暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

こんなモノ作ってみました!

梅雨の合間の先週末、
本当なら西湖にでも出掛けて今年初のカヌーにでも乗ろうかと
思ってたのが・・・
天気予報で早々に断念となりました。

代わりに暇潰しでこんなもの作ってみましたが、
さて、これは何だかわかりますか?

000これ何
*アルミ板の一片を曲げただけのモノ 何でしょう?
たまたま持ち合わせていた厚さ1mmのアルミ板を使って、
アウトドアで役立つあるモノを作ってみました!
作ったと言っても、
基本的には板をちょっと曲げただけなんですけどね!

何を作ったのか正体を明かす前に、
まずは作り方を順に説明してみますね!
そして、
その後でセットした状態を!

じゃ~途中で何か分かった方は手を挙げて下さい(笑)

001板を挟んで
*スタンドにアルミ板を挟んだ状態

この日曜大工用のスタンド(名前を知らない?)に、
アルミ板の一片を数cmほど出してしっかり固定してみました。
やりたいことは、
この数cmほど出したアルミ板の一片を90°に曲げたい!

アルミ板を曲げるには、
専用の道具があるみたいなんですけど
そんな物は持っていないんで叩いて曲げちゃいますよ!

003完全に90deg
*ゴムハンマーで少しずつ叩いて曲げていきます!

実は製作途中の写真は、
全く撮っていなかったんで、
完成品を使って作り方を説明しちゃってます(笑)

このたたき曲げ法(?)は、
少しずつ少しずつたたいて曲げていく方がやった感じいいみたい!
そして、均等に70~80°付近まで曲がってきたら
最後の仕上げはしっかりたたいて完全に90°まで曲げちゃいますよ!

004エッジガード
*使用する際にエッジでケガをしないようにガードを!

これは別に無くても良いんでしょうけど、
アルミ板のエッジでケガをしないように樹脂のガードを付けるところ。
このガードを垂直に曲げたい部分は、
写真のように切れ込みを入れてあげると
きれいに取り付けられますよ!
見た目を気にしないならビニールテープでもOKかと。

ちなみにアルミ板に開いている丸穴は、
たまたま持ち合わせていたアルミ板に開いていただけで
機能には関係ありません。

005切れ込みを入れると
*切れ込みを入れて上げると、垂直曲げ部でもきれいに取り付けられます

で、たったこれだけで完成!
さて何でしょう?



これだけじゃ~わからないって?
じゃ~サービスでセットした状態いきますよ~!

006テーブルに取り付けて
*テーブルに取り付けてみました!

テーブルに取り付けた写真で、
もうわかりますよね!
ちなみにどうやって固定したかは、
反対側を見れば一目瞭然!

日曜大工用の強力なクランプ(洗濯ばさみの強力番ですね!)で、
テーブル板ごと曲げた部分を挟んだだけ!
固定方法についてはしばし悩んだんですけど、
これが簡単でなおかつ強力でいいかと!

007裏側
*黒い洗濯ばさみの強力番で挟んだだけの固定です!

もうすっかりおわかりでしょうけど、
まだわかっていないあなたに答えを!

そう、
カセットコンロ用の風除けだったんですね!

008コンロを置いて
*カセットコンロを置いてみました!

基本、カセットコンロは車内で使ってましたので、
あまり風の影響とかは気にしてなかったんですけど
ここのところキャンプもどきをする機会が多くなって
車外で使うこともしばしば!
実はこのテーブルだって20年以上前に作って、
ここ10年ぐらいは使う機会も無くてお蔵入りしてたのを
最近、引っ張り出したモノなんです。

009風をガード
*取り敢えず3セット分、アルミ板を曲げて作ってみました

キャンプ用のガスコンロだと風に強いものが結構出回ってて、
自分も保有してますが、
ここ10年ぐらいは、
我が家はもっぱらカセットガス用のコンロだけ。
だって燃料代がめっぽう安いんですよね~!
ただし、
我が家が使っているコンロは風にめっぽう弱い・・・

009ベーコンを焼いて
*実は先日の河原では、スキレットの空き箱(赤いの)を風除けにしてました!

多分、2枚のアルミ板を使って衝立代わりに使えば
全然OKなんでしょうけど、
取り敢えず3枚分作ってみました。

010ローテーブルでもOK
*最近はこればっか使ってたローテーブルでももちろんOK!

もう1台のカセットコンロ エコジュニアの方は、
先のコンロよりかは少しは風には強いんですけど、
それでもアウトドアで風が吹く中だと
例えばお湯を沸かす時間もかなり長くなっちゃいますからね!

011一枚でもOK
*2枚使わずに1枚でもそれなりに風除けの効果はありそう!

1枚あたりの大きさは、
幅が32cmほどで高さは25cmぐらい。

たまたま手元にあったアルミ板を使ったんで、
材料費はエッジガード用の樹脂カバーだけで300円程。
エッジガードは無くてもいいし、
ビニールテープならただ同然。
ただ、アルミ板だけだと味気ないんで、
ステッカーをこれから何枚か張っていこうかな!

ところで実際、
これをアウトドアで使うのはいつになるのかな?
まだ梅雨は明けないのかな?

明日は久しぶりの良い天気になりそうな週末なのに・・・仕事。





にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村







Edit 23:55 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

 

Comment

 
 

2015.07.11 Sat 06:52

我が家も ガスは卓上カセットコンロですね~

アウトドアに入った時には 色々なものを購入していました
かなりのものが お蔵入りですよ (笑


  • #-
  • 肉丸
  • [URL]
  • [Edit]

2015.07.11 Sat 07:22

そうかなって、思ってましたが最後までしっかり読みましたよ!(笑)

上手く考えましたね?発想が素晴らしい!よくひらめきますね?

確かに風に邪魔され、中々お湯も沸かないです。やはりカセットコンロは火力が弱い?

わが家は、ロゴスの風避けに頼ってます。
  • #-
  • satoyan papa
  • [URL]
  • [Edit]

2015.07.14 Tue 06:07

肉丸さん

おはようございます。
ランニングコストや入手性を考えると、
やっぱしカセットガスになってしまいますよね!
我が家、
このガスを家用で使っていた時は、
年間で1本使うかどうかだったんですけど、
今ではその10倍以上の使用量になってます。

お蔵入りの処分、
どうしたものですかね?

2015.07.14 Tue 06:19

satoyan papaさん

おはようございます。
そんなに簡単にわかりましたか?
風除けは困ってたんですよね!
風が強めの時は車内にコンロを持ち込んで、
弱めの時は何か適当な風除けを
その時、その時で考えて・・・

ロゴスの風除けですか!?
地面に固定するタイプですよね?
そうだ、この曲げただけの風除けの
曲げた部分に穴をいくつか開けて
地面にペグで固定できるように改造しようかな!
いいヒントをいただきました(笑)

2015.07.17 Fri 12:25

すごいですね!作っちゃうなんて!
  • #-
  • ももまま
  • [URL]
  • [Edit]

2015.07.19 Sun 17:44

ももままさん

こんにちは。
無いモノは作ると言うか、
買うと高いモノは作ると言った方が正解かな!?

でも、これは板をたたいて曲げただけなので
作ったと言うには・・・
もちろん今年の北海道にも持ち込む予定です!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/417-44160dd0
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /