暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

2014 2年振りの北海道へ! <Part4>

北海道から帰って来たら、
猛烈な暑さにマイッテしまった1週間でしたけど、
その後は北海道並の涼しい(?)1週間。
まだ8月なのにこんなの有りなのと思っていたら、
9月に入っちゃいましたね!

ちょっと詰め込みますけど、
じゃ~北海道編最後のPart4いってみますね!

300岩尾内湖
*チミケップの後は、岩尾内湖に来たんですけど・・・
チミケップの林道から抜け出し、
まずは北見の街でこの日の夕飯の材料を買いだしです。

で、ちょこっと走って、
前回も入らせてもらった滝の湯温泉へ!

この温泉、
外観も浴室も一切趣が無いんですけど凄いヌルヌルなんですよ!
もちろん蛇口からも、
このヌルヌルと言うのかツルツルと言うのか温泉が!
そして、
前回は定休日の関係で食べ損ねた250円カレーとやらも食べてみましょ!
のはずが、
お盆のせいか食材が届いて無いんだって!
で結局、今年もカレーはお預け。

301滝之湯温泉
*カレーはまたお預けですけど、良いお湯です!

じゃ~昼食、何処で食べようかな?
とりあえず、もうちょい進みましょ!

途中、チミケップを出る時には
あんなに晴れてたのに土砂降り!
もちろん毎回素通りの層雲峡もパスして、
ロープウェイ乗り場へ!

ここ層雲峡のキャニオンモールで、
食事をいただくことにしましょ!

302層雲峡キャニオン
*イタリアンなんて似合わないけど、ビアグリル・キャニオンで昼食を

お盆期間中のせいかどうかはわかりませんけど、
ランチメニューは無し。
きっと観光地価格の観光地料理かなと思いきや、
これは意外や意外!

なかなかどうして当たりですよ!

303ハンバーグ定食
*層雲峡ハンバーグを定食でいただきました

ココ辺りは、
スキージャンプの高梨沙羅選手の地元なんですかね!?
店内にもサインとかありました。

ラッキーなことに、
のんびり昼食を取っている間に
雨の方は上がってくれました!

無料の高速道路をちょっとの区間だけ利用して、
岩尾内湖目指しましょ!

304キャンプサイト
*岩尾内湖はやっぱお盆時期なんですね!混んでました!

お盆時期のせいか、
キャンプ場はそこそこ混んでます。
いつもの奥のサイトのめぼしいところに入って行くと、
隙間無し状態になってしまうため手前側の駐車場脇のサイトへ!

305夕暮れ1

チミケップ湖と違って、
利用者の大半が数組のファミリーでグループを作って来ていると言う感じ。
夜遅くまで、
子供達の騒ぎ声が続くと思うと・・・

でも、仕方ないですね!
地元の方の施設を利用させてもらってるんだからね。

306白樺持ち帰り
*晩ご飯は、帯広で買ってきた白樺の持ち帰り用ジンギスカン

珍しく賞味期限間に合った!
大事に大事に冷やしてきたジンギスカンをいただきますよ!

前回、
ここでお土産用の白樺のジンギスカンを食べた際は、
その数日後に店で食べたのより美味しく感じたのに、
今回はその逆!
滅多にジンギスカンを食べられない自分達は、
久々に食べるともの凄く美味しく感じるのに、
数日空けだけでまた食べるとダメなんですね!

おまけに、
別のスーパーで買ったトウモロコシは焼きましたが外れ!

307ジンギスカン
*それでも美味しい白樺のジンギスカンです!

お腹も満たされたんで、
寝るとしますか!

前日のチミケップがヨカッタだけに
今回の岩尾内湖はちょっと良くなかった・・・


本日の走行距離:190.5km


8月15日(金)
実質、北海道最終日の今日。
フェリーターミナルがある小樽までは遠いところに居ますけど、
それなりに盛りだくさんの1日になる予定のこの日。

308岩尾内湖湖畔へ
*まずは寝起きにカヌーを出す湖畔まで行ってみましょ!

カヌーを出廷する湖畔を見に行くと、
湖の色が泥色だよ~。
「これじゃ~カヌーに乗りたくないよ!」

この時点でイベントも盛りだくさんだから、
岩尾内湖でのカヌーは中止決定。

309切り株の食卓
*切り株を使った食卓でセイコマのパンが朝食

朝食後はキャンプ場内を、
しばし散策でもしましょ!

310岩尾内湖散歩

そうそうキツツキが、
この木をカツ、カツしてましたけど
姿は見えず・・・

キャンプ場が混んでるって言いましたけど、
もちろん夏の富士五湖あたりとは雲泥の差(?)
部分的に混んでるのであって、
まだまだキャパは十分ですよ!

311岩尾内湖散歩2
*キャンプ場の中をグルッとのんびり散歩中

さぁ~散歩を終えたら、
早々に出発しましょ!


まず最初に目指すは美瑛。
最近、素通りばかりの美瑛ですけど、
ここに新しくできたRestaurant bi・bleのパンを買いたいんだって!
じゃ~ついでに久々の美瑛をちょっと見ちゃいましょ!

の、予定だったんですけど、
旭川の街中にちょこっと入っちゃったもんだから混んでて。
おまけに美瑛の国道でも渋滞。
結局、かなり予定より遅れてbi・bleに到着となってしまった。

312bible外観
*時間が無いもんだから、慌てて店内に向かう妻です!

店内の雰囲気も何だか良い感じ!
既にレストランの方は予約で埋まっているのだとか。
でも、値段的に我が家には縁がない・・・

313bible店内
*良い感じのbi・bleの店内です

bi・bleに行けて妙にハイテンションな妻の横で、
美瑛の丘の間の抜け道を走る自分。
もちろん美瑛観光の時間なってありゃしない・・・です。

で、次に向かったのは
富良野のカレー屋さん「ふらのや」です。
この店、
異常に待たされるんで開店前には、
店に居たかったんですけど、
時、既に遅し。
開店から10分経過した11:40着となってしまった。

314ふらのや外観

待つこと1時間。
やっと、やっと、店内へ案内されました。
そして、注文してからも待つんですよ!

30分近く待ってやっとスープカレーの登場です。

315スープカレー
*お盆時期だけかもしれないけど異常に待たされてやっと出てきました!

なんでこんなに並んでまで食べるかというと、
もちろん妻のリクエスト。
そんなにスープカレーって好きじゃないんだけど自分は!

で、次に向かうのは
これまたお決まりの六花亭。
でもね、
やっぱしここにもフルーツロールは無かった・・・

316六花亭富良野
*今回の北海道で3回目の六花亭です!

デザートを食べた後は、
ちょっとお土産を。
自分達用にはもちろんマルセイバターサンド。

六花亭の店を出た時に、
ちょと思い付いた悪巧み(?)
すぐ横にあるジンギスカンの白樺でお持ち帰り用を買って、
自宅まで持ち帰ろうと!
フェリーの中で氷が溶け出さないかわからないけど、
チャレンジしちゃいましょ!
で、ジンギスカン持ち帰り用を1つ注文。
そうそう、
持ち帰り用をパッケージングするところが見えてたんですけど、
基本、店で出すのと同じ肉を1つづつ
その場で真空パックしてました。
道理で美味しいわけだ!

317またケーキ

カレーの待ちが響いて、
だいぶ遅れ気味ですけど一気に札幌まで行っちゃいましょ!
が、やっちゃいましたよ(?)
富良野から桂沢湖に辿り着く三段滝の手前でネズミ取り!
もう富良野を出た後、
何台も何台も追い抜いてきたんですけど・・・
ちょうどカーブで見つけた時には、
もうアウト!
メーター読みで20km/hちょっとオーバー!
「あ~あ!」
のはずが、
どこまで走っても路肩の空き地に入れてない!
「アレ、もしかしてパス出来たのかな?」

違反者を誘導している場所が無かったんですよ!
まさか、後日ハガキがなんて無いですよね?

318どんぐり
*ここも妻のリクエスト札幌の「どんぐり」パン屋さんです

札幌の街に入って向かうは、
またもや妻のリクエストのパン屋さん。
一体全体、
パン屋ばかり何軒行けば気が済むのやら(?)

ここ「どんぐり」は何でも、
ちくわパン発祥の店だからどうしても外せないとのことでした!
そうそう、
この時、旭川ナンバーのキャンピングカーに
同じくビーグルを2匹乗せた方にバッタリ!
ちょこっとだけ、お話をしたんですけど写真は・・・

次なる札幌のお目当てと言えば、
そう秀岳荘!
毎回、最終日の夕方に立ち寄っているんですけど、
何も買わなくても飽きない(?)

そう言えば、
この秀岳荘の駐車場に入ったら、
以前何年か前にチミケップでお会いしたご夫婦にバッタリ。
それもまたもや、
ランドティピー、そしておまけに滋賀ナンバー?

319滋賀のランドティピーさん
*カヌー乗っけて、目立つから直ぐ分かりました!

で、このご夫婦、
カヌーが凄いんですよ!
我が家みたいに公園の手漕ぎボート感覚で乗るカヌーと違って、
さっそうと漕がれるんですよ!

ほんの短い時間でしたけど、
ちょっとだけお話ししてこの後、
苫小牧まで向かうのだとか!
また、いつかお会いできるのを楽しみにしてますね!

320秀岳荘
*秀岳荘でのブラブラタイムは、ちょっといつもより短く1時間30分

滋賀の方と別れて我が家は店内へ!
ホントならもっとのんびり店内で過ごしたかったんですけど、
今回は時間に押されててちょっと短め。

この後、
カヌーを解体して車内に積み込んだら、
これまたいつもの「なごやか亭」に!

321なごやか亭
*我が家が行くなごやか亭は、前回から白石店に変わってます!

これまたいつものごとく、
激コミ!
結局、1時間待ちでやっとカウンター席へ。

322とろさんま
*とろさんまです

札幌の方達が1時間待っても食べるお店ですから、
美味くないわけがない!
でもね、
前回とメニューが変わっててカニの甲羅に
カニがいっぱい詰まったアレが無かった!
食べたかったのに・・・

323ざんぎ
*揚げたてを出してくれるから、回転寿司屋でざんぎいいかも!

この後は、
小樽に行って寝るだけ。
おやすみなさい。


本日の走行距離:279.6km


8月16日(土)
実質ではなく、
この日が本当に北海道を離れる最終日。
あと、何時間か経ったらフェリーに乗船しないと・・・

で、その前に
前日の妻の戦利品(?)
きれいに並べて、
Facebookに投稿するみたい!

324bibleパン
*こちらが美瑛のRestaurant bi・bleのパンです

なんで2日分のパンがあるかと言えば、
1日分はこの朝用。
もう1日分はフェリー持ち込み用なんです。

325どんぐりパン
*で、こちらが札幌のどんぐりのパン

朝食の後は、
フェリーに持ち込む食料を調達して
ちょこっとだけ小樽運河散策。

326小樽運河散歩
*でも、このあたりの運河は一番端っこの方!?

前日までは、
曇りが多くて涼しかったんですけど
毎度のことながら帰る日は快晴!
朝の時間帯なのに日向は暑いです。

327小樽運河で記念撮影
*おまけでちょこっとだけ記念撮影

さぁ~そろそろ、
フェリー乗り場まで向かうとしますか。
と言っても、
ここからフェリー乗り場までは僅か数kmなんですけどね!

328SUN PRINCESS
*直ぐ前に豪華客船SUN PRINCESSが停泊してました!

遠くから見たら旗なんて出して、
今回のフェリーは気合い入ってるな~と思いきや、
その向こうに見えた豪華客船の方の旗でした。

この豪華客船は、
パナマ船籍だそうで作られた当時は世界最大の大きさだったのだとか!
北海道沿岸をグルッと回っているみたいです。

329かもめ
*フェリーの甲板ではかもめにエサをやってました

さぁ~いよいよ乗船です。
約20時間の船旅が始まるわけですけど、
特に帰りはひたすら寝るだけ!?

330べたなぎ
*行きとは大違い!帰りはべた凪状態です

全く揺れることなく、
帰りは順調です。
それにしても、
なんでいつもいつも、帰る時の船の上はこんなに天気がいいんだろう?

331夕焼け
*船上で日没を見てたら、反対側にはこんな影が!


本日の走行距離:4.6km(フェリー乗船まで)


8月17日(日)
翌朝、新潟港に無事着きました。
後はひたすら関越道から圏央道へと走るだけ。
なんですけど、
これまた途中大雨!
でもね、
帰りの雨ってある意味いいんですよ!
何故かというと、
車のフロントには虫の死骸でベチャ、ベチャ状態なんですけど
ちょっとはきれいになるんですよね!


で、今回の北海道。
やっぱヨカッタ~!
天気的にはパッとしない日もあったんですけど、
雨は夜中だったり、移動中だったりで傘の出番は無し。
だから写真的には天気のせいであまり良いのが無いけど(腕のせい?)、
ワンコ的には最高の天気だったのかなって思ってます。

2年振りとなった北海道でしたが、
13才と7ヶ月の「なな」も元気に過ごせたし「しゅう」もね!
また、来年「なな」にも付き合ってもらわないとですね!

ヨォーシ、来年も絶対行くぞ~!

長々とこんなダラダラ文章にお付き合いいただきどうもありがとうございました!


本日の走行距離:339.6km
今回の北海道全走行距離:1,807.5km
もっと走らない様にしないと走り過ぎだな~
ガソリン高かったし・・・




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Edit 00:07 | Trackback : 0 | Comment : 17 | Top

 

Comment

 
 

2014.09.01 Mon 06:42

北海道~

美味しいものが一杯でしたね、
いつかは行きたい、行ってみたい と衝動に駆り立てられました

2014.09.01 Mon 14:10

満足行く北海道だったみたいですね?

ブログはいけんするだけで、その魅力が伝わって来ます。

わが家もワンコと行ってみたいです。

2わんも2年ぶりに行けて喜んでるでしょうね?

13日は軽井沢の湯川キャンプ場で、翌日もう一泊長野か諏訪湖辺り周辺で泊まる予定です。
  • #-
  • satoyan papa
  • [URL]
  • [Edit]

2014.09.01 Mon 20:53

肉丸さん

こんばんは。
北海道。
何回行っても飽きること無いどころか、
行く度に楽しさが増していく感じ!
美味しい物も、素晴らしい景色もいっぱいですよ!

是非、肉丸さんも機会を作って
訪れてみて下さい。
きっといろんな出会いが待ってますよ!
でも、北海道の人に昔言われたんですけど
お勧めは9月なんだそうですよ!

2014.09.01 Mon 21:00

satoyan papaさん

こんばんは。
そう、今回は何故か妙に満足できた北海道でした!
例年より1日短いし、
天気が良かったわけでもないのに・・・
やっぱし、
ワンズと一緒に2年振りに行けたというのが大きいのかな!?
それとも、いろんな出会いがヨカッタのかな!

是非、satoyan papaさんも
長い時間フェリーに乗って訪れてみて下さい。
最高の時間が待ってますよ!

そうそう、軽井沢楽しんできて下さいね!
世の中、3連休なんですね。
我が家は連休じゃないので・・・
その分、今週あたり西湖にでも行って遊んで来ようかな!

2014.09.01 Mon 21:18そうそう、ワンコには涼しい方がONPU

写真としては青空をバックに、って思うけど、
ワンコたちには、曇りの方が涼しくて良いんですよね。
食事も、ワンコ同伴ができなければ、車にお留守番だし・・・

とにかく、2ワンと一緒に旅が出来たのが、最高の喜びですよね!
我が家も、めいと、一日でも長く一緒に旅に行けたらいいなあ、
っていつも願っていますよ*^^*
  • #-
  • めいママ
  • [URL]
  • [Edit]

2014.09.01 Mon 21:45Re:そうそう、ワンコには涼しい方がONPU

めいママさん

こんばんは。
そうなんですよね!
今年の北海道は涼しかったんで、
ワンコ的には最高だったんじゃないかな!
例年ですと、
ワンコNGのところで食事中だとエンジン掛けてエアコンON。
それが今回はバッテリで扇風機だけでOK。
夜も毎日、窓は全閉で網戸状態の例年とは違ってました!

ともかく、
みんな揃って元気に楽しく行けたのが何よりでした!
確かに、
こんな風に旅がいつまでも続けられるのを願うばかりですね!

2014.09.02 Tue 00:23さすが北海道のプロ!!

nanabeeさん!
北海道レポ最高でした~!
まるで、一緒に旅してる気になる
nanabeeさんのレポは
夏の終わりの楽しみなんですよね♪
二年振りの北海道を
堪能できて良かった♪良かった♪

nanabeeさん!

レポの後の、総括!!

北海道を思う

楽しみしてますよ

楽しいレポを
ありがとうね~(^^)
  • #aYDccP8M
  • ハンガー
  • [URL]
  • [Edit]

2014.09.02 Tue 12:56

北海道レポ楽しみました(^^♪
台風の影響で雨ばかりかと思ってましたが、それなりのお天気で。。!
人間的にはイマイチのお天気だったかもしれないけど、ワンコには最高のお天気で良かったですね。
来年も家族揃って北海道旅行 楽しみですね。わたしも楽しみにしてま~す。ホントは行ってみたいけど・・・
  • #-
  • SUNの同居人
  • [URL]
  • [Edit]

2014.09.02 Tue 13:51ここのまた素敵(*´▽`*)

岩尾内湖の看板の所にしゅうちゃん ななちゃんが写ってる写真とても
素敵ですね!!

半分行った気になり(笑)夢ばかり膨らみ・・・
いつか行くときはnanabeeさんのブログを見ながら同じとこばかり
行ってしまいそう( *´艸`)

層雲峡ハンバーグめっちゃおいしそうですね!
食いしん坊の私には あの画像たまらないです(笑)

ビーグルを飼ったらどの犬でもOK!その通りですその通り!!!

性格もあるのかもしれないですが
うちは盗み食い&無駄吠え王でした(笑)
それでもやっぱりあのビーグルのかわいい表情に騙されてしまい・・・( *´艸`)何とも言えないかわいさですよね!!


今は机に食べ物があっても知らん顔なので逆に食べないの?と聞いてしまいます(*´ω`*)

吠える事もほとんどなくいつから吠えてないんだろう・・・
ワン!って言うてみ!とか言ってます。
前は吠えて一時はノウローゼになるかと思ったのにね(*^_^*)


これからもななちゃんしゅうちゃんの旅楽しみにしています('◇')ゞ


2014.09.03 Wed 19:27Re:さすが北海道のプロ!!

ハンガーさん

こんばんは。
ハンガーさんと一緒に同じフェリーに乗って、
北海道に行こうと思って出発日も早い時期から公開してたのに
裏切ったな~!(笑)

2年振りの北海道だったんですけど、
今回はホント、特にヨカッタ~!
何がって聞かれても困る程いつもと同じなんですけど・・・
いつもと同じって言うのがいいのかな?

そうそう、北海道を思うはもう何年も続けたから
ネタ切れ(?)
何かネタが思いついたら書きますね!

じゃ~来年は一緒のフェリーでハンガーさん一家も行こうね~!

2014.09.03 Wed 19:34

SUNの同居人さん

こんばんは。
長旅ならぬ長ブログに付き合っていただきまして、
どうもご苦労様でした!

今回は出発前から台風とかあったんで、
北海道に渡った後も雨ばっかりかと思いきや
ブログの通り、
これがなかなか良い感じの天気でおまけに涼しくて!
例年に無いぐらい自分的にはある意味、天気がヨカッタと思ってます。

来年も2匹と一緒にもちろん行きます!
イヤと言ってもエサで釣って連れてきますよ~!
SUNの同居人さんも是非どうですか?
夏の夜でも車で快適に寝られますよ!

2014.09.03 Wed 20:29Re:ここのまた素敵(*´▽`*)

かおりんさん

こんばんは。
ここ岩尾内湖もいいところに間違い無いんですけど、
前日のチミケップと比べてしまうと・・・
でも、お盆時期と土日を外せば良いところですよ!
我が家と同じ所ばかり行くと、
マイナーな場所(?)ばかりなので
帰ってきてからどこに行ったか話しても誰も知らない(?)

盗み食い&無駄吠え王ですか?
一緒、一緒。
我が家もおんなじですよ!
ビーグルですからね!
でも、もうこれが普通だと思ってますから、
食べ物に見向きもしないと確かに心配ですね!
ビーグルじゃ~あり得ないですからね。

どんな子でも、
そばに居て、一緒に過ごして、そして一緒に旅に付き合ってくれれば
立派な旅のパートナーですよね!
これからも毎年、一緒に北海道に行ってもらわないとですね!

2014.09.04 Thu 01:06承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • #
  • []
  • [Edit]

2014.09.04 Thu 22:17

nanabeeさんのブログは、本にしてじっくり読み返したくなりますね~!

夏休み明けの夜のお散歩で、犬連れの方に
「こっちは暑いですね~」
って声をかけられたんですよ。
なんだろうと、旦那とキョトンとしていたら、
「実は、さっき北海道から帰ってきたんです」
と、言っていました(^^)

その方は、テントを張って北海道旅行をしてきたらしいです。
顔見知り程度のご近所さんなんですが、キャンプ、BBQ、バイク、そして北海道旅行と盛り沢山の世間話を街灯の灯りのもとでしました(笑)

相撲…いや相模ナンバーの豆柴ちゃんと会いました?もしかしたらうちの近所のご家族かもしれません!

さてと、もう一度北海道に行こうかな♪
(=nanabeeさんのブログを見て、行った気分になるんで~す)
  • #-
  • greenbeagle
  • [URL]
  • [Edit]

2014.09.05 Fri 05:51

greenbeagleさん

おはようございます。
本ですか!?それは良い!
と直ぐ、おだてられるとその気になってしまう(笑)

その北海道帰りのご近所の方と同じで、
帰って来た時から1週間は
普段の夏以上に一段と暑く感じました!
でも、その後の1週間は北海道と同じような感じでしたね!
以前はその方の様に、
テントは張ってそこに泊まってた時もありましたけど、
点々と移動するには毎日のテント張りと撤収が面倒で・・・

greenbeagleさんも行った気になるだけじゃくて、
来年あたりどうですか?
美味しい食べ物がいっぱい待ってますよ!
*今晩からまた遊びに行ってきますね!

2014.09.08 Mon 15:11おつかれさまでした

週末はありがとうございました。
やっぱり、こちらのブログでしたね^^
ななしゅうちゃん、どんぐりのパン食べたんだー

わたしも行きましたよ。
北海道話は、なつかしいです
ナナちゃんの可愛い写真あるので
良かったらメールください。

またご一緒しましょうね!!

2014.09.08 Mon 21:15Re:おつかれさまでした

かさんさん

こんばんは。
いえいえこちらこそ、
お相手していただきどうもありがとうございました!
そう言えば、
大昔、このブログにコメントをいただいてましたよね!
(デジカメを買い換えた時の話)
改めて見直したらコメントがありました(忘・・・)

今年の北海道は、
妻のパン屋さん巡りに突き合わせれた感じ。
札幌のどんぐりにも行きましたよ!

「なな」の写真いいのがあるのですか?
じゃ~後ほどメールを送付させてもらいますね!
ちなみに今回ほとんど写真を撮っていないので、
皆さんのワンちゃんの写真が無い・・・ゴメンナサイ。

コレに懲りずに、
また、一緒に遊んで下さいね!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/376-968eec97
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /