暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

北海道を想う! 2014年版

ハンガーさんに言われてしまったんで、
2年振りに今年も、
思い出したように北海道ネタです。
*ちょっと時間が空いてしまいましたけど・・・

北海道と言ったら、
素晴らしい景色においしい食べ物。
そして、温泉やいろんな湖に自然の動物達も!
これら全て、
自分も含めていろんな方のブログ等に取り上げられている!

でもここではちょっと視点を変えて、
自分なりの北海道について取り上げてみたいと思います。
*また、毎年同じことを書いてしまった!?

000MILKLANDステッカー
*自分が初めて北海道に行った頃には、このマークが至る所に溢れてました
・30年目の北海道
北海道から帰って来た後で気付いたんですけど、
実は今年の北海道は、
自分が初めて北海道に訪れてからちょうど30年。
そう、30周年記念だったんですね!
もっと早くに気付いていたら北海道でお祝いでもしたのに!

今から30年前の大学2年の夏。
一人でバイクにまたがり訪れた初の北海道。
何か当時の写真でも残っていないかと探したら、
こんなのが出てきました!

001東日本フェリーチケット
*30年前に初めて訪れた時のフェリーのチケットです
(昭和59年7月=1984年7月でちょうど30年前)

大間から函館までの東日本フェリーのチケットなんですけど、
ナント手書き!?
おまけに料金がスゴイ!
人が800円のバイクが1,100円で計1,900円。
学生となっているんで多少割引されてるんでしょうけどね!

002初めての北海道
*この写真は初めての北海道にて(後ろはホオーツク海です)

ともかく初めての北海道は、
基本、海沿いに一周。
でも、どうしても行きたかった富良野にも行ったんで、
内陸部にも行ってるんですよね!
この2週間程の初めての北海道でもう病みつき!

そして、当時の北海道での宿泊は、
9割方がユースホステルと言うところ。
当時のユースホステルと言えば、
名物的なユースがいくつか有って、
そんなところを狙って行ってたような!?

そんな名物的なユースホステルの中に、
桃岩荘と言うのがあって、
2年目と3年目の北海道に行った際に宿泊しました。

003桃岩荘
*当時の桃岩荘の宿泊のスタンプです

この桃岩荘は礼文島にあって島を訪れた2回とも3連泊。
ここに泊まって、
礼文島を端から端まで1日掛けてトレッキングしたものでした。
今じゃ~時間が無くて、
なかなか礼文島まで行けないな~!

004ダート走行
*まだ舗装されていない道路もちらほら(バックは能取岬です)

で、残りの1割の宿泊は野宿(?)
そうテント泊とかじゃなくて野宿です。
富良野の公園の東屋だったり、
札幌の大通公園の芝生だったり・・・
極めつけが札幌駅の構内というのもあって、
朝気付いたらサラリーマンの足が顔の横になんてのも!?

005青函連絡船
*初めての北海道 帰りは今は無き国鉄時代の青函連絡船でした!

この30年の間に何回北海道を訪れたかは??
去年みたいに行けなかった年もあったし、
夏と冬とか、ゴールデンウィークとか1年で2回行った年もあるし、
多分、訪れた回数は25回前後じゃないかな~!

夢はリタイヤ後、
夏の間中、北海道で過ごすことですかね~!


・マイブームな場所
一度気に入るとともかく飽きるまで繰り返す自分。
お気に入りの場所もそうなんですよね!
気に入るとともかく毎年繰り返して行く場所というのが、
あるんですよ!

009網走湖キャンプ場
*一時期、よく通った網走湖 我が家のカヌーの原点です

学生時代は先ほどの礼文島だったり、
富良野だったり、えりもだったり。
そして、結婚して二人で行くようになってからは、
知床は欠かしたことがなかったな~!
あと、オロロンラインとかも。
中でも、サロマ湖や網走湖には良く行ったな~。

006知床峠
*初めて「なな」と一緒に行った時の知床峠 (「なな」0才の夏です)

でも、だいたい5年も続けて訪れるとマイブームは去ってしまう!?
ですから、
上に上げた場所には全くと言っていい程最近は行かなくなってしまった!
多少飽きてしまったというのもありますけど、
時間が足りないと言うのが大きな理由なんですけどね!

007サロマ湖キムネアップキャンプ場
*サロマ湖のキムネアップキャンプ場です

010サロマ湖野営場
*ここもよく通った、今は無きサロマ湖野営場という名のキャンプ場です

で、最近のマイブームな場所はと言うともちろんチミケップ湖。
ここは飽きることなく、
通い出してそろそろ10年ぐらいになるのかな?
マイブームなチミケップはまだまだ当分の間続きそうです。


・最後は、凄い人との出会い
上に出てきたマイブームなチミケップ湖は、
現地でやることが無い(?)からひたすらのんびり過ごす場所。
そんな場所を求めて同じ様な人が来て、
時間がたっぷりあるから、
ここで出会った人達と自然と話し込む時間が長くなるんですよね!

011チミケップホテル
*一度だけ、チミケップ湖のチミケップホテルでランチをしたことも

今年、
そんなチミケップ湖で出会った70才を超えたご夫婦なんですけど、
その方達も以前、
ビーグルを飼っていたというのが話のきっかけ。
このきっかけでちょっと話し込んだり、
釣り上げたアメマスを食べてもらったりしてたんですね。
そして翌朝、そのご主人と朝の挨拶をした際に、
我が家のカヌーを見て、
「私も以前、カヌーでユーコンを下ったことがあるんですよ!」と。
それを聞いて、
「まるで野田知佑の世界ですね!」と自分が言うと、
「実はその時、野田さんもご一緒だったんですよ!」ときた~!
なんで、なんで?

なんでも知人の一人に野田さんの知り合いが居て声を掛けてもらったのこと。

013野田知佑
*妻のコレクション(?)の野田知佑

012ユーコン
*この文庫のタイトルを思い出して名前を出したらビンゴ~!

で、北海道から帰って来てから、
1ヶ月ぐらい経った時にこの方からメールをいただいて、
そのメールに書かれていた名前から凄いことが判明!

実はこの方、
当時のエベレストの最高齢登山記録者の三浦雄一郎さんの記録を
更新したエベレストの最高齢記録保持者の登山家の方だったことが判明。
スゴイ、凄すぎる!
ちなみに今現在は、再度三浦雄一郎さんが記録を更新してますけどね!

ちなみにチミケップでは、
この方以外にも今までホントに多くの出会いがあって
今でもこのブログにコメントをいただける方々も!

また、皆さん来年チミケップでお会いしましょうね!

014チミケップの夕日
*過去に1回、こんなきれいなチミケップ湖の夕焼けが見られたことがありました



なんだかんだ言ってもやっぱりお気に入りの北海道。
来年の北海道のことを考えると
やっぱりワクワクしてくるんですよね!
これっばかは、何回行っても同じですね!

さぁ~来年の北海道まで、
後11ヶ月を切ったんでそれまでにいろいろと悩まなくちゃ(笑!)


以上、
徒然なるままに北海道のあれこれでした。




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Edit 23:58 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top

 

Comment

 
 

2014.10.05 Sun 12:32

読ませてもらうと、どんどん引き込まれて行かれますよ!

来年は行きたいなぁ?

  • #-
  • satoyan papa
  • [URL]
  • [Edit]

2014.10.05 Sun 16:15

北海道・・・良いですね。キャンピングカーで北海道。良いですね。楽しみです。因みにこちらのキャンカーは殆ど超大型で、あまり身近なものに感じられません。これからもブログの更新を楽しみにしています。Byムク。

2014.10.05 Sun 17:480歳のななちゃん&エルグランドですね!

私はメーカーにこだわらないので、
エルグランドも良い車ですよね〜♪
(めいパパはトヨタ命、みたいなところがあります)

そうそう、来年の計画を立てなきゃ!
初心者の我が家は、まだ行ってない場所ばかり。
迷っちゃいますよ〜^^;
  • #-
  • めいママ
  • [URL]
  • [Edit]

2014.10.05 Sun 22:09

北海道でカヌーはほんと気持ちよさそうですねぇ。(^^)
私はインフレカヤックでお遊びレベルですが、憧れます。

学生時代に富良野~大雪縦走したんですが、山以外での宿泊は駅でした。
私も札幌駅構内で寝ましたよぉ。
ほんとに頭の上を大勢の人が歩いてましたが、いっぱい寝てる人いたんで心強かったです。

懐かしい思い出がいっぱいよみがえってきました。(^^)

2014.10.06 Mon 08:37

satoyan papaさん

おはようございます。
新しいキャンピングカーで、
是非、北の大地を目指してみて下さい。
きっと、病みつきになりますよ!

もう少し、
そそのかしてsatoyan papaさんを
引き込まないと(笑!)

2014.10.06 Mon 08:45

ムクさん

おはようございます。
やはりそちらのキャンピングカーは超大型ですか!?
知り合いにも
ドイツ製のキャンピングカーに乗っている方が居ますが、
きっと日本に輸入されてきているのは
そちらでは小型の部類なんでしょうね!

北海道はそれこそ何回も訪れている我が家なんですけど、
やっぱし、
いつか行く日本一周のスタート地点はこの北海道から始めたいな!
なんて思ってます。

2014.10.06 Mon 08:56Re:0歳のななちゃん&エルグランドですね!

めいママさん

おはようございます。
そうなんです。
「なな」が我が家に来た時は、
このエルグランドでした。
ちなみにこのエルグランドでも数えてみたら、
北海道は8回程行ってました。
結局、ディーゼル規制で乗り換えとなってしまいましたけど、
正直、車自体は今のハイエースよりヨカッタですよ!

来年の計画ですよね!
でも、我が家ここのところ毎回同じ場所ばかりなんで
計画も何も無いんですけどね!

2014.10.06 Mon 09:04

はちさん

おはようございます。
以前はやはりマイブームで、
カヌーで釧路川下りを何年も続けてたんですけど、
最近は川下りをせずに湖で浮かべるだけになってしまいました。
それでも、
ほとんど湖を独り占め状態ですからやっぱ気持ちいいですね!

はちさんも札幌駅で寝ましたか!?
自分の時は、
寝る時は同じ様な人がいっぱい居たんですけど、
ちょっと寝過ごしたせいか、
起きた時は寝袋組は誰も居なくて
歩いていく通勤の人達の足が顔の横を通り過ぎてました。
とても、今じゃ~出来ないですね!

2014.10.06 Mon 22:52

北海道は、何回行っても良いですね!!
私も北海道旅行でユースホステル使って1週間旅しました。ユースホステル懐かしいです。

キャンピングカーでの旅行もたくさんの出会いがあって楽しみのひとつですね。わんこさんが繋いでくれたご縁も私には、たくさんあります。ななちゃん、しゅうちゃんもたくさんご縁を拡げてくれてますね。
  • #Sm/ug.UM
  • みんな大好き!
  • [URL]
  • [Edit]

2014.10.07 Tue 06:01

みんな大好き!さん

おはようございます。
そうですよね!
北海道は何度行っても飽きないというか、
何回でも行きたい場所ですね!

みんな大好き!さんも、
ユースホステルを利用したことありでしたか?
昔、昔はユース全盛時代(?)がありましたからね!
ところで、
今、ユースってどうなっているんでしょうかね?
あまり聞かないですけど・・・

ワンコ達が縁で知り合った方は、
それこそ数えきれずですね!
いろんな縁を運んでくれる家族ですよね!

2014.10.15 Wed 02:57出遅れた~(´Д`)

北海道を想う!

やっぱこれ見ないと、夏が終わらない(笑)
初上陸から30年!
スゴい!&おめでとうございます!
昔の運賃の安さに驚愕し
チミケップの出会いも最高!
そして何より、昔から変わらない
nanabee家の素敵さ❤

再来年辺り、一緒に北海道に渡れたらな…って!企んでいます(笑)

北海道を想う!
今回も、なかなかの想うでした!


安心して、正月を迎えられます(笑)
  • #aYDccP8M
  • ハンガー
  • [URL]
  • [Edit]

2014.10.16 Thu 06:13Re:出遅れた~(´Д`)

ハンガーさん

おはようございます。
そうなんですね!
ちょうど今年が30周年だったんですね。
自分でもエッもうそんなに時間が経ったのって感じ!?
でも、30年前と建造物は変わってますけど、
自然は全然変わらないですね!
きっと、
チミケップは30年後に訪れても全く同じで変わりないでしょうね!

アレッ、ハンガーさん、
来年じゃなくて、
再来年???

2014.10.16 Thu 17:10

初めまして、
数年前からブログを読ませていただいてます…。

この10月で札幌に住んで丸五年経ちました。
私は好きで住みはじめたわけでは無かったのですが、今では冬の雪や寒さを含めて大好きです。

野田さんの本もほぼ読んでいます。

カヌー犬良いですよね。
アウトドアでは無いんですが、共通点が多く、コメントしました。

地元は静岡になります。


よろしくお願いします。


  • #-
  • みほっち
  • [URL]
  • [Edit]

2014.10.18 Sat 07:17

みほっちさん

はじめまして。
何年も前から見て頂いて、
またわざわざコメントをいただきどうもありがとうございます。

みほっちさんは、
札幌在住なんですね!
北海道は何回訪れても飽きるどころか、
益々魅力に取りつかれてはまっていく感じで
自分に取って憧れの地なんです。
30周年だった今年の北海道は、
特にヨカッタな~と改めて思い返してます。
*実は毎回思うんですけど(笑)

新しい車の納車楽しみですね!
一気に行動範囲が拡がって、
北海道の中をあちこち気軽に出掛けられるようになりますよ!
これからもよろしくお願いしますね!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/379-d0c1da30
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /