暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

自作ハイエースキャンピングカー11 換気編

これから暑くなる季節に向けて、
我が家のハイエースの換気についてちょこっとご紹介です。
*と言いつつ今週、雪が降ったのにね!

そう手作りのリアハッチ(バックドア)用換気ロック。
もちろん、
この品は既製品が売られてますけど
敢えて手作りの自作品をご紹介しますね!

00自作ロック
*これが、自作のリアハッチ用換気ロック (エッ、これだけ!?)
リアハッチ用換気ロック。
これ、オグショーからボーンバーという商品名で、
販売されてますよね!
でも、価格は8,000円!
ウ~ン、ちょっと納得できない価格ですね~。

同じ様な商品を探すと、
ヤフオクでBENTBAR(ベントバー)という商品が出品されてますね!
こちらは、3,000円。
まだちょっと高いかな~!
*両方とも著作権とかがあるといけないので、
写真はご自分で検索してみて下さい。

01ちょこっと開けてロック
*両方とも機能は、こんな感じでちょっとだけ開けてリアをロック出来ます

ちなみに見た目はオグショーの方がすっきりしてますけど、
機能面ではサイズが無段階で調整できるヤフオクの方が、
全然いいんじゃないかと!
値段も半分以下だしね!


でも、簡単な機能だけに
やっぱここは自作すべきと、
妙なところで自作魂に火が点いてしまった!

じゃ~とネットで検索すると、
同じように考える人が多いもんですね!

でも、でも、皆さんオグショーのをコピーしてるのか、
カラビナを使っているのをネット上ではよく見掛けますけど、
ただ単にカラビナを使っただけじゃ、
防犯上はダメなんじゃないかな!?

隙間から手を入れてカラビナを外したら、
いとも簡単に開いちゃうのでは?
オグショーのは溶接されているのでリアゲート側を先に外さないと、
ロックが解除されない仕組みなんですよね!


と、前置きがずいぶん長くなりましたけど、
自作編、購入品も含めていってみますね!
ちなみに溶接は道具をもってなくて出来ないので、
オグショー形状ではなくヤフオクの方の形状をベースにしてみました。

02長ナット
*長ナット(10×60 @118円)

03丸カンボルト
*丸カンボルト(10×80 @141円)

04ユニクロUボルト
*ユニクロUボルト(3/8×1/2 @65円)

基本的には上の3部品だけでOKです!
金額は自分が以前に購入した時の価格ですから、
店によって多少異なるかもしれませんが300円ちょっとでOK。

これら3部品は、
ステンレス系の材料のものも販売されていると思いますが、
価格と強度を考えたら鉄系の方が格段に優れてますから
我が家はこれで全然ノープロブレム!
ちなみに、
見た目は断然SUSの方がいいんですけどね!

05並べると
*この3部品を並べてみると

ところで、
メートルネジにユニファイのUボルトって間違っていない?
と思った方も居るかもしれませんが、
これでいいんです!

敢えて違う規格のところに強引にねじ込むことで、
かじって簡単には緩められない様にするためなんです。

06仮組状態
*Uボルトのナットを外して、仮組みしたところ

先にも書きましたが、
Uボルトは長ネジにかじるまでねじ込んで下さいね!
上の写真の状態でも使えますけど、
防犯上、
開いている隙間から長ナットを回されると
リアハッチが開いてしまう可能性がありますので、
長ナットを回しづらい工夫を盛り込んで上げましょう!
ちょっと自分のは特殊な方法を採っていますが、
簡単にビニールテープでぐるぐる巻きにするだけでも、
テープを除去しない限りスパナが掛からなくなるので
効果は高いと思いますよ!

使い方は至って簡単。

07取り付け①
*まずは、Uボルト部分を車体側に取り付けてと

上の写真の様にUボルト部分を車体側に通して、
丸カン側のアイにドアのロックが掛かるように閉めるだけ。
もちろんリモコンロックもOKですよ!

08ロック状態
*装着された状態です

ちなみに丸カンボルトの長さを調整してあげれば、
多少は開口部の幅が変えられますよ!

09開度小状態 10開度大状態
*僅かな差ですけど、左が開口部最小状態、右が開口部最大状態

そうそう、
当然のことながら
ここに掲載の事項は真似をされることは一向にかまいませんが、
装着も利用も全て自己責任でお願いしますね!


リアハッチの関係でおまけの便利グッズをもう1つご紹介!
*便利グッズと言うより、便利機構と言う方が(?)

上で紹介したリアハッチ用換気ロックは、
ロックも出来て僅かな隙間で換気も出来ますよと言うモノ。
これから紹介するのは、
ロックは出来ませんけどリアハッチを全開せずに途中で止める機構。

011ロープで開度さらに大
*こんな感じでリアハッチの開口を途中で止められます

この途中で止めるって意外と便利なんですよね!
後ろに他の車とかがあって全開に出来ない時とか、
雨の時に積み込みとかしてても雨が入り込まないとか、
乱雑で汚い車内を外から見られないとか(我が家だけか?)。

この途中で止めるというのは、
ただ単にロープを引っかけてそれ以上に開かないようにしてるだけ。
なんで、自作でも何でもないんですけど、
これだとリアハッチを閉める度にロープを外すか、
上に持ち上げてあげないと
弛んだロープが車外に出てしまうんですよね!

そこで、便利機構を一工夫!

012ロープゴム吊り
*引っかけているオレンジ色のロープを上方にゴムひもで吊っているところ

上の写真の様な感じで(ちょっとゴムひもが見づらいですけど)、
ロープを上方にゴムひもで吊ってあげると、
リアハッチが閉まるに連れて緩んだロープを上方に持ち上げてくれるんで、
開閉の都度ロープが車内に引き込まれて、
車外にはみ出ると言うことが無くなりますよ!
ちなみにゴムひもは、
アウトドアショップとかに売ってる切り売りの商品。
この機構、
既に我が家で8年以上使ってますけど、
ゴムひもは交換することなくへたってません。


換気繋がりでもう1品の自作ネタです。
そう、換気と言えば網戸。
ハイエース用の網戸(バグネット)は、
市販されてて3枚で2万円前後で売られてますよね!
でも、定価は48,000円だとか!?

13網戸
*我が家の自作網戸です

たかが網戸ですから、
それこそ網戸用の網を買ってきて適当な大きさに切ったら
テープで車体に貼り付けるのが最も安価で簡単な方法。
(コレ、たまに車中泊されている車両で見掛けますよね!)
ちょっと工夫を加えて、
テープの代わりにマグネットシートで貼り付ければ、
脱着も簡単になりますよね!

で、我が家の自作品。
ポリカーボの板に枠を残す様に開口部を開けて、
そこに網を拡げてシリコーンで張りつけただけのモノ。

14網戸2
*透かして見ると黒い部分が接着部

そうそう、
網戸用の網は切った時に網の糸(?)が
ずれないようになっているものが売られているので
そちらを購入するのがお勧め!
*ちょっと割高ですけどね

15網をシリコーンで固定
*裏側から見るとこんな感じではり付けてます

この自作網戸、
今ぐらいの時期から秋から冬になる頃まで付け放し。
もちろん高速道路とかも問題なく、
網戸を盗難しようとしてもうまくかみ混んでて、
簡単には外せないのでこれまた問題なし。
って言うか、
こんな自作品は誰も盗らないか(笑)


と、まぁ~
こんな感じで久々の自作ネタの換気編はお終いです。
本当はルーフに穴を開けて、
ファンでも取り付ける方がいいんでしょうけど、
構造変更とかが面倒なので簡単な換気編でした。




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Edit 12:20 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

 

Comment

 
 

2015.04.13 Mon 13:13

おー格安で自作されてますねぇ。
なるほど、ネジXネジの組み合わせがありましたか・・・
わたしは溶接しか頭になくってムリって思ってました。
ハッチを途中で止めるのはカラビナ使ってしてました~
わたしの場合、車の中でお昼寝するときにね! 丸見えは恥ずかしから。。

網戸ねぇ~ 虫が入るのイヤだからいろいろ考えたけど・・・
今んとこ、蚊帳?みたいに車全体を覆えるのあったらいいなぁなんて(笑)
  • #-
  • SUNの同居人
  • [URL]
  • [Edit]

2015.04.13 Mon 19:52

スゴイ!!
参考になりまーす
わが家のキャンピングカーは後ろのベッドの所は網戸が付いているのですが、前方には無いので この技いただいちゃいますね(笑)
次は何編かなぁ?
楽しみにしてます♪
  • #-
  • nori
  • [URL]
  • [Edit]

2015.04.13 Mon 21:13

SUNの同居人さん

こんばんは。
これですね~見た目の割には、
なかなか使えますよ~!
ワンコを置いたまま、
食事に行く時とかに我が家では出番有りです。
でも、
レストランの窓際の席が確保できて、
車が見える時はスライドドア全開のままってのも
よくありますけどね!

普通の家用の蚊帳ってのもありかもですよ(笑)

2015.04.13 Mon 21:22

noriさん

こんばんは。
貧しい我が家は何でも自作です。
ってか、
何か既製品の価格設定が許せないんです(笑)
使えそうなところがありましたら、
是非お試し下さい。

そうそう、
今週末の18(土)~19(日)に花見に訪れた、
いつもの河原に泊まりで出掛けようかと計画してます。
もしお暇ならいかがですか?
*greenbeagleさんも来るかもしれませんので、
来れそうでしたら場所は確認してみて下さい。

2015.06.20 Sat 06:52換気が気になります

今はシンク作りに心を奪われていますが(大げさ)、いずれ換気や網戸なども考えたいと思います。
その時はご教授願います。
  • #-
  • たびいくひと
  • [URL]
  • [Edit]

2015.06.20 Sat 21:08Re:換気が気になります

たびいくひとさん

こんばんは。はじめまして。
わざわざお立ち寄りいただき、
そしてコメントまでいただきどうもありがとうございます。

我が家のハイエースは、
自作部分がそこそこ多い車両で
モットーはお金を掛けず、
如何に見栄えを良く、
そして使い勝手も良くを心掛けた車両です。

これからの時期は、
やはり如何に快適に過ごせるかと言う点で
換気対策は必須でしょうね!
自作、頑張って進めて下さいね!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/381-e8451f22
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /