暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

今年の夏も霧ヶ峰 2015 <前編>

この時期恒例の霧ヶ峰。
今年の夏も2泊3日で行ってきましたよ!

それにしても、
霧ヶ峰って涼しくて快適な場所ですね~!
ここ神奈川の暑さが、
ウソみたい!?

それじゃ~、まずは前編行ってみましょうか!

018車山肩
*青空の下、車山でもニッコウキスゲを見ながら散歩しましたよ!
7月24日(金)
この日は会社からの帰宅が遅れ、
いつもより遅い出発となってしまった!

中央高速をひとっ走り。
八ヶ岳PAでちょこっと時間調整をして、
諏訪南ICを出たのが日付が変わった直後の00:01。
コレで高速道路が休日割引料金。
そして、
さらに走ること30分チョット。

本日の目的地、
標高1,400mの涼しい涼しい白樺湖に無事到着となりました。


本日の走行距離:173.9km


7月25日(土)
朝、5:00過ぎ。
明らかに寝不足ですが何となく起きてしまった・・・。

ちょうど山から日の出が見られました。

001白樺湖でお目覚め
*白樺湖の湖畔で見る日の出です

ワンコ達に朝ゴハンをあげたら、
ちょこっと湖畔を散歩してみましょ!

002湖畔散歩1
*この時間帯だとまだまだ涼しいどころか、半袖ではチョット寒いくらい

高原の朝、
そして湖畔の散歩ときたら最高ですね!

天気も良いし、気持ちいい散歩です。

003湖畔散歩2

前回ここに来たのは、
昨年の秋。
その時には無かったはずのベンチが
湖畔にいくつも設置されてました。

もう少し時間があったら、
このベンチで朝食してたのにな~!

004ベンチ
*湖畔には、いくつもきれいなベンチが設置されていました!

そうそう、
ここ白樺湖には美味しい水がありますよ!
この水、冷たくてとても美味しい超軟水!
ぐびぐび飲めちゃいますよ!
そして、
この水でコーヒーを入れると実にまろやか!

是非、機会があったら試してみるといいですよ!

005八臣の雫
*白樺湖には超軟水の美味しい水がありますよ!

でもこの日は、
朝の8:00に立ち寄りたい場所があったんで
朝食も取らずに、
美味しい水を汲んだだけで早々に出発です。

006水汲み
*この旅で飲む分の水を汲ませてらいました!

朝8:00から立ち寄りたい場所とは、
車山のスキー場に、
この時期限定で開催されているという朝市。

007車山へ
*白樺湖からだと直ぐそこにある車山高原

朝市と言っても、
実際訪れてみたら地元産の食材が、
建家の一角で販売されていだけのこぢんまりとしたもの。

何故、朝8:00かと言うと、
9:00には売り切れてしまうらしい
美味しいともろこしがあるのだとか!?

008朝市のとうもろこし
*ありましたよ!生でもOKというとうもろこし「ピクニックコーン」

でもね、
このとうもろこしが小さかった!
そして、
その割には1本250円という観光地価格(?)

009とうもろこし未来
*とうもろこしの「未来」が袋詰めされて販売されてました

そして、ちょっと離れた場所に
袋詰めしたとうもろこしを並べてるお姉さんが。
聞いてみると、
こちらも朝採りで種類は「未来」とのこと!
未来と言えばあの甘い品種!
こちらも、ちょっと小振りだけど4本入りで150円。

文句なしでこちらでしょ!

010ミニトマト
*ついでに、このミニトマトもお買い上げ

お買い上げの5分後。
このスキー場の下段の駐車場の木陰に停めた車の中で、
朝食を食べながら早速、
とうもろこしを蒸してみましたよ!

010もろこし
*お買い上げ直後、未来を蒸してみましたよ!

これ大当たり!
今年1番の甘いとうもろこし。
と言うことで、
引き返してもう1袋4本入りを買ってしまった!


ここ車山で周辺マップを見てたら、
ペンションエリアがあるみたいと言うことで
原村のペンションビレッジを期待してちょっと見学してみましょ!

011車山散策
*車山のペンション群の中にある散策コースを!

ペンション群は、
原村とはちょっと雰囲気が違って点在。
そんな時、
散策コースを発見!

012車山散歩
*木陰もタップリある気持ちいい散策コースですよ!

この散策コースなんですけど、
夏場でも木陰がタップリで気持ちいいコースですよ!
ただ、行きはひたすら緩やかな下り。
と言うことは帰りは・・・

013車山散歩

普段、いつもの自宅周辺散歩だと
歩くことすら拒否したがる「なな」が駆ける駆ける!
下りを利用して転がるように走る「なな」
あまりにもいつもと違う「なな」にビックリ!

014オヤツ
*頑張って散策した「なな」と「しゅう」におやつです

さぁ~おやつを食べたら、
辛い辛い登りが続く道を戻るとしますか!
で、
行きの下りとは全然違う「なな」の登り。
まさしく牛歩のごとく・・・

こんな時、
「しゅう」は「なな」が追いついてくるまで
自分も歩くのを拒否して待ってるんですよね~!

015ななを待つしゅう
*「なな」のことを待つ「しゅう」です

予定外の1時間ちょっとの散策でしたけど、
気持ちヨカッタな~!

と言うことで、
本来の散策目的コースだった車山肩に着いた時は、
既に陽射しが耐えられない程。
おまけに木陰も無いので、
ちょこっと立ち寄る程度にしましょ!

016車山肩
*車山肩着いた時には既に陽射しが強烈に!

ニッコウキスゲの方は、
既にピークは去ってしまったということで3~4分程残ってる感じ。
でも、
ところどころ鮮やかな色で咲いている花が見られましたよ!

017ニッコウキスゲ
*きれいな花がところどころで見られました

先ほどの車山ペンションの散策コースと違って、
木陰が無い代わりに景色がドカーンと拡がってますね!

000車山散歩

空の青と草原の緑のコントラストが
良い感じ!

019車山で記念撮影
*「なな」と「しゅう」も記念撮影です

この車山肩には到着時間が遅れてしまったこともあって、
駐車場に停めるのも一苦労する程の人出でした。
そんな人出の中、
ソフトクリームを食べてるお姉さんにロックオンしてしまった2匹。
このお姉さんも昔ビーグルを飼っていたとのことで
いい子いい子をしてもらってましたけど
もちろんソフトクリームはもらえませんでした。

020ワンコ禁止
*ここから先は、ペットNGです

車山肩の寄り道を終えたら
さぁ~霧ヶ峰に向かいましょうか!

021木陰へ
*霧ヶ峰では、木陰にハイエースを停めてのんびり

ちょっと予定外の寄り道とかもあったりして、
霧ヶ峰に到着したのは昼少し前。

木陰に車を停めて、
午後はここでのんびりしましょ!

022ワンコも木陰
*ワンコ達も木陰でまったり!

サイドのスライドドアとリアゲートを開けると
気持ちいい風が流れてくれるんですよね!

開けたリアゲートにワンコを繋いで、
ワンコ達も木陰で思い思いの姿でくつろいでます。

昼飯のパスタを茹でだした時、
頭上でヘリがホバリング!
そして、
道路は車が進めず渋滞!
「なんだろう?」と思ってたらドクターヘリがスキー場に着陸。
バイクとチャリの交通事故でドクターが来たみたい。
街中から離れた山の中で何かあると大変ですね。

023ドクターヘリ
*チャリの方の早い回復を願うばかりです

さぁ~すっかり伸び気味のパスタをいただくとしましょ!
この日の昼食は、
パスタとパン。
ちょっと物足りないけど我慢しましょ!

024パスタで昼食

と言いつつ、
物足りない部分は朝取りのとうもろこしでカバー。
本日、2本目をいただきましょ!
これで2人で4本。
最初の1袋が終了です。

025もろこし
*本日、2本目も美味しかったですよ!

午後はひたすら文庫本に没頭。
そして、
前夜の睡眠不足を補うためのウトウト。
この繰り返しでのんびり過ごしました。

026霧ヶ峰スキー場
*お気に入りの景色なんです!

午後3時を回ったあたりでスキー場の方へ移動して、
これまたのんびり。
この景色なかなかお気に入りなんですよね!

027しゅう1
*ワンコ達もスキー場の草原に移動です


そして、おまけ。
なんのことは無い、
ただ単に「なな」が駆けてるだけの動画です。
ちょこっとだけ「しゅう」も友情出演(?)
14才6ヶ月になった「なな」、
そして例の手術から2年が過ぎましたけど
まだまだ元気な「なな」を見てもらいたくて!


*本当のところは下り斜面を利用して駆けてるだけなんですけどね!





<後編>に続く!





にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村





Edit 23:57 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top

 

Comment

 
 

2015.07.30 Thu 06:34

わが家の、お盆の休みお出掛け先補地No.1です。

16日例の役員会で、休みもいまいちですよ!

白樺湖のどの辺りに有るんですか?

でっかいどう 秒読みですね?
  • #-
  • satoyan papa
  • [URL]
  • [Edit]

2015.07.30 Thu 06:34羨ましいです

高原の旅良いですね~

下界は 灼熱、私も早くお山に行きたいです~
  • #0iyVDi8M
  • 肉丸
  • [URL]
  • [Edit]

2015.07.30 Thu 19:15

ななちゃん元気元気!!

耳がパタパタくるんくるんしてビーグルの可愛さ全開ですね♪
とても大病を乗り越えた14歳には見えません。ゆっくりと15歳になってね。

しゅうちゃんはお姉ちゃん大好きなんですね。いつもこうして自然豊かなところに家族で行けるなんて幸せなビーグルだわ^^
本当にきれいな空と緑ですね。

白樺湖のほうはたま~に行きますがこんなに美味しいお水があるとは知りませんでした。次回是非寄ってみます、情報ありがとうございます。

今年も北海道の旅、疑似体験すべくお待ちしています♪
  • #-
  • なおまま
  • [URL]
  • [Edit]

2015.07.31 Fri 12:56

ここは北海道みたいですね~
いや。。フェリー取れてよかったです。
しかしま、予約の仕方が。。。ですね!
予約したら1週間以内に支払わないとキャンセルとかにしてもらわないと、、、
沢山してる人いますよね!!

我が家の犬は、シーズーとビーグルのMIXです~

北海道の旅、満喫してくださいね~

我が家では、ミニトマトとナスやキュウリ、とれすぎて困ってます・・・
  • #-
  • ももまま
  • [URL]
  • [Edit]

2015.08.01 Sat 07:12

satoyan papaさん

おはようございます。
夏休みにここ行く可能性大ですか?
夜は例のごとく涼しかったですよ!

白樺湖の水ですね!
ここね~あまりにも目の前にあり過ぎて、
逆に見落としてる(?)
温泉の駐車場に立って、
湖側を見た時に東屋が見えると思うので
その直ぐ脇にありますよ!
距離にして駐車場から50mぐらい。
ここのはホントにお奨めですから是非お試しを!

今日は1日会社の夏祭りにかり出されるので、
あすは北海道への詰め込みに追われそうです。

2015.08.01 Sat 07:16Re:羨ましいです

肉丸さん

おはようございます。
さすがエアコンの名前になるだけの場所ですね!
日向はともかく、
木陰に居るともう涼しくて
まさしく天然のクーラーでした!

富士五湖辺りの高原とは、
やっぱしレベルが違いますね!
帰ってきてからは部屋の「霧ヶ峰」にお世話になってます(笑)

2015.08.01 Sat 07:31

なおままさん

おはようございます。
「なな」が走るのを最後に見たのはいつだったのかな~
って、ぐらいの久しぶり走行シーンに
思わず撮影してしまいました(笑)
走ったのは久しぶりでしたけど、
食事前は毎日元気に動き回って、
早く寄越せとアピールしてます!

そうそう、この白樺湖の水は、
我が家あちこちでこういった水汲みをしてますけど、
その中でも文句なしのトップクラスでした!
次回、訪れた際は是非お試し下さい。
湖畔の温泉の駐車場から50mぐらいのところにありますよ!

2015.08.01 Sat 07:44

ももままさん

おはようございます。
フェリーチケット、復路も取れてヨカッタですね!
アレ、1週間以内の払い込みが無いと
キャンセルにならないんですか?
自分が行っている予約方法は、
1週間で自動キャンセル扱いになっちゃいますけど・・・。

ここ霧ヶ峰は、特に後半で登場する場面は、
まさしく道東の景色そのものという感じなんですよ!
あと1週間、
本物の北海道の景色まで
遠足前の小学生の気分が毎日続きそうです(笑)

2015.08.01 Sat 10:30あれ?

一週間以内に支払わないとキャンセルになりますね?
沢山予約いれるのを、何とか?ですね???か?

今日の夜から厚田朝市に行ってきます。
うにが待ってる~

けど昨日の苫小牧沖のフェリー事故は怖いですね・・
  • #-
  • ももまま
  • [URL]
  • [Edit]

2015.08.02 Sun 18:11Re:あれ?

ももままさん

こんばんは。
予約方法によっても、
違うのかもしれませんけどキャンセル料を取られるまで
複数抑えるのはフェリーだけじゃなくて
いろんな予約の常套手段になっちゃってますからね!

フェリー火災はこれから乗る者にとっては、
人ごとじゃないですからね!
乗船客が少なかったので小さい船かと思えば、
新日本海と同じサイズみたいですね。
でもサンフラワーは定員150名に対し、
新日本海は900名ですから万が一、
新日本海フェリーで同様のことがおきたら
救助の船が間に合わないのではと。

楽しい北海道の前にちょっと不安になってしまう出来事ですね!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/413-e604f1e8
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /