暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

行くぜ、東北! ゴールデンウィーク2015 Part1

行ってきましたよ!東北。

日本海側を海沿いに北上して、
5日掛けて龍飛崎まで!
そして、その後南下して全部で8泊9日。
走った総距離は、1,857.7km。
*ちょっと走り過ぎだな~

このゴールデンウィークは特に天気に恵まれ、
東北でも暑いぐらいの気温でした。
じゃ~早速、
2015ゴールデンウィーク行ってみますね!

000ななと旅する
*「なな」も元気に終日、ナビゲートしてくれました!
4月28日(火)
会社から帰宅してシャワーも浴びずに速攻で出発。
まずは、圏央道に向けて走りますよ~!

001明るい内に出発
*まだ、明るい内に出発することが出来ました

圏央道から関越道に乗り換えて、
途中、上里SAで
先日TVで見た富良野メロンパンを買い求めようと行くもアウト!
開店時間に間に合わず5分前に閉店となってました。
じゃ~と、このSAで食事を済ませて
さらに先に向かいますよ~!

002谷川岳の水
*谷川岳の水をこれまた汲んで

辿り着いたのはいつもの谷川岳PA。
これまたいつものように水汲みをしようとしたら、
アレ?無い・・・
工事中で水汲み場が無くなってた!

でも、大丈夫。
ちょっと離れたところに仮設でありましたよ!


初日はもうちょっと走って、
関越トンネルを抜けたところにある小さい土樽PAが目的地。
夏休みの北海道と違って、
目的地までヘロヘロになることなく無事到着。


本日の走行距離:188.4km


4月29日(水)
初日から快晴ですね~!
やっぱ何だかんだ言っても旅は晴れに限る。
晴れてるだけで、
その訪れた場所の印象が一気に良くなりますからね!

003土樽PAで起床
*快晴の土樽PAでお目覚めです

土樽PAの周辺をちょこっとお散歩。
例年より少ないんでしょうけど、
しっかり雪が残ってますね!

004土樽PA散歩
*土樽PAの周辺をお散歩中

さぁ~お散歩も、朝食も終えたら、
もう少し高速を走りましょうか!

005湯沢へ
*東北編なのに何故か湯沢ICで高速を降りますよ!

今回、焦る旅でも無し(?)
湯沢ICで降りてちょっと寄り道してきましょ!

006山の湯へ
*まずは、お気に入りの温泉「山の湯」へ

ここ山の湯は、
朝6:00から開いている日帰り温泉。
旅の初日からひとっ風呂行きますか!

007山の湯
*湯沢にある山の湯です

気合いを入れて山の湯に向かったんですけど、
駐車場まで登れなかった・・・
実はハイエースで以前にもチャレンジしたことがあったんですけど、
その時は路面が濡れてたせいで登れず・・・
今回は晴れて乾燥してるから「行けるぞ!」のはずが、
急勾配のヘアピンで我が家のハイエースの後輪からは白煙がモウモウ!?
仕方なく諦めて、下の駐車場へ!

普通の車なら、何とか登れちゃうんですけどね!

008温泉から上がって
*温泉から上がって、景色を見ながら休憩中

後から聞いたんですけど、
妻が温泉の中で隣のおばちゃんと
「車で駐車場まで登れなかった!」と話をしたら、
そのおばちゃんから
「ウチも1BOXだけど、どれだけ古い車に乗ってるの?」と言われたそうな。
確かに8年目の車検を今年になって受けたんですけど・・・

でも、そのおばちゃんの車の方がもっと古かった(笑)


さぁ~、朝風呂のついでにもう1カ所寄り道しちゃいましょ!
向かったのは十日町。
そう、へぎ蕎麦なんですよ!

009蕎麦や開店待ち
*蕎麦屋の開店時間まで、しばしお散歩中

せっかくの十日町なので、
いつもの小嶋屋総本店に行くつもりが
直前で急遽、変更です。

そう、口コミがヨカッタ由屋というお店。

010へぎ蕎麦由屋
*こちらが口コミがヨカッタへぎ蕎麦の由屋

どういう口コミかというと、
小嶋屋は量が少ないのに対して、
ここ由屋はなかなかのボリュームということ。

そう、コレ大事!
蕎麦の盛りが少ない店は基本気に入らない自分なんです。

010蕎麦
*由屋のへぎ蕎麦です

上の写真はへぎに入っていないので正確にはざる蕎麦なんですけど、
盛られている蕎麦自体は布海苔が入ったへぎ蕎麦と同じ。
どうです、この盛り。
おまけに歯応えがあるもんだからちょっと苦戦するほど。
この量に大満足な自分でした(笑)

でも、つゆがちょっと魚介のぶし系が強すぎるかな~という感想有り。

011木陰発見
*寺泊の佐渡へのフェリーターミナルで良い木陰を発見!

この後、
日本海沿い北上の出発点に、
昔はよく行った柏崎へ向かうか迷ったんですけど、
中越沖地震以来すっかり足が向かわなくなってしまった・・・
で、やはり柏崎はパスして、寺泊へ!

012シートを出して

暑い、暑いこの日。
気持ちよさそうな木陰を発見。

でも、涼しくて気持ちよかったのは最初の5分。
木陰は5分も居ると寒いくらい。
と言うことで、
Tシャツから長袖へ!

013シートを出して2
*シートを拡げて、しばしまったりタイム

終いには長袖だけじゃなくて、
毛布を引っ張り出して
この木陰でウトウト。
だって、気持ちヨカッタんですよ!

014寺泊魚のアメ横
*寺泊では魚のアメ横にもちょっとだけ立ち寄りました

さぁ~そろそろ、北上、北上。
まずは新潟市内を目指しますよ~!

新潟市内では真っ先に明くる日の朝食のパンを調達です。

015なぐもベーカリー
*総菜パンが有名とのことで「ナグモベーカリー」へ

妻が事前にチェックしてたこのお店。
既に夕方近い時間帯と言うことで、
あまり残ってませんでしたけど
妻は狙っていた納豆コロッケパンを調達できてご機嫌。

016総菜パン
*だいぶ売り切れてましたけど、しっかり目的の1品は調達できたようです

そう、こちらのナグモベーカリーは、
フェリーターミナルからチャリで5分ぐらいの距離。
朝7:00から開いているそうなので、
フェリー乗船前にも買えるかな!?

017新日本海フェリー
*苫小牧行きのフェリーが停泊してました

じゃ~ついでにと言うことで立ち寄ったフェリーターミナル。
ちょうど、
この日の夜中に出発する苫小牧行きのしらかばが停まってました。

過去に何度か乗ったことのあるしらかばを見て、
また北海道に行きたくなってしまった・・・

018ワンコのご飯
*フェリーをバックにワンコのご飯

まずはワンコ達にちょっと早めの晩ご飯を与えて、
その後、人間の晩ご飯です。

この日の人間の夕食は、
ちゃんと食べたことが無かった新潟名物のタレかつ初体験。
こちらのお店もフェリーターミナルの直ぐ近く。
じゃ~向かってみましょ!

019たれかつ政ちゃん
*タレかつ丼で有名な政ちゃん本店です

タレかつと言えば、
北海道に向かうフェリー乗船前に買った
セブンイレブンのタレかつ弁当ぐらいですから、
初めての本格的なタレかつ丼に期待大です。

020新潟たれかつ
*確かに美味しかったけど・・・

初めてのタレかつ丼。
確かに美味しい!
秩父のわらじかつ丼と同じ系統の味付けでした。

ただ、この政ちゃんのタレかつ丼は、
並盛りの普通のかつ丼で1,050円。
で、みそ汁すら付かない!
みそ汁を付けると180円ぐらいUP!
味は好きな味付けだったんですけど、
コスパという点ではちょっとと言うかだいぶあり得ない!
他に安くて美味しいお店を誰か教えて~(笑)


021紫雲寺公園夕日

さぁ~北上、北上。
何せ、行くぜ、東北なのにまだ新潟から出ていない!?

この日は瀬波温泉辺りで宿泊を考えてたんですけど、
久しぶりに温海温泉で朝風呂と朝市に立ち寄ろうかと、
急遽、予定変更で気合いを入れて先に進みますよ~!

と言いつつ、
ちょうど日没の夕日の時間帯。
海辺に公園がちょうどあったんで、
しばし車を降りて夕日を見ましょ!
何と言っても、
ここは日本海夕日ラインですからね!

022紫雲寺公園日没
*先を急いでたんですが、30分程夕日の鑑賞会を!

結局、この日を皮切りに
ゴールデンウィークは毎日、
夕日の時間帯はのんびりまったり夕日を拝むことが出来ました。


そして、すっかり日没後。
山形県の温海温泉に無事到着して、
何とかこの日の内に東北入りをすることが出来ました。


本日の走行距離:274.5km
(イカン、イカン、旅に出たら1日100kmが目標なのに・・・)


4月30日(木)
温海温泉でお目覚めです。
でも、やっぱし海沿いの宿泊地はちょっと心配ですね!
一応、地震警報のセットや逃げ道のシュミレーションとかは、
毎晩してるんですけどね!

023あつみ温泉道の駅
*道の駅の周囲にある海岸の遊歩道をちょこっと散歩

そうそう、
温海温泉の道の駅なんですけど
久しぶりに訪れたら駐車場が奥にも拡がってました。

024総菜パンを暖めて
*朝ご飯はナグモベーカーリーの総菜パンです

どうせなら美味しく食べたいということで、
総菜パンはアルミホイールに包んで温めてみました。
このちょっとした手間で
格段に美味しくいただけました!

ちなみに自分はロースカツ。
妻は納豆コロッケ。
すっかり気に入った妻は絶対に北海道に行く際、
フェリーに持ち込むのだとか。

025朝市のぼり
*15年振りとなった温海温泉へ

朝の温泉は6:00~9:30まで。
朝市は5:30~8:30までとのことなので、
先に朝市へ向かったんですけど・・・

026閑散とした朝市
*朝市は、シャッターが降りて閑散としてました

15年前に来た時の朝市は、
もうちょっと活況が有ったような気がしてたんですけど
今回は半分以上の店のシャッターが降りたまま。
数える程の店しか開いて無くて、
この温泉地に泊まった浴衣姿の観光客の方達も
期待外れという感じでした。

何でも後継者がいないのだとか。

027正面湯
*さぁ~気を取り直して朝風呂と行きましょ!

今回も利用させてもらったのはこちらの正面湯。
料金は200円。
(15年前は50円だった)

それにしても熱いお湯です。
ここに引き込まれているのは確か57℃と書かれていたので、
水を入れないととても入れない温度です。
貸し切り状態だったのを良いことに水を入れて、
無事何とか入浴が出来ました(笑)

028桜は散ってた
*ここまで来ても、桜はご覧の通り葉っぱだらけ(?)

そうそう、
桜なんですけどね、
やっぱしここでもすっかり葉桜でした。
でも、入浴後に川沿いを気持ちよく散歩出来ました。


<Part2に続く!>





にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Edit 19:25 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top

 

Comment

 
 

2015.05.09 Sat 12:46

詳細レポート待ってます!
  • #-
  • satoyan papa
  • [URL]
  • [Edit]

2015.05.09 Sat 19:28

satoyan papaさん

アチャ~まだ作成途中で投稿してしまった!
そこに、
早速食いついてくれましたね(笑)

プレッシャー掛けられたんで慌てて書きましたよ!

2015.05.09 Sat 23:16

新潟を通るなら、ちょこっとお会いできるかと思ってましたが、よくよく考えたら、田植え真っ赤い中でしたっ(^^;
土樽PA綺麗になりましたっ?ここは雪が降った時のスタットレスはいてるかのチェック場所&除雪車の待機場所だと思ってましたぁ~(^^;
由屋はテレビで見たことあります。あさつきの球根出ませんでしたっ?
寺泊のアメ横は子供の頃の方がよかったなぁ~。カニなんてみんな箱買いでしたからねぇ~。あず家は長野の角上魚類のお店がお気に入りです。
ナグモベーカリーは地元のテレビ見たことありますが、行ったことないなぁ~。今度行ってみます。納豆コロッケパンは食べたことありませんが、納豆コロッケは大好きです!今はわかりませんが、学校給食に納豆コロッケ出てました。
そしてたれカツ丼ですが、とんかつ政ちゃんは有名ですが・・・高いですねっ・・・
あず家は県央地域でしか食べたことないので、新潟市内はよくわかりません。あず家の食べに行くお店は、たれカツ丼・半ラーメン・ミニサラダ・1/4丁の豆腐・小鉢・おしんこ・食後のコーヒーで確か850円!どうですか?店内は綺麗とは言えませんがねっ。
あと、半羽から揚げも美味しいですよっ!人気店は『せきとり』というお店ですが、こちらもあず家たべたことありませぇ~んっ!
機会があったら是非今度食べてみてください。

ゆっくりのんびりの旅良いですねぇ~。
続きも楽しみにしています。
  • #-
  • あずかぁたん
  • [URL]
  • [Edit]

2015.05.10 Sun 00:07

ステキですね~
いつも勉強になります。っていうか、行けない場所を知ることができて楽しませてもらっています。
走るの、好きなんですね。
うちもそうだけど、人間のペースにきちんとワンズが合わせてくれていて素敵です。
東北、まだ寒いんですね。
お天気は最高でしたよね。
お天気がいいとその場所の印象さえよくなるってその通りですね。
このあとも楽しみにしていますよ~
  • #-
  • ちびママ
  • [URL]
  • [Edit]

2015.05.10 Sun 09:00

汗ばむ陽気のGWの東北、nanabeeさん一家と山形でニアミスだった時の事を思い出します。
GWの東北は、冬の名残を感じつつ、春と初夏が一気にやってきたイキイキと全てが芽吹く感じが大好きです。
転職してGWの車中泊旅には出られなくなってしまい、当分、東北には行けそうもありませんので、nanabeeさんのブログで楽しませて頂きます。
続きも楽しみにしています
(o^-^o)♪


  • #I/w9pkrY
  • やっちゃん
  • [URL]
  • [Edit]

2015.05.11 Mon 19:38

すごい距離を移動しましたね~
毎回楽しみにしているパン屋さん情報ですが、納豆コロッケパンが気になって仕方ないです
ぜひ食べてみたいな~♪
続きも楽しみにしてますね
  • #-
  • nori
  • [URL]
  • [Edit]

2015.05.11 Mon 20:10

あずかぁたんさん

こんばんは。
実は角上魚類の支店がここ相模原にもあるんですよ!
なかなかの人気店で、
多分、売り場面積だけだったら
本店より大きいかもしれないですよ!

ところで、納豆コロッケが給食で?
ということは、
新潟ではメジャーな食べ方なんですか?
普通にスーパーの総菜コーナーで売っているとか?

そして、850円でそれだけいっぱい付いてくるなら
絶対そっちのお店の方がいいですよ!
政ちゃんにはもう行かない(?)ので、
そのお店教えて下さいね!

2015.05.11 Mon 20:19

ちびママさん

こんばんは。
このGWは天気最高でしたね!
こっちより、東北の方が暑かったかもですよ!?
北東北でも30℃超えがあったみたいですからね!

走るのって車でですよね?
キライ、キライ。
若かりし頃はまだしも、
出来れば最近は助手席の方がいいですよ!
それにこの初日は特に走り過ぎてしまった。
1日あたり100kmぐらいに抑えておかないと、
途中でのんびりマッタリできないですからね!

写真整理が追いつかなくて、
この先を期待されても連載は頭がイタイです(笑)

2015.05.11 Mon 20:26

やっちゃんさん

こんばんは。
前回の東北ではニアミスがあったんですよね!?
と言っても、
自分の方は帰ってきて教えてもらうまで、
知りませんでしたけど(笑)

たまたま今年のGWは東北でしたけど、
この時期は何処に行っても最高の季節ですよね!
そのGWに休めないのはちょっとツライですね。
気分転換に短い休みでも梅雨前にちょこっとどうですか?

そうそう、今年もし四国に行ってたら、
後半は天気が悪かったみたいなので
その点では東北を選んでヨカッタ!

2015.05.11 Mon 20:32

noriさん

こんばんは。
納豆コロッケパンに食いつきましたね!
自分の感覚では、
納豆とコロッケがどうしても結びつかない・・・
ということで、
自分的には選択肢には入らなかったんですけど。
次回、機会があったら試してみようかな?
なんて少しづつ思い出すようになりました(笑)

写真の整理が追いつかないので、
この先のことを思うと頭がイタイです(泣)

2015.05.12 Tue 13:04いい旅ですね~

お天気も良く・・・
いつみても・・・
いいかんじですね~
後編を楽しみに、しています。
で? カヌーは、持参したんですか?
  • #-
  • 黒柴犬みかん
  • [URL]
  • [Edit]

2015.05.12 Tue 19:14

詳細ありがとうございました!(笑)

何かおかしいな?って思ってました!(笑)

盛岡のキャバリア友達もハイエースのキャンカー購入して北海道に行ってたみたいで、東北に来いと指令が・・・

拝見してると、この時期信州もいいけど、東北方面快適そうですね?

来年は頑張っていってみようかなぁ?

わが家は、無事お遍路さん結願してきました!
  • #-
  • satoyan papa
  • [URL]
  • [Edit]

2015.05.12 Tue 21:03Re:いい旅ですね~

黒柴犬みかんさん

こんばんは。
いい旅というか今回は特に天気に恵まれましたので、
その分、きっとよく見えているんでしょうね!
確かに現実もヨカッタですけどね!

で、カヌーですか?
カヌーもチャリも今回は全く持ち込まずに、
タダ単に海岸でボッーとしてました(笑)

2015.05.12 Tue 21:18

satoyan papaさん

こんばんは。
2度目のコメントありがとうございます(笑)

東北もなかなかいいですよ~!
って言うか、
この時期はきっとどこに行っても良い時なんでしょうけどね!
そして、
盛岡に行くなら是非お声を。
4年間住んだ地なので何でもお教えしますよ!
ってか、
既に離れてからウン10年経ってるんで
もう変わっちゃってますね!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/405-06196b31
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /