暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

行くぜ、東北! ゴールデンウィーク2015 Part3

Part3は秋田から。
このGW、
4日目だと言うのに、
なかなか着かない龍飛目指して北上中です!

そうそう、今回は新潟から日本海沿いに北上するルート。
このルート、
新潟県内は日本海夕日ラインって書かれた道路標識がありましたけど、
山形に入っても、秋田に入っても、
きれいな夕陽が毎日見られるお気に入りのルートなんです。

200海岸で夕日
*秋田でも夕陽の時間帯は、しばし車を停めて日没ショーでのんびり、まったり!
秋田市内での昼食は、
毎回、何故か盛岡冷麺。
ここ秋田まで来ると本格的な盛岡冷麺が味わえる店が登場するんですよね!
と言う理由より、
妻の実家のある盛岡では滞在時間が短いこともあって、
やはりなかなか外食は・・・
ここで食べておかないと!

盛岡冷麺の昼食の後は、
翌朝用のパンです。

201秋田パン屋
*秋田市内にあった「ご・ぱん」と言うお店

こちらは、
妻のお気に入りのいわゆるハード系というパンのお店。
自分的には・・・
ちなみに自分のは、
スーパーでローカルなソフト系を調達しました(笑)

202パン
*ハード系のパンばかりです

この日は5月1日。
GWなのか、それとも平日なのかはわかりませんが、
主要国道沿いを走っていると言うのに、
ばばへらアイスが無いんですよ!
それも快晴状態の暑い気温なのに!?

仕方なく、アイスが食べたくて
八郎潟の横にあった道の駅「ことおか」というところに飛び込んで、
アイスを食べながら走っていると
普通の国道添いに「ありゃ~、ばばへらあった~!」
と言うことで痛恨のミス?
まぁ~また出てくるからと走り続けたものの、
結局、この日秋田県内を
端から端まで通り抜けて出会ったばばへらアイスはこの1軒。

今回のゴールデンウィーク最大の後悔が、
ばばへらアイスが食べられなかったこと(笑)


203夕日を見に
*さぁ~夕陽の時間帯、車を停めましょ!

能代市内を通り抜けて、
R101を北上しているとそろそろ夕陽の時間帯。
国道から逸れて、
適当な場所を見つけて夕陽ショーと行きましょ!

204ハイエースと夕日
*適当に見つけて停めた海岸でしたが良い感じ!

100mぐらい先に地元の若者が何人か、
海に出てきてちょうどBBQをしようとしているだけで他に人気はなし。

205車内から
*スライドドアを開けると、そこからもこんな感じ

適当に国道から、
海岸まで脇道に逸れてきただけの場所にしてはいいな~!
ここ。
次はこの海岸で我が家もBBQがありかななんて(?)

206ワンコと夕陽
*我が家のワンコ達も絵になっている(?)

さっきまであんなに暑かったのに、
この時間帯になると急に涼しくなって
ちょっと着込む程。

207日没です

結局、この日の夕陽タイムは
1時間ほどこの海岸で過ごしたことに。
すっかり冷え込んでしまったので、
まずは温泉に飛び込みましょ!

208ハタハタ館で温泉
*いつもお世話になっているハタハタ館で入浴

このハタハタ館の目の前には、
五能線のあきた白神駅があって
この時期、桜祭りをやっているのですが
やっぱしここもすっかり葉桜ばかり。


さぁ~温泉で暖まったことだし宿泊地に移動して、
くるま飯と行きましょか!

そうそう、象潟の道の駅でもらった花を食卓に並べてみました。

209食卓に花
*こんなくるま飯でも、花があるとちょっとはマシに!


本日の走行距離:191.3km


5月2日(土)
谷川岳のPAで汲んだ水も、
ちょうど底を突きそうになっていたんで、
ここで調達。
と言ってもペットボトル4~5本分だけなんですけどね!

210お殿水
*いつも利用させてもらっているお殿水です

このお殿水を調達している時に、
「プログ見てますよ~!」と、
先ほどやって来た多摩ナンバーのハイエースの方から。
これが実に恥ずかしい瞬間なんです。
それにしてもちょっと車とビーグルズを見ただけでよくわかるもんだな~と
いつもながら感心してます。

この方も水を汲んで、
これから不老不死温泉に行くとのこと。
お気を付けて!


そして、我が家はそう白神山地散策です。

211新しいシューズで
*妻は新しいシューズで気合いが入ってます!

例によって、
下の方の無料のPから歩いて向かう我が家。
青池の看板が見えてきましたよ~!

212青池ですが
*青池が見えてきましたよ~!

青池に到着したんですけど・・・
ゴミというか、
ブナの木の芽(?)がいっぱい浮いてて
残念ながらきれいなブルーが見られなかった。

天気も快晴なのに、
まさかこんな青池の状態だとは!?

213青池に

今まで何度も来てた青池ですが、
こんなのもちろん初めて。
ちょっと残念。

214青池としゅう
*「しゅう」も残念がってる!?

さぁ~気を取り直して、
気持ちいいブナの森で森林浴と行きましょ!

215ブナ

朝8:00過ぎという時間帯のせいか、
この日も混雑することなく
このコースを歩いても数組と出会うかどうかという空き具合。

216ブナの森散策

空いてるから滅多に人に出会わなくて気持ちいい
ハイキングコースを散策してます。

217記念撮影
*今年も白神山地のブナの森で記念撮影!

218しゅう
*切り株の中が気になる「しゅう」

ぐる~っと回って、
ちょうど抹茶がいただける休憩所の横に降りてきました。
9:30~の抹茶サービスの開始に間に合わせるように
グッドなタイミングで抹茶タイムです。

これ一杯づつちゃんと点ててくれるんですよ!

219抹茶
*無料の抹茶をいただいて一息

一息ついたらゴールは直ぐそこ。
ちょうどピッタシ2時間。
気持ちいい森林浴の散策は無事終了。

多分、普通に歩けば、
30~40分ぐらいのコースなんでしょうけど
景色を見たり、写真を撮ったり、抹茶を飲んだりの
超のんびりペースで2時間。
アッ~気持ちヨカッタ!

220きくや商店
*鰺ヶ沢のきくや商店です

散策の後は、
鰺ヶ沢へやってきました。
この街で夕食を買い込んでおかないと多分この先、
街らしい街はないでしょうから。

そして、夕食の買い出しの後は、
鰺ヶ沢と言うことで、
そう、きくや商店!

221わさお
*居ましたよ!わさお君

今年はしっかり起きてて顔を見せてくれました。
何でも、おばちゃんの方は入院しちゃったとか。
早く元気になってもらいたいですね!

222いか焼き
*ついでに、きくや商店でイカ焼きを

既に昼の時間帯を回ってしまってますけど、
昼食はまだ!
とりあえず、いか焼きで繋ぐとしましょ!

それにしても、
わさお効果でこの店のいか焼きは飛ぶように売れるのに、
となりの店はかわいそうなぐらい暇そう(?)

222イカ焼き2
*とりあえず、イカ焼きで昼飯まで繋ごう!

さぁ~昼飯が困った!
この先、ろくな店屋が無いよな~と思いつつ、
思い出したのが十三湖のしじみラーメン。
走りながら助手席で検索して、
どうやら、しじみラーメンと言えば和歌山というお店らしい。
と言うことで、
向かいましたよ!

223しじみラーメン和歌山
*十三湖で有名なしじみのラーメンを出す和歌山

さて、すっかり腹ペコ状態の自分。
じゃ~と言うことで、
しじみラーメンの大盛りをと頼むも
GW中は普通盛りオンリーとの答え!

連休中の特別メニューになってしまってるんですね!
確かに客をたくさんさばきたいという店側の都合はあるでしょうけど・・・

224しじみラーメン
*しじみラーメン普通盛りです

もうちょっと進んで、
十三湖の中之島への歩道橋がある駐車場に車を停めて、
ちょっとのこの遊歩道を。

226中之島遊歩橋

この駐車場の脇にも何軒か並んでしじみラーメンを出す店がありましたけど、
元祖じゃなくても、
コッチの店で食べればヨカッタかもと
いつまでもクヨクヨする自分(笑)

225十三湖
*この遊歩道橋、自動車も渡ってました!

中之島にはキャンプ場があるとかで、
そこの利用者はこの橋を車で渡れるのだとか!
前日の白山神社の橋みたいに欄干に乗らなくても、
無事、車を避けることができました!


Part3はここまで。
次回、Part4でやっと龍飛崎に辿り着くことが!





にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Edit 23:59 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top

 

Comment

 
 

2015.05.18 Mon 20:03いい旅ですね~

夕日の一コマ・・・
時間がとまっているかのようでいて
何か物語があるような・・・
いいかんじですね~

わさおくん 
いい雰囲気出していますよね
我が家があった時は、おばあちゃんも元気で色々お話もしたんですよ。
早く元気になって欲しいですね。
  • #-
  • 黒柴犬みかん
  • [URL]
  • [Edit]

2015.05.19 Tue 15:47

カメラも大活躍ですなぁ!

素晴らしい、光景ばかりですね?カメラの性能がいいから?(笑)

でも うっとりさせられます!

続き楽しみです! あっ 2時間 歩いたんですか? 凄い!(笑)
  • #-
  • satoyan papa
  • [URL]
  • [Edit]

2015.05.19 Tue 19:46Re:いい旅ですね~

黒柴犬みかんさん

こんばんは。
ホント、このGWは良い旅ができました~!
特に夕陽の時間帯は、
毎日、海岸でのんびり過ごしてたもんだから、
写真を撮る時間がたっぷり!
まぁ~数打ちゃ当たるで、
たまにはお気に入りの写真も撮れることも・・・なんですね!

今回、わさお君は元気に起きててくれました。
次から次へと観光客がやってる状況で、
よく元気にしてるもんだと感心、感心。
早く良くなって欲しいですね!

2015.05.19 Tue 19:51

satoyan papaさん

こんばんは。
そう、新しいカメラも活躍してくれてますよ~!
カメラの性能?
いやいや、腕です(笑)
というか、
のんびり過ごしてるもんだから数だけは撮りまくってましたから。

そうですよ、2時間の散策。
駅から階段までチャリなんて横着してませんよ!
我が家がアノ駅のPに停めた時は、
しっかり階段までも歩きましたよ(笑)

2015.05.22 Fri 11:45これからも宜しくです。

こんにちは、道の駅 はちもりで声を掛けさせて頂いた者です。
ブログを拝見して少し触れていましたのでコメントさせて頂きました。当方あの後、弘前行く途中でハイエースの後輪がバーストし
リンゴ畑で四苦八苦し、たどりついた弘前でタイヤ1本買うはめになり、予定外の珍事でした。 
今年の夏のブログも楽しみにします。

突然声掛け申し訳ありませんでした。

2015.05.22 Fri 12:17

日本海側 夕日ラインいいですよね~
新潟は知ってたけど、どこまでも夕日ライン続いてるんですね。
今回私は、朝日タイムのみで夕日の時間はお風呂タイムでした(涙)
お天気続きで、毎日夕日で最高ですね。
  • #-
  • SUNの同居人
  • [URL]
  • [Edit]

2015.05.23 Sat 15:14Re:これからも宜しくです。

たまのかんとりーさん

こんにちは。
こちらこそ、
これからも宜しくお願いしますね!

あの後、バーストですか⁉︎
パンクじゃなくバーストとは、
これはこれは大変でしたね!
でも高速じゃなくて、
そして前輪じゃなくてヨカッタと思うしか。
我が家はちょっと体調不良とかありましたけど、
そこそこ順調に過ごすことができました。
もう夏の話ですか?
ちょっと気が早いですね!
と言いつつ、
フェリーの申し込みは済ませましたよ(笑)
  • #/9hBKkrU
  • nanabee
  • [URL]
  • [Edit]

2015.05.23 Sat 15:24

SUNの同居人さん

こんにちは。
今回のGWは、
日本海側は何処に行ってもきれいな夕陽が見れましたよ。
でも、
ちよっと暑すぎましたね!
朝日は我が家には…

日本海夕日ラインっていうのは、
新潟だけなのかもしれませんけど、
その先もいい感じの道路と景色が続いてますね!
旅先からのコメントでした!
  • #/9hBKkrU
  • nanabee
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/407-9a9ff9fb
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /