暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

今年もゴールデンウィークは四国へ!<Part5>四万十川にて

四万十川にあるキャンプ場で連泊して、
今日は1日、
四万十川を満喫するその中日。

まずは朝食後はカヌーに乗って、
そして昼食はあそこで、
その後はこれまたのんびりまったり。

さぁ~1日、四万十川で過ごすぞ!

400キャンプ場で日の出
*キャンプ場から見る日の出 今日も1日良い天気が期待できそう!
5月1日(木) 7日目
結局、昨晩はこの広~いキャンプ場に泊まったのは
やっぱ3組4名だけ。
すぐ後ろに1組とかなり離れた遠いところにあと1組。

過去にここに泊まった時も、
こんなに空いていたのは無かったかも!?

「過去の混んでる時は、こんな感じ」

401キャンプ場の朝
*朝から快晴ですね!

そうそう前日から放置しておいたカヌーの方は、
ノープロブレム。
全然エアー漏れが無いようなんで
これで四万十川での川遊びもOKですね!

402河原で朝食
*高知なんで帽子パンに最後のみかん食パンが朝食です

さぁ~朝食を食べ終えたら、
さっさと上流へ移動しなくちゃ!

と、ここで問題。
いつものALLYならカートップで積んで行っちゃいますけど、
ナノックのマナティはそれは無理。
じゃ~またバラすか・・・
エ~イ、強引に車内に積んじゃえ!

403三里沈下橋
*この沈下橋でカヌーを降ろしてと

ホント、ギリギリで何とか車内に強引に押し込んで
ばらすことなく移動完了。

この沈下橋でカヌーを降ろしたら、
下流の橋まで車を置きに行って、
その後チャリでまた戻ってくるという
カヌーに乗る前から大変なんですよ!

404カヌー出発
*ナノックのマナティにチャリも積んで、いざ出発!

4年振りのナノック、
そして昨年は「なな」の病気のことがあったんで
ALLYにすら乗っていないということで
実に2年振りのカヌーです。

でも、このナノック・マナティはエアーチューブがあるから
そんなブランクも全然問題なし!?

405四万十川カヌー

全く流れが無いという程の流域なんで
漕ぐのが楽かと言えばその逆!
ちょっと向かい風があったんで、
川下りなのに漕がないと進まないよ~!

406四万十川カヌー2
*早くも「しゅう」はダウンモード!?

ダウン気味の「しゅう」に比べて、
絶好調の「なな」。

407舳先のなな
*カヌーでは、ここが「なな」の定位置なんです!

いつもの舳先に陣取ってますよ~!
のはずが・・・「なな」が落ちた!

407なな落ちた
*ビショビショの「なな」

天気は快晴で日焼けしまくりなんですけど、
水はまだまだ冷たかった~!
慌てて「なな」を船上に拾い上げたんですけど、
寒さにず~っと震えたまま!?

408ゴールへ
*やっとゴールの橋が見えてきた!

出発してからちょうど2時間。
やっとゴールの橋が見えてきました。
距離はたいしたことないんですけど、
向かい風のせいで結構時間が掛かってしまった!

さぁ~カヌーを畳んで昼飯、昼飯!

409しゃえんじり看板
*この日の昼食は、農家レストラン「しゃえんじり」

ちょっと上流に移動して、
農家レストラン「しゃえんじり」へ!
実はココ、
初めて四国を訪れた時から行きたかった場所なんです。
でも、タイミングが合わなかったり、
駐車場の問題があったりして
それこそ何度も前を通ることはあったんですけど、
やっと訪れることが出来ました!

410しゃえんじ料理り
*地元の食材を使った料理がバイキング形式でいただけますよ!

ココ、行ってみればわかるんですけど、
四万十川沿いにある集落の中にあるお店。
地元のおばちゃん達が地元の食材で
作ってくれる素朴な料理ばかりが並んでますよ!

411テラス席
*ちょうど室内は満席でテラス席でいただきました

一通り適当に料理を選んだ後は、
気に入ったモノだけ2度、3度。
ただの素麺にも、
四万十川の川エビがトッピングされてていい感じ!

413川エビ そうめん
*四万十川の川エビがアクセントに!

この、しゃえんじりの料金は1,000円。
高いのか安いのかは、
わかりませんけどいつでも行けるファミレスに行くより、
旅先ではいいですよね!

412料理
*お腹イッパイになるまでいただきました!


お腹がいっぱいになった後は、
キャンプ場に戻ってまったりタイムです。

414ハンモック
*ハンモックも出してみました!

昨年、
シーズンオフに買ったハンモックもやっと使うことが出来ました。
心地よい疲労感にお腹いっぱい!
ハンモックでゆらゆらされるとついウトウト・・・。

415ハンモッック2

陽射しは強いんですけど、
風邪が心地よいんですよ!

木陰にイスを出して、
ハンモックから溢れた一人はこの木陰で!

416.jpg

何もしないで、
午後をのんびりキャンプ場で過ごすって気持ちいいもんですね!

417河原散歩
*陽が傾きだした頃にワンコの散歩です

陽が傾きだした頃、
河原をのんびり散歩でもしましょ!

418河原散歩2

そうこうしてるとキャンプ場に人がパラパラ。
バイクの人なんかもやってきて、
前日の倍程の人数って感じですかね!?

419河原散歩2

檮原の街で買った紅八朔というみかんみたいなモノ。
のんびりタープの下でいただきましょ!

420みかん
*紅八朔を夕食前に

この日も前日同様、
七輪BBQ、そして食後は
チャリで中村温泉へ!

それにしても、
ホント気持ちのいいキャンプ場だな~!
自分の中ではベスト3に入るキャンプ場です。
こんなお気に入りの場所で連泊できるっていいな~!


本日の走行距離:63.9km


5月2日(金) 8日目
GW8日目の今日も良い天気!
朝から快晴の青空が拡がってますよ~!

421朝の四万十川
*タープの先にはゆっくり流れる四万十川が!

こんなに天気にも恵まれ、
お気に入りのキャンプ場で連泊できたなんて
感謝ですね!
*ちなみに、ここ無料のキャンプ場です

422キャンプ場水場
*そうそう、こんな水道が2カ所有るだけ!?

さて、こんな青空を見てたら
ちょっとづつ予定変更を考え出してしまった!

ホントなら今日は、
ここ四万十川を出発して
中土佐町の漁港でまたもや美味しいかつおのたたきを食べて
高知市方面に向かう予定だったんですけど・・・

423青空
*この雲1つ無い青空で急遽、予定変更に!

「こんな天気が良いなら四国カルストが見れるかも!?」
そして、天気予報では明日も良い天気が期待できそう!
「じゃ~、行っちゃおうよ!」

「でも、中土佐の美味しいかつおのたたきは?」
という問題に対しては、
「また、深浦の市場食堂に寄ればいいじゃん!」
ってことで、
急遽予定変更が決定!!

424出発
*お気に入りの四万十キャンプ場を出発です!

じゃ~四国カルスト目指して
出発しましょ!

と、その前に途中、
深浦の市場食堂でかつおのたたきですね!


<Part6> いよいよ四国編最終回へ続く!




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Edit 23:57 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top

 

Comment

 
 

2014.05.27 Tue 00:34

四国カルスト楽しみ~
私も行きたくていけなかった場所なので、ぜひ見たい!
今年の夏は暑くて無理だろうけど、いつか。
nanabeeさんのブログで満喫しようっと。
  • #-
  • ちびママ
  • [URL]
  • [Edit]

2014.05.27 Tue 06:58四万十行って見たいです(^_^)v

お久しぶりです^^;
素敵な旅、されてますねっ(^o^)
四万十一度行って見たいと思っていましたら
こんなに素敵な所を見ると益々行きたくなりました(^-^)/
続き楽しみにしています(^-^)/
  • #-
  • suikagogo
  • [URL]
  • [Edit]

2014.05.28 Wed 10:50向かい風はきついですね

めいパパがチャリダーを始めたので、いつも言ってます。
カヌーもそうなんですか、かなりきつそうですね。
ななちゃん、落ちたときはビックリしたでしょう!
だいじょうぶでしたか、すぐに乾いたのかな?

おお、ここでカルスト登場ですか〜
期待してます♪
  • #-
  • めいママ
  • [URL]
  • [Edit]

2014.05.28 Wed 12:46

四国カルスト リベンジですね!!
たのしみ~

?去年だっけ?もよみ逃げしつつ思ってたんだけど、そのキャンプ場(河川敷)ってわたし何度も行ったことあると思う。見覚えのある沈下橋も(^o^) そこで今もしてるかどうか解らないけど10kmの水泳(川下り)してたんですよ~ 8月初め中村の夏祭りの頃!ちゃんとした大会です(^^;
  • #-
  • SUNの同居人
  • [URL]
  • [Edit]

2014.05.28 Wed 20:57

ちびママさん

こんばんは。
このまま終わっちゃったら次回行くまで、
自分の中で
四国カルストは何も見えない真っ白という印象だけですからね!
よくあることですけど、
急遽、予定変更になっちゃいました。

で、どんなだったかと言うと
それは次回のお楽しみということで今暫くお待ちを!

2014.05.28 Wed 21:03Re:四万十行って見たいです(^_^)v

suikagogoさん

こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰してます。

四万十川のこのキャンプ場はお勧めですよ~!
何が良いかって、
この開放感ですね!
上流にも無料のキャンプ場とかもいくつかありますけど
石ころゴロゴロって感じですかね。
九州へ行けるんだったら四万十にも簡単に行けちゃいますよ!

そうそう、
昨年は残念なことに北海道行きは中止になっちゃいましたけど
今年もフェリーチケット、取り敢えず申し込みだけは完了しました。
どこかで、バッタリ会えるといいですね!

2014.05.28 Wed 21:16Re:向かい風はきついですね

めいママさん

こんばんは。
チャリダーになったんですか!?
きっと我が家のポタポタ、ポタリングとはレベルが違うんでしょうね!
カヌーも形状によるんですけど、
我が家のは2艇とも風にめっぽう弱いんですよ!
その比はチャリンコどころではないです。
ともかく向かい風はへとへとになって漕がないと(笑)

「なな」は基本的に泳ぐのが好きなんですけど、
この日は水が冷た過ぎでした!
暫く震えが続いてて心配してたんですけど、
カヌーから降りた後は陽射しのせいですぐ乾いちゃいました。
四国カルスト期待してて下さいね(笑)

2014.05.28 Wed 21:26

SUNの同居人さん

こんばんは。
四国カルスト、
シベンジしちゃいましたよ!
こういう長旅では、
同じ道は通らずにグルッと一周回る様にしてる我が家なんですけど、
今回は四万十まで行って、
同じ道で四万十から帰ってきたって感じになっちゃいました!

ここ見覚えありですか?
我が家の大のお気に入りの場所なんです。
エッ~8月の四万十!?
暑さにめっぽう弱い我が家では想像できない世界!
日本一の気温も記録しちゃった土地ですからね!
そう言えば、
何年か前にこの橋から、
高校生ぐらいのグループが順番に飛び込んでました・・・
もちろんGWでなんすけどね!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/360-12fdc6ad
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /