暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

今年もゴールデンウィークは四国へ!<Part4>四万十川へ

四国編のPart4は、いよいよ四万十川へ!
我が家が四国を目指すのは、
そう、四万十川でのんびり過ごすため!

ただね~、四万十川って
淡路島経由で四国に上陸した後も遠い、遠い!
最も遠い位置にあるんですよね!
でも、ここを訪れるのが目的なんで距離なんて関係ないか~!?

300四万十川で遊ぶ
*四万十川で過ごすために持ち込んだグッズ!
4月30日(水) 6日目
6日目のこの日のお目覚めは宿毛です。

昨晩は暗くなってからの到着でしたが、
ここも勝手知ったる場所と言うことでノープロブレム。

301宿毛
*ここ、すぐ木の向こうは海なんですよ!

そして、
ここはサクランボとビワを勝手に取って
その場で食べちゃって良いんですよ!

302さくらんぼ
*このサクランボ、この場で食べる分だけ勝手に取ってもいいんですよ!

303びわ
*このビワも小振りですけど、美味しかったです!

さくらんぼとびわを食べながら、
海沿いに朝の散歩を!
こんな風に海岸沿いに散歩できるなんてうれしいことですね!

304散歩
*海沿いに朝のお散歩中

ワンコ達は既に朝飯後のお散歩なんですけど、
人間の方は朝飯前なんです。
と言うのは、
この近くにウマウマの朝飯が食べられるところがあったんですよ!

305市場食堂
*近くと言っても宿毛から約20kmのところにある市場食堂

その名の通り漁港に隣接する食堂なんですけど、
一般の方も利用可とのことで
早速、食べてみましょ!

306市場食堂のれん

今まで漁港にある食堂と言う場所を何カ所も利用したことありますが、
どちらかと言うと
漁協で働く人用とうより一般客相手になっちゃっているところが多々(?)。
でも、ここは違いましたよ!
まぁ~訪れた時間が7:30ということもあったと思いますが、
自分達以外は皆さん漁協関係者ばかりでした!

307かつおたたき
*まずは、かつおのたたき定食

この市場食堂、
びやびやかつおと言うのが特に有名らしいんですけど、
この日は捕れていないとのことで普通のかつおのたたき定食。
でもね、この普通のかつおのたたきでも、
今まで食べた中で最高に旨かった~!

かつおのたたきの他にも、
きびなごの唐揚げやじゃこ天の小鉢も付いてて800円。
どれも美味しかったな~!

308ごまだれ鯛
*こちらは、真鯛のごまだれ丼

そして、もう1品の真鯛のごまだれ丼。
これが今まで食べたことが無い味だったですけど
これまた文句なしの1品。

いや~この食堂、
コスパ最高、味最高のお店ですよ!
と言うのは、コレコレ。
食べログのベストランチに選ばれたお店だったですね!

309食べロググランプリ
*美味しいはずですよね!こんな賞を受賞してたお店だったんですよ!

深浦港の市場食堂、
また四国に来たら必ず寄っちゃいますよ~!
皆さんもお近くを通った際は是非お試しの価値有りですよ!


大満足な朝飯の後は、
さぁ~いよいよ四万十川へ!
のはずが、
ちょっと道を間違えてロスタイム。

目指すは四万十川の江川崎です。

310ドングリハウス
*朝飯を食べたら昼飯 こちらのハンバーガーがこの日の昼飯です

四万十の江川崎と言えば、
昨年、日本一の気温41.0℃を記録した場所でしたよね!
その江川崎にあるどんぐりはうすというパン屋さん。
妻によるとなんでもこのどんぐりはうすの四万十牛ハンバーガーが
なかなか美味しいのだとか!

実は何度かこの店には来たことがあったんですけど、
いつも売り切ればかり。
でも、この日はお目当てのバーガーがありましたよ!

311四万十牛バーガー
*こちらがお目当ての四万十牛バーガー

店のすぐ近くの河原でいただきますよ~!
(実はここ無料のキャンプ場なんです)

312川沿いでバーガー1
*四万十川を下るカヌーの方が手を振ってくれました!

四万十川を眺めながら、
トマトにレタス、四万十牛のバーガーを美味しくいただきました。

311四万十牛バーガー3
*ワンコ達の視線を気にせず食べますよ~!

朝食をしっかり摂ったこともあり、
この日の昼食はハンバーガーとコーヒーだけの軽め(?)の昼食。
まぁ~たまには、こんな軽めの昼食もいいもんですね!

313川沿いでバーガー2
*昼食の後も四万十川を眺めながら、しばしまったり

実はこのハンバーガーのためだけに江川崎まで来たんですけど、
目的を達したんで、
次なる目的のキャンプ場まで下るとしますか。

314沈下橋1
*最も絵になると言われている岩間の沈下橋です

四万十川沿いに進むと
時折、沈下橋が現れるので
そんな沈下橋をいくつかパチリ!

315沈下橋2
*釣りバカ日誌に出た勝間の沈下橋です


いくつかの沈下橋を写真に撮りながら、
四万十川の下流域にある目的のキャンプ場に到着です。
そう、ここが我が家が四国を目指す理由の場所。

ホント、良い場所なんですよ!

この日、この広~いキャンプ場に、
先客は一人だけ。
そして自分達と同じ頃に到着した方が一人。

結局我が家を含めてこの日は、3組、計4人だけでした。

317ななしゅう

「なな」と「しゅう」を木に繋いで、
ちょっと作業タイム。
何をするかと言うとカヌーの組み立てです。

と言うのは、
今回持ち込んだカヌーはナノックのマナティ・グランドFの方。
いつものALLYではなくナノックを使うのは実に4年振り!?
ナノックの方が組み立てが簡単なんで、
今回みたいにカートップにしない場合はナノックの方が楽なんですよね!

318ななしゅう2

でもこのナノックは空気のチューブが4本使われているんですけど、
4年振りの組み立てということで
チューブに穴が開いていないか空気を入れて
一晩放置してみようかと!

明日のカヌー遊びに合わせて事前チェックですね!

319ナノック組み立て
*取り敢えず、4年振りに無事組み立て完了!

だいぶ陽も傾いてきたんで、
ちょっとづつでも夕食の準備をし出しますか!

それにしても、
ホント気持ちの良い場所ですね!
キャンプ場の設備としては、
きっと最低ランクに位置づけされるキャンプ場でしょうけど(?)
キャンプ場に設備なんて何も要らないよと
言いたくなっちゃうキャンプ場です。

320キャンプサイト
*ホント、何度訪れても気持ちの良いキャンプ場です

薄暗くなってきたんで、
明かりを点けてと!
昨年、北海道で使う予定で買ったネビラチェーンを、
自宅以外で初めて使うことが出来ました。

321明かり
*ネビラチェーンに明かりを点けて!

さぁ~晩飯、晩飯。
開きにじゃこ天、
さらに土佐のはちきん地鶏というのを焼いてみましたよ!

322七輪BBQ
*はちきん地鶏も美味しくいただきました!

例の釜飯を使った炊きたてのご飯と一緒に
はちきん地鶏を美味しくいただきましたよ!
そう言えば、
何だか四国に入ってから、
やたらと鶏肉多いんですけど・・・。

324夕焼け
*ちょうど日没の時間帯になりました

ちょうど七輪BBQの時間帯に良い感じで日没を迎えました!
と言っても、
食べるのに夢中で日没の瞬間は見逃しちゃったんですけどね!

323中村温泉へチャリ
*夕食後は、チャリで中村温泉へ!

そして、
日没後は毎回この地でお世話になっている中村温泉へ。
でも温泉って言っても、
実は銭湯なんですけど!?
このキャンプ場から歩くと片道30分に入浴が1時間、
そして帰りに30分の計2時間。
初めて訪れた時はこんなに時間が掛かってしまったんで、
それ以来チャリで行く様になっちゃったんですけど(笑)

昨年は日没後は寒くて、寒くてという感じだったんですけど、
今年はそれほどでもなくちょうど良い感じ!

お風呂で暖まったんでゆっくり休むとしますか!
明日は久々のカヌー遊びですからね!!


本日の走行距離:167.5km


いよいよ次回、
<Part5>では四万十を満喫しますよ~!




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Edit 00:07 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

 

Comment

 
 

2014.05.23 Fri 23:58びわに市場食堂ですか

千葉ってびわが有名なんですよ、しかも高級食材。
いいなあ、食べ放題ですか♪
それに市場食堂、いつになったら行けるかわからないけれど、
ここもメモメモ!

チャリで移動したり、カヌー(カヤック?)したり、
めい家にはまったく真似出来ませんが、
川下り、楽しみにしております♪
  • #-
  • めいママ
  • [URL]
  • [Edit]

2014.05.25 Sun 22:07Re:びわに市場食堂ですか

めいママさん

こんばんは。
金曜の夜から遊びに出てて、
今、帰り着いたばかりで遅くなってゴメンナサイ!

普通はびわって高級品ですよね?
富浦の道の駅でもビワ・ソフトしか食べられない我が家も、
同じ感覚です。
そして、市場食堂ですね!
ここは絶対お勧めですよ!
我が家は四国に行くたび毎に毎回行こうと決心しました!
今まで食べてたたたきは何だったのって感じになっちゃいますよ!

同じ場所に連泊すると、
何かやることが無いと時間を持て余しちゃうんですよね!
まだまだ旅先でのんびり過ごすことが出来ない我が家なんで、
その暇潰しにカヌーはなかなかいいもんですよ!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/359-e0a3ed90
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /