暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

1年振りに愛知県の実家へ

先週末の話。
今回は割と間隔が短く、
と言っても1年振りに実家に行ってきました。
その前は3年振りだったのでそれに比べれば・・・

例によって、
会社から帰宅後の夜、
愛知県は実家のある豊川に向けて出発です。

001浜名湖SA
*これも毎度の浜名湖SAでお目覚めです
深夜、早朝に実家に到着する訳にはいかないため、
実家のある豊川ICの手前でお泊まりです。

で、ここで悩むのがどこで泊まるか?
直前のSA、PAと言うと新城PAと言うのがあるのですけど、
ワンコの散歩がとても出来そうもない昔ながらの狭いPAなので
いつも浜名湖SAになってしまう(?)

002夜中着
*深夜、浜名湖SAに到着すると大型トラックが普通車枠にもいっぱい!

ホントなら、
新東名を走りたいんですけど
浜名湖SAに泊まるためには旧東名を走らないと・・・

003日の出前
*翌朝、日の出前の浜名湖SAでお目覚めです

トラックの皆さんは、
夜明け前には出発する車両が多く、
ここで寝るには耳栓が必須アイテムですね!

それにしても、
大型のディーゼルでそれも直ぐ近くでアイドリング。
何とかならないのかな?

004散歩へ
*夜明け前ですけど、早朝の散歩へ

今まで見たこと無かったですけど、
浜名湖SA内に屋台村(?)みたいなのが出来てました。
何でも新東名に客を奪われてしまったので、
客寄せ対策なのだとか!

昭和横町と書かれてましたけど、
もちろん営業時間前なので閉まってました。

005屋台村が
*浜名湖SAにグルメ昭和横町なるものが!?

グルメ横町を抜けて、
広場の方へ!

ちょうど日の出の時間帯で気持ちいい朝でした。

006日の出
*ちょうど日の出 良い天気になりそうです!


で、ここからは実家に到着した後。
これまた毎度お気に入りのモーニングセットに始まり、
数十年ぶりに訪れた天ぷら屋さんなどなど。

どこに行っても食べてばかり!

009モーニングセット
*喫茶店のモーニングセット コーヒーを頼むとこんな感じ!

こちら隣町にある豊橋の喫茶店ハニーガーデン。
コーヒーを頼むと、
トーストにサラダまではどこでも有りかな!?
でも、
ここではさらにプラスでおにぎりにみそ汁、ゆで卵にみかんとゼリー(?)
これで500円ですけど、
昨年の写真と比べてみたらちょっとパワーダウン。
道理でお客さんが少なかったわけだ(?)
何せ、至る所に競争相手の喫茶店がありますからね!

007天ぷら
*こちらは昔、昔、家族揃ってよく行った天ぷら屋さん

実家からクルマでちょこっとの距離にある天ぷら二条。
安くて美味しい天ぷらがいただけるので、
昔、まだ実家に住んでた高校生まで一家揃って
よく行ったお店です。
その後、大学に入って帰省した時にも何度か。
それ以来になるので何十年ぶりだろうか!?

久しぶりに美味しい二条の天ぷらをいただきました。

008大あんまき
*知立の大あんまき

コレ、好きなんですよ!
何と言ってもあんこが美味しいんですよね!
実家からはちょっと離れて、
知立にあるお店のあんまきなんですけど美味しいんですよね!

010パン屋さんも
*で、おまけのパン屋さん

ここでも妻のリクエストのパン屋さんへ!
何でも、
豊川でNo.1とNo.2のパン屋さんを抑えたということで
どうやら満足してもらったようです。


で、ワンコ達はと言うと。

011河原散歩
*隣町の石巻山の麓の河原を散歩中!

この実家に帰省していた時は、
「なな」のお腹の調子も良くて問題なし。
でも、この後
神奈川に帰って来た後でまたも・・・
今は、また回復して調子良くなっているんですけどね!

012しゅうも
*「しゅう」です

実家に帰っても家の横の駐車場で車中泊(?)
別にワンコを家に入れちゃダメとかではなく、
その方がこちらも気を使わなくて済むからなんですけどね!
ちなみに、
昼間も夜も寝る時以外はワンコを部屋の中で放牧させてます。
でも、あちこちに食べ物がころがっているから
気を付けないと。

013ななも
*「なな」です


今回は1年振りという短いスパン(?)での帰省でしたけど、
2泊3日で楽しく過ごすことができました。
やっぱし、
たまには顔を見せに帰らないと・・・ですね!


それにしても、
夜の東名のトラックの多さを久しぶりに実感。
行きは旧東名、帰りは新東名だったんですけど、
旧東名の方が格段にスゴイですね!

大半が2車線なので、
トラック同志の追い抜きに遭遇してしまうと
その追い抜きに付き合わざるを得ないため
少し走ってトラックの追い抜き待ち、
また走って追い抜き待ちの連続。
新東名ではそんなにイライラすることなかったので。


今回の実家への旅全走行距離:554.0km


そうそう、
いよいよ今度の週末は冬休み。
今年も伊豆での年越しが楽しみです!
冬は荷物が多くなるから、そろそろ準備しなきゃ。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Edit 19:00 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top

 

Comment

 
 

2014.12.21 Sun 22:20

旧東名はトラックばかりでしょ?昔大型の運転手をしている頃は、一旦走行車線に入ると、追い越し車線に戻れない位でしたよ!

おまけに、リミッターがなかったので凄いスピードでした。

最近は新東名を利用してますが、たまには旧東名も走りたくなります。

伊豆半島に行くには、旧東名が便利なのかなぁ?
  • #-
  • satoyan papa
  • [URL]
  • [Edit]

2014.12.22 Mon 00:00

今年の年末年始も伊豆なんですね。

私のブログは秋の九州車中泊以降、すっかりB級グルメ食べ歩きブログ化していますが、もうちょっと暖かくなった河津桜の頃に伊豆に行こうかなぁなんて思っています。

新東名が出来てから、旧東名は利用しなくなりましたね。
屋台村、初めて知りました。

夜の東名は本当にトラック多いですよね。
前も後ろも横もトラックに挟まれてると、これで事故に巻き込まれたら間違いなく一瞬でぺっちゃんこのスクラップだなぁ…と思いながら走行しています。

  • #I/w9pkrY
  • やっちゃん
  • [URL]
  • [Edit]

2014.12.22 Mon 18:17

実家の横で車中泊とは・・・なるほど!!

ウチの実家は犬は上げて貰えないんで、いつも留守番させてまして、犬が来てからは日帰りなんです。

今度は車中泊で連泊してみようかな(笑)

2014.12.22 Mon 20:41

こんばんわ。

ご実家愛知県なんですね。
静岡の隣りです(当たり前ですね。)
こちらは天候が悪いです。
静岡人には辛い季節になりました。

週末、静岡にクルマで帰省します。

八戸から800キロほどですが、

軽自動車で頑張ります。
海老名~新東名走りたいです。


  • #-
  • みほっち
  • [URL]
  • [Edit]

2014.12.22 Mon 20:43

ちなみに、
犬連れですが、

実家には上げてもらえません。

車中泊です(T_T)


  • #-
  • みほっち
  • [URL]
  • [Edit]

2014.12.22 Mon 21:49

satoyan papaさん

こんばんは。
旧東名の夜中はスゴイですね!
大型トラックに挟まれると圧迫感が!
走りやすさだけだとやっぱり新東名の方が一歩リードですかね。
きっと景色となると旧東名の方がいいのかもしれませんけど、
走るのは夜間ばかりなので関係無い・・・
satoyan papaさんは大型に乗っていたんですか?

伊豆に行くならどっちがいいんでしょうかね!?
そうそう、
毎年年越しの弓ヶ浜の日の出スポットの方は、
トイレが×ですからご承知おきを(笑)

2014.12.22 Mon 21:56

やっちゃんさん

こんばんは。
もう伊豆での年越しが恒例行事化してる我が家です。
って言うか、
他に近場で暖かいところが無いから(?)

やっちゃんさんは河津桜の頃ですか?
いくら伊豆でも河津桜の頃はまだ寒いので、
3月に入ってからだと随分暖かくなるのではないですかね!
まだ日中晴れてればいいですけど、
雨でも降ろうモノならクルマの中って寒いですからね!

夜の東名のトラック、
確かに挟まれるとちょっと恐怖感を覚えますよね!
気を付けて走らないとですね!

2014.12.22 Mon 22:02

モニバズさん

こんばんは。
自分の実家も妻の実家も、
車中泊で過ごしてます(笑)
日中は家の中で夜間だけクルマ。
その方が気を使わなくてかえって楽ですからね。
と言いつつ、
近所の人には車から出てくるところを見られない様に気を使ってます(笑)

是非、試してみて下さい。
なかなか楽しいかもですよ!

2014.12.22 Mon 22:07

みほっちさん

こんばんは。
今度の週末は静岡ですね!
我が家も今度の週末から静岡です。
と言っても伊豆ですけどね!

もしかして、
新しいクルマでの初車中泊になるんじゃないですか!?
いつ車中泊をするのかなって思ってましたけど、
もういきなり豪雪地帯(?)なっちゃいましたからね!
気を付けて、
楽しい旅を満喫して下さい。
暖かい静岡が待ってますよ!
って、そちらに比べればどこでも暖かいですね(笑)

2014.12.25 Thu 18:59いいな、いいな♪

我が家の年末は、いろいろ片付け(多分)。
そして年始は、主人の兄弟が我が家に集まったり、
実家に年始だったりで、お出かけは無理。
昔よりご挨拶する場所は少なくなって、気分はだいぶ楽ですけどね。

いいなあ、楽しんで来てくださいね!
レポート、待ってます^0^/
  • #-
  • めいママ
  • [URL]
  • [Edit]

2014.12.26 Fri 06:40Re:いいな、いいな♪

めいママさん

おはようございます。
年末年始に何故かこちらにコメント(笑)
我が家、
年末大掃除をしたことが無い(?)
そして年始は毎年このブログの通りで同じ様なもんです。
次男坊ということと、
離れた地に住んでいるのをいいことに、
段々親戚付き合いをしなくなってしまっている我が家です。

めいママさんも、良いお年を!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/391-e314f576
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /