暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

今年もゴールデンウィークは四国へ!<Part6>最終章です

長かった四国編もいよいよ今回で最終章。

最後の今回は多少、
詰め込みますけど
快晴の天気で急遽変更した予定、
リベンジ四国カルスト編にいってみましょ!

500四国カルスト
*四国カルストのリベンジ 予定変更で行って大正解!
四万十を出発して、
そう、まずはかつおのたたき!

2日前に、
こちらの市場食堂で食べたばかり!?
ということは、
例の2回目ってヤツ!
おまけに2日前となれば感動は半減・・・
のはずが、旨かった!!

501かつおのたたき
*市場食堂のかつおのたたき もうすっかり気に入っちゃいました!

市場食堂!
これからも四国に行ったら欠かさずに行こっと!


ちょっと早めの昼食でしたけど、
先を急ぎましょ!
何せ、延々続くぐねぐね道が待ってますからね!

503姫鶴台看板
*4日前は視界10mだったんですけど!?

イヤ~4日前は何だったの?
こんなに開放感満点の景色が拡がってたんですね!
でもね、
写真だとわかんないでしょうけど
風がちょっとと言うかだいぶ強いんですよ!

504牧場散歩

車を停めて、
ちょっとワンコの散歩に行ってみましょ!

505黒毛和牛としゅう
*この黒毛の牛は気性が荒かった!?

ここもキャンプ場らしいんですけど、
牧草地でもあるみたいで
はぐれた(?)牛が草を食べてました。
で、例によって
「しゅう」はうれしそうに寄ってたら思いっきり威嚇されてしまった!?

506牧場となしゅう

正直、四国カルストってそんなに期待してなかったって言うか、
四国に行くようになるまで
聞いたことすらなかったんですよ!
自分の中では、
カルスト台地=秋吉台だったんですね!

それが、どうして、どうして、
この開放感は最高ですね!

507キャンプ場
*ここがキャンプ場なんですけど・・・

このキャンプ場の建物、
炊事棟なんですけどエッ~水すら出ない!?
皆さん離れた建物まで水を汲みに行ってましたよ!
ちなみに我が家は、
水を積み込んでいるのでいいんですけど。

テントを出してる方達は、
風を避ける様な場所に皆さん設営してました。

508ミレー
*車内に逃げ込んで、おやつにミレーを!

ちょっと風は強いけど、
明日も天気が良いみたいなんで
景色が最高のここに泊まっちゃおうかな~!
そうと決まれば、
お風呂を調べなきゃ!

が、無い!
アレ~どこかの山荘で入れそうなことが書いてあったと思ったんだけど・・・
で、このお風呂のことを調べてたら
誰かのブログにGWに泊まった時に気温が3℃まで冷え込んだって!
うわ~そんな装備持ってきてないよ!

まぁ~風呂も、3℃もなんとかなるか~

509ジャージー牛としゅう
*陽も傾きだした時間帯、散歩に行きましょ!

散歩をしてたら、
茶毛のジャージー牛(?)が寄ってきて
「しゅう」に興味津々。
さっきの黒毛と違って、
こっちのジャージー牛は優しい気性みたい!?

510夕方散歩

夕方のこんな時間帯に散歩をしてる人なんて誰も居ない(笑)
要は空いてて気持ちいいということなんですよね!

511ななしゅう

それにしてもこんな景色の中、
ホント、気持ちのいい散歩ですよね!
そんな様子が写真からも伝わってくるでしょ?
でも、写真じゃわからないでしょうけど
諄いようですが風が無ければ・・・(笑)

512夕方散歩2

夕方の散歩を終えた頃、
ちょうど日没の時間帯。
きれいなサンセットが見られましたよ!

513四国カルストで日没
*四国カルストできれいなサンセットが見られました!

日没後は、
くるま飯といきますか!

ここに来る途中の道の駅で買ってきた地元のおばちゃんの手作り総菜に、
今回は食べられなかった須崎の鍋焼きラーメンの代わり(?)の
それこそ鍋焼きラーメン。

514鍋焼きラーメン
*寒い夜には、持ってこいだった鍋焼きラーメン

ちょっと外に出てみると
風が強いせいで雲も全然無くて満点の星空が!
この写真じゃ~うまく星が写せなかったんで、
ちょっとわかんないでしょうけど最高の星空でしたよ!

515テントと星空
*夜中も最高の景色をプレゼントしてもらいました!

急遽の予定変更でしたけど、
来てヨカッタ!

四国カルスト!


本日の走行距離:172.0km


5月3日(土) 9日目
寒い朝です。
車内なら風が避けられるんで、
その分、体感的には寒くないんですけど
それでも寒かった。
でもきっと、3℃までは冷え込まなかったでしょうから
せめてもの救いですね!

516日の出前
*きれいな日の出が見られそうです!

外もだいぶ明るくなってきたんで、
さぁ~そろそろ日の出かな!

日の出を見ようと、
外で待ちかまえてるんですけど
全然出てこない!?
もうすっかり周りは明るくなってんですけどね!

517四国カルスト日の出
*待ちに待って、やっとお日様が顔を出してくれました!

この時期は、
ちょうど山の上から陽が昇るみたいで
すっかり周りは明るいのに日の出まで1時間も待たされましたよ!
それも陽が当たらない状態の車外で。
おまけに朝になっても風が止まないので、
寒くて、寒くて・・・

518朝の散歩
*すっかり陽が昇った後、朝の散歩に行ってみましょ!

カルスト地形の石灰岩を見ながら、
気持ちの良い朝散です。

519風車

離れて見ると小さく見えた風車も、
近くまで来てみるとやっぱ大きいですね!


散歩を終えたら、
名残惜しいけど四国カルストを出発しましょか!
何せ、
この日は急遽予定変更した分たっぷり走らないといけないからね。

520四国カルストとハイエース
*四国カルストを出発しましょ!

四国カルストを出発して、
取り敢えず松山まで下って来たんですけど
リベンジ第二弾の霧の森大福をどうしようかな~!
でも開店時間まで30分も待たなきゃいけないから、
エ~イ、パス、パス。

ひたすら次の目的の一鶴まで走りますよ~!
のはずが・・・

521飛び込みでうどん
*飛び込みで入ったうどん屋さん

でも、R11は混んでた!
ゴールデンウィーク後半の始まりということもあって、
この日までの四国と違って車が多いんですよ!

高知を出発して、
愛媛を通り越して、
香川県に入ったところでもうお腹がグッ~。
一鶴の骨付き鶏を目指してたんですけど、
ちょっとだけうどん食べちゃおっと!

522ひやひやうどん
*美味しかったですよ!

道路沿いにあったこのうどん屋さん。
今までの他県ナンバーばかりのお店と違って、
仕事途中の地元客ばかりという感じのお店だったんですけど、
これが、これが、旨かった~!
今まで食べてた観光客が溢れて並ばないといけない店より、
美味しかったかも!?

523一鶴看板
*こちらは予定通りの一鶴です

ほんのちょっとだけ空腹を満たそうとしたうどんでしたけど、
結構膨らんでしまった!?
でも、予定通り一鶴でも食べますよ~!

524骨付き鶏
*例によって、若鶏と親鶏を1つづつ

既に時間は14:40。
昼時を外れたせいで空いててヨカッタ!
で、味はというと
金比羅の田中屋より断然こちらの方が旨かった~!

お腹も満たされ、
この後どうしようかな~?

525淡路島夕日1
*悩んだ挙げ句に四国を離れて、淡路島まで来てしまった!

四国カルストの風ですっかり冷やされてしまったせいか、
妻が「風邪ひいたかも!?」と言うようなことを言い出して、
この後も予定変更をやむなく・・・

淡路島に上陸してもう1泊してから帰ろうかと思ってたんですけど。

526公園で夕日
*きれいな夕日に誘われ、しばし休憩

そうそう、
ここ、行きにあなご丼を食べた淡路島の公園なんですけど、
全然混み方が違ってた!
さすがゴールデンウィーク本番ですね!

527淡路島日没
*この日は四国カルストで朝日を見て、淡路島で夕日を!

この後、
淡路島でお風呂に入って、
その後遅めの夕飯を食べたら既に22:00。
じゃ~
渋滞も少しは解消したでしょうから家に向かって帰るとしますか!

528明石海峡大橋
*明石海峡大橋を渡って、久しぶりの本州へ!

出発が夜の10時ということもあったんですけど、
この日は、ここまでで混んだ下道を350kmも走った後。
そしてお風呂に夕ご飯と来たら
アッと言う間にダウン。
それでも半分寝ながら(?)頑張って、
何とか行きに泊まった甲南PAまでは辿り着いたんですけどね!


本日の走行距離:505.9km


5月4日(日) 10日目
GWも10日目なんですけど、
もう今日は家を目指してひたすら高速を走るしか!
おまけに妻はやっぱ風邪みたいとのこと!

ということで10日目はおまけ。
帰り道の食べ物紹介のみです。

529藤田屋
*まずは、お気に入りの藤田屋の大あんまきを

刈谷ハイウェイオアシスでは、
大のお気に入りの藤田屋の大あんまきを。
コレ、名古屋に出張に行った時しか買えないんですよね!

530大あんまき
*この大あんまきはホントに美味しいですよね!

531赤坂PA五平餅
*そして、赤塚PAでは五平餅を!

ここ赤塚PAから実家まではホンの目と鼻の先の距離!
でも、立ち寄らない親不孝者です。

532豚丼
*そして、締めは何故か伊勢原で豚丼

で、最後のおまけが
途中で高速を降りて昼食になまらうまいっしょで豚丼を。
久しぶりに食べましたけど美味しかった!


これで2014のゴールデンウィーク四国も終わりです。
結局、10泊11日の予定が
妻の風邪と言うことで9泊10日になってしまいましたけど
それでも充分、充分、満喫できました!

とくに前半、中盤までは空いていたと言うこともあって、
そして雨も半日だけだったということで
ホント良かった今年の四国。
これで、ますます四国が気に入ってしまった!
来年もありかな!?(笑)


こんなダラダラのブログに、
最後までお付き合いいただきどうもありがとうございました。


本日の走行距離:390km
今回の四国旅全走行距離:2,417km


そうそう妻の風邪は、
家に帰り着いた後、自分に回って来ちゃいました!
と言っても、
妻も自分も高熱が出るとかではなく、
咳と鼻水がちょっとひどいというレベル。
でも、これがなかなか治らないんですよ!
しつこくて、今でもまだ咳が出るんですよね!



にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Edit 00:07 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top

 

Comment

 
 

2014.06.01 Sun 03:55見習わなくちゃ

四国いいですね〜
それにしても、美味しいお店を
見つけるのが、本当に上手ですね〜
見習わなくちゃ〜
風邪はやく治るといいですね。
  • #-
  • 黒柴犬みかん
  • [URL]
  • [Edit]

2014.06.01 Sun 07:34

GWの旅 楽しんで読ませていただきました~

お体お大事に!! 

この初夏の風邪は治りにくいそうです、

2014.06.01 Sun 11:04

すっごく楽しく読ませていただきました。
そして、とっても羨ましく読ませていただきました(笑)
私もいつか、四国カルスト挑戦したいです。
しかし、その時期でその寒さか・・・。
ななちゃん、しゅうちゃん、元気そうでよかったです。
うちはどこまで行けるかな~
  • #-
  • ちびママ
  • [URL]
  • [Edit]

2014.06.01 Sun 11:17

霧の森大福のリベンジならず。
でも、四国カルストのリベンジは成功したんですね。
まさか車中泊までしちゃうとは!!

私はもうリベンジは結構…って感じでしたけど。
って言うのも、お天気が悪いと特に、ひとりぼっちではあの雰囲気がちょっと寂し過ぎるんですよね~。

でも、何にもない、人もいない、大自然が好きなnanabeeさん一家にはお気に入りの場所が増えて、リベンジ大成功ですね。

私はとりあえず…景色よりも一鶴の骨付鶏食べたくて仕方ありません。
お取り寄せとかはあまりしたいと思わないので、今度食べられるのはいつかなぁ?

風邪も早くすっきり完治すると良いですね。





  • #I/w9pkrY
  • やっちゃん
  • [URL]
  • [Edit]

2014.06.02 Mon 05:30Re:見習わなくちゃ

黒柴犬みかんさん

おはようございます。
四国いいですよ~!
夏は北海道、冬は伊豆、GWは四国になりそうな予感が(?)
きっと暑くも寒くないこの時期が特にいいんでしょうね!
でも、四国カルストは寒かった(笑)

最近、食べることしか楽しみが無くて!?
きっとその分、
だんだん鼻が効く様になってきたんでしょうね!

2014.06.02 Mon 05:34

肉丸さん

おはようございます。
GWおもいっきり楽しんできました!
でも、もう何だか随分昔のことみたい(?)

今回のこの風邪なかなかやっかいですね~!
別に寝込む程でもないんですけど、
低空飛行状態がず~っと続いてると言う感じで
咳がなかなか治まらないんですよね!
それでも、随分と良くはなったんですけどね!

2014.06.02 Mon 05:40

ちびママさん

おはようございます。
四国カルスト、ヨカッタですよ~!
良い意味で期待を裏切られたという感じでした。
きっと風が無ければもっとヨカッタ(?)
でも、風車があるということは
年中、きっと風が強い場所なのかもですね!

「なな」も「しゅう」も元気にGW付き合ってくれたんですけど、
「なな」は帰って来て受けた血液検査の値がかなり悪くて、
「しゅう」はてんかんの頻度が多くなってと
暫く病院通いが続きそうです。

2014.06.02 Mon 05:50

やっちゃんさん

おはようございます。
四国カルストのリベンジは大成功でした。
予定変更してでも行ってヨカッタ~!
霧の森大福はまたもやパスしちゃいましたけどね!
まぁ~こちらは次回以降にということで。

そうですね~
あの最初に訪れた視界10mの中ではとても泊まる気はおきない。
って言うかガスで泊まれる場所すら見つけられなかった!?
たまにあるんですけど、
我が家1台だけで泊まったりする場合は、
それもほとんど知らない土地なわけですから
そう言う時はちょっと寂し過ぎると感じる時もありますね!
今回、四国カルストも
四万十川もゆすはらも松山も、
ちょうどベストな感じで数台づつ居てくれてその点でも
ヨカッタですね!

2014.06.02 Mon 11:25

四国カルスト、リベンジ大成功でしたね。
気持ちよさそ~ 
わたしは十数年ぶりに!?お盆休みにでも行ってみようかな?
もともと寂れた観光地なので・・・ 今も国民宿舎(当時かなり古ぼけてた)営業してるのかな?

下道でカルストからずーっとですか?尊敬しちゃいます。
「一鶴」 大田店に行ったのですね。地元では丸亀のお店の方が同じ一鶴でも美味しいというウワサですよ~ わたしは大田店行ったことないけど・・・

旅の帰路ってがんばって走っちゃいますよね。
わたしも宮崎から一気に帰ったけど(-_-;) 
来年も是非、四国にリピして楽しんでくださいね~
  • #-
  • SUNの同居人
  • [URL]
  • [Edit]

2014.06.02 Mon 21:59

SUNの同居人さん

こんばんは。
四国カルスト、
予定変更してでも行ってヨカッタですよ~!
やっぱし、
この景色は晴れを狙って行かないともったいないですね!
SUNの同居人さんは夏に行かれますか?
多分、標高が高いところなので
避暑にはもってこいかもですよ!?

下道で延々というのは、
単に我が家が貧しいからですよ!(笑)
一鶴の丸亀店ですね!
実はカーナビとにらめっこし続けたんですけど、
丸亀まで行ってしまうと遠回りになりそうだったのと
街中で混んだところを通らないと行けなさそうだったんで
結局、昨年と同じ太田店になっちゃいました。
きっと一鶴の本店があるところなんで、
丸亀の方が美味しいのかもですね!

来年も四国、行けると良いな~!

2014.06.05 Thu 12:30

ごぶさたしています。

久しぶりにブログ巡りをしていたら、こんなうらやましい旅行記事を拝見してしまった!
四国、今大雨で大変な被害も出ているようですが、GW中はお天気も安定していて楽しめたようですね。
何よりうどん・骨付きどり・ラーメン・・・食べたい。

我が家も遅ればせながら、念願のキャンカーデビューいたしました!
サイズはハイエースよりも小さいライトエースバンですが、やっぱり専用のレイアウトというのは広く感じていいものですね!
あとは長い休みを取って、私たちもnanabee家のようにいろんな所を旅することができれば・・・

キャンカーオーナーの先輩として、これからもよろしくご指導ください!

2014.06.05 Thu 19:39

ゆすはらどうでしたか?

確かに駐車場は傾いたところが多いですね?

アラモ君での処女航海も友達のお蔭で楽しめました! この梅雨シーズン仕事の方も落ち着くし、ブログを見ていて四国に行きたいなぁ?

って思ってます!  お遍路さん急がないと・・・
  • #-
  • satoyan papa
  • [URL]
  • [Edit]

2014.06.06 Fri 21:06

Nですさん

こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰しています。

相も変わらず、
こんな感じであちこち出歩いてる我が家です。
でも、とうとう梅雨入りちゃったんで
今週末は残念ですがおとなしく過ごさないと・・・ですね!
それにしても、強い雨ですね!

そうそう、キャンカー買われたんですね!
それは、それは、おめでとうございます。
これから一気に行動の幅が拡がりますね!
予約せずに
フラッ~と出掛けられる点、
そして気が向いたら泊まっていっちゃおうかという点で
きっと、お出かけが気楽に楽しめる様になりますよ!

偶然どこかでバッタリ会えるのを楽しみにしてますね!

2014.07.13 Sun 07:38

satoyan papaさん

すみません。
コメントの返事を書いていたはずでしたけど・・・無い!
今、気付きました。
遅くなってしまって、スミマセン。

satoyan papaさんお勧めの「ゆすはら」良いですね~!
ちょっと雨が残念でしたけど、
そんな雨を打ち消すぐらいヨカッタですよ!
空いてたし、妻もすっかり気にいっちゃいました!
四国を訪れた際は、
また是非訪れたい場所になりました。

satoyan papaさんも、
これからのお出かけシーズン。
新車の出番が増えそうで楽しみですね!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/361-12566e2a
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /