暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

2014秋の信州第2弾 Part3はおまけの松本編です!

Part3はおまけで松本編です。

安曇野をポタリング中に、
午後から久々に松本に行ってみようよと
1日安曇野で過ごす予定だったのに急遽予定変更。

松本って、
最近素通りばかりで行っていないな~と思いきや、
実に5年振りの街中散策となりました。

200松本城
*5年振りに松本城も訪れてみました
たまご掛けご飯ですっかり重たくなったお腹を抱えて、
安曇野を後にして、
松本の街へ向かいましょ!

そうそう、
安曇野から諏訪湖方面に抜ける時って、
大昔(?)は松本の街中を通っていたんですけど
これが混み混み。
そして、ちょっと前は松本のあっち側を抜けてたのが、
最近は松本のこっち側を通って渋滞を回避するようになったわが家。
でも、松本の街中に向かうとなると
既に午後の時間帯ですから渋滞が始まってた!

201安曇野かんてんパパ
*安曇野の外れにもかんてんパパが出来たんですね!

と言うことで、
渋滞を回避しようとこっち側の裏道を通って向かおうとすると
かんてんぱぱのPに見覚えのあるキャンピングカー発見。
Uターンして戻ってみましたが、
外れでした!?

202あがたの森公園
*紅葉がきれいだった松本のあがたの森公園です

今回の信州では、
珍しくまだパン屋さんが1軒も登場していない!?
と言うわけじゃないですけど
妻のリクエストがあってアガタベーカリーなるお店へ!

203あがたベーカリー
*初めての訪問となったアガタベーカリー

もう午後の時間帯とあって、
品薄状態でしたけど、
この寄り道で妻はもう満足みたい(?)

204店内
*翌朝用のパンを調達させていただきました

このパン屋さんで妻はしっかり翌朝用のパンをゲット。
自分はと言うと、
1個のみ!
どうせここまで来たんだったら5年振りにあのお店で買いたいからね!

205店の外で待つなな
*ワンコ達は、店先でぶら下がった状態でお留守番(?)

女鳥羽川沿いにチャリを進めて、
縄手通りに来た時には雲行きが怪しくなってきたぞ!

206ナワテ通り
*縄手通りの人混みはチャリを押して

午前中は快晴だったのに、
何だか暗くなってきた空模様。

207ナワテ通り2
*とうとうポツポツ来だしてしまった!

ヤイヤイ、雨が降り出したぞ!
車に戻るべきか、
このまま進んじゃおうかしばし悩むも行っちゃいましょ!
だって、
お目当ての2軒目のパン屋さんは目の前だからね!

208パンセ小松
*2軒目のパンセ小松にやって来たものの・・・

松本城近くのパンセ小松に来たんですけど、
開いていない!
これはショックでしたね。
久々にここの牛乳パンを食べようと思ったのに。
ちなみに、ここの牛乳パンは
クリームタップリでとても1回では甘すぎて食べきれないんですよ!
ウ~ン、残念。

209松本城1
*気を取り直してやってきた松本城です

松本城に入ったところで、
チャリを停めてたら
外国人一家のちっちゃな子が「なな」と「しゅう」をしきりに
「かわいい、かわいい」と観光ボランテアの人に聞いた覚えたての日本語で。
どこから来たのか聞いたら、
フランスとのこと。
「なな」も「しゅう」も、いいこ、いいこしてもらってヨカッタな!

210松本城2
*まずはお城をバックに記念撮影!

ポツリ、ポツリ来た雨も、
すっかり止んで、
またも青空が拡がってくれました。

211松本城3
*青空の下、ちょっとお城の周りを散策しましょ!

ちなみに城の中には、
ワンコ連れでは入れないので、
お城の周りの城内散歩。

この時点で日曜の14:30。
そろそろチャリに乗って車に戻るとしますか!

212ポタリング再開
*松本城を見た後は、ポタリングの再開です

女鳥羽川を再度渡って、
中町通へ行ってみましょ!

う~ん、何だか前方に怪しい雲が
また拡がってきたぞ。
ということで、
観光ポタリングは適当に切り上げることに。

213中町通りへ
*中町通はゆっくり歩いただけで切り上げとなってしまった

ちょっと駆け足となっちゃった5年振りの松本。
もうちょい時間を掛けてのんびりしたかったんですけど、
怪しい天候とこの時期、
ちょっとでも日が傾き始めるといきなり寒くなるんですよね!
ということで、
またいつになるかはわかりませんけど
その時までお預けと言うことにしましょ!


で、向かうは諏訪湖。
ちょっとづつ自宅に近づいてますよ!

214諏訪湖へ
*日没まで諏訪湖畔でお昼寝となってしまった

もうどうせ、
帰りの渋滞は始まっているでしょうから
いっそのこと渋滞が解消するのを待ってのんびり帰る作戦。
諏訪湖畔で昼寝して、
のんびりしてたらお隣のキャンピングカーからビーグル登場!

215隣からビーグル
*黄色いTシャツを着たビーグル君(ブレブレ)

ここに今晩泊まるのかと思いきや、
わが家同様時間調整中だとか!?

そうそう、
この時、異常な数の羽虫が諏訪湖畔に発生してて、
夕方の散歩中も服のエリから入ってきたり、
しゃべっていたら口の中まで。
蚊より一回り大きなサイズなんですけどなんだっただろう?

ハイエースに出入りの短時間でも車内に侵入して、
もちろん服にもとまっているから
そのまま車内に入ったりもしたんでしょうけど
帰宅後数えたら20匹以上車内に居たよ!


216たんたん麺

そして、信州の締めは、
富士見町のテンホウで夕食です。
今シーズンはもう行けないでしょうから、
食べ納めでいつものタンタン麺とソースカツ丼。

何軒かのテンホウでこのメニューを決まって頼んでますけど、
ここ富士見町のテンホウが一番美味しい!
と、思ってる我が家です!?

217ソースカツ丼

のんびり夕食を食べて、
狙い通り渋滞もなく、
無事日付が変わる直前に帰宅となりました。


今年は、
ブログに書かなかった時も合わせると信州へは計5回。
ちょっと遅めの春から今回の秋まで楽しましてもらいました。
また来年、
いつもとワンパターンの場所ばかりになっちゃっうでしょうけど、
信州へ行かねば!


本日の走行距離:318.3km
今回の信州全走行距離:588.8km




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村




Edit 00:02 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

 

Comment

 
 

2014.11.17 Mon 06:16

今年の信州旅は終了ですか。

我家は連休にパン購入旅に出かける予定です (笑

2014.11.18 Tue 06:33

肉丸さん

おはようございます。
そうですね~、
今回のこの信州で今年はもう終わりですね!

今度の連休ですか?
ちなみに我が家、
今度の祝日も出勤日でして・・・

信州で美味しいパンを食べてきて下さいね!


2014.11.19 Wed 17:20

信州は良い所ですね?もう少し近ければ行けるのですが・・・

年末悩みますわ! スキーもしたいし、スタッドレス購入はきついし

多分伊豆に出没する事になると思います。

その節はよろしくです! 
  • #-
  • satoyan papa
  • [URL]
  • [Edit]

2014.11.19 Wed 21:39

satoyan papaさん

こんばんは。
そうですか?
そちらからだと信州はちょっと距離がありますか。
長野県は広いから、
ここからだと一番近い蔦木宿辺りで100kmちょっと。
もっと上の方になると300kmですからね!
我が家も小布施辺りになると気合いが必要です。

年末は伊豆ですか!?
きっと我が家は、
昨年と同じ様なコースで、
そして、
同じ様な日程で伊豆に居ると思います(笑)!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/387-fb47aa81
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /