暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

2014秋の信州第2弾 Part1は小布施編です!

秋の信州第2弾は、
予告通り(?)小布施です。
この時期毎年恒例となっている小布施。
そして、今回は安曇野に松本も!

第1弾に引き続き、
今回も快晴に恵まれた信州。
それじゃ~、Part1の小布施からいってみますね!

000小布施しゅう
*ワンコ背負って、ポタリングで回りますよ~!
10月24日(金)
例によって、
金曜の夜から信州に向けて出発です。

中央道を下って、
諏訪湖から長野自動車道というルートで一気に小布施まで
向かっちゃいますよ!

001中央道下り
*走りながらなんで、ブレブレですけど甲府盆地の明かりが拡がってます!

夜間、中央高速を下っていると
甲府盆地の明かりがパッと現れる場所があるんですけど
この場面、お気に入りなんですよね!
これから遊びに行くぞ~!って感じで。

この後、
双葉SAで食事を取って、
いつもの小布施ハイウェイオアシスに到着したのが
日付が変わる直前。

金曜の夜だけあってもうネムネム状態。
このままお休みなさい!


本日の走行距離:270.5km


10月25日(土)
車中泊には穴場の
小布施ハイウェイオアシス下り側の駐車場でお目覚めです。

寒いとまずいかなということで、
今回からダブルシュラフ仕様で来てたんですけど
逆に暑くてほとんどシュラフから飛び出して寝てました。

002小布施PA
*小布施ハイウェイオアシス下り側の駐車場です

朝、起きだした時は
モヤが掛かってたんですけど
上空は青空がうっすらと見えるんで
このモヤが晴れれば快晴が期待ですね!

ワンコと人間の朝食が終わったら、
これまたいつものドッグランに行ってみましょ!

003ドッグラン
*朝早いせいか、他には誰も居ない貸し切り状態のドッグランです

もう、この頃には
朝靄もはれて快晴状態になってきましたよ~!

004餌付け?
*ドッグランでどこかに言っててもエサさえあればご覧の通り!?

ハイウェイオアシスの公園にあるポプラ並木(?)、
ここ絵になりますよね!

お気に入りのスポットです。

005ポプラ並木
*このポプラ並木は絵になりますよね~!

それにしても気持ちいい青空が拡がってきましたよ~!
この快晴なら、
絶好のポタリング日和になりそうですね!

006小布施HWオアシス
*雲1つない快晴状態です!

ハイウェイオアシスの売店も開店準備完了!
早速、お客さんが来てますよ!

007HWオアシス売店

この売店、
リンゴの試食があるんですけど
それも自分で適当に試食用のリンゴをカットするのが!
この時、試食してたおじさんが、
エッ、そんなに大きいのダメだよ~ってサイズを
「なな」にあげちゃったもんだから取り返すのが必死。
でも一度、お気に入りの食べ物をくわえたら無理でした・・・

008シャインマスカット
*シャインマスカットをお買い上げです!

あった、あった、シャインマスカット。
下は300円から上は1,500円ぐらいまでで選り取り見取り!?
もちろん高級なのは買えないので、
安い方の500円のをゲット。
コレ、安かったのになかなか粒ぞろいの1品でした!


車はハイウェイオアシスに停めたまま、
さぁ~、2年振りの小布施の街へポタリングで出掛けますよ~!
そう、昨年はここまで来ておきながら、
まさかのパンクで断念したんですよね~!
だから今年は昨年の分もしっかり漕ぎましょ!!

009リンゴ畑
*リンゴ畑を通り抜けますよ~!

リンゴに栗、
小布施名物の畑を通り抜けて、
小布施の街まで向かいますよ!

010栗畑
*そして、次は栗畑を抜けてと!

小布施の街に着いて、
最初に向かうのは福栗焼きのお店。
観光客が並び出す前に予約だけしちゃいましょ!

011福栗焼き
*まずは、昼過ぎに取りに来るからと混み出す前に予約完了!

そのまま、
街中をちょっとポタポタした後、
フラワーガーデンの方に向かってみましょ!
と、行ったら
アレ~こんなところに早速「ツルヤ」発見!
今まで見たこと無かったんでこの2年の間に新装開店したんですね。

012リンゴバター
*早速、軽井沢のリベンジ、リンゴバターを!

このリンゴバターって食べたこと無かったんですけど、
妻が「長野では人気商品になっている!」というようなことを言うモンだから、
前回の軽井沢から火が点いてしまって・・・

他にもツルヤの野沢菜が美味しいとか聞いてたもんだから、
これもあれも!
ツルヤって、
何だか軽井沢のスーパーってイメージが出来上がってしまっているから、
普通のスーパーなんでしょうけど
いつの間にか自分的には高級スーパーの位置づけに!?

013竹風堂
*竹風堂で栗おこわを!

街中に戻って、
昨年たまたま見つけた昼食ができるベンチを確保したら栗おこわを。

今回は有名処3軒をチェックしましたよ!
桜井甘精堂に小布施堂、そして竹風堂。
で、小布施堂は小さい一人用か3~4人用と言うのしか無くパス。
桜井甘精堂は昨年食べてるからこれもパス。
と言うことで、
今回は竹風堂に決まりです!
(一昨年は竹風堂だったんですけどね!)

014栗おこわ
*竹風堂の栗おこわ 2人前です

桜井甘精堂のは大きな栗の栗おこわでしたけど、
こちらのは小さいというか割れた栗(?)があちらこちらに。
正直、1年前の記憶しか無いんで
味の比較なんて出来ないですけど、
これも美味しかったな~!
何と言っても出来立てで暖かかったのがヨカッタ!

015ベンチで
*第1弾の釜飯に引き続き、今回も外のベンチで昼食です

ちょっとだけワンコにも、
栗とおこわをお裾分け!?

016お裾分け
*ワンコ達にも栗おこわを

そして、
デザートはこれまたいつもの栗アイス。
ここ小布施堂の栗アイスは、
なかなかいけますよ!

017栗アイス
*お気に入りの小布施堂の栗アイス

明らかに栗おこわの時より、
ワンコ達の反応が格段に違う!?
恐るべし栗アイス(笑)

018またもお裾分け

栗アイスの前だと
こんな感じ。
ちなみに「しゅう」はこういう時、
要求吠えのギャン吠え!

019お裾分けを松ななしゅう
*見て~、この2匹の真剣なまなざし!

さぁ~お腹も満たしたし、
のんびりまたポタリングを再開しますか!

020街から移動

小布施堂の敷地をチャリを押して歩いていたら、
ワンコに代わって
今度は妻が釘付け状態に!

021小布施堂焼き栗
*小布施堂で焼き栗を見つけたら動かなくなってしまった妻

基本、そんなに栗が好きではない自分に対して、
妻はどうやら、かなり好きみたい(?)
そう言えば、
今年こそは焼き栗って行く前から言ってたもんな。

022焼き栗
*小布施堂で焼いてたのは大きな栗でした!

焼き栗も食べて、
やっと満足したみたい!?

今度はかんてんパパの外のベンチで一休み!
で、ここに来たら今年も撮ってしまったミノムシビー!
軽い、軽い、と言っててもやっぱし背負っていると休む時には、
降ろしたくなっちゃうんですよね!

023みのむしビー
*なおママさんに名付けてもらったミノムシビー

この後、
福栗焼きを受け取って、
車に戻って小布施の街はコレでお終い!
快晴の下、
今年も小布施を満喫することができました!


さぁ~小布施を後にして安曇野に向かうとしますか!
途中、
これまた恒例の信州新町のそば信でいただきますよ~

024そば信
*ざる蕎麦にとうじ蕎麦、おまけでおやきも!

ここの蕎麦も美味しいですね~!
道の駅の蕎麦ということもあって、
コスパに優れる蕎麦です。
しいて難点をあげるとすれば自分的には蕎麦つゆがちょっと・・・
という具合。
でも、美味しいですよ!

そして、お奨めが蕎麦湯!
すごい濃厚な蕎麦湯がいただけますよ~

025そば湯
*見た目以上に濃厚なそば信の蕎麦湯です

ちょっと早めの夕食をそば信で食べ終えたら、
安曇野の温泉といきますか!

026穂高温泉
*安曇野の日帰り温泉「穂高温泉健康館」

安曇野に着いたらいつもの穂高温泉へ!
ここも熱めのお湯なんで、
のぼせない様に温泉に浸かってのんびり。
気持ちいいですね~!

いつもならこのままこの近くで泊まってしまうんですけ、
この日はどうしたもんか?
まぁ~のんびり、
昼間買った福栗焼きを食べながら考えましょうか!

027福栗焼き
*温め直して美味しく福栗焼きをいただきましたよ!

ちょっと妻の希望もあって、
この日は珍しく安曇野の道の駅へ!
こちらで泊まることにしましょ!


本日の走行距離:95.9km


<Part2へ続く!>

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Edit 23:58 | Trackback : 0 | Comment : 18 | Top

 

Comment

 
 

2014.11.02 Sun 00:39

しゅうちゃん、ななちゃんはいつも大人しくザックに入ってますね!
飛び出した事はないですか。
うちのワンコにそれが出来るだろうか。

栗おこわ、美味しそう! 食べたいです~♪
今が栗の時期ですもんね。
近場に買いに行ってみようかな(^^)
  • #H6hNXAII
  • まさみるく
  • [URL]
  • [Edit]

2014.11.02 Sun 07:39

季節定期便nanabee号ですね!

季節感たっぷりの食べ物ばかりですね?美味しそう

この三連休で長野行たくらんだ時もあったのですが・・・

  • #-
  • satoyan papa
  • [URL]
  • [Edit]

2014.11.02 Sun 22:00ななちゃん&しゅうくん

嬉しい2わんのまなざしアップ画像♪
こういうの、私大好きなんです!
これからもこういう2ワンの写真、もっとプリーズです*^^*

町の灯りが塊でボワッと広がる風景、なんですけどね、
私が記憶しているのは、向かって右側。
中央道、どこだろう、勝沼のあたりかな。
遠景で山の中腹なんですけれど、思い出せない。
nanabeeさん、ご存じないですか?
  • #-
  • めいママ
  • [URL]
  • [Edit]

2014.11.03 Mon 07:13

ツルヤは、私の中でも軽井沢の高級スーパーのイメージです!リンゴバター有名みたいですね。3年前に行った時は、友達買ってました。

美味しい物がたくさん出て来て、食べたくなって来ました。

焼き栗は、とっても美味しいですよね。昨日川崎市民祭りに出掛けて焼き上がる迄待ちさらに並んで買いました。
しゅうちゃん要求吠えします?我が家の先住犬が(13歳)がします。後輩犬は、じーっと見つめて見つめて見つめて(笑)
我が家のルーアリは、食いしん坊な、コンビです。

  • #Sm/ug.UM
  • みんな大好き!
  • [URL]
  • [Edit]

2014.11.03 Mon 07:35

秋の小布施はいいですよねっ!
シャインマスカット我が家もかいました!
これ目当てでハイウェイオアシスにたちよりました。
小布施の焼き栗はしりませんでした。
今度行ってみようと思います!
あの後、くるまやから信州新町のお蕎麦に予定変更しました。
ほんと、道の駅のお蕎麦屋さんじゃないような美味しさですよね!
我が家もここのお風呂目
指してたんで、予定変更しなかったら、お風呂で、今晩は!してるとこでした!!
  • #rjTtL2Ro
  • あずかぁたん
  • [URL]
  • [Edit]

2014.11.03 Mon 12:50栗・・・

小布施!
栗ですよね〜!
のんびりお散歩するには、
雰囲気もいいし〜
ちょこちょこつまみぐいも〜
藤岡美術館も良いですよ〜
カヌーの上に、わんちゃんが乗っています。
長野県! 好きな県です〜
  • #-
  • 黒柴犬みかん
  • [URL]
  • [Edit]

2014.11.03 Mon 19:57

お久しぶりです!
毎回楽しく拝見させてもらってます!
今年の信州旅! お天気大当たりでしたね!
最高のお天気の旅は 気分もアゲアゲになりますよね(^^)/
私たちも今年初めて小布施に行きました!
やはり 栗美味しかったです(^_^)v
うちは 主人が 栗 大好物なんですよ(^^)
続きも楽しみにしています♪
  • #-
  • はなぴき
  • [URL]
  • [Edit]

2014.11.03 Mon 20:49

まさみるくさん

こんばんは。
「なな」も「しゅう」も入ってしまうと、
おとなしくしてるんですけど、
「しゅう」は入れるのがちょっと大変で!?
「なな」はしばしこの中で寝てます(笑)

栗おこわ美味しかったですよ!
毎年、小布施に行ったら食べてますけど、
今回、初めて炊きたてというのか暖かい状態でしたので
一段と美味さ倍増って感じでした。
まさみるくさんも、
近場と言わずに是非、小布施を訪れて食べてみて下さい!。
お奨めですよ!

2014.11.03 Mon 20:53

satoyan papaさん

こんばんは。
我が家の行動パターンは、
もうお決まりのパターンですので
毎年、だいたい同じ様な時期に同じ場所に行って、
ワンパターン化してますから!?

ホント、この時期の長野は美味しい物がいっぱい!
景色も良いし、
寒さもまだまだと言うかちょうどいい気候だし、
ついつい、足が向いてしまうんですよね!

2014.11.03 Mon 21:01Re:ななちゃん&しゅうくん

めいママさん

こんばんは。
まなざしUP画像ですか?
これ、我が家のワンコに限って言えば簡単、簡単。
食べ物1つで、
いつでも、どこでも撮れちゃいます!
ちなみに「しゅう」はいちよう女の子(?)です。

町の灯りが塊でですか?
勝沼あたりから見える山梨市あたりですかね!?
遠くからだとわかりづらいですけど、
果物の形をしたライトが
山の上まで続いているフルーツ公園という場所があって、
中央道からこの明かりが見えるんですよね!
ちなみにここ、以前はよく泊まった場所です(笑)

2014.11.03 Mon 21:14

みんな大好き!さん

こんばんは。
ツルヤ、やっぱし軽井沢の高級スーパーって感じですよね!
オリジナルの商品もたくさんあって、
お気に入りのスーパーです。
スーパーのツルヤ、コンビニのセイコーマート、
近所にあったらいいな~的なお店です。

みんな大好き!さんも、
栗好きですか?
ちなみに自分はそんなには・・・。
でも、そんな自分でも、
ここの栗おこわと栗アイスは美味しいと思いますよ!
ちなみに小布施の栗は大きくて、
この手の上に乗っけた焼き栗は鶏卵ぐらいの大きさでした!
要求吠えされてしまって、
ついついワンコにも(笑)
これじゃ~吠えたモン勝ちですね!

2014.11.03 Mon 21:27

あずかぁたんさん

こんばんは。
先日は偶然バッタリ!
どうもでした。

エッ~小布施は、
シャインマスカットの街ではなくて栗の街ですよ~!
是非、次回は栗のお試しを!


あずかぁたんさんもあの後、そば信でしたか?
ここ金賞を取るだけのことはありますよね!
個人的にはくるまやの方が好きなんですけど、
くるまやは混んでて並ぶ点がちょっと!
その点、そば信は安くて美味しくて空いてて。
3拍子揃ってますね!

2014.11.03 Mon 21:35Re:栗・・・

黒柴犬みかんさん

こんばんは。
小布施って良い街ですよね!
こじんまりとしてて、
この時期、栗が溢れてて!
栗を使った有名なスイーツがいっぱいあるみたいなんですけど、
ワンコ連れの我が家はなかなかそう言ったお店には行けなくて・・・
長野、同じくお気に入りの県です。
このブログもぶっちぎりだった北海道の記事を、
とうとう信州の記事が超えてしまいました!

藤岡美術館ですか!?
知りませんでした。
今度、機会があったら訪れてみようかな!

2014.11.03 Mon 21:49

はなぴきさん

こんばんは。
ご無沙汰しています。
やっぱなんだかんだ言っても、
旅先では天気に恵まれた方がいいに決まってますよね!
って言うか、
天気が悪いと出掛けるのを止めてしまう我が家ですから、
晴天率は高いはず(笑)

小布施、良い街ですよね!
毎年この時期、もう恒例行事で出掛けてる我が家です。

そうそう、つい先日会社の同僚が
軽のキャンカーを持っていることが判明して
どんな色や形か聞いたら
「グレーでなかなか見ないから説明してもわかりませんよ!」って。
ちょうどそこへ、
このブログにあったはなぴきさんの家の車を見せたら
ズバリ、ビンゴでした!
人気のある車なんですね!

2014.11.03 Mon 22:26ごめんなさい!

大変失礼致しました。
お友達の黒コギさん(男の子)の名前がシュウ君なので、勝手に思い込んでおりました。
ごめんなさい🙇
ごめんね、しゅうちゃん!
  • #-
  • めいママ
  • [URL]
  • [Edit]

2014.11.04 Tue 21:33Re:ごめんなさい!

めいママさん

こんばんは。
いや、いや、よくあることですので、
と言うか
紛らわしい名前を付けてしまった関係で
よく間違われると言った方が正確ですね!
全然気にしないで下さい。
紛らわしい名前と落ち着きのないわんぱくボウズじゃなかった、
ヤンチャむすめに寄るところが大ですので(笑)

2014.11.04 Tue 23:55

秋ですね~,nanabeeさんのブログで知り初めて小布施を訪れて以来3度福栗焼きを堪能しました。
駅の観光案内で教えてもらった渓谷沿いの秘湯「七味温泉」、ご存知かもしれませんが紅葉の時期は絶景だと思います。って、まだ秋には行けてないんですが・・・・。
やっぱり新栗の秋にいかなければですね!焼き栗おいしそうです!

ミノムシビーの名付け親♪うれしいな~♪
  • #-
  • なおまま
  • [URL]
  • [Edit]

2014.11.06 Thu 05:57

なおままさん

おはようございます。
もうすっかり秋というか、
信州ではもう冬の足音がすごそこまで来てる時期ですね。

小布施はここ何年か、
この時期のお気に入りの場所となっていて、
この後訪れた安曇野はいつでもいいかもしれませんけど
小布施はやっぱし秋ですよね!

七味温泉ですか?
行ったことがないし、知りませんでした。
まだまだ行ったことがない場所がいっぱいありますけど、
ついつい勝手知ったるところへ足が向いちゃうんですよね!
機会があれば訪れてみたいと思います。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/385-e2c1130f
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /