暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

カメラシステムの総入れ替え

前回の南伊豆でもちょこと書きましたが、
とうとうカメラシステムを全て変更してしまいました。

一眼レフに関しては、
根っからのニコン党だったんですけど、
ウン10年使い続けたNikonからとうとう変更です。
で、どこのメーカーに変更したかと言うと、
下の写真の通り。

000パナGM1とオリ9-18
*パナのミラーレスに変更してしまいました!
何故、変えたかと言うと、
ズバリその重さ。
そう、理由はたったこれだけ!?
まぁ~重さと大きさと言うべきですかね!

001ニコンD90とパナGM1
*左が今までメインで使ってたNikon D90、右が新しいパナのGM1

今まで、
このブログの写真の90%以上が、
上のD90と12-24mmという組み合わせなんです。
この組み合わせは、
自分の中では文句なく最高!
もちろん組み合わせだけじゃなく、
D90もトキナーの12-24も単体でもそれぞれ全く文句なし。
そして、各種口コミを今、見直しても自分同様皆さん高評価。

だったんですけど、
この組み合わせだと両方合わせて1,190g、
約1.2kgという重さなんです。
この重さが年とともに(?)応える様になってきた(笑)
そして、その大きさ!

003ニコンD90とトキナー12-24
*5年とちょっと、お世話になったNiokonのD90とトキナーの12-24

それが、
D90、12-24と全く同じ画角で、
今回新しくしたパナソニックのGM1にオリンパスの9-18mm F4.0-5.6だと328g!
実に1/4程度の重さ!!
そして、大きさの比較は下の写真の通り。

002ニコンD90とパナGM1
*重さだけじゃなくて、大きさもご覧の通り

今回の買い換えは、
ともかく重さと大きさを最優先。
この新しいカメラ、
要らないんだけどレンズキットなんで、
おまけでパナの12-32mmというのも付いてきてしまった。
でも、全く使用する予定が無いのでどうしたものか!?
代わりに買ったのが、
下のレンズ達です。

05オリ9-18
*メインで使う予定のオリンパスの9-18mm F4.0-5.6

この35mm換算で18-36mmというのが自分の使い方的には、
一番いいと思ってます。
(今回のシステムは、35mm換算にする時は2倍になります)

06サムヤン75
*欲しかったフィッシュアイは、SAMYANGという韓国の7.5mm F3.5

今まで無関心だったせいもありますけど、
この韓国製のフィッシュアイいいですよ~!
オートフォーカスじゃなくてマニュアルなんで、
ちょっとピンが外れる時がたまにありますけどね!

07パナ45-175
*滅多に使わないでしょうけど、望遠系はパナの45-175mm F4.0-5.6

本当にた~まの出番になってしまうんでしょうけど、
ポケットに入れられるサイズと軽さがありがたいですね!

08パナ12-36
*これはおまけのパナの12-32mm

このおまけで付いてきたレンズは使わない(笑)


いずれのレンズも口コミが高評価のものばかり。
(最近、価格.comの口コミ情報を参考にする機会が多くなってしまった)

カメラ本体(GM1)とオリンパスの9-18mmだけは、
年末年始の伊豆に間に合わせて購入したんですけど
残りのレンズは年明け以降ちょっとづつ。
おかげで、自分の財布は大打撃・・・

初めてのミラーレスなんですけど、
重さと大きさを優先したらこれしかなかった!
またマイクロフォーサースという規格なんだそうで、
パナソニックなのにオリンパスのレンズも使えるというおもしろいもの。

さぁ~これからは、
この新しいカメラシステムで撮りまくるぞ~!

09パナシステム
*先日の南伊豆は、全てこれらのカメラとレンズで撮影したモノです
(もしかしたら、コンパクトで撮ったのも何枚かあったかな!?)


5年チョットの間お世話になったD90と12-24mm。
そして、あまり出番は無かったけど、
トキナーの16.5-135mmとシグマの50-150mm F2.8(プラス、テレコン×1.4)。
今までお世話になりました。
D90と12-24だけは取っておこうと思っているんだけど、
他のレンズは・・・

10ニコンシステム
*防湿庫もそろそろ入りきらないからな・・・


この新しいカメラセットを持って、
また明日の晩から
泊まりで出掛けようかな~なんて目論んでます(笑)

でも、天気が怪しくなってきちゃった(泣)






にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村





Edit 23:10 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top

 

Comment

 
 

2015.03.13 Fri 13:03

こんにちは。
GM1は小型軽量でレンズ交換を楽しめるのがイイですねぇ。
特にクラシックな佇まいが琴線に触れます(笑)

私もEOSが重いと感じておりまして、ミラーレスには惹かれておりますが・・・まだしばらくは頑張らないと(^^ゞ

お出掛け...お気をつけて(笑)

2015.03.13 Fri 22:50

こんばんは!

まさかNikonからCanonに??と思ったのですが、ミラーレスでしたか(^^)
実は、私も一眼の重さがキツくて、ミラーレスに心奪われそうになっていました!←福袋を買おうと思ったら、旦那に止められました。
望遠レンズ(18-270)は撮るには楽ですが重いので、今は単焦点(35mm)をつけています。12-24の広角レンズ、良いなあ…。

本当のところ普段使いは、iPhoneなんですよね…。うーん、ミラーレス羨ましいなぁ。

新しいカメラで、お出かけの様子をたくさん撮って、ぜひUPして下さ~い!
  • #-
  • greenbeagle
  • [URL]
  • [Edit]

2015.03.14 Sat 08:17

私もミラーレス、買いましたよん。
軽いのいいですね。
とはいえ、不思議なもので、デジイチ持参のカメラ女子を見ると、やっぱりデジイチを持ってくればよかったな・・・なんて思っちゃったりはするんですが。
私の腕だったらミラーレスどころかコンデジでも十分なほど最近のカメラってすごいですね。
これからも素敵な写真、バンバンアップをお願いします。
  • #-
  • ちびママ
  • [URL]
  • [Edit]

2015.03.14 Sat 18:11

スゲー~

一眼は持ってても、ど素人 (涙)

奥さんから宝の持ち腐りって (涙)

期待してます!
  • #-
  • satoyan papa
  • [URL]
  • [Edit]

2015.03.15 Sun 10:59

モニバズさん

こんにちは。
そうなんです。
GM1を選んだのはまさしくその点。
小型・軽量という点に関しては現時点ではNo.1なのでは!?
その分、
犠牲になっている部分もいくつかありますけどね(笑)
きっとこのGM1は他にメイン機があって、
サブ的なカメラなんでしょうけど自分的には充分メイン機!
気軽に持ち歩ける点が気に入りました。
昔程、モノに拘りが無くなりつつありますので、
これで満足、満足。

そうそう、会社の夏休みが確定して
8/8(土)~8/16(日)までです。
ちょっと早いですけど、
また、チミケップでお会いできるのを楽しみにしてますね!

2015.03.15 Sun 11:09

greenbeagleさん

こんにちは。
残念ながらCanonではなくPanaでした。
(アンチCanonだったりして!?)
新しいカメラは、
手軽に気軽にがお気に入りポイント。
そう言う点ではスマホもそうですよね!
最近のスマホは十分すぎるぐらいきれいですからね!

そうそう、
例の場所に今年もまた、
お花見シーズンに出掛けようかと思ってます。
タイミングが合ったら、
キャノン君の兄弟(?)のG・R・Rさんも誘ってどうですか?

2015.03.15 Sun 14:18

ちびママさん

こんにちは。
いや~ミラーレスなかなかいいですね!
正直なところ、なめてました!?
が、これで自分の使い方なら全然充分。
すごく満足してます。
外食時に食べ物の写真を撮る時も、
今までの一眼だとちょっと大げさすぎるところがあったりして、
店内に持ち込むのチョットという感じだったのが解消しました。

気軽に持ち歩けるので、
ますます出番が増えそうな予感が!
これからはこのカメラで撮った写真を、
UPしていきますね!

2015.03.15 Sun 14:26

satoyan papaさん

こんにちは。
宝のもちぐされなんて全然、全然。
昔の銀塩時代のフィルムと違って、
今のデジカメはともかくバンバン撮ればいいんですよ!
そうすれば、
中には1枚ぐらい見られるのがあるのでって感じで、
撮りまくっている自分です(?)

大体、このブログに使っている写真の10倍以上は、
ボツになってます(笑)
楽しいおもちゃが1つ増えました!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/397-b7a755b2
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /