暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

行くぜ、東北! ゴールデンウィーク2015 Part5

さぁ~いよいよGWもPart5、
そして最終回。

毎回のことながら、
長編シリーズは書いてる方もそろそろ飽きて来てるんで、
見てもらってる方はもっと飽きてるはず!?
さっさと終わらすために、
奥入瀬の続きから行ってみましょうか!

400雪の上を越えて
*八幡平、こんな雪上も散歩してみました
奥入瀬の次に立ち寄ったのは、
そう十和田湖。
ここも学生時代も含めて、
よく来た場所です。

ですが、
知らぬ間に駐車場が有料化になってた!

401十和田湖湖畔
*湖畔の木道をエッチラホッチラ!

十和田湖って、
なかなかきれいな水を蓄えてるんですね!

透明度ばっちりのきれいな水です。

402十和田湖を飲む
*そんな、きれいな十和田湖を飲む「しゅう」

乙女の像までやってきました。
ここで、
久々の一家揃っての記念撮影ですが、
撮った写真を見てビックリ!

人生2番目の体重になってしまった結果が現れてる!

403記念撮影
*体重のせいではなく、きっとレンズの歪みのせいかも(?)

十和田湖を後にして、
走っていると満開の桜を発見。

ごく普通の道路沿いにあった1本の桜ですけど、
やっときれいに咲いてる桜に出会えました!

404桜
*走りながら車内から撮った桜です!

この日も前日の調子の悪さをちょこっと引きずってるんで、
昨晩に引き続き朝飯も抜き!
というか、食べられないんですよ!

それが、
やっとちょこっと小腹が空いてきたんで
以前この先で見た記憶があるあれ食べよっと!

404鹿角
*ここ鹿角がきりたんぽ発祥の地ということは知らなかった!

以前、通った際に見てるんで、
きりたんぽを売っているのは知ってましたが、
鹿角がきりたんぽ発祥の地だとは知らなかった!
*青森からまた秋田に入ってますよ~!

405きりたんぽ
*これは2本目の美味しい方のきりたんぽ

鹿角の道の駅に飛び込んで慌ててきりたんぽを2本注文。
う~ん、なかなか美味しい!
あっという間にたいらげて、
しばし道の駅の中をうろちょろしてたら、
奥の方に、
より本格的なきりたんぽの店発見!
味噌にくるみがまぶしてあるらしく、
良い香りに釣られて2本目を!

こっちの店の方が当たりでした!

406バター餅
*売店コーナーで見つけたバター餅

依然、体調は全快ではないものの、
2食抜いたのが効いてて
きりたんぽ2本の次は以前テレビで見たことがあったバター餅も。
初体験でした。

バター餅、何となく想像できた味そのものでした!

407後生掛温泉
*蔦温泉をパスした代わりは、こちらの後生掛温泉

こちらの後生掛温泉も超メジャー級の温泉ですよね。
GW中と言うこともあって、
駐車場はいっぱいで道路にまで溢れてる中の入浴。
ただ、既に陽が昇ってしまったこともあって、
ワンコのお守りをしながら交代で入浴となりました。

408温泉入り口
*後生掛温泉の入り口です

初めての後生掛温泉でしたけどなかなか良い感じ!

湯治客の宿泊施設も昔ながらの雰囲気で、
そして、
いろんな変わり種のお風呂があって、
それらが昔ながらの作りで、
元祖アミューズメント温泉という感じでした。

409雪の上を
*雪の上の散歩中

交代で妻が入浴中に、
ちょこっと雪の壁をよじ登ってみたら
その先に遊歩道があることを発見!

きっと、今年は、
雪が少なかったんでGWでも遊歩道まで辿り着けたんでしょうね!

410源泉
*雪の壁の先の遊歩道は地熱のせいか、すっかり溶けてました

妻が入浴を終えて出てくるのを待って、
改めて一緒に雪の壁を越えて遊歩道へ!

多分、この草津の西の河原のようなところが
後生掛温泉の源泉なんでしょうね!

411水芭蕉
*後生掛温泉の駐車場の片隅には雪の間から水芭蕉が!

温泉でさっぱりした後は、
八幡平アスピーテラインを抜けて
妻の実家のある盛岡へ。

412雪の壁
*八幡平アスピーテも気持ち雪が少ないような!?

八幡平アスピーテラインでは、
車を停めて、
ちょこっとだけ雪の壁の間を歩いたりしました。

412雪の壁2

妻の実家に早く行かないといけないのに・・・


と言うことで、
すっかり遅くなってしまったんですけど
夕食までには妻の実家のある盛岡に無事到着。
でも、
せっかく準備してくれてた夕食がやはり
ほとんど食べられず・・・


本日の走行距離:174.5km


5月5日(火)
妻の実家に泊まった際の恒例の朝散は、
そうあそこへ!
*妻の実家に泊まったと言っても、
家の前に停めたハイエースホテルなんですけどね(笑)

413朝の散歩
*実家から徒歩5分の散歩コースへ

ここ郊外の整備された散歩コースという感じの場所で、
多くの地元の方がウォーキングされてる場所なんです。

415何か発見
*妻が何か発見したようでスマホでパチリ!

そう、ここはわらびの宝庫なんですよ!
実家から徒歩5分で、
こんな環境があるなんて羨ましいですよね!

でも、ウォーキング中の皆さんは
わらび取りにあまり感心が無いみたい(?)

416わらび
*わらびがいっぱい!

1時間弱の散歩中の成果がこれです。
なかなかの大量でした!

417成果
*ワンコの散歩のついでの1時間弱でこんなに!

そうそう、
ワンコの散歩から帰ってきたら、
道の駅「象潟」でもらってから5日間。
この旅にまさしく花を添えてもらった花が、
花壇の片隅に植えられてました。

422花
*象潟から5日間、一緒に旅をしてきた花は花壇に

ここでちょこっと、
盛岡の食べ物をご紹介です。

418福田パン
*学生時代から食べてた福田パンです

この福田パンは、
コッペパンにいろいろとトッピングしてくれて
美味しいパンが食べられる美味しい店なんです。

昔、学生時代と違うところは
店舗が新しくなって店の位置が道路のあっちからこっちへ移ったんですけど
味は一緒。
でも、この日は何故か激コミ!

その理由は、
スマップのスマステでちょっと前に紹介されたからとのこと。

419何を選ぼうか
*何をトッピングしようか悩むところ!

約50種類の中からトッピングが選べる福田パン。
あれとこれとそれ。
注文を伝えるとその場でいろいろトッピングしてくれます。

420パン
*1個食べちゃいましたけど全部で8種類お買い上げ!

そして盛岡の3大麺の中で自分的には、
一番お気に入りの盛岡冷麺。
秋田でも食べましたけど、
やっぱ盛岡で食べると気分的にさらに美味しい!

421盛岡冷麺
*まだ本調子では無いけど、盛岡冷麺も食べちゃいました!

結局、妻の実家に滞在したのは
24時間とチョット。
夕ご飯をいただいたら自宅に向けて出発です。

ただ今、GW真っ最中!
やっぱし高速は夜中に移動しないと渋滞しちゃいますからね。

盛岡を出発して日付が変わった深夜、
車は多かったものの
ほとんど渋滞に合わず予定してた羽生PAに無事到着。


本日の走行距離:494.8km


5月6日(水)
羽生PAでお目覚めです。
最終日のこの日も快晴!
ホント、良い天気続きの今年のGWでした。

前日買った福田パンで朝食を終えて、
ちょこっとPA内をお散歩です。

423羽生PA
*まだPA内のお店は開いてません

ここ羽生PAは、
PA内のお店がなかなかよろしいらしいんですけど、
まだオープンまでには数時間かかりそうな時間帯です。

424ビーグル
*千葉のレモンビーグルさくらちゃんと「なな」

このPAで散歩中の千葉のさくらちゃんに会いましたが、
このさくらちゃんは「なな」より1つ下って言ってたかな!?
昨年大きな手術をしたそうですけど、
無事手術を乗り越えた仲間。
お互い長生きしようね!

羽生PAまで来たら自宅までは、
だいぶ先が見えた感じ。
AM6:45 そろそろ出発しましょ!

ここからは下道R16経由で自宅にたどり着いたのは10:00前。
最高の天気に恵まれた8泊9日の今年のGWは、
これでお終いです。

長々とお付き合い頂きましてどうもありがとうございました!


本日の走行距離:97.5km
今回のGW東北の全走行距離:1,857.7km

425東北ルート
*日本海側を北上した1857.7kmの今年のコースです

さて、GWも終わったし、
次のロングは夏の北海道!
もうちょっとで、
フェリーチケットの結果がわかる頃なんですね!






にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Edit 00:07 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top

 

Comment

 
 

2015.06.01 Mon 07:01

おはようございます♪

東北~♪も、とっっっっても~良いですね♪
関東では味わえない!綺麗な風景・食べた事がない食事と堪能出来るんですからね♪

それにしても約1860㌔~キャンピングカーでなければ・・・
体がおかしくなっちゃいそう(><)
次の夏は北海道ですか・・・
私達も行きたいランキング1位の場所!

記事アップ楽しみにしてますm(_ _)m
  • #-
  • うえくみ
  • [URL]
  • [Edit]

2015.06.01 Mon 17:21

出た!レンズの?

奥さんのスレンダーは、弓ヶ浜で確認したままですが? (笑)

歩き遍路大丈夫ですか?(笑)

しかし、素晴らしい光景ばかりです。近いうちに行きますわ!



  • #-
  • satoyan papa
  • [URL]
  • [Edit]

2015.06.01 Mon 21:57

じゃじゃ麺と体重の下りに一票です。

じゃじゃ麺は、2014年3か月仙台出張時に、その土地の役員と毎週食べていて好きになりました。

体重、最近、全く減らずこまってます。
忙しいのに、全く減りません!!

さて、キャンカー初夏休みは、東北を計画中です。
今回の旅行記を参考にさせて頂きます。

2015.06.01 Mon 22:40

お帰りなさい。
もう終わっちゃった?って感じじゃありませんか?
帰ってきたらまた次の旅行、行きたいでしょう。
とってもいい旅でしたね。
nanabeeさんの普通の道や普通の街の中に沢山いいところ見つける旅ってステキですね。
私も大好きです。
最近、koroの体調を思ってペースが落ちていますが、ペースを落としつつまた旅行したいな~と思っています。
次は北海道ですか~?
  • #-
  • ちびママ
  • [URL]
  • [Edit]

2015.06.02 Tue 19:28

うえくみさん

こんばんは。
東北も良いところですよ~!
是非、納車されたら出掛けてみて下さい。
うえくみさんは神奈川?
こちら関東と違って、
温泉が豊富で、それも格安の200~300円なんてところも!
そして、食べ物もやはり関東では無いモノなんかも!?

走行距離は多分他の方と比べたら、
我が家はかなり少ない方だと思いますよ!
最初と最後にドカッと走って、
あとはチョロチョロ(?)
極力走らないようにがモットーですから。

納車が待ち遠しいですね!

2015.06.02 Tue 19:33

satoyan papaさん

こんばんは。
そう、やっぱ端っこの方はレンズが歪むんですよね!
だからこんな風に写っちゃいました(笑)

実は昨年ひざを痛めて、
通院してた!
そこでウォーキング禁止令が出てるんですよ!
歩き遍路は無理(?)
じゃ~satoyan papaさんが歩いて、
その横をキャンカーでサポートする係に徹しますね!

東北、是非行ってみて下さい!
まだ行かれてないならどこを見てもきっと、
新鮮に見えますよ!

2015.06.02 Tue 20:00

マーノさん

こんばんは。
ここにも納車待ちの方が居ましたね!
でも、確かそろそろじゃなかったでしたっけ?
披露してくれるのを楽しみに待ってますよ!

じゃじゃ麺と体重って、
じゃじゃ麺じゃ無いですよ!
盛岡冷麺(笑)
じゃじゃ麺好きなら、
盛岡市内に吉永さゆりさんのJRのCMにも使われた、
超有名店がありますので是非訪れてみて下さい。
でも、個人的には盛岡冷麺の方をお奨めしますけどね(笑)

そうそう、
このGW中に東北でレンタカーのキャンピングカーを
2台ほど見掛け、
その時、マーノさんのことを思い出しておりました!

2015.06.02 Tue 20:13

ちびママさん

こんばんは。
もう終わっちゃった~って思うのは、
GWの最終日とかで、
1ヶ月も経つと既に遠い昔の話しになっちゃってます。
ブログの方はやっと終わった~って感じなんですけどね。

1ヶ月も経つとすっかり当時の記憶が曖昧で、
例えば出会ったワンコの名前とか、
あれこの人どこから来たって言ってたっけというのばかり。
でも、もう次の旅というのはビンゴ!
毎年、北海道から帰ってくるフェリーの中では、
既に来年はどう回ろうかということばかり考えてます(笑)

我が家、あまり混んでるところは苦手なんで、
普通の場所が多いですよね!
この時期の東北って、
弘前とか角館とか激コミ地帯がありますけど、
敢えて避けて迂回するような、
へそ曲がり的なところが・・・
まぁ~非日常が味わえればどこでもいいんですけどね!

2015.06.03 Wed 00:33

今回も良い旅のご様子を勝手にご相伴あずかりました♪
nanabeeさんのお写真は奥様への愛情が控えめに感じられてステキです。ずっと拝見していつもそう思っていました。
禍々しいことの多い昨今、これからも心安らぐお写真楽しみにしています。
東北いいですね~♪ 電車でしかいったことがないので想像が膨らみますよ~^^
  • #-
  • なおまま
  • [URL]
  • [Edit]

2015.06.05 Fri 06:18

なおままさん

おはようございます。
今回のGWは特に天気に恵まれたこともあって、
写真がきれいに撮れてましたね!
愛情は・・・、天気、天気。

なおままさんは、
東北は電車だけですか?
やっぱり、
電車だと行動範囲が絞られちゃうんで、
今回行ったような場所にはなかなか行きづらいかもですね!
次回は是非、車で!
新緑のGWがお奨めですよ!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/409-deb4711f
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /