暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

静岡をブラブラしながら向かった先は!?

梅雨の最中だというのに2泊3日でお出かけをしてきました。

向かった先はと言うと、
我が家のお出かけ方面からすると
珍しい、西へ、西へ!
静岡をブラブラしてその先へ。
じゃ~いってみましょうか!

000御前崎
*生憎の小雨交じりの空模様でしたけど御前崎の海岸で記念撮影
6月19日(金)
毎度、毎度の金曜の夜のお出かけです。
やっぱし、
土曜の朝に出発するより
道も空いてて渋滞することもなくいいよな~!

途中、ちょっと足を伸ばして
夕食に伊勢原の「なまらうまいっしょ」の豚丼を食べて、
その後、東名へ!

001夜の新東名
*新東名はトラックも少なく、旧東名より走り易いですよね!

この日の宿泊地は、
翌日、御前崎で散歩をしたいからという理由で
静岡SAに決定です。

002静岡SA泊
*この日の宿泊地は、ここ静岡SAです

実は我が家、
新東名のPA、SAで泊まるのは初めてなんです。
だいたい泊まるとすると、
旧東名の浜名湖SAあたりが多いんですけど
新東名のSAっていいですね~!

と言うことで、お休みなさい!


本日の走行距離:152.1km


6月20日(土)
新東名のSAでの宿泊の何がいいかと言うと、
トラックと乗用車のパーキングエリアがしっかり別れているから
あの夜中中のアイドリングが無いこと!

おかげで快眠で迎えた朝です。

003静岡SAでお目覚め
*静岡SA 乗用車用のエリアが別れてるのでヨカッタ!

天気はと言うと、
どんよりはしてるものの雨は降っていないからヨシとしましょ!

車内でコーヒーを沸かして、
朝食のパンを食べて、
ワンコの散歩を軽く済ませたら出発です。

御前崎でたっぷり散歩するからね!
のはずが、
ポツポツ降り出した雨が、
御前崎に近づくに連れてしっかり降って来ちゃったよ!

とても散歩どころではないので、
直ぐ近くにあった海鮮なぶら市場なるところへ飛び込んで
しばし魚貝類を見ながら暇潰し(?)

007海鮮なぶら市場
*買うあてもなく、海鮮市場で魚貝類を見て雨宿り(?)

で、この海鮮市場で雨宿りしてる時に
傘をさしてワンコのトイレ散歩をしてた妻が車中泊好適地を発見!
直ぐ横にあった海岸沿いの広場というか公園というのか、
敢えて名前は伏せておきましょう。

常に次回のことを考えて車中泊好適地を探して、
キョロキョロしてる我が家です(笑)

007マリンパーク御前崎
*ここがその公園 晴れてたらきっと素晴らしい景観なんだろうな~!

なぶら市場で雨宿りしてたせいで、
傘が要らないくらいに雨が弱くなってきたよ!
じゃ~直ぐ先の御前崎に行きましょ!

004雨の御前崎
*御前崎は雨だった・・・

この週末は、
天気予報でこんな天気だと言うことはわかってたんですけど、
どうしても出掛けなければいけない用事で。

いつもの我が家だったら間違いなく雨天予報だけで中止なんですけどね!

005御前崎の海岸でしゅう
*御前崎の海岸で「しゅう」です!

御前崎と言えば、
灯台も見ておかねばなんですけど
この日は下から見上げてお終いとしましょ!

006記念撮影
*遠くの灯台をバックに記念撮影

さぁ~次は浜松。
浜松と言ったらあそこでしょ!
と言うことで、
お腹を空かせて向かうとしましょ!

008ななはお昼寝
*浜松に向かう途中、運転席と助手席の間の指定席で「なな」はウトウト!

我が家のハイエースには、
運転席と助手席の間にワンコ専用スペースがあって、
ここは「なな」の指定席。
浜松に向かう途中でもそうでしたけど、
ここで、よく寝てます!
ちなみに「しゅう」は助手席のひざの上で同じく寝てます(笑)

009砂子外観
*実に4年振りに浜松の砂子にやってきました!

そうこうしてたら浜松に到着です。
時は既にお昼時。
お気に入りの浜松餃子のお店「砂子」にやってきました!

010浜松餃子

こちらの砂子は、
味ももちろんなんですけど
価格設定もビックリプライス!
4年前と変わらず、
餃子200円、炒飯380円、醤油ラーメン380円、中華飯450円・・・
普通の中華料理屋さんの半額程度の価格なんですよね!

いかにも庶民的な店内の雰囲気と価格、そして味。
我が家お気に入りのお店です!

011餃子のドライブスルー
*そうそうこちらの砂子、中華料理なのにドライブスルーがあります!?

そして、
ついでにと言うわけではないでしょうけど
例によって、
妻のリクエストのパン屋さん。
ここ浜松でも1軒、お立ち寄り!

012ブランルージュスギヤマ
*砂子からちょっとのところにあった「ブーラジェリースギヤマ」

何となく貴金属屋さんの様な響きの店名ですが、
間違いなくパン屋さんでした!
何が良いのかは自分にはわからないものの、
自分も妻に釣られて翌朝用のパンを無事ゲット。

013パン
*店内は、パン屋さんでした(笑)

この頃になると、
御前崎とは違ってすっかり雨が上がってたので、
直ぐ先の浜名湖の湖畔でしばし休憩といきましょ!

014浜名湖湖畔で
*浜名湖の湖畔に車を停めて、コーヒータイム

車内から湖が見れる場所に車を停めて、
コーヒー・アンド・おやつタイム。

ここは浜名湖でも奥浜名湖と言われるエリア。
何度か大昔、
アサリ採りに来たあたりだと思うんですけど記憶が・・・曖昧。

そうそう、
この辺りはなかなか湖畔に車を停められる場所が無いんですね~!
遠くから見て、
良さげな場所と思いきや行ってみたら有料のPだったり。

015湖畔散歩
*浜名湖の湖畔を散歩です

上の上の写真で車内に扇風機が写ってますけど、
これは翌日使う用に持ち込んだ、
普段、家で使っているワンコ専用扇風機。
ちょっと脱線しますけど、
ちなみにワンコ用の扇風機は、
スイッチ部分が機械式になっているのを敢えて我が家では使ってます。
理由はもし留守中に停電になって電気が復帰したとしても、
機械式スイッチだとそのまま電力の回復と同時に回り出しますけど
電子式の方は回りださない!

これからの時期、
我が家ではワンコに留守番してもらう時は、
エアコンとこの機械式の扇風機の併用です。
エアコンは残念ながら復帰しないのでしょうがないですけど、
もし停電になって電気が復帰したらせめて扇風機だけでも!


本日の走行距離:160.5km


6月21日(日)
今回、この梅雨時に静岡をウロチョロしながらわざわざ出掛けてきたのは、
実は愛知県の実家に行くため。
ヘタしたら数年、
実家には行かないこともある親不孝ものの自分ですが
今回は昨年12月に帰ったばかりだからたった半年ぶり!

父親の17回忌ということで、
さすがに親不孝ものの自分でも顔を出そうかと思った次第で。
でも、母親からは遠いから来なくてもいいけどと言われてしまった・・・

016豊川稲荷
*豊川稲荷で法事は行われます

父親の位牌は豊川稲荷にありますので、
法事はいつもここ豊川稲荷で行われます。

久しぶりに訪れたら、
ちょうど本堂が取り壊されて工事中でした。

017湯飲み

もう既に17回忌ということで、
ごくごく身内だけの集まりで行われた今回の法事。

そう言えば、
2年前に「なな」の手術でキャンセルした夏の北海道ですけど、
その前に行かなかった時と言えば、
父親の葬儀の時だったな~なんて、
しばし思い出したりして。
その時は、夏休み直前ということもあって
結構なキャンセル料を取られた記憶が・・・

018法要の会場へ

ここ豊川稲荷での法事の楽しみ(?)は、
怒られそうですが実は食事なんです。

いわゆる精進料理になるんでしょうけど、
コレ、なかなか良い味付けして有るんですよ!
特に赤出しなんかは、
ちょっと神奈川あたりでは飲めないような
もの凄い濃い味付けなんですけど、
コレが良い!

019精進料理
*この精進料理、お気に入りなんです!

ちなみに一般の参拝の方でも、
ご祈祷をしてもらうとこの精進料理を食べられるコースがあるようですので
豊川稲荷に行かれる機会がある方は是非どうですか!


今回のお出かけは不謹慎と言われてもしょうがない父親の法事に、
車中泊の旅をくっつけて行ってしまった我が家。
でも、まぁ~こんな一家がいてもヨシと笑って済ませましょ!

そうそう、
実家での宿泊は、
駐車場でもちろんハイエースホテルの中でした。


本日の走行距離:255.3km
今回の実家への旅(?)全走行距離:567.9km




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Edit 23:57 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

 

Comment

 
 

2015.07.06 Mon 06:50

豊川稲荷と言えば お庭が有名ですよね~

小堀遠州が 製作したといわれているのですが
私には 解らない世界です~
  • #0iyVDi8M
  • 肉丸
  • [URL]
  • [Edit]

2015.07.07 Tue 20:21

肉丸さん

こんばんは。
半年ぶりの豊川でした。

雨が強くて境内は歩いてませんが、
回廊から見た限りですと
ここ豊川稲荷の庭も、
本堂の工事のためですかね、
残念なことに取り壊されてたみたいですよ。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/415-0578e52a
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /