暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

行くぜ、東北! ゴールデンウィーク2015 Part2

Part2は温海温泉で朝風呂に入った続きから。

朝に温泉に入るっていいですよね~!
夜に入るお風呂より朝の方がお気に入りの自分。
さぁ~朝風呂でスッキリした後は、
酒田にいつものラーメンを食べに向かいますよ~

100白山島をバックに
*この島は橋で繋がってて、山形の江ノ島(?)
酒田に向かう途中でいきなり寄り道。

つい立ち止まりたくなっちゃう景色が、
目の前に拡がってるんですよね~

101島へ
*白山神社という神社がこの島にあるそうです

この赤い橋の手前には、
同じく赤い鳥居があって島全体が神社なんですかね?
で、
いきなり衝撃的な光景が!
この狭い橋を軽トラが横断するんですよ!
そしたら、
地元の方はいきなり橋の欄干に跨って軽トラをパス!!

102軽トラ横断中
*軽トラをパスする地元の人 結構なじいさん(?)だったのに!

ワンコ連れの自分達にはとても無理。
我が家のことは、
渡りきるまで待っててくれました。


さぁ~寄り道を終えて酒田に向かいますよ!

103満月ワンタン
*そう、酒田に毎回立ち寄る目的はコレ、コレ!

今年は新たにのぼりが店頭にありました。
そこには、
ふわとろワンタンとの記載が!
まさしくネーミング通りのワンタンが待っててくれますよ!

104ワンタン麺
*普通のワンタンよりはるかに薄い皮(?)のおかげでまさしく「ふわとろ」

ここ神奈川に居るとラーメン系は、
基本、トンコツ。
ですが、酒田のラーメンは魚介系で昔ながらの味という感じ。

105清水製パン
*酒田の清水製パンで翌朝用のパンを調達

そして、次はパン。
ここ酒田で妻が見つけたのがこちらの清水製パン。
サンドイッチが有名らしいんですよね!

106サンドイッチ
*有名なサンドイッチです

妻はパンと言えば、
ハード系が好みらしい(?)んですけど自分的には?
ということで、
ここのお店は自分に合わせてくれたみたい(?)です。

107清水製パンバッグ
*このカバンの電話番号からして歴史がありそうな清水製パン

さぁ~今日の予定は既にこの時点で完了!
でも、このまま宿泊地に行ってしまうには早過ぎるよね~
だってまだ昼の12:50ですからね。
じゃ~明日にでも行こうかと思ってた鳥海山に
これから行ってみますか!

108鳥海山へ
*これからこの山に登りますよ~ もちろんハイエースで!

宿泊地を通り越して、
鳥海山ブルーラインを進みますよ~!

109ちょっと秋田側へ
*ちょっとだけ秋田県側にも行ってきました!

雪が道路の両側に出てきましたね~!
でも、明らかに例年より
低い雪の壁。

滅多に来られないだけに、
どうせなら高い雪の壁の中を走りたいですよね!

110雪がない
*鉾立ビジターセンターも雪が少なかった・・・

前回訪れた時は、
上の写真の建物と建物の間には雪がたっぷりあって
その上によじ登ったんでやっぱし今年は雪が少ないんですね!

111雪の上の散歩
*少ない雪の上をちょこっと散歩中

ちょっとだけ山形県から秋田県にやってきましたけど、
この日の宿泊地は山形側なので
そろそろ戻りましょうか!


お気に入りの宿泊予定地に車を停めて、
しばし、まったりタイムと言う名のウトウトタイム突入です。

112夕日を見に海岸へ
*ちょうど夕日の時間帯 海まで行ってみましょ!

ウトウトタイムから目覚めたら、
そろそろ日没の時間帯。
じゃ~車を置いて夕日を見に砂浜まで行ってみましょ!

113海岸散歩
*夕日を浴びて海岸散歩中です

他に人もほとんどいないし、
前回は打ち上げられたゴミがいっぱいあった砂浜も今回はきれいだし、
気持ちいい砂浜ですよ! ここ。

114バックは鳥海山
*そして後ろ側に振り向けば、昼間に登った鳥海山が!

この日没の時間帯に、
海岸でのんびり過ごすって良いですよね!
今回、日没前後の30~40分、
毎日こんな感じで海岸でのんびり過ごすことが出来ました。
(もちろん内陸部に移動した時は海岸では過ごしてませんが)

115日没です
*この日もきれいな夕陽が見えましたよ!

今回のくるま旅初のくるま飯を車内で済ませ、
その後はのんびり足湯にでも浸かって過ごしましょ!

117あぽんで足湯
*やっぱしぬるかった足湯です(?)

そうそう、実はこの晩。
数台隣に停めた車両の人がテントを設営。
もちろん駐車場にですよ!
そして、
我が家の車の横でテーブルとイスを出して始めちゃったよ!
すぐ隣にキャンプ場があるのに。

自分達も50歩、100歩みたいなもんなので、
あまり細かいことは言いたくないですけど
こうゆうのが重なって、
夜間侵入禁止になっていっちゃうんでしょうね~!
お気に入りの場所だけに一言この方達には伝えましたけど・・・


本日の走行距離:123.0km


5月1日(金)
さぁ~朝風呂、朝風呂。
ここも朝6:00から開店している温泉がありますよ~!

118朝から温泉
*3日連続の朝風呂です

朝から温泉に浸かった後は、
清水製パンで朝食です。

119清水製パン
*クーラーボックスに入れてたら潰れてしまった・・・

温泉にも入ったし、
朝食も食べたし、
じゃ~朝の散歩と行きますか!

120キャンプ場散歩
*がら空きのキャンプ場の中を散歩してみました

このキャンプ場良い感じ!
松林の中にあるキャンプ場で、
人が来ていないもんだから(?)草も適当に茂ってていいですよ!

121キャンプ場散歩2

なんだか「なな」も旅に出ると、
いつもより元気に歩くみたい!?
と言うか、
自宅周辺の散歩は最近歩きたがらないんですよね~!

122キャンプ場散歩3
*やっぱし自然の中の散歩はワンコ達も気持ちいいのかな!

散歩も終えたし、
さぁ~お気に入りの宿泊地を出発しましょ!

そうそう、直ぐ先の道の駅「象潟」で、
花をもらっちゃいました。
一瞬、この先持ち歩くことを考えたらとも思いましたけど、
まぁ~何とかなるでしょ!

123象潟で花を
*象潟で、この花を1個ずついただいちゃいました!

花繋がりで、
次は道の駅「にしめ」
この道の駅の横にはこんな菜の花畑が拡がってますよ!

124菜の花畑へ

例年だとこの時期、
菜の花の先には満開の桜並木が見られるんですけど・・・
そして、
桜並木だけじゃなくてババヘラアイスも居なかった!
毎回ここには必ず居たんですけどね!

125菜の花畑散策

ここ道の駅「にしめ」も花をもらった道の駅「象潟」も、
この先の道の駅「磐城」も。
そして、その先の道の駅「てんのう」も、
温泉が併設されているんですよね!
ホント、宿泊にはもってこいの秋田の道の駅ですね!

126記念撮影
*ババヘラアイスのお裾分けが無かったけど取り敢えず記念撮影!

Part2では、
山形県から秋田県に入ったここまで。
続きはPart3でね。

<Parat3に続く!>






にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村





Edit 23:57 | Trackback : 0 | Comment : 16 | Top

 

Comment

 
 

2015.05.14 Thu 13:27

ずーっと天気が良くって、気持ちのええGWでしたね(^.^)
のんびり、まったり、いいペースで旅を楽しまれたみたいで、すこぶる快適やったんじゃないですか(笑)

最近は車中泊が増えて、時々、マナー違反も目にしますが、小心者には、なかなか声を掛けたりはできませんで...(^_^;)

偉い! ・・・というか、ありがとうございます(^.^)

2015.05.14 Thu 16:05

天気が良くいい旅ですね~

酒田の ワンタン屋、 いいですね  昔 椎名誠さんが 酒田には美味しいワンタン屋さんが あると雑誌で紹介していて 我が家も 行きましたよ~

”象潟” 知らないと読めませんね~

羨ましい 旅ですね

  • #0iyVDi8M
  • 肉丸
  • [URL]
  • [Edit]

2015.05.14 Thu 20:14

おいしいものたくさん出てくる。。。
いつか行きたいなぁ 
あ。。 ビルはお留守番だと思うけど。。
  • #-
  • ぶーふーうー
  • [URL]
  • [Edit]

2015.05.14 Thu 22:39

本当にいい旅ですね!!

どのショットも絵になって旅の良い空気がこちらにまで漂ってきそうです、羨ましい~!
  • #-
  • なおまま
  • [URL]
  • [Edit]

2015.05.15 Fri 06:01

2ワンも、楽しそうですね?

それに何処もが、のどかで マッタリ 現実から解放された感が
たっぷりですね?

近いうちに、東方の旅 企んでみます。
  • #-
  • satoyan papa
  • [URL]
  • [Edit]

2015.05.15 Fri 18:44

お天気にも恵まれ最高の旅ですね。
夕陽の奥様とななちゃん、しゅうちゃんとっても素敵なお写真ですね!

ななちゃん、自然を満喫して歩いているんでしょうね。
マナーを守らない人の為に、閉鎖になるって事を聞いた事があります。

温泉の朝風呂最高に幸せ気分になりますね。

又続編楽しみにしてます。
  • #Sm/ug.UM
  • みんな大好き!
  • [URL]
  • [Edit]

2015.05.15 Fri 20:53

モニバズさん

こんばんは。
このGWの東北は快晴続きで当たりでした!
帰ってきたら、
顔が真っ黒になってました(笑)

マナー違反の件ですけど、
2~3台分スペースを空けて停まった車が、
我が家から見たらその停めた車の向こう側にテントを!
まぁ~ここまでだったらマナー違反はともかく、
実害が無いので何も言わなかったと思いますけど、
ちょうど我が家とその車の間に外灯があって
その下にテーブルとイスを持ち出しちゃったんですよね。
それで、遅くまで話し込んで
おまけに飲んでるから超えも段々大きくなって・・・
で、一言苦情をと言う次第です。
釣り目的らしいおじさん二人組だったんで、
ちょっと躊躇いましたけど。

実は毎年出掛けてるお気に入りの西湖の湖畔、
このブログにも度々登場する場所なんですけど
つい先日、やはりマナー違反から
自動車での侵入がダメになってしまったばかりで・・・

2015.05.15 Fri 21:15

肉丸さん

こんばんは。
ホント、このGWの東北は快晴続きで天気は最高でした!
ちょっと日中は暑すぎ!?

毎回出掛けると立ち寄る酒田の満月ですけど、
今回初めて、
満月のグループに、新月、昇月、隆月、華月、花鳥風月・・・
などなどいくつもあることを知りました。
ちなみに椎名さんは、
別の川柳という店がお気に入りらしいですね!
次回は他の店に浮気してみようかな!?

そうそう、象潟。
まだ道の駅も無かった頃、
象潟の海岸のキャンプ場で釣りをしながら
キャンプをしたことを思い出しました。

2015.05.15 Fri 21:35

ぶーふーうーさん

こんばんは。
美味しい物と言っても、
我が家の場合はB級の安物ばかり!
ぶーふーうーさんなら、
もっと豪華なものが食べられますよ!

是非、いつかと言わずに
早い内に行っちゃいますか!
行くぜ、東北!ののりで(笑)
良い景色に、良い温泉、そして豪華な食事が待ってますよ!

2015.05.15 Fri 21:43

なおままさん

こんばんは。
今回はヨカッタですよ~!
と言っても、
何処に行ってもきっと
「今回はヨカッタ~!」って言うんでしょうけど(笑)

絵になっているのは、
やはりこの天気のせいでしょうね!
季節的にもこの時期がお出かけには最高なんでしょうね!

2015.05.15 Fri 21:53

satoyan papaさん

こんばんは。
ワンコ達も気のせいか旅に出ると一段と喜んでるみたいで、
「なな」も調子良いみたいです!

やっぱし長期休みはリフレッシュしなきゃですから、
極力のんびり、マッタリしたいですからね!
是非、北上企んで下さいな!

2015.05.15 Fri 22:03

みんな大好き!さん

こんばんは。
このGWは天気も最高で、
そのおかげで毎日きれいな夕陽を、
そして日没の時を海岸で見ることが出来ました。

やっぱしワンコ達も、
アスファルトの上よりも
土の上や砂浜、草の上の方がいいんでしょうね!

この上にも書きましたけど、
つい先日、お気に入りの西湖の湖畔が
やはりマナー違反で車で入れなくなってしまいました。
遅かれ早かれとは思ってましたけど・・・

2015.05.17 Sun 01:37

んだんだ♪♪
良い季節です^^
  • #-
  • なおまま
  • [URL]
  • [Edit]

2015.05.17 Sun 18:57

なおままさん

こんばんは。
昔はそんなふうに思ったこと無かったですけど、
5月って最高の季節ですよね!
と言いつつ、
その最高の季節に風邪ひいて寝込んでますが・・・
来週のお出かけまでには治さないと。

ところで、
なおままさんは東北の方?(笑)

2015.06.22 Mon 09:41

こんにちは

質問があります。
犬は車酔いしないのでしょうか。
詳しくご教授ねがいます。

残りの人生を犬を飼い日本一周したいものです。
  • #-
  • moru3
  • [URL]
  • [Edit]

2015.06.24 Wed 22:02

moru3さん

こんばんは。はじめまして。
ワンコの車酔いですか?
こればっかは、
個体差によるかと。
ちなみに我が家のワンコ達は全然問題なしのOKですけど、
知り合いのワンコの中には車酔いするワンコも。
でも、多くの方のブログにも
ワンコ連れで旅行されている記事がいっぱいあるので・・・
やっぱし個体差なんでしょうね!

我が家のワンコ達は車酔いはOKですけど、
運転時に気を付けているのは、
2時間に1回はワンコのトイレ休憩を取ることですかね!
是非、ワンコと一緒に日本一周チャレンジしてみて下さい。
きっと、
ワンコがきっかけで多くの出会いが待ってると思いますよ!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/406-fba37678
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /