道に着いたら直ぐに乗れますしね!

で、結局組み立てが終わって、
ルーフトップが完了した時には日付が変わってました。


本日の走行距離:319.3km


8月8日(土)
イヤ~今年の新潟は暑かった~
扇風機+網戸で寝ようとしたものの無理!
結局、
やむなくACのお世話になってしまった。

003フェリーターミナルへ
*黒埼PAの木陰の駐車場で宿泊となりました

4:30に起きて、
顔を洗ったら5:20には黒埼PAを出発です。
僅か5~6kmですけどカヌーを積んでいるので、
高速を慎重に走って新潟西ICを出たらフェリーターミナルへ!

004ターミナル散歩
*既にフェリーターミナルには、この日乗船するフェリーが到着してました

アレ!
今年は駐車場へのゲートが開いていないぞ!
この時点でイヤな予感。

折角、7~8番目には到着してたのに、
案の定、乗船は後回し。
結局、背の高い車両は後からの乗船となり、
100台以上は後ろに回されてしまった!

005なぐも納豆コロッケ
*今年のGWに見つけたナグモベーカリーのパンがこの日の朝食です

このフェリーターミナルから徒歩で10分ぐらいの距離にあるパン屋。
そう、今年のGWに見つけたナグモベーカリーの
納豆コロッケパンを買い出しに妻が行ってきましたよ!
ちなみに自分はワンコと一緒に車の番(?)

GWには、
「そんなパン食べられっかよ」って感じでパスした納豆コロッケパンを
今回は自分もトライ。
う~ん、微妙な感じでしたけどこれはこれで有りなのかな!?
でもコッペパンの方が正直、美味しかったな~(笑)

100台以上後回しにされちゃいましたけど、
いよいよ乗船ですよ!
フェリーへの乗船シーンを動画でどうぞ!



フェリーへの乗船が完了したら、
まずは「なな」だけ連れてペットスペースへ。
そして、「しゅう」を連れに戻って
仲良く2匹並んでペットゲージへ納まってくれました(?)

006ペットゲージ
*「なな」と「しゅう」は並んでペットゲージへ

10:30出航の時間です。
あとは、
確保したフォワードサロンの席でのんびり過ごしましょ!

007フォワードサロン
*フォワードサロンの席を無事確保

船内では、
ひたすらのんびりごろごろ。
前日の寝不足を解消しなきゃ!

読書しながら寝て、そして風呂に入って、飯食って・・・
そうこうしてたら、
もう夕陽の時間帯です。

009夕陽

デッキに出て、
しばし夕陽でも眺めていましょ!

そうそう、
今年のフェリーはべた凪状態ですから
全く揺れてませんよ~!

000フェリー

フェリーの中では、
きっとサービスのつもりなんでしょうけど
船内放送の連発!
おちおち寝てられないので耳栓は必須ですね!
その船内放送で、
「姉妹船とすれ違うから皆さん見てね!」と言うもんだから
つい釣られて・・・

010フェリーすれ違い
*姉妹船とのすれ違いの際は、両者汽笛を鳴らして!

そんなこんなで、
消灯時間の22:00。
明日は早いからぐっすり休みましょ!


本日の走行距離:19.8km


8月9日(日)
小樽に上陸する時間はAM4:30。
その1時間前のAM3:30から船内放送が始まります。
と言うことで、
前日に引き続き寝不足気味ですが、
もうちょとで北海道に上陸ですからシャキッとしなきゃ!

そうそう、
北海道に上陸する嬉しさから
またもや下船シーンの動画を1つ。
何だかこの冬に買ったデジカメ(GM1)にフィッシュアイでも、
そこそこの動画が撮れることがわかったんで
はまっちゃったかな!?


*ちょうど朝日の中、小樽に上陸です

まずは給油、給油。
そして、早速セイコマでパンを買って朝食にしましょ!

011セイコマパン
*上陸直後の朝食は、セイコマのパンです!

朝食を終えてAM6:00。
さぁ~ここから一気に走りますよ~!

札幌を一気に抜けて、
ワンコのトイレ休憩以外は
ほぼノンストップ。

012マオイの丘P
*夕張手前の道の駅「マオイの丘」でちょっとトイレ休憩

一気に250km走って向かった場所は、
そうこちら。
毎年、楽しみにしている
ジンギスカンの白樺の開店時間に間に合わすため。
この白樺は住所こそ帯広になってますけど、
もうほとんど中札内。
遠いんですよね~!

013白樺外観
*開店前には既にこんな人だかり!

開店の5分前にはギリギリ到着。
昨年みたいに開店時間の10分前からオープンしてたらアウトでしたけど、
今年は何故か開店時間通りの営業でした。

おまけに例のごとく、
既に先客はわんさか居たんですけど
皆さん並んでいないもんだから
良い順番がキープ出来てしまった(?)

014ジンギスカン
*文句なしに美味しいです!

ここまで一気に走って来た甲斐がありましたよ!
このジンギスカンを食べたら、
ここ神奈川でも買える冷凍もののジンギスカンはもう食べられない!

お腹が満たされたところで、
次はデザート行ってみましょ!
と言っても50km先なんですけどね!

015朝日堂
*豊頃町の朝日堂さんです!

昨年は台風の関係で、
営業日にタイミングが合わず断念した朝日堂ですが
今年は行けましたよ!

016アメリカンドーナツ

3年振りに訪れたら値上げされてました!
確か以前は全部100円以下だったような記憶が(?)
まぁ~遠路はるばる来たんだから、
それぐらい、いいでしょ、いいでしょ!

017ドーナツお買いあげ
*適当にチョイスしたら店先で早速いただきました!

ヨォーシ、これでひとまずは目的達成!
次は妻のリクエストに応えるべく、
帯広の街に向かうとしますか!

018麦音外観
*妻のリクエスト第1弾は、パン屋さんの「麦音」

昨年、初めて訪れたお店ですけど、
妻的には、
こちらのお店かなり気に入っているみたい!?

明日の朝食用にゲットしましょ!

019麦音店内
*店内には、こんなパンがいっぱい!

さぁ~まだまだこの日は走りますよ~!

上士幌経由で足寄を抜けて、
辿り着いたのはこれまたお気に入りの野中温泉。

020野中温泉
*野中温泉の入浴は、後日の予定だったのが・・・

実は今年は、
行きと帰りの2回ここを通る予定だったので、
もう1軒良い評判が気になっていたお隣の景福で、
行きの今回は入浴しましょ!

のはずが、休業してた!!
ちょっと覗くと、
ここ数日だけ休業という感じじゃない状態だったので
もしや廃業(?)
初めての入浴を楽しみにしてたんだけどな~!

021景福
*オンネトー温泉「景福」の玄関には休業の文字が!

次回、訪れた際は
何とか営業再開してて下さいね!

そうそう、
建家の横に露天風呂が見えたんですけど
すぐ隣の野中温泉とは違って白濁した良い感じのお湯でした!

022景福露天風呂
*景福の露天風呂は、こんな感じでした!

じゃ~しょうがない!
と言うわけではないですけど、
初日から野中温泉にするしかないですね!

と言うことで、
ワンコにゴハンを上げて、
その後のんびり散歩して、
19時までの営業時間の1時間前に野中温泉に向かうと
ガ~ン!
今日は出掛ける用事があって早く閉めたいので無理とのこと。
そんな~!
そこを何とかと頼み込んで、
今入浴している人達と同じ18:30までに出てくれるならイイヨということに。
助かりました。
と言うことで慌てて入浴完了!
そして約束の18:30までには無事出ることができました。
何でも親戚に不幸があってこれから出掛けなきゃいけなくなったとのこと、
無理言って入れてもらっちゃってありがとうございました。
そして、半額でいいよということで100円の入浴料にしてくれました!

023野中温泉
*また今年も撮ってしまった野中温泉の浴槽です!

自分的には北海道の中で最も気に入っている野中温泉。
また、帰りも入浴させてもらいますからね!

そして、入浴後は
これまたお馴染みの直ぐ横の雌阿寒岳の駐車場に移動して
人間の晩ご飯にしましょ!

024鍋焼きうどん
*寒かったので鍋焼きうどんとなりました!

今回の北海道で唯一寒かったと言うか涼しかった雌阿寒岳の駐車場。
鍋焼きうどんがピッタシの気温でした。

先ほどの野中温泉の浴室で一緒だった
吉祥寺から来ていた大型のキャンピングカーの方と話したら
何だか今年の北海道は本州の梅雨と変わらない感じだとか!?
ちなみにこの方は、
7月の中旬から北海道に来てるそうで
やはり(?)奥さんは付き合ってくれないから一人とのこと。
果たして、
自分がリタイヤした後、妻は付き合ってくれるのだろうか・・・

025雌阿寒岳P
*北海道上陸初日は、駐車場の片隅で晩ご飯となりました!

さぁ~温泉にも入ったし、
晩ご飯も食べたしでどうしようか迷ったんですけど、
明日の朝は何とか天気が持ち堪えそうということを信じて
もう少し走りましょうということに。
明日、雨だったら間違いなくここでお休みなさいだったんですけどね!

で、最終的に向かった先は屈斜路湖の和琴半島。
ただ、寝不足の上3:30起床、
おまけに、温泉に晩飯で眠くならないわけが無い!
最後の30kmぐらいは、
もう目が開いてられず無理矢理片眼づつ交互に開けて、
ふらふらになって何とか辿り着けたと言う感じ。
やっぱし北海道といえどもこんな条件で、
オール下道の500km以上は堪えました!


本日の走行距離:528.1km


<Part2に続く!>





にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Edit 00:45 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top

 

Comment

 
 

2015.08.22 Sat 06:21

お~ 北海道の旅始まりましたね~

下道で 500Kmの移動は 北海道ですね
  • #0iyVDi8M
  • 肉丸
  • [URL]
  • [Edit]

2015.08.22 Sat 07:33

おはようございます♪

いゃ~こちらも続きを見れることが楽しみにしてましたよ~
見ているこちらも、まるで自分達が運転しているかのように・・・
ワクワク・どきどき~♪
船から出る映像なんか・・・思わず『いゃっほ~♪♪』と声が出るぐらい・・その場の雰囲気がとても良かったです♪
羨ましい~♪

一度は行ってみたい・・・と思う数々のお写真・・・

参考になったのは・・・前日の明るい時間帯に・・・・
翌日の朝食を買うと言う事・・・
まだ実践していないも私には・・・
頭には入っていなかったです(へへ;
まだまだ続きがあるようなので・・・
次のアップを楽しみにしてますね~
  • #-
  • うえくみ
  • [URL]
  • [Edit]

2015.08.22 Sat 18:29

肉丸さん

こんばんは。
やっと書き出せる環境が整ったので、
北海道編スタートしますね!
でも、この先の長い連載のことを考えると、
頭がイタイ・・・

上陸初日は早朝から出発できますので、
毎回、移動日と決めてますが、
それでも今回はかなり長い距離走りました。
以前は初日600kmなんてこともありましたけど、
さすがに年のせいか堪えるようになってきました(?)

北海道だから走れる距離ですね!

2015.08.22 Sat 18:37

うえくみさん

こんばんは。
久しぶりに快晴の中の北海道上陸で、
良い感じで朝日が出てたんで動画トライしちゃいました。
でもね、
ホントこの上陸の瞬間は、
何度味わっても感動する一時なんですよ!
是非、うえくみさんもご自身で体験下さい。
青森だとかの短い距離の航路より、
太平洋側でも日本海側でも、
長めの航路の方が感動度UPだと思いますよ!

明くる日の朝食のパンですか?
もちろん翌朝に出来立てのパンが買えれば、
言うこと無しでしょうけど、
辺鄙な場所で目覚めることが多い我が家は、
なかなかそんな状況には。

2015.08.22 Sat 19:31

すごすぎです!そんなに走ったんですか?
それは疲れますよ、、、
  • #-
  • ももまま
  • [URL]
  • [Edit]

2015.08.23 Sun 06:37走った走った

10年ほど前に、北海道の道の駅巡りと海岸線一周を同時にしたことがあります。
11日間で5033キロ、1日平均457キロ走りましたが、毎日が走りっぱなしでした。若かったから(57歳)できたのでしょうね。
  • #-
  • たびいくひと
  • [URL]
  • [Edit]

2015.08.23 Sun 08:56

お帰りなさい!

動画を見てると、こちらまで北海道気分です。続き楽しみにしてます!
  • #-
  • satoyan papa
  • [URL]
  • [Edit]

2015.08.23 Sun 19:35

ももままさん

こんばんは。
北海道の方ならわかると思いますけど、
小樽から屈斜路湖まで、
結構遠かったですよ!
それも高速を使わずですからね!

でもね、
過去最高に走ったのは、
道東方面ですと小樽に朝着いて、
霧多布岬まで行った時ですかね!
道北方面だと、
小樽から富良野経由で稚内を回って
クッチャロ湖までですかね!

もう若くないので無理しないようにしないとですね!

2015.08.23 Sun 19:42Re:走った走った

たびいくひとさん

こんばんは。
過去には600km越えもあったんですけど、
イヤ~今回は堪えました!
ホント、最後は眠くて、眠くて。

たびいくひとさんは、
57才でその距離を連日ですか?
初日は移動日なので頑張っちゃいますけど、
2日目以降はもうのんびり。
現地滞在型でゆっくりするようにしてます。

2015.08.23 Sun 19:46

satoyan papaさん

こんばんは。
さぁ~この動画で予行演習はバッチリでしょうから、
気分だけじゃなく、
来年あたりどうですか?

良い景色に、
美味しい食べ物、
涼しい気候がちょっとフェリーに乗っただけで
そこに待ってますよ!

2015.08.25 Tue 14:21初めまして?

何度か読ませていただいているのでもしコメントしたことがあったらごめんなさい
北海道でハイエースのキャンカーに乗っています
今回行かれたところ大好きなところばかりでした
白樺に麦音に景福・・・閉まっていたなんてショックです
貴重な混浴硫黄泉が!!

麦音は帯広で車中泊のときは朝食食べに行きます
購入したパンとクラムチャウダーを100円位で頂けて広いテラスで大好きなんです
白スパサンドが定番ですね

北海道人でも一日の走行距離は300キロ程度です
そうしないと一日中車の中になってしまうので・・・
お疲れ様でした

2015.08.25 Tue 22:50Re:初めまして?

miyu-ranさん

こんばんは。はじめまして。
お立ち寄りいただき、
そして、わざわざコメントまでいただきまして、
どうもありがとうございます。

我が家的には、
北海道の中で最も美味しい店が揃っているのが、
帯広地区だと思い込んでます(笑)

行きたい店、食べたいモノがいっぱいあるのですけど、
限られた日程では毎回同じお店ばかりになってしまって・・・
そんな中、
麦音は昨年初めて行ったお店。
それまでは同じ系列の満寿屋だったんでけどね!
麦音は妻が気に入ってしまったようで、
これからも欠かさず行く店になりそうです。
ただ麦音に着いた時点で既にお腹一杯状態ですので、
クラムチャウダーは無理かも(笑)
初めての景福も期待が大きかっただけに残念でした。
早い再開を期待したいですね!

これからもよろしくお願いしますね!

2015.08.28 Fri 10:37

超お久しぶりです!!

いつもブログ拝見させて頂いて


憧れてた  チミケップ湖


ついについに~~~~行ってきました。


もちろんおすすめの麦音さんも



どちらも最高でした( *´艸`)

私が どうしてもフェリーが苦手で乗る前から顔面蒼白でした(笑)

と言う事で頑張って大間まで走り1時間半のフェリー頑張って

耐えましたよ(*´▽`*)

初北海道本当に楽しかったです
また来年北海道行きたいです♡

2015.08.28 Fri 22:16

かおりんさん

こんばんは。
初北海道行ったんですか?
たま~にブログを覗きにいかせてもらってましたけど、
最近、料理ブログになっていたので
素通りばかりでした(笑)
どこかに北海道に行くって書いてあったかな~?
それも金沢から大間まで走ったんですか?
それに函館上陸だと道東は遠い!

チミケップ、なかなかヨカッタでしょ!?
実はこの夏チミケップで、
このブログを見て昨日野中温泉に行って、
今日チミケップに来ましたというファミリーと会ったんですけど、
両方とも初北海道で行くにはあまりにもマイナー過ぎるって、
その人にも言ったばかり!
自分だったらもっとメジャーなところへ
初北海道なら行くはず。
それが、
ここにも初北海道でチミケップが居たんですね!(笑)

こうしてみんな北海道にはまっていくんですよね~!
来年も是非訪れましょうね。

実は北海道で放浪癖が例のごとく付いてしまって、
帰宅後2週間とじっとしてられなくて、
小雨の中、近場の河原に来ています。
河原からのコメントでした!
  • #/9hBKkrU
  • nanabee
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/420-f83a2560
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /