暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

季節外れのクワガタ!?  追記・その後

折角の3連休だったんですけど、
台風19号の影響を考えて
予定を1日早く切り上げて昨晩遅くに帰宅となった我が家です。
この3連休の話は、いずれまた。

そう、今回は季節外れの今朝の話しです。
今朝の9:00頃、
雨が止んだスキに昨晩の荷物をハイエースから降ろしている時、
地面にこのクワガタが!

000クワガタ発見
*まさしく今朝、この状態で慌てて写真を1枚!
もう10月だというのに!
そして、この地は
都会という程では無いものの
山がすぐそこという程の田舎でもない中途半端な街(?)
と言えども、
政令指定都市の100万人超えの街の中。
それなのに・・・!?


取り敢えず、
ともかく台風がこの後すぐやってくるので、
台風の時だけでも避難させてあげましょ!
慌てて妻を呼び、
何か入れ物は無いかと伝え
シャインマスカットが入っていた容器に移してみたものの・・・

001容器に入れたけど

生きてるのか死んでるか無反応!

寒さのせいなんですかね!
はさみを拡げたまま、
動きが全く無いんですよ!

002食べず

容器の中に流木のかけらを入れて、
昨日、原村でいただいたポポの切れ端を与えてみたんですけど・・・



家の中に入れて、
暫く、そのままにしておいたら
口からなんだか舌(?)みたいなのが出てきて
食べ出したのかな!?

003食べ出した
*はさみが閉じて、舌みたいのが出てきたよ!

口の辺りから、
薄い茶色の毛が生えたものが2つ。
確かに果汁を吸っているみたい!

004食べた
*生きてて、ヨカッタ!

とりあえず、これで一安心。


一緒に台風の通過を待ちましょ!
でも、台風一過のその後はどうしたものか?
台風が通過したからと言っても、
外に逃がしてもこの寒さではね!

また悩みが1つ・・・




10月18日(土) 追記です。
あれから1週間。
台風=ハリケーンじゃないですけど、
台風の時に我が家にやって来たと言うことで、
このクワガタはハリーと命名!?

これがなかなか、
見てると楽しいんですよね!
朝起きて、
ワンコより先にハリーの様子を見ることが、
しっかり日課になってました。

010クワガタ
*服につかまらせて、近所の林へ!

でも、そろそろ
野生に返してあげましょと言うことで
今朝、散歩コースにある近所の林へ!
来週末には、
また秋の信州第二弾で小布施に出掛けてしまうから面倒見られないしね!

011クワガタ2
*1本の木に放しました

カブトムシは成虫だと年を越さないそうですけど、
クワガタは越冬するらしいとのこと。
越冬は土の中、腐葉土の中と言うことですので、
なるべく木の下の方に!

012林へ
*妻も名残おしそうに記念撮影!?

日の当たる場所に放して暫くしたら、
自分から日陰の地面に近いところまで移動。
こんなに早い動きをするハリーを初めて見ました!

013クワガタ林へ
*地面に近い方に移動して、葉っぱに頭を突っ込んでました!


名残惜しいけど、
元気で冬を越せよ!
ハリー。

そして、
1週間、楽しい時間をありがとう!

また暖かくなったら我が家に遊びにおいで!





にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村









Edit 15:22 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

 

Comment

 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/382-7aef666f
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /