暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

我が家のキャンプグッズ

すっかりサボリ癖が付いてしまったブログ更新。
それじゃ~お出かけネタでも1つと思いきや、
それはまた次回以降に。

この梅雨時、
ここ10年来物置と化している屋根裏の片付けをしてみたら
出てくる、出てくるキャンプ道具。
そんなこんなで使われなくなって久しいのもあれば、
現役バリバリも含めてちょっと我が家のキャンプ道具をご紹介しますね!

000我が家のプリムス
*プリムスのシングルバーナーとランタンが我が家のキャンプ道具原点かな!?
昔、昔、大昔。
結婚前はコールマンのガソリン器具がマイグッズでしたけど、
結婚後、ガソリン式からガス式に買い換えとなりました。

理由は、
ガソリン式の点火時の「ボッ!」
妻がこの「ボッ!」が苦手だったんですね~!
以前にもちょっと触れたことがありますけど、
当時はキャンプと釣りがセットだった我が家のキャンプスタイル。
釣りをしてても点火の度に呼び戻されるのがイヤでガス式に!

001P-2243.jpg
*25年前のプリムスのP-2243

唯一、コールマンに混ざって1つだけ持っていた
ガス式のプリムスのP-2243。
これだったら使えるんじゃないってことで、
コールマンからプリムスへの買い換えが始まりました。

002プレートP-2243
*プリムスのP-2243は、25年前の製造

当時は、キャンプ用のガス器具と言えば、
確かプリムスかEPI、あとキャンピングガスぐらいしか無かったですよね!
今でこそ大人気のスノーピークは確かヤマコウ(?)と呼ばれてた時代だったかな?

003IP-2245.jpg
*シングルバーナーの次はランタン IP-2245

シングルバーナーのP-2243もランタンのIP-2245も、
今でも定番モデルなのか販売が継続されているモデルみたいですが、
現行モデルとはちょっと形状が異なるんですよね!


そして、
何となくキャンプシーンに必要だと思い込んでしまう2バーナーも!
コールマン時代もガソリン式の2バーナーを持ってましたけど、
実はそれほど使ってなかった(?)
それでも買ってしまったプリムスの2バーナー。

005ジョイパレットIP-3222
*買いはしたもののやはり出番は少なかったプリムスのジョイパレット(IP-3222)

そして、スノーピークの原点(?)だと自分的には思い込んでる
マルチスタンドもこの2バーナー用に買いました。

010スノーピーマルチスタンド
*多分、これがスノーピークというブランドを広めた最初のグッズだったのでは!?

このマルチスタンドは結局ツーバーナー用とテーブル用に
2個買いましたけど、
最初に買った方はアルミのフレーム部分には何も刻印無し。
でも、2個目はSNOW PEAKとしっかり刻印されてました。

でも結局、我が家の場合
2バーナーよりもシングルバーナーが2個有った方がいいということで、
2個目のシングルバーナーはP-2253。
それにしても2個目の2253まではよく使ったな~!
で、3個目はP-171というモデル。
はっきり言って、これはほとんど出番が無かった。

006シングルバーナー3個
*結局、シングルバーナーは最終的に3個持ってました!


で、ランタンです。
こちらも結局、最終的には3個。
2個目のランタンはIP-2279というモデルで、
3個目はEX-3230

まだキャンプ初心者の頃はランタンって
明るければ明るい程いいんだと思い込んでました。
ですから、
最初持っていたコールマンのランタンに比べて、
明らかに明るさという点では大きく劣っていたIP-2245に当初不満があって、
2個目を買い足したんですけど・・・
後々、明るさより雰囲気が大事なんだということに気付いて、
最初のIP-2245に回帰(?)

007ランタン3個
*最終的には、プリムスのランタンも3個になりました!

でも、シングルバーナー同様、
結局使ったのは2個目までですね!


そして、テントとタープ。
この頃のテントって、
確か登山用が主だったような(?)
ダンロップとかモンベルが有名だったかな?
我が家の1つ目のテントも登山用モデル。
その後、ドーム型のファミリーキャンプ用が出だして
当時憧れのブランドはそうヨーレイカ!
もちろんコールマンやスノーピークのテントなんて無かった頃(?)
それにしても、
今、キャンプ場でヨーレイカって見掛けないですよね~!

011ヨーレイカ
*苦労してやっと手に入れたヨーレイカ!

で、我が家の2個目のテントはこの憧れのヨーレイカ!
でも安い方のモデルだったかな?
コンパクトになる登山用とこのヨーレイカを使い分けていたんだったな~!

そして、タープ。
これも2個目のタープが屋根裏から出てきました!
モンベルのビッグタープ。
キャンプ場に行くとこのモンベルのビッグタープと
その下には我が家でも埃を被っているガダバウトという組み合わせが定番だったような!

012モンベルビッグタープ
*モンベルのビッグタープが出てきました!

でも、このビッグタープもヨーレイカのテントも
試しに張ってみたい気は山々なんですけど、
何かベトベトしてそうで・・・今後、日の目を見ることはあるのだろうか!?
ということで当時の写真を探してみました。

013キャンプシーン
*例によって、プリントした写真をデジカメで再撮影!


で、番外編でプリムスのおまけ!
これらも屋根裏から発掘してきたんですけど、
今となっては全然使ってないんでちょっともったいないかなって!

いずれオークション行きかな(笑)

017トースター
*プリムスのフォールディングトースター

このフォールディングトースターは初期型のオーストラリア製だったかな~?
確か販売中止になった後、
日本ではパンではなく餅を焼くという使い方で重宝されていたらしくて、
今では復刻版が再販されだしてるって聞いた記憶が。

018ヒーター
*これも既に廃盤になっているフォールディングヒーターIP-9229

以前も一度紹介したことがあるフォールディングヒーター。
ほとんど出番が無いまま、
屋根裏に直行してしまいました・・・もったいない!

019ガス残量計
*プリムスのおまけのおまけ ガス残量計

このガス残量計ですけど、
確か昔、プリムスの器具を買った時におまけでもらったモノ。
ですから、おまけのおまけ。
バネ秤が内蔵されてて、
ガスカートリッジの残量がわかるというグッズです。


上で紹介しましたキャンプ道具は、
屋根裏で眠っていたのが大半。
唯一、我が家のキャンプ道具原点の
シングルバーナーのP-2243とランタンのIP-2245だけは、
常時車に積んでますが・・・出番は?


じゃ~今、使っている道具はと言うと!
コレ、コレ。

014イワタニBBQ GRILL
*プリムスじゃないイワタニのBBQ GRILL CB-BBQ-1-M

もっぱら七輪ばかり使ってるんですけど、
このBBQ GRILLに鉄板を乗っけてジンギスカン用。
毎年、北海道には七輪の代わりに持ち込んでるんですよね!
でも、網焼きは未だ使ったことがない・・・
そうそう、
最近あちこちからイワタニの炉ばた大将を薦められるんですけど、
コレ、炉ばた大将の原型と言われてる(?)

015イワタニカセットガス
*現在のところ、最も出番が多いのがコレ!

これまたプリムスじゃないイワタニのカセットコンロ。
もう最近はコレしか使ってないと言っても良い程、
使いまくっている道具がコレ!
カセットガスは年間で20~30本ぐらい使っているんじゃないですかね~!
でも、これで釜を使って炊飯をするんですけど、
吹きこぼれのせいですっかり汚れてしまってます。

016GentosLED.jpg
*ガスランタンはGentosのLED(EX-757MSとEX-547MS)になりました!

で最後は、明かり。
ガスランタンはLEDに代わってしまいました。
ちょっと味気ないですけど、
暖色系(電球色)のLEDに統一することで少しは味気ない雰囲気をカバー(?)
だって冷えるのを待って仕舞うとかしなくていいし、
車内でも酸欠を気にしなくていいしで、
便利なんですよね!
特に小さい方のEX-547MSはグッー!
あまりに使い勝手がいいので買い足して2個になりました。


さて、来週は3連休ですね~!
本格的なキャンプをしなくなってしまった我が家ですから、
ここに紹介したキャンプグッズは持ち込みませんけど、
ヨォーシ、標高の高い所目指して出掛けるぞ~!
と、その前に明日は結婚式。
おまけにスピーチ付き(泣)
その分、来週末を楽しみにしよっと!





にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村




Edit 23:54 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

 

Comment

 
 

2014.07.13 Sun 20:19

コンロは 我が家も家庭用コンロに落ち着きました~

我が家にも ランタン ストーブは売るほどありますよ~
  • #0iyVDi8M
  • 肉丸
  • [URL]
  • [Edit]

2014.07.14 Mon 07:37我が家もタンスの肥やしが〜

みかん家も階段下に、いっぱいありますよ〜
なかなか捨てられなくて困っています。涼しい所へのお出掛けは、どちらに行くんですか?
乗鞍方面も涼しいですよ〜
  • #-
  • 黒柴犬 みかん
  • [URL]
  • [Edit]

2014.07.14 Mon 21:11

肉丸さん

こんばんは。
肉丸さんのところにも、
ランタンにスーブがゴロゴロですか?
やっぱ、
なかなか処分は出来ないから貯まっていっちゃうんですよね!

そして、最後はやっぱカセットコンロですね!
ランニングコストが全然ちがいますからね。

2014.07.14 Mon 21:19Re:我が家もタンスの肥やしが〜

黒柴犬 みかんさん

こんばんは。
黒柴犬 みかんさんのところも、
ゴロゴロしてますか!?
やっぱり捨てるというのはもったいないですから、
オークション行きですかね?
でも、出品が面倒でどんどん貯まってく我が家です。

乗鞍ですか!?
行きたいんですけど、
ウ~ンちょっとだけ遠いかな~!
その手前の毎年行く霧ヶ峰辺りを目論んでます。
ですけど、今週末は天気が・・・

2014.07.21 Mon 15:24

その当時欲しくてたまらない品々です!

高くて手が届きませんでした。



でっ、比較的リーズナブルなコールマンをチョイスしてました。

  • #-
  • satoyan papa
  • [URL]
  • [Edit]

2014.07.21 Mon 22:35

satoyan papaさん

こんばんは。
キャンプ道具も日々進化してますね~!
最近の進化モデルは我が家にはありませんけど、
基本的には高機能なモデルより、
やっぱり小さくてコンパクトになるのがいいかと。

既にハイエースもいろんなモノで、
過積載状態(?)になってます。
アッ、そうか!
satoyan papaさんのところは豪華なキャンカーになったんで、
もうキャンプグッズは不要ですよね!
小さなハイエースは屋外を有効利用しないと、
狭いのでまだまだいくつかは使う機会ありかな?






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/366-0f2db329
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /