暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

2014 2年振りの北海道へ! <Part1>

2年振りとなった北海道。
まずは無事帰ってきましたことのご報告を!

今回、台風というハプニング(?)もありましたけど、
それなりに
夏の北海道を満喫してきました!

やっぱ北海道はいいな~!

と言うことで、
2014北海道のPart1行ってみますね!

000台風の中北海道へ
*台風の中、このフェリーで北海道へ向かいますよ!
8月9日(土)
会社から帰ってきたら、
さぁ~夏休みの始まりだ~!

でも、今回の夏休みのスタートはいつもと違って
ちょっとテンション低め。
そう、それは台風のせい。

前日、新日本海フェリーから連絡があって、
取り敢えず出航はするらしいけど
でも、行き先は小樽ではなく苫小牧へ変更に。
でもでも、台風の状況は悪くなる一方で、
もしかしたら新潟に着いたはいいけど欠航も?

001あきる野IC
*大雨の中、あきる野ICから圏央道へ!(ブレブレ~)

圏央道から関越道と雨は降ったり止んだり、
降る時はかなり強く降って、
制限速度に関係なく
かなりスピードを落とさざるをえない場面も。

本当にフェリーは大丈夫なのかな!?
と思いつつ、
到着したのはいつもの黒埼PA。
ここでいつもの様にカヌーの組み立てをしてから、
寝たいとこですけど
今回は雨と言うより強風で断念・・・


本日の走行距離:321.1km


8月10日(日)
台風の影響で湿った空気が流れ込んで
湿気と暑さで寝られないかと思いきや
意外と涼しくしっかり熟睡。
そして、4:00前には目が覚めてしまった!

車の外はと言うと、
雨はほとんど降ってないに等しい状態、
おまけに風も止んでる!
そう言うことなら、
カヌーの組み立てをしちゃいましょうか!

002黒崎PA
*朝の4:00からカヌーを組み立てて車の上に搭載しました!

早朝からカヌーの組み立てを始めて、
5:00には車の上へ搭載完了!
これで北海道に上陸早々カヌーに乗れるぞ!

この状態で高速道路を僅かな区間だけ走って、
さらにフェリーの中で食べる食料を調達して、
新潟のフェリーターミナルに無事6:10には到着となりました。

003出航しますよ
*フェリーターミナルには、行き先変更の張り紙が!

取り敢えずフェリータミナルで乗船手続きを済ませ、
その際に係の人に
「今回、キャンセルしたらキャンセル料は発生するの?」と確認すると
「特別なケースと言うことでキャンセル料は発生いたしません」とのこと。
じゃ~今回は、
そこそこキャンセルが出てフェリーは空いてるかな!?

004乗船前の散歩
*雨は時折パラパラ状態。今のうちに散歩を済ませちゃいましょ!

乗船手続きをして、散歩も完了。
同乗者は徒歩で乗船ですので、
妻を搭乗場所まで送ってワンコ達としばし車で待機中。
その時突然、
見覚えある顔が車を覗き込んできた~!

あずかぁたんさん一家がわざわざお見送りに来てくれました!

005あずきちゃん
*わざわざお見送りにきていただいてどうもありがとうございました!

このブログ上で、
新潟からいつ出航するよというのは書いてはいたものの、
たったそれだけの情報でわざわざ来てくれるとは!

そして、出航まで2時間近くあったのに
その間ずっ~と待っててもらっちゃいまして、
さらに船が出航して見えなくなるまで手を振り続けてもらって
思わず感激してしまいました!

本当にどうもありがとうございました!

006お菓子をいただきました
*お見送りの他に、こんなお土産までいただいてしまった!
(フェリーの中で美味しくいただきました!)

乗船後は、
「なな」と「しゅう」はペットゲージへ!

007ペットゲージへ
*ペットゲージに入れられてしまった「なな」と「しゅう」

実はペットゲージ用の水容器は持ってきたものの、
固定する金具を忘れたことが判明!
急遽、車内にあったゴムひもで急場を凌ぐことが出来ました。

そうそう、
このペットゲージがあるペットルームですけど、
今までは24時間フロントでカギをもらえば会いに行けたのが
今回は22:00以降はダメだとか!?

008窓の鉄板
*窓の外には鉄板が取り付けられ台風対策

乗船後は、
いつものようにフォワードサロンで過ごしていたんですけど
窓には全てカーテンが!
まだ昼なんだから開けてくれればいいのにとカーテンをめくると、
外から鉄板が取り付けられてました!
台風対策なんでしょうね!

そうそう、
キャンセルで船内は空いているかと思いきや、
船内放送で満室状態とのこと!
皆さん、行く気満々なんですね~!
我が家もか(笑)

009海上は荒れ模様
*写真だとたいしたこと無い様に見えますけど、台風の影響で海上は荒れ模様

で、その台風。
上の写真の様に海上は白波が立って荒れ模様。
とても真っ直ぐ歩くことが出来ず、
右の壁に左の壁と手を付きながら歩くのが精一杯!
でも、本当の嵐はこの後・・・

そう、深夜。
津軽海峡に入ったんでもう大丈夫!
のはずが、
酷くなったのはこの後。
深夜で海上の写真はありませんけど、
進行方向に対し左右の揺れにプラスして前後の揺れが!
今までも台風の時にフェリーに乗船したことはありましたけど、
前後の揺れと言うのは初めて。
おまけに波の衝撃か「ドスーン!ドスーン!」という音の連発。
200mもある船が前後に揺れるってどういうこと!?
結局、揺れと衝撃の音でロクに寝られなかった!

で、翌朝のトイレにはゲロ袋がいっぱい!


本日の走行距離:17.0km(フェリー乗船まで)


8月11日(月)
寝不足の中、
予定より30分以上遅れて苫小牧上陸です!

何度か苫小牧航路も乗ったことがありますけど、
早朝に苫小牧に上陸するのはもちろん初めて。

010北海道上陸
*外はどんより暗いけど、台風はどうなったのかな?

下船すると道路はビショビショ。
でも雨は降ってはいないではありませんか!
その代わり、
猛烈な強風が!

カヌーをカートップ状態で高速道路も走っちゃいますけど、
そんな時でも、
カヌーの固定は前方と後方の2カ所だけ。
でもこの時の強風はちょっと恐怖感を覚える程だったんで、
中央部に3カ所目のロープ固定を急遽する羽目に。

011ロープ追加
*あり合わせのロープで3カ所目の中央部も固定しました!

風が吹く度にカヌーの中央部が持ち上がってたのが、
3カ所目のロープ固定でこれで安心!

一安心したところで、
とりあえずセイコマを見つけて、
朝食としますか!

012セイコマパンで朝食
*セイコマのパンで上陸初日の朝食を

鵡川の街のセイコマでパンを買って、
その場でコーヒーを入れて朝食完了。

さて、この後、
富良野を抜けて旭川方面に向かうべきか、
それとも逆回りで帯広方面に行くべきか!?
取り敢えず、
日高の道の駅まで走って天気予報とにらめっこして決めよっと!

で、結局、
フェリー会社同様、
台風から少しでも離れた方が無難でしょということで帯広方面へ向かうことに決定です!
こっち周りを選ぶと、
定休日の関係でアメリカン・ドーナツの朝日堂が犠牲になるけど・・・仕方ないか!?

013六花亭
*帯広ということで真っ先に飛び込んだお気に入りの六花亭西三条店

本当なら白樺のジンギスカンと行きたいとこですけど、
この日は月曜で白樺は定休日。
「じゃ~いつもの六花亭の上で食べてみようか!」と初めて、
六花亭の喫茶コーナーを利用してみることに。

014喫茶コーナーへ
*店頭販売のこの上の窓のところが喫茶室

今まで何度か1Fでケーキを食べるついでに、
覗いたことがある2Fの喫茶室ですけどいつも激コミで・・・
でも、今回はまだ昼前の11:30過ぎ。
最後のテーブルが空いてましたよ!

で、注文したのは下の2品。
本当は十勝強飯定食と言う豆ご飯を頼む予定が、
ホタテに目がくらんでしまった!?

015おこわ定食
*ほたて強飯定食

016季節の野菜ピザ
*夏野菜のピザ

ちょっとボリューム的には不満足なところがあるものの、
自分的には前回訪れた六花山荘よりこっちの方がいいかな~!

そして、デザートは1Fに降りて
無料のコーヒーとセットでいただきましたよ!
ちなみに2Fの喫茶室でも同じ価格でデザートがいただけるのが良心的。
でも、2Fだとデザートの種類が少ないのかな(?)

017デザート
*今回のデザート ちなみに自分一人分です!

さぁ~デザート、デザート。
2Fのボリュームが少ない分、デザートでカバーしなきゃ!
が、ショーケースに、
お気に入りのフルーツロールが無い!
店員さんに確認すると
「季節的な問題でこの時期は提供しておりません」とのこと。
それは、おかしいよ~!
だって、8月にしか来たことが無い我が家が
今まで散々食べてきたんだから!
と、ちょっと納得いかないモノがあるものの・・・


さぁ~次なるお店へ行ってみましょ!

018万寿屋麦音
*六花亭の後は、満寿屋さんですがいつもとは違う店舗へ!

翌朝用のパンを調達すべく満寿屋さんへ!
でも、いつものボヌールマスヤ店ではなく麦音店へ。

と言うのは、
妻がFacebookのパン繋がりで知り合った人から、
教えてもらって是非こちらの店舗へと紹介されたため。

019麦音テラス
*こんなグリーンの中で、パンがその場で食べられるってなかなか無いですよね!

で、麦音店へ行く前にこの人へ妻が連絡すると
わざわざ会いにきてくれるとのこと!

店舗に到着するとちょっと道に間違えて遅くなった我が家より、
先に既に到着されて待っててくれました。
さらにもう一方、
同じくFacebookのパン繋がりの方にも連絡してくれてその方も!

北海道に行くにことは事前に連絡してあったとのことですけど、
直前に帯広コースに変更したのに・・・ありがとうございました。
おまけにお土産までいただいてしまって。

020アップルタルト
*もう一方が焼いてきてくれたアップルタルトです

初めてお会いしたこの方々とすっかり話し込んで、
既に数時間経過!?
お二方と別れた後は、
ちょっと早いけど、
夕ご飯に久々の豚丼行ってみましょうか!

021いっぴんへ
*帯広の豚丼でお気に入りのうちの1軒「いっぴん」へ

17:00ちょうどに飛び込んだのに既に店はいっぱい。
まさかこの時間に来て待たされるとは!

022いっぴん豚丼
*いっぴんの豚丼です!

こちらのいっぴんさんは、
基をただせば豚丼のタレ屋さんなんだとか。
ということで、
いっぴん製の豚丼のタレを今回もお買い上げ!
ちなみに店内でも売られてましたけど、
それはちょっとお高めの品なので
我が家はいつもスーパーで!

023豚丼のたれ
*店内販売とは瓶のパッケージも異なるスーパー販売品です

さぁ~夕食も済んだし、
いつものお気に入りの温泉に行くとしますか!
と向かうは、
毎度登場の糠平温泉の中村屋さん。

帯広から1時間ちょっと走って、
到着した糠平温泉でまずはワンコ達に晩ご飯。
そして、トイレ散歩を済ませたら
人間達の入浴タイムです。

024糠平温泉中村屋
*アットホームな雰囲気満載の中村屋さん

温泉が良いとかではなく、
こちらの中村屋さんのお気に入りのポイントはその雰囲気。
*温泉が悪いっていう意味じゃないですよ!

025中村屋ポテチ
*そして、入浴後は火鉢でポテチを炙って!

無料サービスのコーヒーと北海道産のポテチを
入浴後にいただいて、
しばし浴後のマッタリタイム。

のんびりした後は、
さぁ~然別湖に向かうとしますか!

026通行止め
*いきなり通行止めの掲示板!

いきなりアクシデント発生!
糠平から然別湖までの山道が通行止め!!
どうやら前日の台風の影響みたい。
これは、正直マイッタぞ~!

中村屋に戻って抜け道が無いか確認したら、
「無いですよ!」とあっさり一言。
しょうがないか~と車に戻ってシートに座ると2つ目のアクシデントが!

「なな」がシートの上にオシッコをしてしまった!
そうとは知らず、
オシッコの水溜まりの上に座ったもんだから・・・
入浴してサッパリして着替えた直後なのに!
慌てて近くの公衆トイレに飛び込んで、
着替えを済ませ、シートを拭いて、濡れたパンツを濯いでと。

まさしく、踏んだり蹴ったり!

で、通行止めの方は、
20~30分で行けるところを、
オシッコの処理に30分、
そして、
たっぷり1時間半迂回して無事(?)然別湖に到着となりました!

027月明かり
*然別湖では、こんなきれいな月が歓迎してくれました!

すっかり遅くに到着となった然別湖ですけど、
この日はスーパームーン(?)だったのかな?

真夜中だと言うのに、
踏んだり蹴ったりの自分を、
慰める様にとってもきれいなお月様が歓迎してくれました!


本日の走行距離:339.7km


<Part2に続く!>




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Edit 00:07 | Trackback : 0 | Comment : 16 | Top

 

Comment

 
 

2014.08.20 Wed 07:11上陸おめでとうございます

大変な思いをしながらの上陸お疲れ様でした(^-^)/糠平から然別湖の最短ルートが通れないとかなりの遠回りになりましたねっ^^;素敵なフルムーン?でなりよりでした(^o^)
続き楽しみにしています(^_^)v PS...折角のお誘いタイミングが合わずお会いできず残念でした^^;
  • #-
  • suikagogo
  • [URL]
  • [Edit]

2014.08.20 Wed 13:22

ああ、他人様の旅ブログを読んで自分が行った妄想をする側になってしまった(; ̄ェ ̄)
船の揺れを読んで完全にあたしもゲロゲロモード…ってのは大袈裟だけど車酔いをするあたしがそこに居たらゲロ袋三つくらい((((;゚Д゚)))))))
ハプニング続きも旅の醍醐味よ!
行けなくなったらハプニングさえも羨ましいわ。
車中泊、完全引退宣言に近いガオ家でした。
  • #1yB7PyZM
  • ガオ母さん
  • [URL]
  • [Edit]

2014.08.20 Wed 14:52

始まりましたね~

今回は 台風のため かなり苦戦のようで、、、


でも 車旅の良いところは 行き先の変更可能な アクティブルな所ですね、

つづきを楽しみに 待っています

2014.08.20 Wed 20:58Re:上陸おめでとうございます

suikagogoさん

こんばんは。
今回は北海道が一段と遠く感じたフェリーでしたよ!
でも、上陸してからは
ワンコ連れにはありがたい天気で、
大いに助かりました!
その分、コッチに帰ってきてからの暑さにはマイッテますけどね!

そうそう、糠平から然別までのあの山道、
通行止めには・・・打ちのめされました(泣)

また来年も北海道に行くのを楽しみにしてますので、
その時偶然バッタリを期待してますね!

2014.08.20 Wed 21:08

ガオ母さんさん

こんばんは。
エッ~もう車中泊引退のご隠居ですか!?
まだお若いのに・・・って、そんな若くないか(笑)
じゃ~ガオ母さん一家に会うのには、
こっちから行かないとか!?
その内、
こっちからそっちに行きますから待っててね~!

フェリーの揺れ。
今回は酷かったですよ!
台風の時はフェリーに乗らない様にしましょうですね!
でも夏休みに重なっちゃったらゲロ袋持参ですね!

2014.08.20 Wed 21:28

肉丸さん

こんばんは。
そうなんですよ!
今回は旅の出足が大変で・・・

そうですよね~
こう言う時こそ車中泊の機動性発揮ですね!
どうせ予定はあってないようなもの、
天気を見ながら臨機応変に対応ですね!

2014.08.20 Wed 22:24お帰りなさい!

出だしからハラハラドキドキ、冒険でしたね〜
新日本海は、以前はワンコにいつでも会えたのですね。
それが出来なくなってしまった、そうですか、大きいですね・・・
(シルバーフェリー、やっぱり検討してみようかな)

実は私、乗り物酔いをしたことが無いので、
どれだけ揺れたのでしょう、想像もできませんが。
あ、でも、もらうかも、臭いで・・・T-T
  • #-
  • めいママ
  • [URL]
  • [Edit]

2014.08.20 Wed 23:09

朝から押しかけて、お見送りさせてもらいました(^^;
こちらこそお付き合い頂いてありがとうございました。
10年前の乗船時の記憶をひっおぱりだし、『この時間なら会えるかなぁ~…』と。『いっそのこと我が家も車中泊しちゃう!?』なんて案もでたりと、色々と楽しませて頂きました。

今回の船旅はきつそうですねぇ~。私は間違いなく×です。
出だしから色々とありましたねっ!
でも無事に北海道に出発できて良かったですねっ。

スタートした旅日記、どんな風にのんびり過ごされたのか楽しみです!
  • #-
  • あずかぁたん
  • [URL]
  • [Edit]

2014.08.20 Wed 23:13

チミケップではお世話になりました。
フェリー、大変でしたね。
我が家は前日の舞鶴→小樽でしたが、酔いやすい私がぜ~んぜん平気なほどの揺れしかありませんでした♪
帯広のいっぴん!前回訪れた時ものすご~く待った覚えがあります(^_^;)あのタレと柔らかい肉が美味しいですよね。
今回の旅では行けなかったので、nanabeeさんの記事を見て行っておけばよかったと後悔です(涙)
またどこかで会えたら良いですね~

2014.08.21 Thu 21:13Re:お帰りなさい!

めいママさん

こんばんは。
久々の北海道楽しんで帰ってきましたよ!
ホント、出発前から無事行けるのかどうかでちょっとドキドキ。
実は前々日の時点では、
欠航が相次いで決まりだしフェリー会社からも
「多分、この便も欠航でしょう!」とまで言われてたんですよ!
それが急遽前日、
「行き先を変えて就航することになりそうだけど行きますか?」って。
まぁ~今となってみれば、
結果オーライと言うことでヨシとしましょ。
欠航になって行けなかった方もたくさん居るわけですからね!

自分も釣り船で、
釣り竿を握ってさえいれば絶対に酔わないんですけど、
正直あんまり船酔いは強いとは言えない・・・
でも、今回は不思議と全く酔わなかったな~!
まぁ~これも今となってみれば貴重な経験ということで(笑)

2014.08.21 Thu 21:28

あずかぁたんさん

どうもありがとうございました。
フェリーって乗船してから出航するまでの時間が長いんですよね!
今回、我が家が乗り込んだのが9:00、
そして出航が10:30ですから。
こんな長い時間、
付き合わせてしまって・・・スミマセン。

昔、同じように台風と重なった時があって、
その時は前日にフェリー会社に電話しても
「ともかく明日、新潟まで来てくれ!その時に決まるから」って。
それが今回はちゃんと前日に連絡をくれて、
新日本海フェリーも顧客サービスがアップ(?)
そして、今回の大揺れも、
きっと貴重な体験として笑い話になるのかな!?
あずかぁたんさんも、
新婚旅行を思い出して是非来年あたりどうですか?

2014.08.21 Thu 21:39

テラ母さん

こんばんは。
イヤイヤ、こちらこそチミケップではどうもありがとうございました。
それにしても、
あそこで、よく我が家だって気付きましたね?

チミケップはホント、
マニアックなところだけにキャンプを心底楽しんでる方達ばかりで、
ある意味落ち着きますよね!
実はチミケップの後に行った岩尾内湖はお盆と重なったせいで、
子供達のにぎやかなことと言ったら・・・
岩尾内湖でもチミケップの良さを改めて実感することとなりました。

そうそう、「いっぴん」行けなくても、
「たれ」だけでも買って帰ると
帰った後も北海道気分が味わえていいですよ!
ちなみに我が家、前回は「たれ」だけでした(笑)

2014.08.22 Fri 19:50

いやっほ~♪始まりましたね♪

お帰りなさい!

糠平から上士幌経由ですね(泣)とんでもなく遠回りですよね(汗)
でもそれが旅ですよねぇ~♪

続き楽しみにしてま~す♪
  • #-
  • つね
  • [URL]
  • [Edit]

2014.08.22 Fri 20:34

TVをつければ新潟港が荒れてます!っていう中継だし
天気予報を見れば津軽海峡高波です~
きわめつけは北海道大雨警報!~心配したんですよ~
でも心配無用でした?こなしてしまえば過ぎた嵐ですね!
さすが旅のプロ!!!

しかも北海道グルメ情報満載ですね(^^)
続き楽しみにしてまーす♪
  • #-
  • レモンママ
  • [URL]
  • [Edit]

2014.08.23 Sat 07:10

つねさん

おはようございます。
凄い久しぶりに感じた北海道。
台風だろうが何だろうが、
やっぱいいですね~!
そして、
帯広地区の美味しいこと、美味しいこと!
初っぱなから食べまくり旅のスタートです。

今回の迂回、
目と鼻の先だっただけに
す~ごく遠く感じました!

Part2の次回もまだ帯広地区で食べるとこからです(笑)

2014.08.23 Sat 07:17

レモンママさん

おはようございます。
ご心配おかけしましたが、
それなりに今回の北海道も楽しむことができましたよ!
でも、写真を載っけていないですけど
上陸直後の川は濁流が流れて氾濫しそうだし、
場所によっては湖の色が完全に茶色だし、
そして今回の通行止めだったりと・・・

それにしても北海道、美味しいです!
特にこの帯広地区は思わず夏の間だけ移住したくなっちゃう程です(笑)






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/373-d0dbeace
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /