暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

2014秋の信州第1弾 前編は軽井沢編!

もうすっかり秋ですね!
この時期になると、
我が家の足が向く先はと言うと、
そう、信州。

と言うことで、
久々の3連休だったんで信州行きを計画したんですけど台風19号が!
まぁ~前半は、
まだ台風も来ないでしょうからと言うことで向かってみましたよ!
軽井沢から南下してくるコース。
それじゃ~まずは軽井沢編にいってみましょ!

000軽井沢チャリ
*旧軽地区の別荘地、気持ちいい木陰をポタリング!
10月10日(金)
さぁ~3連休の始まりですよ~!

度々、このブログでも書いてますけど、
祝日は出勤日扱いが多い自分。
ですから、
3連休は実に貴重なんですね!

でも、でも、台風19号が・・・
まぁ~何とかなるでしょと言うことで、
例によって、
金曜の夜から出発です!

001横川SA
*この日の宿泊地は横川SA

高速道路の深夜割引が無くなってしまったので、
翌日の休日割引を利用すべく、
この日の宿泊は横川SAです。

それにしても、
3連休、始まりの夜だからかわかりませんが、
台風なんて関係無いやという車が次から次へとSAに入ってきます!

深夜になっても、
とても五月蠅くて寝られそうに無いけど、
耳栓して寝ちゃおうっと!


本日の走行距離:150.1km


10月11日(土)
まだ朝の6:00代だと言うのに、
既にSAの駐車場整理のガードマンが来てるよ!
そして、
それ以上に次から次へと入ってくる車両。
もうすでにSAはパンク状態。

恐るべし、秋の信州の3連休の始まりですね!


こんな調子で軽井沢も激コミで駐車場に入れないと困るからと
慌てて、とっとと準備を済ませたら、
軽井沢へ!


で、40分後、
軽井沢は空いていた!

002道路標識
*まずはじめに、この前TVで見た道路標識をみっけ!

この道路標識、
軽井沢が日本初でうまくいけば
今後日本中に展開するらしいようなことを
TVで言っていたような曖昧な記憶が・・・

でも、自分が走った時間帯は
空いていたからヨカッタけど
混んでたら慣れていないと!?

003雲場池
*軽井沢で最初に訪れた雲場池

まだ店屋が開店する時間には、
ちょっと早いAM8:00。
じゃ~雲場池でも散歩しましょ!

でもね~
空気が思いっきりヒンヤリ!
最初はまだ耐えられたんですけど、
時間とともに寒さでブルブル!

004雲場池散策1

もう少し着込んでくればヨカッタとちょっと後悔・・・
でも、車まで戻るのは面倒なんで。

雲場池って、
それこそ何度も訪れてはいたものの
入り口付近から50mぐらいまでしか来たことがなかったんですよ!
で、今回。
奥の奥まで行って
ぐるりと一周しちゃいました!

005雲場池散策2
*たっぷり時間があったんで、のんびり一周しちゃいました!

2時間近く掛けて、
散歩した後は旧軽エリア目指して
ポタポタ、ポタリングで出掛けましょ!

あまりにも気持ちいいポタリングなんで、
ちょっと遠回りして別荘地内をあちこち。
きっと、
この旧軽地区の別荘は
軽井沢の中でもスゴイ価格なんだろうなと思いつつ走ってましたけど、
この後、
不動産屋に張り出された物件情報を見たらビンゴ!

006旧軽地区のポタリング
*ちょっとだけ別荘族気分(?)に浸かった感じ!?

ポタリングで遠回りしてやってきたのは、
そう軽井沢銀座。
それも一番反対側の端っこ。
今回はこの反対側からチャリを押してのんびり歩いてみましょ!

歩き出して、
いきなりの結婚式に遭遇。
確か昨年も結婚式に遭遇しましたけど、
AM10:00から式をやるということは出席者は皆さん前泊?

007旧軽銀座
*反対側の端っこはまだ空いてましたけど、徐々にやっぱり混み出してきましたね!

ここでビーグル発見!
名前は聞いたかもしれませんけど忘れてしまった!
おまけに写真も撮っていないよ~
確か川崎から来ていて、
この日は軽井沢のブロードウェイに泊まって
明日は清里のマッキンに泊まると言うようなことを言っていたような・・・

008浅野屋
*浅野屋です

例によって、
妻は浅野屋で、そしてフレンチベーカリーでお買い上げ!
だんだんパン屋巡りの旅となりつつあるこのブログ(?)

009フレンチベーカリー
*フレンチベーカリーです

結局、妻の分だけ
この向かい合う2軒のパン屋さんでお買い上げ!
そして、自分の分は無し・・・

010パン屋2軒で
*2軒のパン屋さんでお買い上げ

旧軽銀座を通り抜け、
ちょっと早いけど混み出す前に昼食と行きますか!
だって、ワンコ連れだと席が限定されちゃいますからね!

011テラス席
*旧軽井沢食堂 旧軽のロータリーが見下ろせる2Fのテラス席です

違う店に入るつもりが、
何故か旧軽井沢食堂という店のテラス席。
何でもそちらの店は夏しか営業してなくて、
同じ経営の店だからどうぞ、どうぞというのは、
席に着いてから聞かされました。

まぁ~食べられればいいや!

012ステーキ丼と牛たん丼
*注文したのは、ステーキ丼と牛タン丼

そして、
食後は再度、
旧軽銀座に戻って、
これまたいつものモカソフトです。

013モカソフト
*もうちょい甘いと嬉しいんですよね~このモカソフト!?

さて、
これからどうしたものか?

まぁ~暇潰しにアウトレットにでも向かってみますか!

014軽井沢駅を超えて
*チャリを押して、軽井沢駅の中へ!

いつものL.L.Beanを皮切りに、
アウトドア系のショップエリアでもう自分的には満足。
あとは、
芝生でちょっと休みましょ!

015アウトレットへ

で、寂しいことに買うモノが無かった・・・
というか、
欲しいモノが見つからず。

何だか年とともに欲しいモノが減ってきた様な!?

016アウトレ芝生
*アウトレの芝生で、しばし休憩タイムです

さぁ~アウトレもたっぷり堪能したかどうかは別として、
飽きたんで車に戻って、
軽井沢を出発しましょ!

でも、その前に寄り道、寄り道。
本日、3軒目のパン屋さんへ!

017ハルタ売り切れ
*ガ~ン! 既に売り切れ閉店でした

妻的には、
この3軒目のハルタが一番の狙いだったようですけど、
既に売り切れで閉店。
やっぱし、いつもの様に開店と同時に飛び込まないとダメか!?

でも、自分的には大丈夫!
前回同様、
ここでパンを買うって決めてたんだ!

018ツルヤのパン
*そう、ツルヤのパンコーナー

自分的には有名なパン屋さんより、
ここツルヤのパンコーナーが、
なんかいいんですよね!?

019リンゴバター
*そして、ツルヤオリジナルのリンゴバター

実はこのリンゴバター、
写真だけ撮って買うのを忘れてしまった・・・
何ともマヌケな話。



軽井沢を離れて、
次に訪れたのは佐久。
その目的は、
夕ご飯にいつものお気に入りの蕎麦を食べるため!

ハルタの二の舞を意識した訳じゃないけど、
夜の部、
開店と同時に飛び込みますよ~!

020草笛佐久外観
*1年振りの草笛の蕎麦を佐久店でいただきますよ!

自分的にはベスト3に入る草笛の蕎麦。
太くて無骨な蕎麦より、
細くて白い蕎麦の方が好きなんですよ!
そして、この草笛は蕎麦つゆも好みの味なんです。

021蕎麦大盛り
*今回、初めて頼んだ蕎麦の大盛りです!

ともかく量が多い草笛の蕎麦。
でも、腹一杯食べてみたかったんで
今回、初めて大盛りにチャレンジ!
ちなみに、
二人で大盛り1つですからね!

店員さんに「大盛り1つ!くるみおはぎ2つ!」と注文すると、
「本当に食べられますか!大盛りは1kgですよ!」と念を押されてしまった!

味の方はもちろん文句なし!
量も残したらどうしようと思ったのは束の間。
美味しくいただくことが出来ました。


重たいお腹を抱えて向かったのは、
今宵の宿泊地。マルメロの駅。

昨年は、
ここまで辿り着いたら温泉が改装中で
移動するはめになっちゃったので実質2年振りの訪問です。

022やすらぎの湯

やっぱし温泉付きの道の駅と言うことで、
車中泊の車両がいっぱいですね!

食後の温泉に浸かって、
すっかり気持ちよくなってお休みなさい!


本日の走行距離:69.8km


そうそう、
来週末、第二弾でまた信州に遊びに行く予定だから
その時は忘れずにリンゴバター買わなくっちゃ!

どちらに行くかって?
これまた1年振りの小布施を考えてます!




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Edit 00:07 | Trackback : 0 | Comment : 12 | Top

 

Comment

 
 

2014.10.19 Sun 11:23

あははっ!リンゴバターを買い忘れるとは(*^^*)
リベンジするものが出来て良かったですね♪

小布施〜☆栗〜♪
想像するだけで、ヨダレ←私がです(笑)
お天気になるとイイですね!
  • #-
  • greenbeagle
  • [URL]
  • [Edit]

2014.10.19 Sun 13:22あれ〜?

いつ見ても、ワンズのザックに入ってのポタリングは、かわいいですね〜
ニアミスかな?
我が家も今週末の金曜日、
横川SAに泊まって〜
上山田温泉の街並みをお散歩して〜
野沢温泉で、お風呂入って〜
只今、新潟回りで帰って行く所です。何処かで、ニアミスしたかも?
  • #-
  • 黒柴犬みかん
  • [URL]
  • [Edit]

2014.10.19 Sun 18:53

nanabeeさんへ

ステーキ丼やパンやおそば・・・どれも美味しそうですね。
ワンコちゃん達も本当に楽しそうですね。nanabeeさんの
ブログを拝見していると本当に楽しくて
自分も同じところに行きたいナ~と楽しみになります。

これからもブログの更新を楽しみにしています(*^^*)

Byムク母より

2014.10.19 Sun 20:59

1ヶ月前を思い出します!

例の交差点 走りましたよ!

中々自然に走れるものですね?

ボチボチ年末の構想 頭の中で出来てるのでは?
  • #-
  • satoyan papa
  • [URL]
  • [Edit]

2014.10.20 Mon 00:54

いつも楽しく読ませていただいています。
それにしても、いつも大人しくワンちゃん達はザックに入ってますね!
当方のワンにそれが出来るだろうか。
来年はキャンピングカーが届くので、blogを参考に旅行させてもらいますねー。
  • #-
  • まさみるく
  • [URL]
  • [Edit]

2014.10.20 Mon 22:00

greenbeagleさん

こんばんは。
しっかりリンゴバター忘れてしまいました!
今度の週末に信州に行ったら、
またツルヤへ行って忘れないようにしなきゃ!

そうそう、
今度の週末は小布施目指しますよ~!
小布施もまた美味しいんですよね!
でも、
あのご飯の盛りはとても自分は食べられない・・・
衝撃的な盛り具合でした(笑)

2014.10.20 Mon 22:08Re:あれ〜?

黒柴犬みかんさん

こんばんは。
またもやニアミス(?)
イヤイヤ、1週間のズレでしたね!
我が家は今度の週末の24(金)の夜から、
小布施方面です。
やっぱし、
この時期は信州方面につい足が向いてしまいますね!

我が家のワンコのミノムシ・ビーグルズ。
「なな」の年を考えると、
ちょっとワンコ用のキャリーを考えてもいるんですけど・・・
場所も取らずに行動力があるこのバックパックが、
当分の間、活躍しそうですね!

2014.10.20 Mon 22:15

ムクさん

こんばんは。
出先での楽しみは、
もっぱらご当地の美味しいものを食べることですからね!
ワンコ達には、
人間の楽しみに付き合ってもらっている感じですね!

毎年、その時期になったら
お気に入りの場所に行って、
起きに入りのモノを食べて、
ワンパターン化した我が家の行動パターンですけど、
新規開拓がなかなか出来なくても、
それはそれなりに楽しいもんですね!
と言いつつ、
新しいお気に入りの場所をどんどん増やさねば(汗!)

2014.10.20 Mon 22:19

satoyan papaさん

こんばんは。
そうですよね!
satoyan papaさんもちょっと前に、
軽井沢へ行ったばっかりでしたよね!

この交差点は、
車が少ないとそんなに気にならなかったんですけど
多いとどのタイミングで進入して良いかもたつくかもですね!

年末年始の構想ですか?
そんな気が早い!
と言いつつ、
ここのところ例年同じですから決まっているようなもんですね!

2014.10.20 Mon 22:33

まさみるくさん

どうも、はじめまして。
わざわざコメントをいただきどうもありがとうございます。

キャンカーの納車待ちなんですね!
いろんな構想が出来て、
今がきっと楽しくもあり、
そして待ち遠しい時期でしょうね!

毎年、北海道に行かれてるんですね!
他には四国とか東北も。
行動パターン、そして出没場所が類似(?)
おまけに新婚旅行のラスベガスまでも!?
と言うのはちょっと言い過ぎ。
ラスベガスはこの春に何故か出張で5日間滞在してました。
この調子だと、
どこかでバッタリがあるかもですね!
よろしくお願いしますね!

2014.10.22 Wed 19:27

こんばんわ、。^^

軽井沢良いですね。
地元時代にも一度も行ったことないです。
清里、蓼科なんかには行きやすいので良く行ってました。
でも、軽井沢もきっとそんなに距離ないですよね。

関東からはどこでも行きやすいけど渋滞もすごいですよね。

東名とか…東名とか…

神奈川県はとなりなんでとても身近に感じてましたよ。

北海道に移住なんていかがですか?

生活力があればきっと楽しいはず。

実際に知人が(道外出身者)が多いです。

一度、屈斜路湖で~釧路川でカヌーに載せてもらいました。

思いっきりひっくり返りました。

あの時は生きて家に帰れるかと思ったぐらいです。

最初はガイドさんと乗ると良いらしいです。

私はビショビショになりながら、カヌーを運びました。

行けば載せてもらえると思うんですが、今年は遠出が出来ませんでした。。。


ガクみたいなカッコいい犬はうちには居ません^^;

長くなりました。
これからもよろしくお願いします。



  • #-
  • みほっち
  • [URL]
  • [Edit]

2014.10.22 Wed 21:52

みほっちさん

こんばんは。
やっと納車となりましたね!
これからのお出かけが楽しみですね。
そうそう、
何故かYahooブログにコメントすると名前が文字化けしちゃうんです。
へんてこな名前(?)でコメントさせてもらっちゃいました(笑)。

この周辺には100kmちょっとのエリアに
楽しいお出かけ先がいっぱいありますよね~!
でも、
おっしゃる通り渋滞がスゴイんですよね!
ですから基本、
我が家の出発は金曜の夜、帰宅は日曜の午前中ですね!
もしくは夜遅くの帰宅です。
これでだいぶ渋滞は回避です!

北海道、移住ですか!
憧れますけど冬の寒さがね!
学生時代に住んでいた盛岡という地は、
実は札幌より寒いと言われた地だったんですけど
年と共に寒さにめっきり弱くなってしまった・・・
夏の間だけ移住ならありですかね(笑)






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/383-d724091c
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /