暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

久々のお出かけは南伊豆で河津桜!

年末年始のことを先に書く予定でしたけど、
既に記憶があやふや(笑)
それだったら忘れる前に先週の話を書いちゃおうっと
予定変更となりました!?

と言うことで、
年末年始以来の実に2ヶ月ぶりのお出かけとなった
先週の南伊豆の話にいってみましょ!

000南伊豆
*やっぱし、この時期の南伊豆は暖かくていいですね~!
2月27日(金)
さぁ~出張から帰宅して、
慌てて準備を済ませたら2ヶ月振りのお出かけです!
この間、全然ハイエースに乗っていなかったんで、
エンジンが掛かるかな~ってちょっと心配。

でも、そんな心配は無用でした!
快調、快調。エンジン絶好調。

伊豆を目指して出発ですよ~!

001熱海を超えて
*熱海を超えて、もう少し先までこの日は走りますよ~!

もうすっかり夜中。
無事、本日の予定地まで辿り着いてお休みなさい。


本日の走行距離:127.4km


2月28日(土)
車からはい出して外に出てみると、
ちょうど日の出の時間帯。
慌ててカメラを持ち出して写真をパチリ。

今日も1日、良い天気になりそうですね!

002日の出
*快晴の1日になりそうです

朝日を浴びて、
海岸沿いをお散歩しましょ!

それにしても、やっぱりここは伊豆。
朝の冷え込みが全然無いんですよね!

003海岸散歩
*気持ちいい朝の海岸沿いのお散歩です

さぁ~朝飯に行きましょ!
と、向かうは毎度お馴染みの稲取の朝市会場。

お正月にも立ち寄ったこの稲取の朝市ですけど、
何故か正月よりこの日の方が混んでた!?

004稲取朝市会場

釜飯が炊き上がるまで待ってる時、
周りの人がちょうどテレビで放映された直後だからみたいなことを。
そうか!
それで、こんなに混んでるのか!

005きんめの釜飯
*これまたお馴染みの金目鯛の釜飯で朝ご飯

待てよ、待てよ!
テレビのせいだけじゃないよな~
やっぱ河津桜がちょうど満開だからそれでこんなに混んでるのかも?
じゃ~稲取でもたもたしてられないや。
慌てて、
これまたいつものドーナツを朝市会場で買ったら、
河津に向かわなくちゃ!

案の定、河津は激コミ!
いつもはもっと遅い時間帯でも簡単に停められる無料のPも既にいっぱい。
それでも何とかギリギリで停められて、
これでやっとドーナツが食べられるや!

006ドーナツ
*車を停めて、一安心  のんびりドーナツをいただきましょ!

ちょっと歩いて、
川沿いの河津桜並木へ向かいましょ!

珍しく今回はちょうど満開、満開!
いつもだと、まだ満開前のタイミングが多いんですけど、
今回はドンピシャでした!

008川津桜まつり
*満開の河津桜の下を散歩しましょ!

上の写真のところは、
海側の端っこなのでこんな感じでワンコと一緒に歩けてますけど、
この日の人出は凄かった。
途中からはワンコを抱っこしないととても歩けたもんじゃないぐらい!

009試食のまんじゅう
*試食のまんじゅうを頂きました

そうこうしてたら、
今回の伊豆旅、初めてのビーグルとの遭遇です。
この方は秋田犬2匹とビーグルを連れて、
河津の桜祭りに訪れてました。

010初ビーグル
*20kgオーバーのビーグル君と6kg弱の「しゅう」です

もうちょっと川沿いを上流の方へ向かってみましょ!
駅を超えたあたりが人出のピーク。
人混みが凄いですね!

011桜満開

どこまでも続く人混みの中、
足湯のところまで来て、
そろそろ来た道を戻りましょうか!

と、その戻る途中、
2匹目のビーグルに遭遇です。

012ラムちゃん
*藤沢から来られたラムちゃん、どうも初めまして

いつも出掛けた際は、
「なな」にちなんで7匹のビーグルと出会うことを目標にしてますが、
果たして今回は目標達成となるのかな!?

013駐車場も桜
*ハイエースを停めた場所も満開の河津桜の下でした

河津の後は、
もうちょっと伊豆の先端の方向に向かいましょ!
途中、下田の街で昼食を調達して、
食事はお気に入りのアノ場所でいただきますよ!

014海岸で昼食
*こんな景色を見ながらの昼食は最高ですね!

お正月以来です。
年末年始の混み方と違って、
そして先ほどの河津と違って空いてて良い感じ。

きれいな景色を見ながら、
昼食をいただきましょ!

015海鮮丼
*下田の街で調達した海鮮丼がこの日の昼食

こんな景色の中で食べると、
スーパーで買ってきた海鮮丼でもひと味もふた味もグレードアップ!
美味しいですね!

そうそう、この日は珍しく(?)
ここは無風状態。
だからこんな感じで外でのんびりランチが出来ちゃったんですよね!

食後は車内に引き上げて、
ちょっとおやつタイム。

016車内から
*車内からでも良い景色が楽しめます!

この日のおやつは、
前日の出張先で買ってきた秋田名物の金萬。
前日までの雪の世界から考えるとやっぱし南伊豆は南国ですね!
って言うか、
ここ相模原と比べても全然南国なんですけどね!

017秋田金萬
*秋田名物の金萬がこの日のおやつ

さぁ~ちょっと腹ごなしに
砂浜散歩に行きましょうか!

018砂浜散歩へ
*人も少なくて開放感満点で気持ちいいですね!

「なな」も砂浜の上だと気持ちいいのか、
ちょっと駆け出す場面が!

019砂浜散歩2
*最近手に入れたフィッシュアイで遊んでみました!

そうそう、
実はちょっと前にカメラシステムを一式総入れ替えしたんですよ!
その話はまた次回にでも。
ここでは新しく手に入れたレンズでいろいろと遊んでみました。

020砂浜散歩3
*これも新しい望遠レンズで撮影したものです

と言うか、
今回の伊豆は全て新しいカメラシステムによるものなんですけどね!
それにしても、
初めての魚眼は楽しいな~!
でも、難しい。
もうちょっと練習しないと、
どんな場面で使えるのかまだよくわからないというところでしょうか!?

021海岸散歩3
*フィッシュアイ、おもしろいです!はまりそう(?)

薄暗くなるまで過ごした後は、
いつものみなと湯で温泉タイム。
そして、
温泉の後は南伊豆の夜桜に向かってみましょ!

夜桜会場に着いてウロチョロしてたら、
偶然にもメル家のくるまを発見!
(後から妻のフェースブックで南伊豆に来ていると言うことを知ったんですけどね)
でも、車内に人影は無い・・・。

待つことしばし。
メル家の登場です。
わざわざ三重からこんな遠くまでご苦労様です。
「ちょうど川にも光る玉が流れてていいよ!」と言うことで、
我が家も夜桜と光る玉(?)を慌てて見に行くことに。

022夜桜1

実はこの光る玉。
今までタイミングが早過ぎて、
話には聞いてたんですけど見たことが無かった我が家。

今回初めて見ることが出来ました!

023夜桜2

川を流れるこの光る玉、
正式には流れ星をイメージした「祈り星」というみたい。
本番は翌週からだったらしいんですけど、
この日はたまたま報道向けに事前練習(?)を兼ねて流したのだとか。
理由はともかく、
良いタイミングで見られてラッキーでした!

024夜桜3
*桜のライトアップにプラスして、川のライトも良い感じですね!

ただ試験トライということで、
この日はちょっと短めの時間だったみたい。
早々に「祈り星」は終了となりました。

じゃ~車に戻って夕ご飯にしましょ!

025げんなりもどきの晩飯
*久々のくるま飯は、稲取の朝市会場で買ったげんなり寿司もどき(?)

温泉に入って、
夜桜を見て、
地元のモノを食べて、
この日も気持ちよくお休みなさい。


本日の走行距離:38.8km


3月1日(日)
この日は朝からどんよりした空模様。
まずは前日仕入れた下田の「こんがりあん」のパンで朝食といきましょ!

026こんがりあんのパン
*店舗は無くなってしまった「こんがりあん」ですけど、スーパーで買えました!

そんな朝食中にメル家が出発するとのこと。
前夜は既に暗くなってから出会ったので、
写真が1枚も無いやと慌てて撮るも既に遅し。
こんな写真しか撮れませんでした。
「この先もお気を付けて、伊豆を楽しんで下さい!」

そうそう、
メル家の5匹のビーグルと河津での2匹を併せて、
無事(?)7ビーグル達成となりました!

027メル家とお別れ
*出発するこんな後ろ姿しか撮れませんでした・・・

さぁ~我が家も食後の散歩に行きましょ!
と、桜並木に向かう途中で
「覚えてませんか?」と声を掛けられましたが・・・ゴメンナサイ。
思い出せません。

3年前に年越しの際にお話したそうなんですけど!?
でも、話をしてるウチに
ちょっとづつ思い出してきましたよ!
コルドバンクスに乗られてて、
松崎のパン屋さん紫苑とかの話を聞いた方でした。

028朝の散歩
*とうとうパラパラと降り出してきてしまいました!

雨が降り出してきてしまったので傘をさしてのお散歩です。
ウ~ン残念。
折角の河津桜の下の散歩なんですけど。

029朝の散歩2
*河津桜だけじゃなく、菜の花も咲いてましたよ!

散歩を終えて、
道の駅の売店コーナーをしばし物色。
温泉組合のおかみさん達が出店しているところで、
甘酒をいただきました。

030甘酒
*美味しい甘酒をいただきました

朝の散歩も終わったし、
いろいろと売店コーナーも物色(?)したし、
そろそろ出発しましょうか!

で、向かった先はまたもや。
でも、この日は雨の砂浜に散歩はお預けです。
昼時まで読書をしながら時間潰しをして、
そろそろ昼ご飯の時間帯。
これまたいつものアノ店に食べに行きましょう!

031焼き肉丼
*今回は珍しくチャーハンではなく焼き肉丼

そう、アノ店とは南京亭。
つい足が向かっちゃうんですよね!
でも、
今回は年末年始に食べたばかりだからチャーハンではなく焼き肉丼。
美味しくいただきました。

そうそう、
南京亭の店内にあった新聞に前日訪れた場所が2カ所も掲載されてました。

032伊豆新聞
*店内にあった伊豆新聞に前日訪れた河津桜まつりと祈り星のライトアップが!

昼食を食べ終えても雨はいっこうに上がる気配なし。
じゃ~雨でも入れる稲取の足湯にでも行って、
のんびりしましょ!

033稲取の足湯
*雨の中、稲取の足湯でのんびりまったり

そう言えば、
正月に帰ってくる時に大渋滞に巻き込まれたんだよな~と言うことで、
抜け道探索でもしながら戻りましょ!
この帰り道で新たな抜け道を見つけて、
これで渋滞でも大丈夫!

この後、
伊東の道の駅で時間調整をして無事帰宅となりました!

034豚丼
*帰り道の途中で、なまらうまいっしょの豚丼 昼も焼き肉丼だったのに!



そうそう、忘れてた!
この伊豆にも元気に「なな」も「しゅう」も付き合ってくれましたよ!

038ななです
*「なな」です!

039しゅうです
*「しゅう」です!



本日の走行距離:174.0km
今回の南伊豆旅の全走行距離:340.2km




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Edit 23:57 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

 

Comment

 
 

2015.03.06 Fri 18:20

懐かしい光景ばかりです!河津桜も行ってみたい!テレビで度々関西でも、報道されてます。

出張の疲れも取れたのでは? (笑)

奥さん なな しゅう の写真 凄いね?




  • #-
  • satoyan papa
  • [URL]
  • [Edit]

2015.03.07 Sat 17:08良いですね~~

いつみても楽しそうですね~
写真からは、みんなの笑い声が聞こえてきそうな・・・
我が家も伊豆にお出かけする計画を立てていたんですが・・・
車が壊れてしまって、お出かけ出来ずにいます。たっぷり、ストレスが溜まっているみかん家です。
  • #-
  • 黒柴犬みかん
  • [URL]
  • [Edit]

2015.03.07 Sat 18:48こんばんは。

先日河津でお会いしたラムです。
ブログに訪問していただきありがとうございました♪

満開の河津桜キレイでしたね~、nanabeeさん達は西伊豆の夜桜も堪能されたんですね。
キャンピングカーの旅素敵ですね♪
またどこかでお会いした際には声をかけてくださいね。

2015.03.08 Sun 08:28

satoyan papaさん

おはようございます。
河津桜はそちらでもTVで放映されているんですか?
凄いですね!

やっぱしこの寒い時期は、
ついつい暖かい伊豆に足が向かってしまうんですよね!
でも、年末年始と違って
空いててヨカッタですよ。
久々のお出かけでリフレッシュしてきました。
そうそう、
フィッシュアイレンズなかなかおもしろいでしょ!

2015.03.08 Sun 08:37Re:良いですね~~

黒柴犬みかんさん

おはようございます。
今回の伊豆は久々のお出かけだった分、
一段と楽しかったですよ~!

黒柴犬みかんさんは、
車が壊れちゃったんですか!?
我が家も2ヶ月ぶりのお出かけでちょっと心配もんでしたけど、
問題なく快調にお出かけできました。
我が家の車は、
自作部分が多いので車両側に問題が無ければ、
就寝スペース側は何とかなっちゃうんですよね!
早く直って、
これからの良い時期に、
バンバン安心してお出かけできるといいですね!

2015.03.08 Sun 08:48Re:こんばんは。

みーちんさん

おはようございます。
わざわざ、コメントをいただいちゃって
どうもありがとうございます。

あの日は天気も、そして河津桜も、
最高の状態の1日でしたね!
毎年の様に、
この時期あの辺りに出掛ける我が家ですけど、
いつも微妙にタイミングがずれてて
あんな1日は今まで滅多に無かったです。
その分、人出も凄かったですけどね!

我が家の様なちっちゃいキャンカーでも、
いつでも気が向いた時に出掛けられるので
1台どうですか?(笑)
また、どこかでお会いできたらよろしくお願いしますね!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/396-44e4ec5e
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /