暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

今年もゴールデンウィークは四国へ!<Part3>雨のち晴れ編

ゴールデンウィークの四国編Parat3は、
事前の週間天気予報でもわかっていた雨の2日。
のはずが、
実際のところは半日だけの雨で済みました。

やっぱし10日も旅に出てれば雨にも当たっちゃいますよね!
今回は雨のち晴れ編行ってみましょ!

202ポタリング2
*松山城へのロープウェイ乗り場の前を通って!
朝から雨の予報のこの日ですが、
道後温泉から上がった後も降ってないじゃん!
じゃ~車を無料駐車場の方に移動して、
ちょっとチャリで出掛けちゃいましょ!

実は今回初めて、
霧の森大福なるものが幻の通販の一品ということを知って、
松山市内で手にはいるということなので行ってみることに。
でも、
妻からは「去年も霧の森大福のことは言ったじゃん」って(?)

201ポタリング1
*まだ雨が降り出してこないんで、松山市内ポタリングに出掛けちゃいましょ!

目的地の霧の森菓子工房松山店は、
もう目と鼻の先。
ちょっと早く出てきてしまったんで、
開店時間10分前だけど、
「まぁ~10分ぐらい待ちましょ!」

203霧の森大福
*店に着いたんですけど・・・

開店前に店に着いたんですけど、
そこには定休日の看板が!?

204定休日
*定休日は毎月第4月曜日って書いてあるけど祝日は除くって!?

え~今日って第4月曜日じゃん!
でも、ゴールデンウィークだから店開くよね~!
って、
カレンダーを確認すると今日は祝日じゃない!
と言うことは・・・

おまけに泣き面に蜂で、
雨まで降り出して来ちゃったよ!

霧の森菓子工房から駐車場までは、
3~4kmほど。
慌てて本降りになる前に戻ると途中からほとんど止んだみたい!?

205道後公園
*駐車場の直ぐ手前にある道後公園へ寄り道

ここ道後公園からだと降り出してもすぐ帰れるからと、
駐車場のすぐ手前にある道後公園で寄り道です。

ここは湯築城趾とのことですけど、
松山城との関係は(?)
いくつかの展示棟もあって交代でちょこっと見学。

206道後公園2
*ちょこっとだけの見学と公園散策でした

霧の森大福はしょうがないので次回に回すとして、
今回、初めて訪れる四国カルスト目指して出発しちゃいましょ!

207チャリしゅう
*松山市内ポタリングは、足早に終了となりました

ところで四国カルストって、
初めて四国を訪れた時から気にはなっていたものの
コース的にパスしちゃってたんで今回が初めて!

208パスタ
*途中、昼食休憩をとりながら山道にどんどん入っていきますよ!

車内でパスタの昼飯までは雨も降り出さずにヨカッタんですけど、
四国カルスト手前のグネグネの山道あたりから
とうとう降り出して来ちゃいました!
おまけにガスもひどくて視界10mって感じ。

209姫鶴平
*四国カルストに着きましたけど・・・何も見えない!

姫鶴平に着きはしたものの例のカルスト地形の岩というか石は、
どこにも見当たらない!
って言うかキャンプ場もあるとのことだけど何も見えない!

ちょっと車から出てみたら、
風も凄くて、雨が真横から降ってくるよ~!
写真を1枚撮ったら早々に退散となってしまった。
今日は何かとツキがないな~!
ヨォーシ、次回は晴れた時に絶対来るぞ~四国カルスト。
今回のリベンジをしなきゃ!

210道の駅ゆすはら
*次なる目的地は四国カルストのちょい先にある「ゆすはら」

satoyan papaさんお勧めの道の駅「ゆすはら」です。
ここは温泉もあって、
その名も、雲の上の温泉。
ネーミングも何となく入浴したくなっちゃいそうな名前ですよね!

211ゆすはらPC
*外は雨なんでPCでもデザリングしてコメントの返信を!

まだ温泉タイムまでは時間がたっぷりあるんで、
PCで時間潰し。
四国に来たことを報告したブログのコメントにレスを。

212借景
*駐車場も木が植えられてて窓の外には緑の借景(?)

半分、負け惜しみですけど、
ここなら雨でも良い感じ!
ともかく夜の入浴タイム、晩ご飯タイムまでマッタリ過ごしましょ!

213雲の上の温泉
*で、まずは夕食前に雲の上の温泉へ!

この温泉なんですけど、
ネーミングからして露天風呂の眼下には雲が広がっているかと思いきや
さすがにそこまででは無かった。
でも、完全に屋根のない露天風呂に
雨に濡れながら入るのもたまにはいいもんですね!

でもでも、
上の写真の雲の上の温泉って書いてある上にある青字の何とか薬湯。
この薬湯は、
体の悪いところがあるとヒリヒリすると言う様なことが書かれてたんで入ったら、
人には言えないところがヒリヒリし出して・・・。
さぁ~大変、大変(笑)。
平静を装いポーカーフェイスでじっとヒリヒリに耐えてました(?)

次回からはこの薬湯には入らない様にしなきゃ!


本日の走行距離:103.6km


4月29日(火) 5日目
この日泊まった車両は3台程。
ちょっと寂しいぐらいの状況でしたけど、
すっかり、ここ「ゆすはら」気に入っちゃいました!
また四国に来たら是非来てみたい場所になっちゃいました。

215みかん食パントースト
*この日の朝は、みかん食パンを軽くトーストしてみました

雨もほとんど降っていない状態になったんで、
すぐ横にあるキャンプ場の方へ散歩に行ってみましょ!

216キャンプ場散歩1
*ゆすはらのキャンプ場へ朝の散歩で

ちょうど管理人さんが居たんで聞いてみたら、
空いている時はオートキャンプもOKなんだとか。
この朝、見掛けたテントは、
前日が雨の平日ということもあってかバイクの方の二張りだけ。

通常のGWでもこんなだったらキャンプもいいかも!?

217キャンプ場散歩2
*キャンプ場脇には坂本龍馬の脱藩に道なんてのも有りました!

道の駅を出発して、
檮原の街にも寄り道です。
街と言っても、
こじんまりとした道路沿いにある集落と言う感じで、
こちらもなかなか良い感じ!

218ゆすはら街
*雨も上がって檮原の街をちょこっと散歩

すっかり気に入った檮原を後に、
宇和島を目指して出発です。

途中、立ち寄った道の駅でイベントを開催してて、
何だか美味しそうなものがいっぱい。
思わず、何だかんだと買い込み
すっかりこの日の夕食分を確保してしまった。
まだ、朝なのに・・・

219天ぷら詰め放題
*珍しい山菜の天ぷらも、この日の夕ご飯のおかずに!

珍しい山菜の天ぷらも地元の老人(?)グループの方が販売してて、
頼みもしないのにどんどんパックに入れてくれる!
200円って書いてあったんで、
もう優に10品ぐらいは入れられているからその辺にしておかないとと思ったら、
どれだけでも200円とのこと!
それを知った妻はパックを奪って(?)、
自分でこれでもか詰めていました!

おまけに美味しい美味しいというとどれだけも試食を進めてくる!?
何だか田舎のおばあちゃんの家に行って、
料理が出されているような感じとでも言うのかな?
商売と言うより、美味しいって言ってもらえるのが嬉しいって感じでした!

220ほづみ亭
*宇和島では今年もほづみ亭で鯛めしを!

途中、天ぷらの試食でお腹があまり減っていなかったけど、
とりあえず鯛めしを!

221鯛めし
*こちらが今年もいただいた鯛めしです

去年は鯛めしを2つ注文して様子がわかっていたんで、
今年は別の料理をもう1つ。

222ほづみ雑炊
*魚介系の雑炊定食を!

食後に新しくできた宇和島の道の駅にも立ち寄ってみましたが、
この道の駅も食材が豊富!
ここで買って、
どこか景色のいい場所で食べてもいいかなというモノがいっぱいありました。

さぁ~、宇和島を出発したら
この日の宿泊予定地の宿毛を目指しますよ!

と思いきや、
またもや途中、休憩散歩です!

223須の川キャンプ場
*須の川キャンプ場でちょっとお散歩

この日は波が高くてダメでしたけど、
このキャンプ場ではシットオンタイプのシーカヤックを
安く貸し出していたんで
次回来たら借りてみようかな!

224堤防しゅう

そうそう、今回の四国で初めてアイスクリンに辿り着けましたよ!
今まではコンビニでも簡単に買えたのに、
今年はどこのコンビニに行っても買えない!?
どうしちゃったんだろう?

スーパーで見つけて速攻で買いましたよ!

225アイスクリン
*アイスクリン日和では無かったけど、そんなことは言ってられない!?

雨は完全に上がってて道路も完全に乾いてるんですけど、
空にはどんより雲が!
それでも宿毛の海岸に着いた時には、
うっすらと陽が刺してくれました!

宿毛と言えばだるまの夕日で有名ですからね!
って、シーズンはちょっと違うようですけど。

226宿毛海岸
*やっと宿毛の海岸に到着です!
(ちなみに後ろの高台にあるのがこの日入浴した国民宿舎の建物)

まだ夕日までにはたっぷり時間があるんで、
ちょっと海岸沿いでのんびりしましょ!

227貝柄
*遊んでた子供が残していったんですかね?

そうこうしてたら、
良い感じで陽が刺してきましたよ!

228ワンコ達と

もちろんだるまの夕日とはいきませんが、
それでも雲の下から夕日が顔を出してくれて
大満足ですね!
天気予報では前日と今日は2日続けて雨の予報だったんですからね!

229日没

良い感じで日没を拝むことが、
出来ました。

230ハイエースボンネット
*ハイエースのボンネットにも日没の夕日が!

さぁ~お風呂に行っちゃいますか!
いつもなら夕食が先なんですけど、
最近はお風呂の方が先のケースもしばしばの我が家。

入浴施設は国民宿舎「椰子」です。
ここも何度か入浴したことありなんですけど、
今までは日没を見て、夕食を摂ってからの入浴だったんで、
景色も何もあったもんじゃなかったんですけど、
今度は日没直後と言うこともあって
初めて浴槽から景色を見ることが出来ました!

231国民宿舎椰子風呂
*国民宿舎の浴槽からの景色です

入浴後は、
この日の宿泊地に移動して
昼前に道の駅でゲットした天ぷら(詰め放題?)に山菜おこわや、
いかにも田舎風総菜の各種。
素朴な味を堪能させていただきました!

233いちご
*これまた道の駅で買った1パック150円というイチゴがデザート


本日の走行距離:129.8km


<Part4>に続く!


そうそう風邪なんですけど、
ホントこの時期の風邪は長引きますね!
もの凄い悪いってわけじゃないんですけど、
低空飛行状態がかれこれ2週間。
市販の薬を先週は試してたんですけど効かず、
今週はとうとう病院へ!

2週続けて週末を棒に振ってしまいました!
今日はお誘いいただいてたのに・・・スミマセン。




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Edit 00:07 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top

 

Comment

 
 

2014.05.18 Sun 07:12

あれっ?nanabeeさんっ!!

骨付鶏の時も奥様に『前回も言ったじゃん』的な事、言われてませんでしたっけ???

カルストってGWでもこんな感じなんですね。
私は3月後半だったのですが、まだ若干雪も残り、凄い強風で、nanabeeさん一家同様、時間をかけて行った割りには速攻でその場を後にしました。

霧の森大福も四国カルストも、個人的にも興味があったのでご紹介頂けなかったのは残念でした。

まだまだ四国車中泊旅は続くのですね。
風邪はこのあとひくのかな?
ほんと、今の時期の風邪、何か悪質と言うかシツコイと言うか…。
早く良くなると良いですね。
お大事に…?



  • #I/w9pkrY
  • やっちゃん
  • [URL]
  • [Edit]

2014.05.18 Sun 20:57

やっちゃんさん

こんばんは。
骨付鶏で、そんなこともありました?
如何に適当に話を聞いているかバレちゃいましたね(笑)
また次回にでも、
霧の森大福はリベンジしたいと思ってます。
四国カルストの方は・・・

今回、10泊11日の予定でこの時が4日目と5日目なので、
まだまだ半分ですね!
風邪は最終日に妻の方がちょっと風邪かもということで、
自分は完全に帰ってきてからやられちゃいました!
なかなかしぶといこの風邪を治さないと、
何処にも遊びに行けないですからね!

2014.05.18 Sun 21:12

あれ? ご夫婦で風邪ひいちゃってるのですか・・・
お大事に  昼間は暑いけど 朝晩冷え込みますものね。
四国でこんなに美味しいもの食べてきたので
体力アップしてるはずなのに~~~
大福の写真見たかった~ あ。でも食べてる姿はお腹減るだけですね。
  • #-
  • ぶーふーうー
  • [URL]
  • [Edit]

2014.05.19 Mon 12:50はじめまして

香川県在住のもので~す。
ときどき読み逃げさせていただいております(汗)

四国カルストはね・・・
若かりしときに2回ほどチャレンジしましたが、下界が晴れでもガスってたりして。わたしも絶景の四国カルストには出会ったことないです。
地元四国に居ても宿毛とか遠い感じなんですよねぇ~
今は高速があるから、(若かりし日には無かったんです) 行ってみたいな~と思いました。
  • #-
  • SUNの同居人
  • [URL]
  • [Edit]

2014.05.19 Mon 20:52うどんと温泉

それにこんぴらさん、ですね。メモメモ♪
わんこと一緒に参拝できることを、感謝しなければ。
(そういえば、出雲大社もワンコ連れ大丈夫なんですよ)

お〜、10泊でしたね、すべて車中泊ですか?
連休前半はお天気が不安定でしたが、四国カルスト、リベンジですね。
この後はどんな旅なのでしょうか。
地図を片手に楽しみにしています^0^/
  • #-
  • めいママ
  • [URL]
  • [Edit]

2014.05.19 Mon 22:07

ぶーふーうーさん

こんばんは。
そうなんです。
ワンコ達はいたって元気なんですけど、
人間の方は二人揃って風邪ひいてます。
と言ってもダウンする程ではないんですけどね!
四国の最終日に冷たい風が吹き付ける中、
1時間近くも日の出を待ったのがどうやら原因みたいです。
遊び疲れですね!

そして霧の森大福は、
どうやらかなり有名な一品らしいんですけど、
また次回にお預けになっちゃいました!

2014.05.19 Mon 22:17Re:はじめまして

SUNの同居人さん

はじめまして。
お立ち寄り頂き、
そしてコメントまでいただきどうもありがとうございます。

SUNの同居人さんは香川に住んでいるんですね!
そして、ビーグルが居るんですね!
我が家、まだまだ四国初心者で今回が4回目なんですけど、
どんどん四国にはまってきています!

四国カルストですけど、
実は・・・もう何回かこのブログにお付き合い下さい。
その時まで取り敢えず秘密ということで。
確かに高速を使えば一気に時間が稼げるんでしょうけど、
今回の四国では一切高速を使っていない貧しい我が家です(笑)。

これからも、
また暇な時に覗きに来て下さいね!

2014.05.19 Mon 22:26Re:うどんと温泉

めいママさん

こんばんは。
そうですよね!
最近、あちこちの神社仏閣でワンコ禁止になってきていますからね!
ありがたく一緒に参拝させてもらわなきゃですね!

もちろん貧しい我が家のことですから、
毎回オール車中泊ですよ!
いつも予定が有って無い様なものですから、
今回も最後に大幅に急遽予定変更が!
これも車中泊の特権ですね!

そうそう、
四国カルストのリベンジ絶対やり遂げますよ~!
それも近いうちにね(笑)






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/358-97a7f119
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /