暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

2014 2年振りの北海道へ! <Part3>

2014北海道のPart3は、
そうです、
お気に入りのチミケップ湖です。

何も無いのがチミケップのいいところ。
ここまでキャンプに来る人も
ある意味マニアック(?)な人ばかりですから、
皆さん快適に過ごされている様子が伝わってくるそんな場所なんですよね!

200チミケップ湖でカヌー2
*チミケップって、幻想的な雰囲気ですよね!(モニバズさん撮影)
足寄湖のドッグランで時間調整をして、
スーパーの開店時間に合わせて突入です!

これから向かうチミケップ湖は、
人里離れた奥地で、
おまけに何もないので食料を持ち込まないと!

ちなみにチミケップ湖は、
ケイタイもスマホも圏外。
そんな場所なんですよね!


でも、その前にちょっと寄り道、寄り道。
これまたお気に入りの野中温泉に入ってから向かいましょ!

202野中温泉浴槽
*毎回、登場する野中温泉の浴槽(笑)

足寄のスーパーで買い物してからの野中温泉だったので、
ちょっと出遅れて10:15。
そのせいか、
今回は先客が居ましたよ!

陽が差し込む朝の野中温泉もいいもんですね!
(先客が出たスキに)

203野中温泉2
*いつ来ても素晴らしい温泉ですね!

朝から温泉でサッパリした後は、
いよいよチミケップ湖ですよ!

204チミケップ標識

野中温泉から約1時間、
ココまで来ればチミケップまでは目と鼻の先!

でもこの先、林道が!

205チミケップ林道
*チミケップ湖(左手)の湖岸をさらにキャンプ場へ!

林道を通って、
最後は湖岸沿いに走ったらやっとキャンプ場に到着です。

206チミケキャンプ場着
*取り敢えず入り口に車を停めて場所を確認に行きましょ!

この日の先客は全部で5組程。
で、肝心のお気に入りの先端はと言うと、
なんと、空いてましたよ!


207ベストポジションは

って言うことは、
風が強かったのかなと先客の方に確認すると
案の定、
風が強くて先端にはテントを設営できなかったとのこと。
ヤッパシ!
前回の我が家だね!

まぁ~今は、
風はないからお気に入りの先端にセットしちゃいましょ!
そうそう、
今年のチミケップはちょっと水が多いかな!?

208木陰にセッティング
*先端のベストポジションの木の下に取り敢えずイスとテーブルを!

ここは蚊とかも居ないから、
木の下で日陰を確保できればイスとテーブルだけで充分。
この開放感を味わうには逆にタープなんてない方がいいんですよね!
*なんか、前もこんな風なことを書いた記憶が・・・
と言いつつ、
後ほど例のチミケップ専用となりつつある
2分でセッティングできるタープをセットするんですけどね!
*夜間の荷物置き場様にね!

209チミケで昼食
*この日の昼食は、名付けて「チミケップそうめん!」

このキャンプ場の水は異常に冷たい!
素手で洗い物なんてしようものなら、
あっという間に手がしびれてくるんですよ!

と言うことで、
ちょうどお昼時。
この水の冷たさを逆に利用したそうめんがこの日の昼食。
開放感満点のロケーションで「チミケップそうめん」いただきます。

210チミケップ素麺
*最高に美味しいそうめんがいただけますよ!

過去にもチミケップそうめんをここで食べたことがありますけど、
実に何年ぶりだろうか?
その時の天候と気温によるんですけど、
今回もパスタか素麺か選べるように準備万端でした!

210テントセッティング

荷物置き場(?)用にスクリーンタープをセットしたら、
ちょっくら釣りをば!

実は昔、
釣りキチの時代もありましたけど、
今じゃ~年1回、
チミケップで短時間するだけ!?

211釣りへ
*夕方、16時過ぎにゴールデンタイムを前に一人で!

このALLY、
一人だと軽すぎて
全然進まないんだけど・・・

212湖から見るキャンプ場
*ちなみに湖上からキャンプ場を見るとこんな感じ!

そんなこんなで、
まずは1匹目!
あたりが来ましたよ!

2131匹目の釣果
*きれいなアメマスです!

1匹目のアメマスは25cmぐらい。
過去にここで40cmオーバーも釣っているんで小さい、小さい。
リリースです。

214アメマス
*やっと30cmオーバーが!

今回、短時間で5匹の釣果。
珍しくウグイが混ざることなくアメマスばかりでしたが、
全体的に小振り(?)
1匹だけ30cmオーバーをキープして後はリリースとなりました。

ココで失敗発覚。
今晩、夕食用に北海道産のホッケを買ってきたことを思い出した!
既にキープしたアメマスは弱ってしまっているし・・・
結局、我が家の後方の鎌倉から来られていたご夫婦に
食べてもらうこととなりました。

215一家でチミケップ湖上へ
*一人での釣りを終えて、一家で夕方の湖上へ!

きれいな夕焼けを期待しつつ、
一家で湖上に繰り出したんですけど。
残念ながら雲の隙間から日没は見られたんですけど、
きれいな夕焼けはお預けでした。

216モニバズさんと
*このブログにコメントをいただいたことがあるというモニバズさん一家と

夕食時、
ワンコ達には車内にいてもらおうと駐車場に戻った時、
ハイエース・キャンパーから現れた方に声を掛けてもらって!
このブログに以前、
コメントをいただいたことがあるとのこと。
でも、
1年以上前のことでしたので記憶が曖昧な自分。
でもちょっとづつ思い出してきましたよ!

このモニバズさん一家は滋賀県から来られているそうです。
と言うことで、しばし歓談(?)
これからもよろしくお願いします。


さぁ~湖畔のスクリーンタープに人間だけ戻って、
夕食、夕食。

217チミケップ夕食
*北海道のほっけとスペアリブのBBQ

スペアリブは朝、
足寄のスーパーで買った時にタレに漬け込んだので味はバッチリ。
それと、
そう忘れてた(?)北海道産のほっけ。
このおかずに例の釜でご飯を炊いていただきます!

218富良野ワイン
*ちょっぴり、ふらのワインも

残念ながら夕焼けに続いて、
満点の星空も今回は見られず・・・

おやすみなさい。


本日の走行距離:106.5km


8月14日(木)
AM5:00。
ワンコ達は吠えるといけないので、
車に置いたまま早朝の湖上散歩と行きましょうか!

朝一でチミケップ湖を独占(?)しようと目論んだのに、
既に先を越されてた~!
カヤックが一艘、朝早くから釣りを楽しんでられる。
でもね、
ここチミケップは自分の経験上朝は釣れない(?)

220木のアーチ
*対岸まで行くと、こんな木のアーチが!

今回は一番乗りじゃなかったせいか、
鹿も見られずちょっと残念ですけど、
やっぱ早朝の湖上散歩は気持ちいいですね!

219チミケップ湖でカヌー
*またもやモニバズさんが撮影してくれました!

1時間チョットで湖上散歩は終了です。
岸に戻って、
前日は薄暗い時間帯だったんですけど
明るいところでモニバズさんのテラちゃんにご挨拶。

それにしても、
我が家のワンコ達と違ってしっかり躾が出来てるって感じですね!

221モニバズさんのところのテラちゃん
*明るいところでご挨拶

朝食はいつものパンに加えて、
またもや税込み86円のとうもろこし。
だって、これ本当に甘かったんで
翌日も追加で2本買ってしまったんですよ!

朝食はあまりに気持ちいいので、
タープの外でいただきます。
他にも離れたテントからイスとテーブルだけ持って、
この水際で食べてる方達も。

222とうもろこし
*気持ちいいのでタープの外でとうもろこしを!

我が家が来た時点では、
先客5組だったんですけど
さすがお盆ですね!
結局、この日は20組近く居たんじゃないかな?


朝食の後は、
他のキャンパーさんとしばしお話タイム。
鎌倉から来られているアメマスを食べてもらったご夫婦は、
高齢者の免許講習がって言ってられたんで70才以上。
果たして我が家はその年でチミケップに来られるんだろうか!
目標にしなきゃ!

223チミケップ撤収
*名残惜しいけど、チミケップ撤収です

カヌーを運搬車代わりに使って、
駐車場まで荷物を運んでと。
ここチミケップキャンプ場は、
駐車場と我が家が居た湖畔のベストポジションまでだと
やっぱり100m近くあるのかな(?)
農業用のノーパンクタイヤ、
ノープロブレムで活躍してくれてます!


そうそうチミケップを撤収する前に、
久しぶりに管理人さんに会うことが出来ました。
気さくで誰にでも声を掛けて回る管理人さん。
この管理人さんが2年振りとなった我が家を覚えていてくれました!
と言っても、厳密には
我が家のワンコ2匹、ビーグルズのことを覚えててくれたんですけど、
飼い主のことは・・・

224チミケップP
*チミケップキャンプ場の駐車場です

駐車場に戻って荷物を積み込んで、
これで今年のチミケップは終わり。
また、絶対来年も来ようっと。

ちなみに、
このチミケップキャンプ場に停まっていた車のナンバーは、
我が家の他にも相模、多摩、横浜、名古屋、大宮、尾張小牧(笑)、大阪・・・
それに札幌。
地元の方より本州の方が圧倒的に多いと言うことはどういうこと?


名残惜しいけど、
次なる目的地、岩尾内湖に向けて出発です。


<Part4へ続く!>


おまけ
今回の北海道は涼しかったんで
なかなか食べられなかったセイコマのモナカ。
この後、北見の街でやっといただきました。

225セイコマモナカ
*でも、今回はこの1個だけしか食べられなかった!




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Edit 00:07 | Trackback : 0 | Comment : 16 | Top

 

Comment

 
 

2014.08.26 Tue 02:56いいですねっ

チミケップはいいですねっ!!
とんと御無沙汰なチミケップです
nanabeeさんの記事読んでいますと
また行きたい!!と思ってしまいます
レボのつづき楽しみにしています(^^♪
  • #-
  • suikagogo
  • [URL]
  • [Edit]

2014.08.26 Tue 06:57とうもろこし

湖サイドのもろこし 綺麗な色ですね~

道内には 沢山の品種がありそうで良いですね。

2014.08.26 Tue 16:37

本当に幻想的な景色、きれいに水面に写って水のきれいさが想像できます、いいなぁ~~(羨

温泉大好きな自分としては野中温泉何時かいってみたいです♪
  • #-
  • なおまま
  • [URL]
  • [Edit]

2014.08.26 Tue 19:07

チミケップではありがとうございました。
ハイエースとビーグル犬2匹で、すぐ分かりましたよぉ(^^ゞ
RSSリーダーに登録してブログを楽しみにしておりますので...

それにしても、チミケップは、スローな時間と自然を心から楽しめる場所ですね。
それにnanabeeさん達の湖上散歩が、めっちゃステキでマイカヌーが欲しくって(笑)

あっ、、、
真似させて貰ったバックパックとクリップのLEDも大変役立ちました(^^ゞ
ありがとさんでした(笑)

今後もよろしくお願いしますね(^.^)

2014.08.27 Wed 05:54

見れば見るほど行きたくなります!

何時行けることやら?

仕事頑張って夢をかなえますわ!しかし
いい風景の所ばかりですね!写真も素晴らしい!
  • #-
  • satoyan papa
  • [URL]
  • [Edit]

2014.08.27 Wed 19:57Re:いいですねっ

suikagogoさん

こんばんは。
今回のチミケップもヨカッタですよ~!
ホント、良いところですよね!
suikagogoさんとチミケップで会ってから、
もう何年経ちましたかね?

我が家が北海道に行く目的の1つが、
ここチミケップに行くことですから
まだまだ当分チミケップを外すことは出来そうもないです。
また、チミケップで会えるといいですね!

そうそう、最近いろんな方から刺激を受けて
魚眼検討に入りました!

2014.08.27 Wed 20:04Re:とうもろこし

肉丸さん

こんばんは。
ホントいい色してますよね!
最近小さい鍋しか車に積んでいないので、
半分に折って茹でてますけど美味しかったですよ!

北海道はとうもろこしの宝庫で、
もろこし街道なるところもありますけど
品種はそれこそ悩むぐらいいっぱい!
聞いたこともないのばかり!?
でも、そういうところで買うと5本とか10本という単位なので
この1本売りのスーパーの品は安くて味ヨシで文句なしでした!

2014.08.27 Wed 20:36

なおままさん

こんばんは。
こことっても良い湖ですよ!
人工物が全然目に飛び込んで来ない
そんな湖なんですよ!
そして、風が止むと鏡の様な湖面が現れて・・・
ホント大自然の中の神秘的な場所なんです。

そして、野中温泉。
ここもお勧め!
自分的には北海道でNo.1と思い込んでる温泉です。
おまけに入浴料200円。
文句の付けようが無いお勧めの温泉です。
是非、機会を作ってお試し下さいね!

2014.08.27 Wed 20:46

モニバズさん

こんばんは。
いえいえ、こちらこそどうもありがとうございました。
おまけに写真まで撮っていただいて。
それにしてもチミケップって良いところだったでしょ!
自分の中で北海道のマイブームって言う場所があって、
ブームにはまると何年も続けて同じ場所に行くんですけど、
チミケップは随分長いことマイブームが続いている場所です。
多分、当分このブームは去りそうも無い感じ!

バックパックもLEDのクリップも
使えそうなものがありましたら何でもパクッて下さい。
おまけにカヌーもパクッて下さいね(笑)
チミケップみたいな場所なら、
漕がなくてもただ浮いているだけで気持ち良いもんですよ!
ちなみに我が家も北海道で人が乗っているのを見て、
気付いたら買ってました!

2014.08.27 Wed 20:55

satoyan papaさん

こんばんは。
ここ、のんびり過ごすにはホント良いところですよ!
先客の鎌倉から来たというご年配のご夫婦の方は、
ここチミケップで3連泊目と言ってましたけど、
初日は自分達だけでちょっと寂しかったとのこと。
確かにほとんど人が訪れないような、
場所にあるところなんです。

satoyan papaさんも
是非時間を作って訪れてみて下さい。
この湖畔で過ごす気持ちいい時間を是非体験してもらいたいな~!

2014.08.28 Thu 22:26うらやましい!

こんばんは!
秩父のテディ店長です。
先日は、素敵にお店を紹介していただきありがとうございました!

楽しそうな北海道旅行の写真をわーいいなーとつぶやきながら
拝見させていただきました!
夏の北海道いいですねーお食事も全部おいしそうー!!
わたしも、いつか、必ず、絶対、北海道旅行行きたいです!
  • #joQEJO2k
  • テディ店長
  • [URL]
  • [Edit]

2014.08.30 Sat 00:08Re:うらやましい!

テディ店長さん

こんばんは。
ご無沙汰してます。
ちょっと昨年は行けませんでしたけど、
我が家は毎年こんな感じで夏の北海道を楽しんでます!
メジャーな観光地は、
最近はめっきり訪れる機会は無くなってしまって、
マイナー(?)どころばかり!?
でも、
北海道の自然を堪能するにはこんなところへ行かねば!

テディ店長さんも是非、
夏の北海道を訪れて
美味しい物を腹一杯食べて、
大自然を味わってみて下さいね!

そうそう、
また秋も深まった頃にお店の方に訪問させていただきますね!

2014.08.30 Sat 09:02最高ですね(^o^)/

あ~(*´ω`*)もう素敵すぎます北海道!!!
野中温泉も入ってみたいしいつか必ず北海道(*´▽`*)ブログを拝見してますます夢が膨らみます・・・先代犬が2匹ともなくなりまた多犬飼いをはじめ少しずつ立ち直ってます(^_-)-☆

2014.08.30 Sat 11:05Re:最高ですね(^o^)/

かおりんさん

こんにちは。
アレ~知らないウチに2匹になってた~!?
ビーグルと比べてどうですか?

野中温泉もチミケップ湖も、
あまりメジャーじゃないかもしれませんけど、
両方とも我が家お気に入りのポイントなんです。
まだネットがそんなに普及していない時代に
たまたま訪れたらあったって言うような感じの場所なんですけど、
それ以来、欠かせない場所になってます。

あまり温泉のことを気にしない我が家でも気に入るぐらいなので、
秘湯マニアのかおりんさんなら、
大のお気に入りになること間違いなしですよ!
是非、野中温泉訪れて見て下さいよ!

2014.09.01 Mon 15:30ビーグルとトイプー♪

ケミチップは我が家の行ってみたいNO1になってしまいました(笑)


ワンズの件ですがやっぱり前回同様多犬飼が犬にも良いと思い
わざわざ(笑)東京のブリーダーさんまで行って譲って頂きました。


あまりにビーグルと違いビックリしています(*´з`)

nanabeeさんの所は立派にしつけがされていていつも感心して
旦那と見ています。

我が家にビーグル2匹が着た頃・・・
はじめての生き物だった事もありあやまかしてしまったのと
息子がまだ小さくちゃかちゃかにしてしまったのが原因で
いろいろと大変でした(笑)


トイプーはおとなしいのと言う事を聞くのであまりの楽さに
ビックリです(;・∀・)

それでもやっぱり今でも外出先でビーグルに目がいってしまいます・・・


nanabeeさん家のワンズちゃん達をみると
うちのビーグル2匹も天国で元気にしてるかなぁ~と思い出します(*^_^*)

いつまでもワンズ2匹元気で楽しい旅を楽しんで下さいね。




2014.09.01 Mon 21:18Re:ビーグルとトイプー♪

かおりんさん

こんばんは。
やっぱしビーグルとは違うんですね!
そうですよね、
ビーグルが飼えればどんなワンコでもOKじゃないかなって、
自分的には思ってます(笑)

決して我が家のワンコ達も躾が出来てるわけじゃなくて、
チミケップとかでも朝の早い時間はワンコは、
キャンプ場に出せないですよ。
それぐらい躾が出来ていない・・・
ちょっとでも目を離すと
他のキャンパーさん達の食べ物ばかり狙ってますよ。
言うことを聞かないのはビーグルですからね!

かおりんさんも新しい家族になったワンちゃん達と一緒に、
チミケップに行ってみて下さいね!
何もないですけど(笑)
そして、是非野中温泉もセットでね!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/375-9b85934d
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /