暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

今年の夏も霧ヶ峰 2015 <後編>

2015霧ヶ峰の後編です。

まずはこの動画をご覧下さい。
ただただ、
ひたすら走っているだけの動画なので適当に途中で止めてもらってOKですよ!
あまりにも気持ちよかったビーナスラインですので
チョット皆さんにもお裾分け(笑)



霧ヶ峰周辺って、北海道の道東辺りの景色にソックリなんですよね!
では、<前編>の続きから。

ワンコ達に夕ご飯を上げた後、
ちょっと夕方の散歩と行きましょ!

スキー場の脇の遊歩道を登って、
霧鐘塔まで行く我が家定番のコースです。

100霧ヶ峰散歩

時間はちょうど夕方の5時。
この時間になるとリフトも止まっているので、
他に誰も居ない独り占め状態!

101霧ヶ峰散歩2
*もう少しで霧鐘塔です

日陰は涼しいんですけど、
この時間でも陽が当たると暑い、暑い!

誰も居ないので、
恥ずかしがらず鐘を鳴らしてみますか!

102霧ヶ峰鐘の下
*鐘の音に驚いて、「なな」は逃げようと!

以前、ここで急な雷雨に出会って、
その時はリフト降り場の僅かな屋根の下に逃げ込んだんですけど、
よく見たら、
この霧鐘塔には避雷針が設置されてたんですね!
じゃ~コッチの方が安全だったのかな?
でも、雨の方はほとんど防げないかも!

散歩の後は、
下の街まで降りて人間の夕食としましょか!

103ハルピンラーメン
*諏訪で人気のハルピンラーメン

いつもならカナディアンロッキーのステーキなんでしょうけど、
今回は諏訪で人気のハルピンラーメンというお店へ!

104ラーメン
*諏訪の方々に愛されているハルピンラーメン

見た目程コッテリ感がなく、
意外とあっさり。
なかなか美味しくいただきました。

106諏訪湖湖畔散歩
*湖畔散歩中です

お風呂に入る前にもう一度、
ワンコ達にトイレ散歩を諏訪湖湖畔で。

ちょうど湖畔の散歩中に、
きれいな夕焼けが諏訪湖で見られました。

107諏訪湖夕焼け
*湖面も赤く染まってました!

そして、お風呂はいつもの湖畔の湯です。
熱い熱いお湯ですけど、
何故か湯上がりはサッパリ。

108湖畔の湯
*いつもの温泉でさっぱりできました!

諏訪湖って、
標高が760mもあるのに霧ヶ峰とは全然涼しさが違うんですね!
さぁ~温泉で気持ちよくなったところで、
もう一度、1,600m越えの霧ヶ峰に戻って、
涼しい夜を過ごすとしますか!


本日の走行距離:58.2km


7月26日(日)
やっぱ霧ヶ峰は快適ですね!
天然のエアコンが効いてて、
期待通りの涼しい夜を過ごすことができました。

109霧ヶ峰で日の出
*ちょうど日の出の時間です!

まだ陽の出る前までは快適な気温だったんですけど、
陽が出た途端にグングン気温が上昇しちゃうんですよね!

110気温18℃
*朝は気温18℃だったのに・・・

朝食のパンと一緒に食べたのは、
そう2袋目のとうもろこし。
前日買ったので、
もう朝取りじゃなくなっちゃいましたけど
美味しい、美味しい!

111とうもろこし3回目
*この霧ヶ峰では3本目のとうもろこしです

とうもろこしって昔、昔は、
茹でてたんですけど
それじゃ~旨みがお湯に溶け出しちゃうらしいですね!
ここ何年かは家ではレンジでチンなんですけど、
レンジを搭載してない我が家のハイエースではそれは無理。

今までは旅先だと仕方なく茹でてたのが、
今回から蒸しに変更してみました。
そのせいもあって、
美味しい、美味しい、とうもろこしが前日から続いてます。

112ハイエース

さぁ~美味しい朝食の後は、
毎年恒例の池のくるみへトレッキングと行きましょうか!

113富士山
*途中、富士山もクッキリ!

まだ朝の8:00なのに、
日向はもう既に暑い。
そんな中、トレッキングに出発!

114池のくるみ散策へ
*ここが池のくるみトレッキングコースのスタート地点です

気持ちいい天気と景色が続いているコースなんですけど、
この暑さにはマイッタ!
去年は元気に完歩した「なな」だったんですけど、
今年は無理に歩かせないようにしなきゃ。

115散策は暑い
*目の前には、こんなきれいな景色が拡がってるんですけど・・・

途中、「なな」を抱えて
1時間チョット。
あ~気持ちヨカッタ!

116散策を終えて記念撮影
*トレッキングを終えて、一家揃って記念撮影!

さぁ~暑い陽射しの下から、
お決まりの木陰に逃げ込まなきゃ(笑)

117また木陰へ
*10:00には、もう木陰に逃げ込んでました!

木陰に逃げ込んだらもう快適。
ハイエースのドアを全開にすると、
気持ちいい風が入り込んでくるんですよね!

118うなぎパイ
*何故かおやつは、うなぎパイ

家にあったもらい物のうなぎパイが
昼食後のおやつ(?)
もちろん4本目の最後のとうもろこしを食べた後ですけどね!

119茶色い物体
*茶色いかたまりが2つ 木陰で丸くなってます

午後になって、
今日もまたもやスキー場の方へ。
この時間帯になると、
スキー場の隅っこの方に日陰ができるんですよ!

120草原の木陰へ
*のんびり木陰で読書をしてました

先ほどの木陰と違って、
こっちのスキー場の方の日陰は
気持ちいい景色が目の前に拡がってるもんだから
外にイスを持ち出しちゃいました!

121焼きドーナツ
*16:00過ぎ ちょっと遅めのおやつは、焼きドーナツ

午後は何もしていないはずなのに、
少々口が寂しくなってきたので
おやつの焼きドーナツをいただきました。

122名残惜しいけど
*17:00過ぎまで粘ったけど、今年の霧ヶ峰はこれでお終い!

時間は既に17:30。
日曜のこの時間帯になるとみんなもうほとんど居なくなってしまって、
ちょっと寂しいスキー場ですね!
我が家も名残惜しいけど、
この快適な霧ヶ峰からそろそろ帰るとしますか!


で、帰り道。
美味しい白樺湖の水をもう一度汲んできたのはもちろんのこと。
この水、冷たくて美味しくて、
ホントお奨めですよ!

で、おまけでもう1つ。
帰り道にテンホウで美味しいソースかつ丼を頂いてきました!

123テンホウ
*テンホウ富士見店でいただいてきました!


そうそう、
今回の霧ヶ峰は珍しく、
霧も、そして雷も全く無い気持ちいい快晴ばかり!
これもひとえに日頃の行いかな(?)
そして、
帰宅後は寝室の霧ヶ峰が大活躍してくれてます!
あと、
今回の霧ヶ峰へのお出かけで
「この子達は親子?」と3回程声を掛けられましたが、
その都度「いえいえ、この子達は親戚なんです」と、
早速、答えておきました(笑)


本日の走行距離:188.3km
今回の霧ヶ峰全走行距離:420.4km




いよいよ、あと何日かで待ちに待った北海道!
でも、先週のフェリー火災は、
とても人ごととは思えないんですけど・・・
無くなられた方のご冥福をお祈りします。

そして、
あのフェリーを利用してこの夏、
北海道へ行こうと楽しみにしてた方達には残念と言うしか。
その方達には申し訳ないのですが、
我が家、思いっきり満喫してきたいと思います!




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Edit 00:07 | Trackback : 0 | Comment : 16 | Top

 

Comment

 
 

2015.08.04 Tue 05:15

お早うございます♪

ご無沙汰しております。
いよいよ~待にまった!!北海道ですね~♪

フェリー火災事故には大変驚きました(゜ロ゜;


動画…見ましたよ~
いや~♪良いですね♪
妻にも見せ、これよこれ!と言ってました♪
妻もドライブレコーダーを付けよう♪といって、朝から盛り上がりました♪

思い出に残る、動画…を残せるのは良いですね♪

また北海道に行かれた際の動画も見せて下さいね
(⌒0⌒)/~~
  • #-
  • うえくみ
  • [URL]
  • [Edit]

2015.08.04 Tue 06:22

動画いいね!あと少し仕事がんばって、恒例のツアー

恒例の霧、豪雨もなく、晴れだったんですね?

それが一番気になる所です。そうそうもうひとつ、気になるのが例の事故ですよね?

でも流石日本って感じですね?
  • #-
  • satoyan papa
  • [URL]
  • [Edit]

2015.08.04 Tue 06:44

霧ヶ峰良いですね~

我が家も お盆はそこにいって涼む予定です~

下諏訪支所前のハルピンラーメンは いつも込んでいて気になったお店です 次回行ってみたいです~
  • #0iyVDi8M
  • 肉丸
  • [URL]
  • [Edit]

2015.08.04 Tue 21:54

霧ヶ峰、快適なのが伝わってきました。
うちも行きたかったぁ!

うちはといえば、予定していたキャンプ場へは行かず、
秩父の道の駅に泊まりにいきました。
そして、夏は、青森に行くことにしました!

そうそう、フェリー驚きました。
夜便とはいえ、キャンカーもいたと思います。
正直、ショックでした。

2015.08.05 Wed 18:32

こんにちは~!
やはり いらしてたのですね!
来週は 高原に・・・って書かれていたので
ひょっとして・・・?って思っていました!
あの土日は 最高のお天気でしたよね!
以前みたいに 落雷に遭われずにホントよかったです♪
私たちは あの晴天の下 気持ちよく赤岳登山を楽しんでおりました!
ハルピンも テンホウも美味しいですよね~!
最近全然行ってないので また近々行ってみようっと(^o^)

来週はいよいよ北海道!
お気をつけて行ってらっしゃいませ(^o^)
また 旅日記楽しみにしています♪ 

  • #-
  • はなぴき
  • [URL]
  • [Edit]

2015.08.05 Wed 20:42

うえくみさん

こんばんは。
動画見てくれましたか!?
なかなかこのビーナスラインって良いコースでしょ!
で、これ実はドライブレコーダーではないんですよ!
デジカメで撮った動画なんです。
ドライブレコーダー型のアクションカメラを
ず~っと買おうと思ってて、
ポチッとする前にこの冬に買い換えたデジカメでも撮れるかも
って試したのがこの動画。
なかなか良い感じに撮れるもんですね!

北海道で使う前にちょっとお試しでトライした動画ですが、
これなら何とか北海道でも使えそうですね!
でも、北海道だと
撮りっぱなしになっちゃって
直ぐメモリーがいっぱいになりそう!
この週末から行ってきますね!

2015.08.05 Wed 20:50

satoyan papaさん

こんばんは。
そう、もう指折り数えてる最中で、
毎晩、ちょっとづつ積み込みをしてます!
こんなに持ち込むのかってぐらいに積んでます(笑)

今年の霧ヶ峰は、
珍しく(?)雷も、霧も無い、
ホント快晴に恵まれた天気でした。
さて、satoyan papaさん一家が行く時は
どんな天気になるのでしょうかね!

フェリー火災は、
さすがに飛行機に乗る直前に事故が起きた時よりは、
地に足が付いてる分というより海に足か!
まだましな感じですけど
やっぱり少しは気になっちゃいますよね~!
と言いつつ、
思いっきり楽しんできますね!

2015.08.05 Wed 20:56

肉丸さん

こんばんは。
やっぱ霧ヶ峰いいですよね~!
自分的には、
美ヶ原より霧ヶ峰の方が空いててお気に入り。
この時期、
逃げ込む先にはもってこいの最高の場所ですね!

直前までカナディアンロッキーの予定が、
霧ヶ峰でゴロゴロしながら検索してたら
ハルピンラーメンがヒット!
どこのサイトだったか諏訪地区でランキング1位だったのに
釣られて初めての訪問となってしまいました。
是非、肉丸さんもお試し下さい!
美味しいラーメンですよ!

2015.08.05 Wed 21:04

マーノさん

こんばんは。
この時期の霧ヶ峰はお奨めですよ!
是非、行ってみて下さい。

アレッ、キャンプじゃなくて秩父になっちゃいましたか!
秩父=暑いというイメージがあって、
なかなかこの時期は行けそうもない我が家です。
エアコン付いてたらな~・・・
そして、夏休みは青森ですか?
そこまで行ったらちょっとフェリーに乗って
海峡を越えちゃうってのはどうですか?(笑)

そうそう、
この時期だからあのフェリーの中には
きっとキャンカーも居たでしょうね!
同じデッキに積まれてたら、
きっと今頃フレームだけになっちゃってるのでは?
何年か前に紀伊半島沖で座礁したフェリーを見ましたが、
今回の方がやっぱしショックが大きいかな!
でも、我が家は楽しんできますね!

2015.08.05 Wed 21:13

はなぴきさん

こんばんは。
行ってました。行ってました!
この時期の我が家の恒例行事ですから。

霧ヶ峰って、富士五湖あたりとは格が違うというか、
涼しさのレベルが全然違いますね!
帰り道、白樺湖から諏訪南ICに抜ける時に
きっとこの辺りがはなぴきさんの家だろうな~って、
勝手に予想しながら、
はなちゃん連れて散歩してないか、
キョロキョロしながら走ってました(笑)

とてもはなぴきさんのように登山が出来ない我が家は、
のんびり霧ヶ峰辺りの散策が似合ってる(?)
だろうなと思ってます。

例の河原、立ち入り禁止が厳しくなってしまって
行けなくなってしまったのが残念ですが、
ここ霧ヶ峰にはこの時期毎年出掛けたいなと思ってますので、
また覗きに来て下さいね!

2015.08.06 Thu 00:02

本当に、北海道を思わせる景色の霧ヶ峰。いいですねぇ~。
行った気分になれました(^^;
元気に走るななちゃんの姿に感動しました!
同じ姿でお昼寝している姿もかわいいですねぇ~。
白樺湖のお水、そんなに美味しいんですか?
あるのはわかっていたけれど、知らなかったです。
今度飲んでみたいと思います。
もうすぐ北海道ですねっ!今週末から?ですか?
楽しみですねっ!我が家は旅日記を楽しみにしております。

あっ、納豆のコロッケの話覚えていますか?
スーパーでは、『納豆クノーデル』で売っています。
日曜日『ウオロク』って言うスーパーで買ってきたので、お知らせしときます(^^;
船旅の時には寄れないかもですが・・・
  • #-
  • あずかぁたん
  • [URL]
  • [Edit]

2015.08.06 Thu 12:02

本当、北海道に似てますね!
やはりあのフェリー予約してた人は、欠航でキャンセルになったのか、、、
かわいそうですね、、、

北海道で待ってますよ!
お天気良さそうでーす☆
  • #-
  • ももまま
  • [URL]
  • [Edit]

2015.08.06 Thu 12:16そろそろ北海道?

そろそろnanabeeさんの北海道行きかなあ、と思って見に来ました。ご無沙汰しておりますm_ _m

フェリー火災のだいせつですが、7月末に我が家が利用した船舶でした。
あの2等航海士さんに、もしかして船内でお会いしていたかもしれないと思い、無事を祈らずにはいられませんでした。
本当に残念です。

でも我が家は、きっとまた、さんふらわあを利用するでしょう。
今回の火災で、万が一の覚悟が出来た気がします。

さてと、話題を変えて・・・

大洗ー苫小牧便がしばらく欠航、ということは、
新潟ー小樽便が激混み、かもしれませんね^^;

とにかく良い旅になりますように。
気をつけていってらっしゃい〜^0^/
  • #-
  • めいママ
  • [URL]
  • [Edit]

2015.08.06 Thu 20:41

あずかぁたんさん

こんばんは。
どうですか?
この夏にもう一度、快適な霧ヶ峰は?
朝晩と木陰は快適そのものでしたよ!

「なな」はちょっとインチキして、
緩やかな下りを利用して走ちゃったというトリック(笑)
それでも、
この年であれだけ走れればまだまだ元気ですね!
でも、最近どうも耳が聞こえずらくなってるみたいで
呼んでも反応が無いんですよね!

納豆コロッケパンですね!
もちろん覚えてますよ!
フェリー乗船前に7:00から開いている
この前のパン屋さんに行けるかどうか検討中です。
行きも帰りも、
もう少し時間がずれてたら
タレかつ丼のお店にも行けるのにね!


2015.08.06 Thu 20:53

ももままさん

こんばんは。
あのフェリーを予約してた方達は、
この夏の予定がふっとんじゃったのでは!?
きっと凄い残念でしょうね!

そちらは天気良さそうですか?
でも、我が家が向かう道東方面は・・・
でもでも、北海道にさえ行ければいいので
多少の天気の悪さは目を瞑らないとですね!

息子さんの帰宅ももうすぐですね!
もうちょっとだけ我慢すれば帰ってきますよ!

2015.08.06 Thu 21:05Re:そろそろ北海道?

めいママさん

こんばんは。
こちらこそご無沙汰してます。
めいママさんのところは7月だったんですね!
それもあのフェリーですか?
そういう背景があると、
あの事故のニュースの見方もきっと違ったんでしょうね!

乗客が少なかったのでサンフラワーは小さい船かと思えば、
あのサンフラワーも我が家が乗る新日本海も
船の長さは同じくらいの200mぐらいなのに
サンフラワーは定員150名に対し、
新日本海は900名。
万が一の時、900名も居たら救助が間に合うんですかね?
そうそうあの事故が無くても、
我が家が乗る時はいつも激コミのピーク時ですから!
キャンセル待ちで乗り切れない方も居るのは毎度当たり前。

では、明日の晩から行ってきますね!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/414-a19b035f
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /