暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

河原で過ごす1日

すっかりサボリ癖が付いているこのブログですが、
ネタは意外と溜まちゃってるんですよね~!
どうやって解消するかしばし悩まなくちゃ?

と言うことは、
置いておいて
この週末のお出かけを1つ。
と言っても、
お出かけという程の距離じゃない近場なんですけどね!

004川を見ながら
*のんびり1日、近くの河原で過ごしてきました!
9月26日(金)
さぁ~金曜の夜です。
久々に出掛けようかとなったものの、
遠くまで出掛ける気力もないので、
近場で過ごしましょ!
と言うことで、
向かったのは春に花見で行ったあの河原です。

「春にお花見をした時のブログです」

この辺りも涼しくなってきたんで、
近くでも快適に過ごせるでしょ!

001夜の河原
*夜の河原に到着です!

金曜の夜ですけど、
この日は4~5台先客があったこの河原。

近くにグランドが有って、
そのナイターの明かりでけっこう明るく写ってますけど、
時間は20時過ぎ。

来る途中のスーパーで買った弁当やカップ麺で、
LEDの明かりの下、
外で晩飯をいただきましょ!

002河原で夕食
*暑くも寒くもなく、快適な外で夕食です!

食後、歯磨きを済ませたその時、
なんと、
お出かけのつぶやきを見たgreenbeagleさんが駆け付けてくれました!
わざわざ差し入れまで持ってきてくれちゃいました。
また、明日も来てくれるとのこと、
楽しみに待ってますね!


本日の走行距離:14.7km


9月27日(土)
ここのところ、
特に「なな」は心臓の薬も飲み出してから、
喉が渇くのかたっぷり水も飲むし、
オシッコが近いみたい!?

と言うことで、
夜中でも水を飲ませろ、トイレをさせろと起き出すんで、
だいぶ寝不足気味の朝。

003朝の河原
*朝、起きだしてみたらこんなに車が増えてました!

車の向きを変えて、
川の流れが良く見える形にセッティング完了。

夜中に到着した人も多くて、
昨夜は4~5台だった車両がAM6:30でこんな感じ。
それにしても、
キャンピングカー率が異常に高いですね~!

005朝の食事2
*川の流れを見ながら、朝食の準備をしましょ!

朝の陽射しがまぶしいんで、
オーニングにすだれ状にタープを追加して陽射しをカット。

これで、眩しく無く
川の流れとワンコの顔を見ながら食事がいただけますよ!

005朝の食事
*川の流れとワンコの顔を見ながらコーヒー豆を挽いてみました

朝食後は、
朝の散歩に行ってみましょ!

この河原、
いつもの相模川より散歩コースがいろいろ選べて、
なかなかいいんですよ!

006朝の散歩
*まずは河原 まだまだ空いてますね~!

河原から、
隣接する運動公園側へ行ってみましょ!

007すすき
*すすきです 秋の気配ですね!

今回は、
取り敢えず運動公園の中をぐる~っと一周。
次回もあちこち散歩コースが選べてここいいな~!

008朝の散歩2

陽射しが眩しいくらいだったのに、
川に戻ってきた時には曇り空。
でも、
この方が暑くなくていいや!

009川へ
*なんと水嫌いの「しゅう」まで進んで水の中へ!

アスファルトの上の水溜まりの水でさえ避けていた「しゅう」が、
なんと水の中へ!
先日の西湖から、
ちょっとだけ水嫌いが克服出来つつあるみたい!?

010川沿いに

朝の散歩を終えたら、
しばし昼寝!
と言うより朝寝か!?

前夜の寝不足をちょっと解消しよっと!


朝寝から目覚めたら、
しばし読書の時間帯。
そして、
あっという間に昼食の時間です。

011さんま
*今回は、このサンマを食べたくて、やって来たんですよね~!

実は今回の河原で過ごす1日のメインテーマは、
そうサンマ!
小さい時はどちらかというと嫌いな魚だったサンマですけど、
今はこの時期無性に食べたくなるんですよね!
今シーズン初のサンマを焼いてみましょ!

でもね、
まだワタとかを美味しいと言って食べられるレベルには達していない(?)
頭とワタを抜いた生サンマです。

012さんま2
*珍しくうまくサンマが焼けました!

最近は便利さ故、
カセットガスに頼ってたBBQですけど
久々の七輪で今までに無いくらいうまく焼けましたよ!

焼き方がヨカッタせいなのかはわかりませんけど、
良い感じに脂が乗ってて
初サンマ美味しくいただけました!

013デザート
*そして、デザートタイム

そうそう、この河原。
こんな出店(?)が出ててかき氷を売ってましたが、
全然売れていない様子。
最初は目立つところに停めて販売してたんですけど、
あまりに売れないせいか
自分達が停めた隅っこの方まで売りにきましたよ!

014かき氷
*わざわざ売りに来てくれたんですけど、誰も買わず・・・

そうこうしてたら諦めて、
早々と店じまいして帰って行きました。
と思ったら、
違うかき氷販売の車両がまたもややって来た!

夏場はこの場所、
いっぱいかき氷が売れるんですかね?

015かき氷2
*2台目のかき氷販売車両です

そうそう、
たまたまこの時
隣のキャンピングカーの奥さんが我が家が使ってた、
おぎの屋の釜飯の釜を使った炊飯を見てて
「この釜でご飯が炊けるんですか!?」と。
もちろん我が家では大活躍してるんでそう伝えると、
実は車の中にこの釜を積んでいるんで
「明日の朝、試そう!」っと。

お米の量とか水の量、
あと重しに石でも乗っけるとなお良いですよと教えたら
後から、美味しいお米をわけてもらっちゃいました。

016キャノン君登場
*キャノン君の登場です!

そうこうしてたらgreenbeagleさんが、
昨晩に続いて差し入れをもって遊びに来てくれました。
もちろんキャノン君も一緒です。
ご主人は、
ちょうど出掛けなくてはいけなくなったということなんですけど、
わざわざ顔を出しに寄ってくれました!

greenbeagleさんの自宅は、
ここから10分も掛からない場所とのこと。
直ぐ近くにこんな環境の場所があっていいな~!
と言いつつ、
我が家も自宅から15kmか!

017午後の河原
*午後の時間帯になると車とテントがこんな感じ!

土曜の午後になってから、
どんどん来場者が増えだしている!
みんなこの晩は泊まる予定みたいで、
テントを設営し出してますね!

で、greenbeagleさんが来てからは
話しに夢中で写真が無い!
折角、美味しい差し入れももらったんですけど
写真を撮る前に食べてしまった・・・
スミマセン。


結局、夕方まで過ごして、
楽しい1日を過ごした河原。
何も遠くまで出掛けなくても、
近場でも十分気持ちいい1日が過ごせるんですよね!

000河原で過ごす1日
*ワンコ達も喜んでくれたかな!?

ここのところ、いつもの相模川より気に入りつつあるこの場所です。


本日の走行距離:17.2km
今回の河原で過ごした全走行距離:31.9km


で、おまけ。
例によって、
この河原から帰り道のパン屋さんです。

018パンBUNBUN
*サガミパン工房「Bun Bun」

このBun Bunで、
翌朝用のパンを調達して無事帰宅となりました。

019パン


さぁ~そろそろ、
毎年恒例の信州シーズンに突入かな!?




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Edit 23:58 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top

 

Comment

 
 

2014.09.29 Mon 08:38

近くに良い場所があるんですねぇ~。
こういう場所でのんびり過ごすのもいいですねっ!
ずいぶん沢山の車がきてますねぇ~。
夏場はもっと賑わうんでしょうか?でもこの季節に、かき氷は・・・
七輪で焼いたさんまは美味しいでしょうねぇ~。
ここでも釜飯の釜、活躍したようですねっ(^^)

信州のいい季節がやってきましたねっ!
信州旅も楽しみに待ってます。
って、まだ行ってませんかねっ(^^;
  • #-
  • あずかぁたん
  • [URL]
  • [Edit]

2014.09.29 Mon 21:22

先日は、どうもありがとうございました!
思えば子供の頃、川遊びしたり、BBQした場所だったのですが、今では川沿いの道を通過するだけになっていました…。
nanabee家の皆さんが、ここで満喫されたと思うと、なんだか嬉しいです(^^)

家ではなかなか秋刀魚を焼く事がないので、今度河原でチャレンジしてみようかな(笑)
沢山おしゃべりも出来て、いろいろ教えて頂き、楽しかったです!
ぜひまた、よろしくお願いします!!

信州シーズンも楽しみですね♪
また、報告待ってま~す☆
  • #-
  • greenbeagle
  • [URL]
  • [Edit]

2014.09.29 Mon 23:06

はじめまして。
三浦の車中泊でたどり着いたんですが、最新記事見てビックリ!
日曜日ですが私もここへ出かけてました。
初めて行ったんですが、いいところですね。

色々と参考にさせて頂きます。(^^)

2014.09.30 Tue 00:33

残念~(T_T)
突然すみません。
ずいぶん前に、蔦木宿でお見かけした、ポメラニアン4匹のcandypapaです。
我が家も、この川原よく利用していて、この土日も土曜の夜から行って来ました。
もっと早く行ければお会い出来たんですね!
残念~!
以前お会いした時は、nanabeeさんと同じハイエースでしたが、今は赤ラインZIL520に乗り換えました。
見かけたら、お声を掛けて下さいな(^o^)/
  • #-
  • candypapa
  • [URL]
  • [Edit]

2014.09.30 Tue 06:34

しかし上手く近くに有るんですね?我家は田舎なんですが中々無いですよ!

目の付け方がちがうのかなぁ?

  • #-
  • satoyan papa
  • [URL]
  • [Edit]

2014.09.30 Tue 20:23

あずかぁたんさん

こんばんは。
ホント、近くに良い場所があるんですよ~!
こんな感じで近所の河原で
車が乗り入れられてBBQできるスポットは4カ所ほど。
ここは、その中では1番遠い場所なんです。
と言っても15kmほどなんですけど(笑)

釜飯の釜はここでも大活躍!
今使っている釜はなかなか割れずに保ってる方。
でも、
10月の連休は珍しく我が家も3連休になりそうなので、
釜を補充しに行こうかなと考え出しているところです。

2014.09.30 Tue 20:31

greenbeagleさん

こんばんは。
何だか呼び出してしまったようで・・・
でも、来てもらったおかげで
楽しい1日を過ごすことが出来ました。
じゃ~
今度はgreenbeagleさんの分のさんまも持って行きますからね!

それにしても、
相模川沿いの他の場所より
ここが一番のお気に入りの場所になりつつある我が家です。
これから我が家の信州シーズンが始まっちゃうんで、
なかなかここに行く時間が取れそうもないですけど、
今シーズンもう1回ぐらい行けるといいな~!
でも、その頃にはもう寒いかな!?

わざわざ来て頂き、
ホントどうもありがとうございました。

2014.09.30 Tue 20:37

はちさん

どうもはじめまして。
ご覧いただき、
そしてわざわざコメントまでいただきどうもありがとうございます。

1日違いだったんですね?
暑くもなく寒くもなくベストシーズンでしたね!
そのせいか、
土曜の午後から混み出しちゃいましたけど
それでものんびり1日過ごすにはいいところですよね!
きっと、はちさんも近場なんですよね?
それじゃ~どこかでばったりがあるかもですね!
もしどこかで、
バッタリお会いした際はよろしくお願いしますね!

2014.09.30 Tue 20:45

candypapaさん

こんばんは。
続いて、またもやニアミス!
それも数時間違いだったんですね!
この場所、
皆さんが訪れる人気の場所なんですね!

ハイエースからZILですか!?
それはスゴイ!
今回、お隣さんもさらにそのお隣さんもZILだったんで、
ここZIL率がけっこう高かったんじゃないですか?

そうそう蔦木宿の河原は、
ちょっとあんな風に書かれた注意が出てしまうと
残念なことにもう行けないかな~って思い出しています。
また、
どこかでお会いしたらよろしくお願いしますね!

2014.09.30 Tue 20:52

satoyan papaさん

こんばんは。
そうなんですよね!
意外とこんな場所が近所にゴロゴロ。
10km前後の場所に4カ所程。
そして、
100km前後だと富士五湖に伊豆の伊東、
奥多摩に秩父に三浦半島と
我が家が頻繁に訪れる場所がけっこうあって、
お出かけには、
我が家なかなか良い環境だったりして(笑)
改めて気付きました!

2014.10.01 Wed 20:08素敵なブログですね

はじめまして。
キャンピングカーで日本全国を旅したいナ・・・と夢を馳せています。
nanabeeさんのブログを拝見させて頂き色々と参考になるばかりでは無く、益々夢が膨らんで来ました。これからもブログの更新を楽しみにしています。…因みに我が家は柴犬を1匹飼っています。
Byムク

2014.10.02 Thu 21:07良いなあ、うらやましい♪

多摩川を渡って神奈川県に入ると水が美味しい、って
昔聞いたことがありますけど、川、綺麗なんでしょうねえ〜
しかも本当にお近くなんですねえ!
千葉は水遊びできるような川があまり無いんですよT-T
(海しかないな、思いつく水遊び場所・・・)
  • #-
  • めいママ
  • [URL]
  • [Edit]

2014.10.02 Thu 22:05Re:素敵なブログですね

ムクさん

こんばんは。
そして、はじめまして。
ご覧いただき、
そしてわざわざコメントまでいただきどうもありがとうございます。

キャンピングカーで日本全国ですか?
同じ、同じ、日本一周を考えてますよ~!
そして、日本中走り回って、
気に入ったところを見つけて移住するのがリタイヤ後の夢です。
まぁ~移住は実現できるかわかりませんが、
日本一周は必ず実現するというか、
そんなに気合い入れなくても行っちゃうんだろうな~!

ムクさんは今、ドイツ在住なんですか?
ドイツはキャンピングカーとかも豪華なのが走ってるんでしょうね!

2014.10.02 Thu 22:17Re:良いなあ、うらやましい♪

めいママさん

こんばんは。
確かにこの川はいつもの相模川よりもさらに水がきれいで、
夏場だと子供達が水着を着て遊んでますよ!
ウチのワンコ達も毎度のことながら、
川の水を飲んでました(笑)

こういう感じで河原が開放されててトイレが整備されてる場所が、
近くに何カ所もあって
当たり前だと思ってましたけど、
改めて恵まれてるんだと思うようになりました。
めいママさんもこっちまで、
遊びに出掛けてきますか!?






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/380-faa331aa
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /