暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

行くぜ、東北! ゴールデンウィーク2015 Part4

Part4は、やっと辿り着いた龍飛崎から。

家を出てから5日目にして、
今年のGWの目的地龍飛崎に辿り着きましたよ!
遠かったのか、
それとも亀の様な歩みだったのかは別にして
「何年振りだろう!?」この地に立ったのは!

300龍飛崎到着
*家を出てから5日目にして、やっと辿り着いた龍飛崎
十三湖でしじみラーメンの昼食を済ませて、
その後例によって、
昼寝という名のまったりタイム。

じゃ~そろそろ龍飛目指して出発しましょ!
で、途中良い感じの海岸が目の前にある道の駅「こどまり」。
ここ、なんか良いじゃん。
初めて見た道の駅だけど、
きれいな夕陽が見られそう!

で、帰ってきてからわかったんですけど、
道の駅「こどまり」、12年前に泊まってました(笑)

301龍飛崎灯台
*やっと辿り着いた龍飛崎です!

てっきりまだ我が家に「なな」が来る前に訪れたと思ってましたけど、
12年振りということで「なな」は2度目、
「しゅう」は初めての龍飛です。
それにしても、ここまで時間が掛かったな~!
やっぱ、神奈川からだと龍飛は遠いですね!

そして、さすが龍飛。
この日はなのか、
この日もなのか、風が強くて、強くて。
昼間はあんなに暑かったのに、
夕方のこの時間帯、
風のせいで体感的にはかなり寒く感じる程。

302灯台散歩

灯台回りをブラブラしていると、
そろそろ夕陽の時間帯。
ちょっと外で待つには寒いので、
しばし車内で待機中。

さぁ~そろそろ外に出て、
夕陽を拝みましょ!

303龍飛で日没
*前日に比べてちょっと雲がありますけど、何とか日没が!

前日に比べて、
ちょっと雲が多いですけど
龍飛からも夕陽を見ることが出来ました!

304日没
*龍飛から見た夕陽です!

そうそう、
昼間の暑さのまま短パンTシャツで震えながら夕陽を見てる人を見たら、
こっちまですっかり冷え込んでしまったんで、
じゃ~早速温泉で暖まりましょ!

305竜飛崎温泉
*この日の温泉は、ホテル竜飛の竜飛崎温泉で

竜飛の道の駅のすぐ先にある竜飛崎温泉が、
この日の入浴先です。

そして温泉後のくるま飯は、
さらに暖まるために鍋焼きうどんまで。

306くるま飯
*この日のくるま飯は、鍋焼きうどんも!

外は風が強いままですけど、
温泉で暖まったし、
お腹も膨らんだんでそろそろ寝るとしましょうか!


本日の走行距離:160.8km


5月3日(日)
朝です。
気持ちよく小鳥のさえずりの中、
目覚めたかった~!

それが、朝早くから次から次へと
例のボタンを押すもんだから
「♪ごらん、あれが龍飛岬、北のはずれと~♪」が繰り返されてる~!

307記念撮影

悔しいから、
自分も押して1曲聞いちゃいましたよ!

でも、
石川さゆりの歌のせいじゃないとは思うけど、
何だかダルイ感じのこの朝。
朝食のパンが食べきれず半分程残す結果に・・・

308階段国道で記念撮影
*階段国道でも記念写真

12年前は確か、
この階段国道を制覇したはず(?)ですけど、
今回はさえない体調を理由に敢えなくパス。

309階段国道は歩かず
*歩くポーズだけで終わった階段国道です!

そして、せっかく龍飛崎に居るんだからと
軽めのお散歩。

前日の夕方とこの日の朝と、
充分龍飛を堪能したから(?)と出発です!

310龍飛
*龍飛、次回訪れるのは何年後だろうか?

龍飛を出発して、
しばし走ってたんですけど
やっぱ体調がおかしい!
珍しいことに食欲が出ない・・・

ちょっと休憩させてということで、
道の駅「たいらだて」の裏手、
陸奥湾に面した海岸の木の下に車を停めて安静中!

311たいらだての海岸で
*木の下に車を停めて、しばし休憩で回復中!

ここ、
たまたま立ち寄った海岸でしたけど
BBQにも良さそうな海岸でした!
って、
この時は食欲もないのに
いつかまた来るかもしれない次回のためにしばし下見を!

312そば餅
*妻が見つけた蕎麦餅

車内でぐったりしてる自分を置いて、
あちこち散策してきた妻が「蕎麦餅が美味しそうだった!」と。
おまけに「ざる蕎麦あったよ!」とダメ押し。
ちょっと休んだおかげで少々回復した自分。
蕎麦という言葉に反応してしまった!

313あおもり蕎麦街道
*この地では、そばを売り出そうとしているみたい!

よせば良いのに、
大盛りのざる蕎麦を!!
そして、蕎麦餅とあんこが入った蕎麦まんじゅうも!

314ざるそば
*なかなか美味しいざる蕎麦だったんですけど・・・

ちょっと回復したように思ったのは束の間。
青森市内を抜けた辺りから、
だいぶマイッタ状態に。
「何か悪いモノでも食べたかな?」と思い出すも思い当たらず・・・

結局、菅野高原というところに車を停めてダウン。

315菅野高原
*良いところでしたよ!菅野高原

グループで、そしてファミリーで
皆さんワイワイ日帰りBBQを楽しんでいる菅野高原。
次回来たら我が家もなんて考えながら、
下痢と吐き気と戦った菅野高原の駐車場でした。

結局、2時間ぐらいダウンしてたかな?
この日は、
もうちょっと先の道の駅「奥入瀬」まで何とか辿り着きたかったんですよ!

そして、ここから激しい苦しみとの戦い(?)
途中、八甲田や酸ヶ湯温泉なんかもあったんですけど、
車を停めたらもう走り出せそうもないので
ひたすら走る、走る!
でもね~、ぐねぐねの山道が効いた~!
ひたすら吐き気との戦いでした。

316奥入瀬の道の駅
*ふらふらになって到着した道の駅「奥入瀬」です

もちろん夕食も食べられない状態どころか、
食べ物の臭いも嗅ぎたくないので
妻の食事中は車外で芝生に座り込んでました(笑)

そんな体調にはおかまいなく、
この日もきれいな夕陽が見られました!

317日没
*この日は海にではなく、山に沈むきれいな夕陽が見られました!

そして、この日は
鹿児島から来られた隣のご夫婦としばし話をしたら、
早々にお休みなさい。


本日の走行距離:152.9km


5月4日(月)
目覚めたらすっかり快調!
と言いたいところですけど、
回復度65%という微妙な感じ。
でも、
前日よりかは格段に良いのでまぁ~ヨシとしましょ!

318散歩前
*早く朝の散歩に連れてけとばかりに我が家のワンズ

前日同様、
食欲が復活しないままなので
自分は朝食もパス。

で、広い道の駅の中のお散歩へ!

318道の駅内散策
*前日、夕陽が沈んだ山を正面に見ながらお散歩中

そうそう、
お隣だった鹿児島から来られたご夫婦は、
急遽、休みが取れたからということで初めての東北とのこと。
宿が取れなかったため、
この日は車中泊だったらしいんですけど
それぞれ運転席と助手席でバスタオル1枚づつ。
ちょっと寒そうでした(?)

319花も日光浴
*朝の散歩中は、車外に出して花にも朝日を!

前日、頑張って道の駅「奥入瀬」まで来たのは、
前回は酸ヶ湯温泉に入ってしまったため入浴できなかった蔦温泉に、
朝から入ろうと考えたためでしたけど・・・
改めて調べたら、
日帰り温泉の入浴時間が10:00~に変わってた!
あと、3時間もここで潰せないよ~!
おまけに料金も跳ね上がって800円に!

もういい!パス、パス!
この辺りは温泉の宝庫。
他にもいっぱいあるからもう出発しましょ!

この日は妻の実家のある盛岡まで行かないといけないんでね!

320奥入瀬遊歩道
*で、出発早々早速寄り道です

十和田湖経由で八幡平アスピーテラインを抜けて
盛岡に行く予定で走り出したんですけど、
早速、奥入瀬で寄り道、寄り道。

学生時代、
度々訪れたことがある奥入瀬ですけど
ワンコ連れで訪れたのは初めて。
のはず(?)

321奥入瀬
*我が家のワンコ達は多分初めて(?)の奥入瀬散歩です

ここ奥入瀬は、
秋の紅葉の季節もいいですけど
新緑のこの時期もなかなかいいもんですね!

これも快晴の天気のおかげですね!

322記念撮影
*初めての奥入瀬で2匹揃って記念撮影


Part4はここまでです。
Part5はいよいよGW編、最終回。
のはずです(?)



おまけです。
ただ今、
埼玉県の某所で温泉に入ったり出たりしながら、
キャンプ中!

20150523153111ce4.jpg
*キャンプ中の暇潰しに今回のPart4を書いてみました。






にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Edit 15:38 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top

 

Comment

 
 

2015.05.23 Sat 17:53

竜飛 いいですね~

あそこの 津軽海峡の 歌は 誰もが押しますね~(笑

我が家も 青森の旅に行きたくなりました~
  • #0iyVDi8M
  • 肉丸
  • [URL]
  • [Edit]

2015.05.24 Sun 01:47

遠くまで行きましたね。
頑張りました!という感じかな。
体調が悪いのによく走りましたね。
すごいです。
それから、ななちゃん、大病をしたのに、全然平気な感じですごいなぁと思います。
いっぱいいい空気を吸って、健康を取り戻したのかしらん?
  • #-
  • ちびママ
  • [URL]
  • [Edit]

2015.05.24 Sun 09:56

体調が大変な事になっていましたね!お疲れさまでした。
龍飛崎岬の思い出が鮮明に思い出されました。3年前に行きました。あの時は、夜遅くなっても津軽海峡♪と流れて来て、朝からやはり小鳥ではなく、冬景色~♪で目が覚めました(笑)

猿がたくさんいて、ルーアリコンビもなんだ―って見てました。

今日は、ななちゃん、しゅうちゃんは、埼玉を堪能してるのでしょうね!

又続き楽しみにしてますね。ご自愛下さいね。
  • #Sm/ug.UM
  • みんな大好き!
  • [URL]
  • [Edit]

2015.05.24 Sun 11:48

体調不良の原因は「シジミ」ではないですか!
数々、貝類にあたって死ぬ思いをした私が断言します(^^ゞ
同じ貝を食べても、あたる人と平気な人がいるようで
毎回、私だけあたって、家内は平気なんですよ(^^)

追伸、我が家の道中記はまだ先になりそうです(>_<)

2015.05.24 Sun 17:00

初めまして~

私達も~今年11月頃に~納車予定なんですが・・・
色々行きたい場所がありますが・・・
ブログを拝見していたら・・・
益々、来年の春・夏には東北方面へ行ってみたいと思いが強くなりました~♪
またお邪魔させて頂きますので、宜しくお願い致します。
  • #-
  • うえくみ
  • [URL]
  • [Edit]

2015.05.25 Mon 17:27回復力ありますね

竜飛~奥入瀬の間大変でしたね!でも驚くべき回復力ではないですか。後半楽しい旅の続きが出来てなによりでしたね。

Part4を見て当方もその後は酸ヶ湯温泉・蔦温泉・奥入瀬・十和田とここまでは一般的でしたがそこから久慈・北山崎を経て何を
思ったか尻屋崎・大間崎と南下せず北上し青森東から一挙に
東京と無茶ブリでした。

もう、夏の予約したんですね・・・!

2015.05.25 Mon 18:28

肉丸さん

こんばんは。
やっぱし、あの歌が流れるのって
思わず押しちゃいますよね!
確か、知床にも宗谷にも、
そして沖縄にも有ったような・・・

自分も押しちゃったので、
他人が押したのは文句言えないですね(笑)

2015.05.25 Mon 18:32

ちびママさん

こんばんは。
龍飛は遠かったですよ~!
我が家にとっては、
ある意味、北海道より遠かった(笑)

今回は珍しくと言うか、
ワンコ達は至って元気!
でも、人間は・・・
この時、ダウンして治ったと思ったら、
連休後も風邪をひいて熱を出して通院!?
「なな」の元気さを見習わなきゃですね!

2015.05.25 Mon 19:25

行って見たいところばかりです!

しかし何食べたんですか?次回の記事も楽しみに待ってます!

東北 盛岡はたまにコメントくれるキャバリア友達が居るところで、近いうちに行こうと思ってます。
  • #-
  • satoyan papa
  • [URL]
  • [Edit]

2015.05.25 Mon 21:01

みんな大好き!さん

こんばんは。
この時はマイリマシタ。
我が家のワンコと一緒で食欲が無くなるということは、
自分にとって一大事(?)
インフルエンザになって高熱が出ても、
食欲だけは旺盛な自分なんですから(笑)

前回、下北では北限の猿がいっぱい居たんですけど、
今回は全く。
それとも体調が悪くて猿に目が行かなかっただけ?
そうそう、埼玉は
金曜の夜から日曜の夜までたっぷり堪能してきました!
その話はまた後日UPしますね!

2015.05.25 Mon 21:07

とよさん

こんばんは。
エッ、「しじみ」?
てっきり海鮮丼に載ってた刺身のどれかかなって。
「しじみ」は取り敢えずラーメンに入ってたということで
加熱されてると思って、
全く疑いもしませんでした!
自分も大昔に牡蠣であたって、
それ以来全く牡蠣を受け付けなくなってしまった過去ありです。
貝系はコワイですね~!

そうそう、延び延びになってた秩父とそのチョット先。
この週末に堪能してきましたよ!
昨晩は庚申亭のわらじかつ丼を夕食に食べて、
夜遅くに帰り着きました!

2015.05.25 Mon 21:14

うえくみさん

こんばんは。どうも初めまして。
わざわざお立ち寄りいただき、
そしてコメントまでいただきどうもありがとうございます。

ただ今、納車待ちなんですね!
納車されたら是非東北にも訪れてみて下さい。
いいところがいっぱいありますよ!

ところで、うえくみさんは釣り一家?
自分も大昔、渓流から始めて、
馬入川、大磯、二宮、小田原から伊豆まで
それこそ毎週の様によく釣りに通いました!
が、今は年に1回北海道の湖で釣り竿を出すだけ(?)

これからも、よろしくお願いしますね!

2015.05.25 Mon 21:21Re:回復力ありますね

たまのかんとりーさん

こんばんは。
回復力も何も、
長期休みに寝込んでいたらもったいない!
ただそれだけの理由で復活しました(笑)
過去にも出先での病気はいろいろやらかしてまして、
東北で点滴を受けながらキャンプとか、
輪島で救急車に乗せられて1泊入院とか・・・

たまのかんとりーさんは、
尻屋に、大間まで行ったんですね!
前回はそっちまで行った我が家ですが、
今回は太平洋側は全く行く予定が無かった我が家です。

そうそう、
夏の北海道、取り敢えずフェリーの申し込みだけは完了です。
でも、結果はもうちょっと先ですね!

2015.05.25 Mon 21:56

satoyan papaさん

こんばんは。
是非、是非、行ってみて下さい。
良い景色に、美味しい食べ物、そして温泉だらけ!
1週間ではなく、
ホントは2~3週間掛けてのんびり回りたいですね!
って、東北だけでなく
北海道も四国もおんなじなんですけどね!

盛岡ですか!?
妻の実家があるところで、
自分も学生時代に4年間過ごした地です。
良いところですよ~!
(冬じゃ無ければね!)






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/408-fde34aa4
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /