暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

2014秋の信州第2弾 Part2は安曇野編です!

前日の小布施から移動してきた安曇野。
昨年はチャリのパンクで、
急遽、予定変更でパスしてしまいましたので
2年振りの訪問となった安曇野です。

この日も快晴に恵まれたので、
安曇野をのんびりチャリで散策してみましょ!

100安曇野散歩
*2年振りにわさび園の中も散歩してみました!
10月26日(日)
この日のお目覚めは安曇野の道の駅。

前日の小布施より、
冷え込んでますね~!寒い朝です。

101朝の気温
*朝の気温は4℃でした

と、体感的には前日より寒く感じたんですけど、
起きだして気温を測ってみたらアラ不思議!?
同じ、6℃。
だったんですけど、
そこから冷えだしちゃって4℃に。

102朝靄
*道の駅の裏手の山には、こんな朝靄が!

山の方を見てみると、
何ともきれいな朝靄が掛かってました。

104道の駅P
*早朝の道の駅の駐車場です

寝起きのワンコのトイレに駐車場内を散歩してた妻が、
「あずかぁたんさん一家が居たよ!」と。
アレ、アレ、偶然。
たまたま同じ駐車場で泊まってたみたいですね!

じゃ~自分もちょこっとご挨拶に。
夏休みに、
北海道に渡るフェリー乗り場まで来てくれた時以来の再会ですね~!
しばし、お話タイムですが、
写真が無い・・・

103おやき
*朝食は、おやきパンとおやきです

この日の朝食は前日、
小布施のツルヤで買ったおやきパンとおやきを温めて
美味しくいただきました。

ツルヤのおやきパン、お気に入りなんです!

105野菜売り場
*道の駅の野菜売り場です

AM8:30。
道の駅の野菜売り場コーナーの開店です。
開店と同時にお客さんで溢れてますね~!

ちょこちょこと野菜を買って、
あずかぁたんさん一家とはここでお別れ。
次回は正月に伊豆で、ですかね!?

106またパンク
*昨年、同様またもやパンク!?

さぁ~この日も前日同様、
ポタリングで安曇野の街を散策しますよ~
とチャリのチェックをすると、
エッ~パンクしてるよ~!
裂けた様な大きな穴が開いてるんですけど・・・
前日は問題なく乗れてたんでキャリアに積んでる夜中に(?)

でも、大丈夫。
前回の教訓から今年はちゃんと予備のチューブを持っているから、
チャチャチャと交換完了。ハイOK!

107水汲み
*ポタリングの前に水汲みです

場所を移動して、
水汲みも完了して、
じゃ~ポタリングに出掛けましょ!

108散策1

と、ポタポタするはずが、
いきなりチャリから降りてしばし木道の散策です。

109散策2

さぁ~ポタリングの再会です。
こんな収穫が終わったばかりの田んぼの中の道を走るのも、
周囲が開けてて、
なかなかいいもんですね!

110ポタリング

風もなく、坂道でもなく、
気持ちいい青空に、快適な気温。
これを期待してチャリを持ってきたんだよな~!

111ポタリングしゅう
*「しゅう」も快適かな!?

そうそう、
いつもポタリング中の写真は「しゅう」ばかり。
「なな」は7kg、「しゅう」は6kgなので、
重たい方の「なな」は自分が背負っているから。
今度、交換して「なな」の写真も撮らないとね!

112新しいパン屋
*新しいパン屋さん発見!

ポタリングを再開しだしてすぐ、
新しいパン屋さんを発見!
2年前には無かったんで最近出来たんでしょうかね?
またの機会にでも立ち寄りましょうということで、
今回はパスとなりました。

113川
*この川を渡ったらわさび園です!

それにしても、
いつ見ても安曇野の川は水がきれいですね!
川の中の水草がくっきり、あざやか!


さぁ~大王わさび農場に到着です。

115道祖神
*わさび園の中の道祖神をパチリ

そうそう、
安曇野と言えば道祖神も有名ですよね!
次回は道祖神を巡るポタリングってのも有りかな!?

114わさび園散歩1

わさび園の中は、
ワンコ達もバックパックから出して
お散歩です。

116わさび園散歩2

観光バスが次から次へとやってくるので、
人が途切れたスキに進まないとワンコ達が
通行妨害しちゃいますからね!

117わさび園散歩3

それにしても、
日本語じゃない言葉が飛び交ってますね!
さすが観光地。
ここのところ、
東南アジア系の方がホント増えましたよね!

118わさび園で水
*わさび園の中に流れる水を「なな」も一口

ちょっと人が多かったですけど、
イヤ~いつ来ても良い場所ですね!
もっと、
観光客が出没する前の早朝に来ればなお一層いいんでしょうね!


さぁ~ポタリングを再会しましょ!

119分譲地
*何だか良い環境に立つきれいな家々を発見!

ポタリングしてたら、
良い感じの家並みを発見!
将来、あんな形の家に住みたいよね~と
叶わぬ夢を見るためにちょっと覗き(?)に行ってみたら!?
そう、まだ分譲中の分譲地でした。

たまたまこの中の一軒の方が居たんで話したら、
大半の方が移住組だそうです。
おまけに「まだ分所地が残ってるからどうですか?」と!

120分譲地パンフレット
*勢いで現地販売事務所に飛び込み、こんなパンフをもらっちゃいました!

何でも全て輸入部材を使った分譲地で、
外観が統一され、
家々の境界はフェンスを作らない取り決め。
おまけに電柱も地中化されているからスッキリ。

ホント、
こんな環境でのんびり暮らせたらいいですね!

121たまごの駅
*2年振りのたまごの駅で昼食です

なかなか宝クジが当たらないので、
移住は夢見るだけにとどめておいて、
現実の問題である「腹が空いた!」を解決しましょ!

と、向かったのは2年前に開店当初に訪れた
たまご掛け放題のたまごの駅。

122たまごかけご飯
*350円でたまご掛け放題にご飯のお代わりもOKというお店

今回は一番安くてシンプルなたまご掛けご飯コースです。
3種類のたまごを選べて、
いくつかのトッピングも可能。
家ではたまご掛けご飯って食べないから何だか新鮮な感じなんですよね!
ちなみに、
自分的には3種類のたまごを全部試すも違いはわからず・・・

ご飯2杯に、たまご6個の昼食でした。

123すすき
*すすきと秋の空、安曇野でした

昼食を食べた時点で、
ちょっと早い時間帯ですけど安曇野はお終いです。
まだ宝クジは当たっていないから、
夢で終わる可能性大ですけど
安曇野はやっぱし将来の移住先候補地の1つかな!


この後、
急遽、松本に向かうことにしたんでPart3は松本を!


そうそう、おまけ。
ちなみに先ほどの分譲地はこんな価格帯で売りに出されてました!

124パンフレット
*土地70~80坪で1,000万円前後にプラス建物代

ホント、こんなところに移住して、
暖炉の火を見ながらのんびり暮らせたらな~!


<Part3へ続く!>




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村






Edit 00:01 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top

 

Comment

 
 

2014.11.09 Sun 07:54

信州 気持ち良さそう! 

移住の夢は同じですね?でも現実が・・・ それと年取ってからの冬の時期が・・・

あずかぁたんさん一家もよく信州に行かれてますよね?

行きやすいのかなぁ? 

今年の年末はスタッドレス買うお金もないので、温かい所になりそうですわ!
  • #-
  • satoyan papa
  • [URL]
  • [Edit]

2014.11.09 Sun 08:07新しいパン屋さん

そこのパン屋さんは 朝9時からですが、 7時ごろから開いていますよ

8時前に行くと 焼きたてのパンがあり 良い香りと はじける音がしますよ

2014.11.09 Sun 18:47

気持ちの良い朝でしたねっ!寒かったけど(^^;
ここの直売所はいつも朝一から凄い人ですよねっ!
わさび園もいい場所ですよねぇ~。朝早くからお散歩ができるのがいいです。

↑あず家は以前より信州旅少なくなりましたが、それでも毎年訪れてます。あず家がnanabeeさん一家ににお会いする確率が高いのは、nanabeeさん一家の長野出没率が高いからでわないでしょうかっ!?(^^;
satoyan papaさん(^^)

我が家も移住するなら安曇野がいいかなぁ~・・・
  • #-
  • あずかぁたん
  • [URL]
  • [Edit]

2014.11.09 Sun 22:50

色々読ませてもらってますが、ポタリングっていいですね。
車でまわるのとは違った楽しみがありますね。
うちも自転車載せたいんですが、どうやって載せるか・・・。
やっぱリヤキャリアがいいんですかね。
ヒッチキャリアはちょっと大変そうだし。

2014.11.10 Mon 06:40

satoyan papaさん

おはようございます。
天気も良くて、信州気持ちヨカッタ~!

年を取ってからの移住だと、
雪かきとかがね!
じゃ~、
今の家は残しておいて冬は今の家で過ごすことにしますか!

今年の冬は暖かいところ!?
きっと、わが家はいつもの場所で年越しですね!

2014.11.10 Mon 06:47Re:新しいパン屋さん

肉丸さん

おはようございます。
このパン屋さん、
朝、7:00から開いてるんですか?
水汲み場場から散歩しながら訪れて、
パンを買ったらそのまま戻って、
おいしい水でコーヒーを入れて、
いい朝食が出来そうですね!

もう1軒近くに、
新しいパン屋(多分)さんが出来てたみたいで、
安曇野はパン屋さんの開店ラッシュですかね!?



2014.11.10 Mon 06:55

あずかぁたんさん

おはようございます。
この時期の信州はホント気持ち良いですよね!
この時期の信州訪問は、
毎年の恒例行事ですからね!
他の時期なら「来週はどこに行こうかな?」ということもありますけど、
この時期なら「来週は信州のここに行こう!」って。
でも、11月に入っちゃうと急に足が向かなくなっちゃう(?)

そうそう、一般的に道の駅で売られているモノって、
周りの店より高い傾向がありますけど、
この道の駅の野菜は違いますね!
わが家も何品かお土産(?)になりました。

みんなで揃って安曇野に移住しますか(笑)

2014.11.10 Mon 07:06

はちさん

おはようございます。
出先でのポタリング気持ちいいですよ!
いろんなメリットがありますけど、
観光地の混んでる中心地まで車で行かなくて済むので、
渋滞も関係ないし、
今回の数時間のコースでも、
徒歩だと早朝から夕方まできっと掛かっちゃうでしょうから。

搭載場所ですね?
車内は広さに限りがありますから・・・車外へ。
でも、やっぱし一抹の不安があるので、
高速では車内積載が多いですかね!
ところで、ヒッチを利用した積載を最近よく見ますけど、
車両の長さ+10%までと言う規制は無くなったんでしょうかね?

2014.11.16 Sun 19:53

先日は突然、しかもお店の中でお声をおかけしてしまいましてすみませんでした。以前からワンコずれの車中泊をしている方などのブログなど見ておりまして,,,nanabeeさんのブログも拝見させて頂いておりました。うちのワンコも15才になり緑内障と戦っております。すでに全盲ですが...   車中泊をはじめてまだ数年ですが、北海道~九州とワンコと車中泊を楽しんでおります。《ちなみに主人が北海道出身でして...》 
また、どこかでお会いすることがありましたら是非お声をかけてください。    ななちゃん、しゅうちゃんにお会いすることもできてうれしかったです。 

2014.11.16 Sun 22:26

はなママさん

こんばんは。
お蕎麦やさんではどうもでした。
初め、声を掛けられてキョトンとしてたと思いますが、
何故車にも乗っていないところで、
それにワンコ連れでも無かったのに!?
その後、話を聞いて徐々に疑問が解けていきました(笑)

我が家、
もう1泊予定だったんですけど、
行く前からちょっと「なな」のお腹の具合が悪くて
結局、昨晩帰宅となってしまいました。
我が家の出没場所は、
大体このブログで取り上げてるような場所ですので
またどこかでバッタリがあるといいですね!
これからもよろしくお願いしますね!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/386-f4b11e82
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /