暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

自作ハイエースキャンピングカー10 電装編3(?)

久々の自作ネタ(?)です。

と言うのか、
前回同様、市販電装品の取り付けとも言うのか、
それとも消耗品の交換とでも言うのか、
ともかく今回は久々のハイエースネタとなります。

000室内灯
*今回は久々のハイエースネタとなります
じゃ~まずは室内灯から行ってみましょ!

ハイエース納車直後に自作で配線とかを引っ張って
取り付けたのが8Wの蛍光灯。

今までず~っとこの蛍光灯が役立ってきましたけど、
今回取り付けたのがコレ!

007クリップライト
*GENTOSのLEDクリップライト(CP-F01CBK)

実はコレ、
AC100Vの家庭用なんですけど、
AC100VからDC12Vに変換して、
本体に供給しているので、
壊すの覚悟で試しちゃいましょ!
ッテ感じで、シガーソケットを取り付けてトライ。

008室内灯灯火
*問題なく点灯OKでしたよ!

ちなみに既に半年程使ってますけど、
ノープロブレム。
強で使っても消費電力が3.8Wと今までの半分以下。
そして明るさも従来の蛍光灯よりも明るいんですよ!

しいて難点を上げるとすると
電球色が好みなんですけど白色灯ということぐらいですかね!
実は、
ヤフオクでかなり安く新品をゲット出来たんで試したんですけどね!



次はホーン。
ハイエースのホーンってなんかおもちゃみたいな音ですよね!
って言うことで、
ず~っと気にはなっていたんですけど
そんなに鳴らすもんじゃないし・・・

で、amazonでたまたま見た時に
2,000円もしてなかったんでMITSUBAの最安品を買ってみました。

002ホーン
*こんなのでも純正品よりかは良いでしょと買ってみました!

取り付けなんですけどね、
きっとバンパーを取り外せば簡単なんでしょうけど
そこは横着して下から潜ってちょこちょこっと。
そのおかげで、
向きは逆になってしまって外から見ると裏側(?)。
まぁ~音には違いは無いでしょうから(笑)

003ホーン取り付け
*安物ですけど純正に比べれば雲泥の差の音です!



そして、お次はナビ。
さすがにもう7年も経っているんで、
第二東名も無ければ圏央道も日の出ICまで。
おまけに更新地図は24,000円!?

そんなに高い地図を更新するぐらいならと買い換えを検討したんですけど、
今のモデルってリモコンが付属していないんですね!
これには、ちょっとビックリ!
運転中はナビのリモコンを常時と言うと言い過ぎですけど、
けっこう握り締めて道を探していることが多い自分。
なのでリモコンは必須なんですよ!

001ナビ
*で、こうなりましたのツインナビ仕様(?)

実はもう1台の軽用に安いポータブルナビを買ったのを、
遠乗りの時はモコからハイエースに載せ替えてるんですけどね!
だってね、
このユピテルのカーナビ10,000円なんですよ!
更新地図の半分以下ってどういうこと。
そうそう、
圏央道が相模原から関越まで繋がった地図に
反映されたら更新地図を考えよっと!



で、ここからは電装品の新規取り付けと言うより、
消耗品の交換と言うべきものですね!
だって、
あっという間に既に8年目のハイーエース。
いろいろ消耗品もでてくるわけですよね!

まずはリモコンキーの話し。
ちょっと前に電池交換の話は書きましたけど、
今回は、リモコンのスイッチ部分が破れた(?)はなし。
でも、これは消耗品というより明らかに
トヨタの設計ミスと言った方がいい話しだと思いますよ!
だって5年以内だったら無償交換だったらしいんで!
おまけに次のモデルからは改良されてるんで。

004キー破れ
*普通、こんな部分が破れるって無いですよね!

スイッチ部分が破れたまま使ってたんですけど、
さすがに中からスイッチの樹脂部分が飛び出してきちゃって。
ちなみに、
このキーを交換すると1万円ぐらいらしいとのネット情報。
ユピテルのナビが買えてしまう!

005ブランクキー
*ネット通販で購入したブランクキー

で、ネット通販で新型の改良されたスイッチが付いた
ブランクキーが買えるみたいなのでじゃ~コレを買って、
その辺のホームセンターかどこかでキー溝を加工してもらえばいいじゃん!
のはずが、
ガ~ン、持ち込みだと加工してくれない!

006新旧キー
*破れた古いキーと新しくなったキー

結局、これまたネットで純正キーとブランクキーを送って
加工してくれるところに依頼。
おかげでトータルで1,500円ぐらいで済みました。



最後はバッテリーです。
新車購入後、一度も交換していなかったバッテリ。
特に不具合とかは無くて、
まだまだ使えそうな雰囲気満点だったんですけど、
GW前に交換してみました。

009バッテリ
*これまたネット通販でバッテリも!

バッテリまでネットで買えてしまうんですね!
おまけに古いバッテリもそのまま送り返せば、
無料で引き取ってもらえて。
今回、選んだのはACDelco。
前車、前々車も交換の際に選んでたメーカーです。
(要は安い割には信頼性が高いメーカーということ)

011新旧バッテリ
*買い換えを機に容量をちょっとUPしてみました

交換自体はシート下なんで多少やりづらいところはありますけど、
それよりやっかいだったのは
自分で新車時に取り付けた配線が邪魔(?)
このバッテリ部分からサブバッテリまで
オルタネータからの線を引っ張ってたんですけどこれが邪魔して。

010バッテリ取り付け
*新しいバッテリに交換完了!

で、バッテリが新しくなっても何も感じず!
ただ、時計やチューナーの選局なんかはやり直さなきゃ
いけないよなぐらいは思ってはいたんですけど・・・
何故かパワーウインドウのワンタッチが効かなくなったり、
時計のリセットが反応しなかったりで
GW直前ということもあって焦りましたけど
ちょっと走って、
何回かエンジンのON、OFFを繰り返したら治りました!


と、まぁ~
こんな感じで電装品3はお終いです。
そうそう、
おまけですけど、
現在ちょうどハイエースでの車中泊が300泊!
ちなみに前車、前々車を加えると400泊チョット。

梅雨に入った途端に大雨になっちゃいましたから、
今週は諦めですけど、
様子をみて梅雨の合間に301泊目に向けて出掛けなくちゃ!




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Edit 23:58 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top

 

Comment

 
 

2014.06.08 Sun 00:29

バッテリー偉く長持ちしましたね~
ウチのは今年で5年経過ですが、そろそろ真冬が不安なので大容量アップで交換考え中です。
  • #-
  • あんど~なつ
  • [URL]
  • [Edit]

2014.06.08 Sun 07:38すごいですね〜

いや〜
なんでも修理しちゃうんですね〜
すごい!
リモコンキー?
本当に、消耗してますね (^^;;
  • #-
  • 黒柴犬みかん
  • [URL]
  • [Edit]

2014.06.08 Sun 14:12

す、すごい!!  いろいろ駆使していいお仕事?してますねぇ^^

しかしリモコンキーって破れるんですか!?
家のもトヨタ(ふつうの)なのでしみじみ鍵出して見てしまいました。
自分ではできないことばかりだけにいつも興味深く楽しませていただいています。

この大雨にはうんざりですね、なるべく外でトイレしたいなおもうんざりです。ななちゃん修ちゃんも外派ですか?雨季の河川敷には気をつけて301泊目に記事をまってま~す♪

  • #-
  • なおまま
  • [URL]
  • [Edit]

2014.06.08 Sun 21:23

あんど~なつさん

こんばんは。
あんまり電装品を使わないせいか、
今まで乗ってきた車も含めて
意外とバッテリ保つんですよね!

今までの車はディーゼル車だったんで、
その時は並列の寒冷地仕様にしてたんですけどね!
今回、55→75へと、ちょっとだけパワーアップ。
でも、ディーゼルの時と比べて
ガソリン車用のバッテリって小さくて、
そして安くて助かりました。

2014.06.08 Sun 21:28Re:すごいですね〜

黒柴犬みかんさん

こんばんは。
そうなんです。
貧しい分、自分で何でもやらないと(笑)

このリモコンキーの作りは、
ある意味さすがトヨタですねという感じ。
徹底したコストダウンの結果だったんでしょうけど・・・
ネットで調べると、
初期型のハイエースの方は、
皆さん同様な結果になってるみたいですよ!

2014.06.08 Sun 21:51

なおままさん

こんばんは。
如何にお金をかけないで、
快適な車を作るかといのはもう半分趣味ですね!(笑)
ですから、
ウチの車には車専用じゃ無い装備をいっぱい搭載してますよ!

リモコンキーが破れる(?)なんて、
普通無いですよね!
せめて、10年はもってくれないと・・・。

「なな」は外でも家でもトイレOKなんですけど、
「しゅう」は外じゃないとダメで、
おまけに濡れるのがキライと来てるんで雨だと困っちゃうんですよね!

2014.06.08 Sun 22:15

GWの四国旅行記、楽しませて頂きました!
結局、旦那の知っているのは実家周辺とR11でした(笑)

nanabeeさん、なんでも出来てしまうんですね!スゴイ!!
あぁ~、キャンカー良いなぁ(^^)
実は、近所のキャンピングカー屋さんを覗きにいったら、うちと同じ車で、同じ年式(H25)のキャンピングカーがあったですが、金額がうちの購入金額とほぼ同じでした…。
もっとじっくりと考えれば良かったと、今更後悔気味です。
でも、せっかくなので乗りつぶします(笑)
まずは、試しに車中泊してみる?って感じです。
  • #-
  • greenbeagle
  • [URL]
  • [Edit]

2014.06.09 Mon 22:29

greenbeagleさん

こんばんは。
自分もそんなもんで、
出身地の愛知のことはよく知りません(笑)
自分で車を運転するようになってからは、
もう愛知を離れてしまっていたので
チャリンコで行けた範囲のことしか知らないんですよね!
ですから、
ご主人より我が家の方が四国を広範囲で知っているかも?

あのキャンカー屋さんですね!
ということは、
今の車を売ればほとんど追金無しで買えちゃいますよ!
でも、我が家も
前車のエルグランド時代にも100泊ちょっとは車中泊してたんで、
今ので充分OKですよ!
じゃ~早速今晩から家の駐車場で試してみますか!?(笑)






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/362-456ae5bd
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /