暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

2014秋の信州第1弾 後編は白樺湖と原村です!

軽井沢でポタリングの翌日は、
白樺湖でお散歩!
そして、
お気に入りの原村へも!!

この日も、
台風19号が迫っているとは思えない快晴状態なんですね!
じゃ~、
この日、お目覚めのマルメロからいってみましょうか!

100白樺湖湖畔散歩
*気持ちいい秋空の下、湖畔のお散歩ですよ~!
10月12日(日)
前日の寝不足気味のお目覚めとは違って、
この日はグッスリ熟睡となりました。

そして、この日の宿泊地は
ギュウギュウ詰めのすし詰め状態とは違って適度な混み具合。
3連休の中日でしたけど、
トイレから離れた位置に停めたおかげ(?)

101マルメロP
*適度な混み具合で快適な一晩を過ごせました

我が家では、
人間の朝飯よりワンコ優先なんですよね!
まずはワンコ達にご飯をあげて、
落ち着いてもらったらちょっと外に繋いでおきましょっと。

102ワンズ
*ご飯を食べないと落ち着いてくれないワンコ達

さぁ~やっと人間の順番です。
前日の軽井沢で買ったパンで、
朝食ですよ~!

103軽井沢で買ったパン
*前日の軽井沢の成果(?)

朝食の後は、
道の駅の周辺を散歩しましょ!

ちょっと道の駅の裏山で、
妻が何だかよくわからない実が付いている蔦状の植物をゲット。
そして、
道の駅の農直でドライフラワー(?)みたいなものを
お買い上げ!
何に使うのかよくわかりませんが・・・

104朝の散歩で収穫
*朝の散歩でゲットした蔦状の植物とドライフラワー

そして、
道の駅の前の道路沿いには、
この道の駅の名前にもなっているマルメロが植えられてました。

105マルメロです
*ちょうどこの季節、マルメロの実がいっぱいなってました!

ところで、
このマルメロって食べられるんですかね!?


さぁ~のんびり朝の散歩を堪能した後は、
白樺湖目指して出発するとしますか!

106白樺湖へ
*久々にやってきました白樺湖

この日泊まった道の駅から白樺湖までって、
すぐそこって感じの距離なんですね!

車で走ること30分で白樺湖に到着です。

107湖畔散歩

天気も良いし、
この時期は紅葉も見られて
気持ちいい湖畔を散歩しましょ!

108紅葉の中

湖畔の
枯れ葉の中の遊歩道をお散歩中です。

109湖畔のワンコ
*白樺湖をバックにハイ記念撮影です!

ワンコ達の記念撮影をしていたら、
ちょっと離れたところで
まさにカヌー教室を始めますよ~という場面が!

近くに行って、見てみましよ!

110カヌー教室
*ワンコと一緒にちょっとカヌー教室を覗いてみました!

皆さん、
簡単なレクチャーを受けただけで
スイスイ漕ぎ出して行きました!

111ガラスに反射
*道路を挟んだ建物のガラスに写った自分達をパチリ

白樺湖をのんびり散歩した後は、
この日のメインの目的地である原村へ向かいましょ!
ですが、
その前にちょっと寄り道、寄り道。
そう、昼飯を調達しなきゃね!

112おぎのや諏訪店
*向かった先はおぎのやの諏訪店

おぎのやと言ったら釜飯ですよね!
この釜飯を持って、
原村の自然の中で食べようとの目論見です。

113釜飯を
*おぎのやの釜飯2つ、お買い上げ~!

釜飯を買ったら、
とっとと原村に着きたかったんですけど
何故か諏訪の街が混んでた!?

渋滞を避けて裏道を抜けて、
ちょっと時間がかかっちゃいましたけど原村に到着です。

114まるやち湖で釜飯
*まるやち湖の湖畔で弁当を食べましょ!

到着と同時にまるやち湖の湖畔のベンチに、
釜飯を拡げて
いただきま~す!

115釜飯です
*アレ、いつものオレンジ色のパッケージと違っていました!

別にパッケージの色はどうでもいいや!
中身は同じ、
美味しい釜飯ですからね!

八ヶ岳を見ながら食べる釜飯は何とも言えませんね!

116ワンコ達
*ワンズは分け前がもらえないからふて寝(?)

お腹が満たされたところで、
メインイベントのクラフトフェアに行ってみましょ!

117クラフトフェア
*八ヶ岳クラフトフェアですよ~!

この八ヶ岳クラフトフェアは妻のお気に入り。
100軒超えの出店があって、
木立の中、芝生の会場で開催されてるので
ホント気持ちいいんですよね!

118クラフトフェア看板
*100軒超えの出店がありますよ~!

取り敢えず一家揃って会場を一周。
そして、
以前お店の方にも訪問させてもらったことがあるヒヨリさんを
ご訪問です。
熱烈歓迎を受けて妻と一緒に回るのはここまで。

119クラフトフェア会場

こまで妻に付き合ったら
ここからは別行動です。

単独で回りたい妻と別れて、
出店の裏手でワンコと一緒に休む自分(?)

120会場裏で
*店の裏手でワンコと一緒にご休憩(?)

芝生に寝転んで、
ワンコのリードを足に巻き付けて横になったら
すっかり寝込んでしまった。

一人でゆっくり回って、
お気に入りの皿をゲットしてご機嫌な妻。
そして、
しばし睡眠をむさぼってこれまたある意味満足な自分。
一緒に会場をあとにしました。

121ポポの実
*ポポーの実を初めていただいちゃいました!

実は以前ヒヨリさんを訪れた際に
庭先にあったポポーの木を見て
初めてポポーという果実のことを知った自分達。
今回、わざわざヒヨリさんが我が家のために、
いっぱいの実と苗木まで持ってきてくれたんですよ!

南国の香りが強く、甘~い味。
ヒヨリさん、どうもありがとうございました。

122おやつタイム
*おやつタイム突入です

そして、
そのままおやつタイムに突入です。
まるやち湖の駐車場でコーヒーを入れて、
前日、軽井沢で買った胡桃のチーズケーキをいただきましょ!


ここで暫く思案中。
3連休の最終日をどうしたもんかな?
台風が来てると言うし、
大雨だと道路が通行止めになる可能性もあるし・・・

残念だけど、1日早く切り上げて本日中に帰るとしますか!

123カントリーキッチン
*でも、帰宅前にここまで来たら寄り道しちゃいましょ!

そう、いつものカントリーキッチンです。
パン屋巡りのブログ(?)の締めはこちらのパン屋さんです。

でも、
店先の看板には全て予約で売約済みと書かれてた!

124予約で完売
*この日は全て予約で売約済み!

なんと、なんと、全て予約済み。
自分達の前のお客さんもうなだれて帰っていきました!
が、
我が家、予約してたんですね~!

以前、うなだれて帰った経験のあるある我が家ですから
事前予約は忘れません!

125石釜
*石釜に火が入りました!

予約してあった焼きたてのくるみレーズンを買って、
しばし店員さんと会話をした後に車に戻ったところで、
店員さんが
「今、石釜に火を入れたんで見られますか!」と。
実は以前も見たことがあったんですけど、
妻がノリノリで「見る、見る!」と。

再び店内に戻って写真をパチリ。
石釜に火が入ってるところはいいもんですね!

126クルミレーズン
*これが予約でゲットしたくるみレーズン

このくるみレーズンを持って、
途中、夕食を食べて
すっかり夜中遅くに無事帰宅となりました。

3連休なのに、
1日早く切り上げるという名残惜しさを残して
今回の信州はコレでお終いです。


本日の走行距離:210.7km
今回の信州全走行距離:430.6km



127翌朝の食卓
*おまけです 翌朝、くるみレーズンを美味しくいただきました!


そうそう、いよいよ明日の晩から、
リンゴバターを求めて(笑)
信州第2弾 小布施に行ってきますね~!




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Edit 00:05 | Trackback : 0 | Comment : 16 | Top

 

Comment

 
 

2014.10.23 Thu 06:48自撮写真

素敵な絵のようですね~

大きく引き伸ばして パネルにしても良いような感じです。


マルメロは 花梨と同じように砂糖漬けや焼酎漬けにして食べられるそうですよ

2014.10.23 Thu 08:38

信州の季節になりましたねぇ~。
マルメロって、かりんみたいな実が付くんですねぇ。
白樺湖のカヌーは観光客メインだから、わちゃわちゃ、『ゆったりカヌーで古城散歩を楽しむ』って感じじゃないですよねっ!我が家が見たときはいつも賑やかで、おまけにスカートはいて参加の方もいましたよっ!
原村ものんびりできそうな場所ですねっ!クラフトも行ってみたいなぁ~。
ポポーの実?以前の記事でもなんだろって思ってましたが、食べれるんですかぁ~!栗より大きいのでしょうかっ?
胡桃の醍醐味、今年の霧ヶ峰の時に初購入!とっても美味しかったです(^^)
小布施も軽井沢も行きたいけど、我が家は明日の夜から、八ヶ岳です!お天気良くなるといいですねっ!
それにしても今年は、この季節から寒いですねぇ~(^^;
  • #-
  • あずかぁたん
  • [URL]
  • [Edit]

2014.10.23 Thu 08:59

お久しぶりです(コメントが)
八ヶ岳良いですよね~来年から八ヶ岳を中心に登山をしようと考えています。近いし、車中泊泊場所も知っているし。
美味しそうなパン屋さんも管理者様のおかげで知りましたし^^

2014.10.23 Thu 18:41

そのコース我家もよく使うルートですよ!

マルメロのお風呂には入った事はないのですが? いかがですか・・・

そこから白樺湖までは今のキャンカーにはハードです。

登りばっかり 
  • #-
  • satoyan papa
  • [URL]
  • [Edit]

2014.10.23 Thu 22:07Re:自撮写真

肉丸さん

こんばんは。
素敵な絵かどうかは別として、
白樺湖をバックにきれいに写りましたね!
でも、
とても大伸ばしには耐えられないと思いますよ(笑)

マルメロは砂糖漬けや焼酎漬けですか!?
そのまま生では食べないんですかね?
道端にあんなになってて、
誰も採らないところを見ると
そのままでは無理なのか、
美味しくないのかな?

2014.10.23 Thu 22:12

あずかぁたんさん

こんばんは。
やっぱしこの時期は信州方面になってしまいますよね!
今日は寒い雨の1日でしたけど、
この週末は天気も回復するみたいなので
気持ち良い週末になりそうですね!

白樺湖のカヌー教室には、
居ましたよ!
スカートの人。
体験カヌーって感じですね!

ポポーの実は我が家も初めて食べましたけど、
なかなか美味しいですよ!
今までは名前すら聞いたことが無かったので、
貴重な体験となりました!

2014.10.23 Thu 22:16

ぷりんさん

こんばんは。
お久しぶりです。

八ヶ岳もなかなかいいところですよね!
登山ですか!?
我が家は避けた方が無難そう!
明くる日から寝込むことになりかねないので、
のんびりまったり
その辺で適当に寝転がって方が我が家には合ってそうですね!

2014.10.23 Thu 22:26

satoyan papaさん

こんばんは。
確かにマルメロ側から来ると、
あの坂はけっこうな勾配ですよね!
確か登坂車線もあったような記憶が・・・

マルメロのお風呂ですか?
温泉の成分のことはよくわかりませんが、
雰囲気はちょっと違いますけど、
露天もあって浅科の穂の香乃湯と同じ様なもんですかね!
是非、自分で試してみて下さい。
入浴後移動しなくていいのが、
ほっとぱーく浅科よりいいところですかね!

2014.10.24 Fri 00:40

こんばんは。
パン屋めぐりの旅、楽しそうで良いですねー。
でも、予約で埋まってしまうパン屋さんにビックリしちゃいました!

くるみレーズンパン、美味しそうですね。
ワンズ達もきっとそう思ってるはず。
ちょーだーい♪ってね
  • #-
  • まさみるく
  • [URL]
  • [Edit]

2014.10.24 Fri 07:25

まさみるくさん

おはようございます。
パン屋めぐりの旅ではないはずなんですけどね!
あくまでも妻の趣味に付き合っているだけなんですけど。
でも、
パン屋さんって
全国各地に有名処があるみたいで
そういっったところを巡るのもまたヨシとしましょ!
何にも目的が観光地に無く行くだけでだと・・・

このくるみレーズンなかなか美味しいですけど、
値段もなかなかですよ!

2014.10.24 Fri 15:00うんうん、そうそう

ときどきここを、『パン屋さん巡りのブログ』かと思いますよ。
美味しいパン屋さん、魅力ありますよね。
北海道に行くようになって、日本産の本当に美味しい小麦があるのを知って、
パン屋さんに、もっともっと国産の小麦を使ってほしいと願っています。
少しくらい高くても、外国産の安い小麦に負けるな、ってね!

リンゴバターのリベンジですね、楽しみに待っています♪
  • #-
  • めいママ
  • [URL]
  • [Edit]

2014.10.25 Sat 00:58

ポポーの木って初めて知りました。
バナナ+カスタードクリームの味?でした?
一度体験してみたいです。

くるみレーズンパンの香りがしてきそうです!
昨日北軽井沢から戻りましたがハルタさんのパンは売り切れでした、出足が遅いからなかなかありつけません。
八ヶ岳クラフトフェア楽しそうですね~^^
  • #-
  • なおまま
  • [URL]
  • [Edit]

2014.10.27 Mon 07:05Re:うんうん、そうそう

めいママさん

おはようございます。
昨晩、夜中に帰って来たので返事が遅くなりスミマセン。
リンゴバター、
リベンジしてきましたよ!

このブログはあくまでもお出かけ日記、
パン屋さん巡りのブログではないです(笑)
と言いつつ、
確かにパン屋さんの登場が増えている・・・

国産小麦の件、
妻が横でウン、ウンと同意してます。
そして、もっとローカル、
北海道に行ったら北海道産小麦に拘っているみたい(?)

2014.10.27 Mon 07:15

なおままさん

おはようございます。
昨晩、遅くまで遊んでいたので返事が遅くなりスミマセン。

ポポーって聞いたことないですよね?
南国の果実でも食べたことはなくても、
名前ぐらいは聞いたことがあるのがありますけど
ポポーは全くの初耳でした。
味ですか、
確かにトロピカルなカスタード系とでも言うんですかね!
なかなか美味しかったですよ!

浅野屋もフレンチベーカリーも
きっと次から次へと焼いてるんでしょうけど、
我が家もご覧の様にハルタは失敗!
午前中に行かないとダメなんですかね!?

2014.10.29 Wed 17:39

こんばんわ、。

急に寒くなりました。

懐かしい景色を見せてもらいました。

八ヶ岳とか良いですよね。清里とか…。行きたいです。

いつもフェリーは長距離を利用してるようですが、

ワンちゃんたちは長い時間載ってトイレは出来ますか>?

年末に関東、帰省を考えましたが、やはり大洗などは止めて、

秋田はペットルームが取れず、往復八戸にしました。

実家まで800キロほどあります(T_T)

本文の関係無い文章ですいません。
上手な関東の抜け方などを教えて下さいませ。

軽自動車で行けるかちょっと不安です^^;


  • #-
  • みほっち
  • [URL]
  • [Edit]

2014.10.30 Thu 06:22

みほっちさん

おはようございます。
そちら程ではないでしょうけど、
こっちもだいぶ冷え込むようになってきました。
八ヶ岳も、清里も、信州も、
これから行くには、
どんどん気が引けてきちゃう季節になっちゃいました。

フェリーですか?
見てもらえばわかると思いますけど、
ここのところは新潟-小樽の航路専門になってしまいました。
我が家のワンコ達は、
ゲージの中でもトイレOKなので助かってますが
そうじゃないとこの航路はキツイでしょうね!
最近は青森-函館とかではペットルームとかもあるんですよね!?

関東の抜け方ですか?
我が家、北関東方面への出没が極端に少ないのは
やっぱり首都高がネックなんですよね!
軽でも大きなキャビンを背負っている軽自動車じゃないので、
その点では軽でも全然問題ないと思いますよ!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/384-52a10ae8
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /