暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

今年もゴールデンウィークは四国へ!<Part1>四国上陸編

結局、今年もゴールデンウィークは四国に行ってしまった!
ということで、
ゴールデンウィーク明けのこの1週間は風邪でへばりつつ、
ちょっと弱ってますが、
まずは四国編Part1行ってみましょうか!

と言いつつ、
まずは例によって四国上陸前の淡路島からですけどね!

000淡路花さじき
*四国上陸前に淡路島の花さじきでお散歩中!
4月25日(金) 1日目
会社から帰宅して、
さぁ~いよいよゴールデンウィークの始まり、始まり。
この長期休みが始まる瞬間って、
いつものことながらそわそわしつつ、
ウキウキの楽しい一時ですよね!

帰宅後は慌てて、
最後の準備を終えたら四国目指して出発です。

002しぞ~かおでん
*途中、今年も掛川PAで夕食をいただきました

今年は昨年よりちょっとは早く出発できたんで、
一気に淡路島上陸まで目指したいところなんですけど
やっぱ晩ご飯を食べちゃうとダメですね~!

何とか日付が変わる前に
いつもの新名神高速の甲南PAに辿り着いた時点で
やっぱダウンとなってしまった!?


本日の走行距離:385.6km


4月26日(土) 2日目
日の出前の5:00には起床して、
あの大渋滞を考えたらちょっとでも早く出発したいところですけど、
ワンコ達にご飯をあげたらトイレ散歩させなきゃ!

と、ワンコ達とPA内を散歩しようとしてたら、
「もしかして「なな」ちゃんと「しゅう」ちゃんですか?」って。
何でもこのブログを見たことがあって、
この方も去年の夏までビーグルを飼っていたのだとか。
ちょうど「なな」が胆嚢破裂で入院している同じ頃に
残念なことに天国に行ってしまったとのこと。
でも、
ゴールデンウィークが終わった後に新しいビーグルがくるとのことですので、
そうしたら、
またワンコ達と揃ってお会いできるのを楽しみにしてますね!

003甲南PA朝日
*甲南PAの日の出 左側のキングに乗られている方から声を掛けて頂きました

渋滞を少しでも避けたいので、
ワンコ達のご飯と散歩を終えたら早々に出発です。
もちろん人間の方は、
ご飯も食べずに・・・

こんな努力のせい(?)では無く、
きっと暦の関係で去年よりかはだいぶ少ない渋滞で無事淡路島到着。
  
004淡路島上陸
*甲南PAを出発して2時間後には淡路島到着となりました!

ちなみに昨年は甲南PAを出発して3時間ちょっとかかったんで、
今年より1時間以上渋滞に捕まってたんですよね!


淡路島に上陸したらちょっと淡路SAで時間潰しをして、
早々に花さじきへ。

005花さじき1
*今年もきれいに咲いていたあわじ花さじきです

それにしても空いてますね~!
ガラガラです。
スゴイ広い会場なのに入場者はまばら。

006花さじき2
*「なな」と「しゅう」は花よりおやつ

007花さじき3

ワンコ達もいつものアスファルトの上より、
やっぱ土の上の方が気持ちよさそうですね~!

008花さじき4

この花さじきって、
花畑が拡がってて、
その先に海もドカ~ンとあってホント気持ちいいところですよね!
きっと、
人がまばらで空いてたからそう思えるんでしょね!

009花さじき5

去年はこんなテーブルやベンチって、
有ったかな~?

010花さじき6
*久しぶりに一家で記念撮影

011花さじき7

開園の9:00から1時間半ほど。
のんびり気持ちいい一時を過ごして、
花さじきを満喫しました。

012花さじき8
*快晴の中、ワンコ達も満足気な表情ですね!

駐車場に戻って、
串揚げの天ぷらを今年も買ってしまった!
ちなみにタマネギとタケノコの天ぷらを
駐車場の片隅の景色のいいベンチでいただきました。

013花さじき9
*写真を撮る前にかぶりついてしまった・・・



花さじきの後は、
そうアレですよ!
今年もあの炭焼きのあなごを買って昼食にしましょ!
と、あなごを買うまではヨカッタんですけど、
去年と同じ海沿いの場所で食べようと思ったら重機が入ってて工事中。
じゃ~その先のこれまたいいポイントがあるんで、
そっちに向かいましょ!

014多賀の海水浴場
*ここは以前も立ち寄ったことがある多賀の海水浴場

シーズンオフの海水浴場の駐車場に車を停めて、
昼食にしましょ!

015淡路島牛乳
*海を見ながら、何故か牛乳?

あなごを買った後にスーパーに立ち寄って、
何故か淡路島牛乳を。
そして、
思わず手にしてしまった肉厚の刺身も。

016あなご釜飯
*この日の昼食です

今年も上手く炊けましたよ!

いつもの釜を使ってご飯を炊いて、
蒸らし中にあなごを並べてホカホカに。
もちろん味も最高ですよ!

017椰子の木の下で
*椰子の木の木陰にセッティングして

昼食後も引き続きこの場所で、
しばしまったり。
ここも空いてて気持ちいい場所ですよ!

そうそう、
ちょうどこの時
気さくに話し掛けてきた地元の人が居たんですけど・・・
最後に宗教の勧誘のチラシが!?

018しばし休憩
*気持ち良さそうな場所と景色でしょ!?

ちなみにこの場所、
この時は空いててヨカッタんですけど、
実は連休後半の帰りに立ち寄ったら激コミ。
車はすし詰め状態でこのイスを出した椰子の木の場所には、
テントがびっちり横一列に。

やっぱ、今年の連休前半は暦の関係で空いてたんですね!


さぁ~淡路島への立ち寄りは、
この辺にして四国へ向かいますよ~!

019鳴門渦潮
*この橋を渡ったら四国上陸です 渦潮が片隅に見えますよ!

さぁ~いよいよ四国。
ちょとだけ渦潮の端っこの方を見ながら四国上陸です。
上陸した徳島県はGASを給油しただけで素通りして、
一気に香川県まで向かっちゃいましょ!

翌日、お参り予定の金比羅の街まで一気に向かって、
そこで夕食。
今まで四国に上陸したその晩は
本場のうどんだったんですけど、
今年は骨付き鶏。
去年初めて食べて気に入っちゃったんですよね~!

020骨付き鶏田中屋
*この日の晩飯は、こちら田中屋さんの骨付き鶏です

きっと特別な味付けとかしていない(?)んでしょうけど、
なかなか美味しいんですよね!
ハワイのフリフリ・チキンみたいなもんですかね?

021骨付き鶏
*田中屋の骨付き鶏です

こちらの田中屋さんはたまたま飛び込みで初めての訪問でしたけど、
なかなかの人気店らしくて早めに入店したおかげでラッキー!
自分達の次の次のお客さん達からは予約客優先で1時間待ち。

ちなみに自分は柔らかい「ひな」、
そして妻は噛む度に味が増す「おや」を、
それぞれ美味しくいただきました。


食後は毎回利用させてもらっている宿泊場所へ。
先客は数台だけで、
ここも空いててヨカッタ。
と思ったら、
次から次へと消防車がサイレンを鳴らしてやってくるでは!
その数、10台ちょっとかな!
火災でも発生かと思いきや、
夜間の放水訓練でした。

022放水訓練
*すぐ横の池で消防車の放水訓練が!

そうそうココで先客の岐阜ナンバーの方が、
初めて四国に来たんだけどこんなに車が少なくて寂しいと。
この方は定年後の一人旅で、
もっとにぎやかな宿泊場所を期待してたらしいんですけど、
1週間前から四国に入っているそうで、
四国はどこの道の駅に行ってもこんな感じで寂しいのだとか。
きっと話し相手を探してにぎやかさを期待してたのかな!?
ちなみに我が家は、
空いていればその方がうれしいんですけど。
それぞれ考え方が違うもんですね!

023環の湯
*毎度利用させてもらっている環の湯へ!

就寝前にひとっ風呂。
ここは、ぬるぬる系の美人の湯の温泉で、
なかなか良いお湯ですよ!


本日の走行距離:331.8km


Part2へ続く!


そうそう、
一度気に入ったら食べ物もそうなんですけどそればかり。
行き先も同じ所ばかりの自分ですけど、
今回の四国編Part1も例外じゃなく全く昨年と同様でした。
この後の前半は大体同様ですね!
中盤から後半で初めての場所に訪れるという例外的な動き(?)が、
ちょっと有りの今回の四国でした。







にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Edit 23:59 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top

 

Comment

 
 

2014.05.11 Sun 01:11

待ってました!

遅いなって思ってたんです! 風邪大丈夫ですか?

季節の変わり目は危険です! もしや遊び疲れ? ((笑))

あのお風呂今年1月行きました!

続き楽しみに待ってます! 納車は今月最終週になりそうです。
  • #-
  • satoyan papa
  • [URL]
  • [Edit]

2014.05.11 Sun 08:52

私も待ってましたっ!

我が家はせっかくのGW長旅できないし、四国は遠いなぁ~(^^;
で、こちらの旅日記を楽しみにしています。
良いお天気で気持ちよさそうですねぇ~。
家族写真そういえば我が家もいつから撮ってないだろう・・・?
そうそうこのあなごは四国だったんですねっ!
あなごを食べたところも眺めのいいところですねぇ~。
こんな場所で宗教勧誘?旅先でされたことないですねっ(^^;
そして旅先で声をかけて来られる方は、年配の男性が多いです。
うちはいっつもお父さん世代の方から声かけられます。
続きも楽しみにしてますねっ!
風邪お大事に。
  • #-
  • あずかぁたん
  • [URL]
  • [Edit]

2014.05.11 Sun 10:01

うわぁ♪  花さじきでの写真はどれもすてき!
 
定年後の一人旅は気楽さと寂しさがあるのでしょうか。
そういえば定年して車旅をしている知人は奥さんがあんまり付き合ってくれないとぼやいておりました。

あなご飯本当に美味しそう~。一瞬売っているお弁当かと思いました^^  淡路島は行ったことないんでいつかあなご目指して上陸してみたいです。

お風邪治して続きお待ちしています。
  • #-
  • なおまま
  • [URL]
  • [Edit]

2014.05.11 Sun 11:41

おかえりなさい!

GWの旅行で、四国を選んでいただき嬉しいです(^^)

そうそう、鶏肉…旦那に聞いたら、そんなにフィーバーしているのを知らないって…。
香川に住むの旦那の幼馴染はおススメだって言っていたのですが、その時はうどんに夢中だったんです(笑)←約5年前の話

帰省してもなかなか行けない場所が多いので、nanabeeさんのブログでチャックさせて頂きます☆

この時期の風邪は、なかなかしぶといので、しっかり治してくださいね。
お大事に!!
  • #-
  • greenbeagle
  • [URL]
  • [Edit]

2014.05.11 Sun 17:29

satoyan papaさん

こんにちは。
ブログ更新、遅かったですか?
風邪で遅れたと言うより、
休み明けに泊まりの出張とかがあったりしてそっちが原因かな!?

体がだるいのは、
やっぱし遊び疲れですよね!
めいいっぱい遊んじゃったんでしょうがないですねって、
毎回長期休み明けはこんな感じなんですけど。

納車は1ヶ月切りましたね!
じゃ~納車と同時に出掛けるお出かけ先の検討をしなくちゃですね?

2014.05.11 Sun 17:36

あずかぁたんさん

こんにちは。
四国は遠いですよね~!
でも、今年は渋滞にそんなに巻き込まれなかったので、
その分だけは近かったですよ。

このあなごは、
厳密に言うと淡路島なんで
四国ではなく兵庫県になっちゃうんですよ。
そして、この場所もいいところで、
お気に入りのポイントです。

家族写真は毎年どこかに出掛けた時の写真を、
年賀状に使っているんで
この写真も来年用の候補の1枚になるのかな!?

2014.05.11 Sun 17:42

なおままさん

こんにちは。
花さじきは毎年タイミング良く咲いててくれて、
そしていつも天気にも恵まれ、
元々良いところなんでしょうけどさらに良く見えちゃうんですよ。

定年後の一人旅は、
きっと自分は出来ないだろうなと思ってます。
北海道の道の駅とかでは、
この方の理想の状況が目に浮かぶんですけど・・・

そうそう、あなご飯。
これ理想の食べ方だと思いますよ!
いつか淡路島を訪れた際は、是非試してみて下さい。

2014.05.11 Sun 17:50

greenbeagleさん

こんにちは。
何だかんだと悩んだ末に結局四国に行ってきました!
楽しかったですよ~!

この骨付き鶏なんですけど、
香川県では各地で頻繁に幟を見掛けましたから、
うどんに続く名物になるんでしょうかね?

そうそう、風邪なんですけど
妻の方が先に四国の最終日に症状が現れて、
休み明けからは自分の方にうつってきました!?
この週末は薬を飲んで家に閉じ籠もってますけど、
確かに悪くもならなければ良くもならないという感じで・・・
長引きつつあります。

2014.05.11 Sun 20:20私もお待ちしていましたよ

(何回もまだかなあと覗きに来ておりました)

我が家もいつか、四国へ行ってみたい、めいパパは、八十八の寺を廻りたいと言っているんですよ。
続きを楽しみにしています♪
  • #-
  • めいママ
  • [URL]
  • [Edit]

2014.05.12 Mon 21:31Re:私もお待ちしていましたよ

めいママさん

こんばんは。
お待たせしちゃってましたか!?
それは、それは、スミマセン。

我が家は四国はこれで4回目だったんですけど、
是非行かれる際はゴールデンウィーク頃がお勧めですよ!
いつか自分もお遍路さんの旅はしてみたい願望はありなんですけど、
きっと徒歩では無理でしょうから、
車でとまでは言いませんけどチャリぐらいで(笑)。
四国に行くと多くのお遍路さんを見掛けますけど、
意外と自分よりも若い方も多くて、
先を越された(?)と思っていつも見ています。

2014.05.13 Tue 23:21

ななちゃん、しゅうちゃんも楽しそうですね。
出会いもあり、美味しい物もあり、旅って本当に楽しいですよね!
香川県 鶏肉も有名みたいですね。キャベツがついていたり、テレビでも見ましたが、うどんに次ぐ人気だそうです。うーん食べたくなりました!
淡路島牛乳我が家の定番です。3.11の震災の後こちらのスーパーで、取り扱っています。

実は私もちょくちょく見に来てました。
これからも楽しみにしてます。
  • #-
  • みんな大好き!
  • [URL]
  • [Edit]

2014.05.14 Wed 20:15

みんな大好き!さん

こんばんは。
「なな」も「しゅう」も元気に、
そして楽しそうに付き合ってくれましたよ!
帰ってからダウンしたのは二人揃って人間の方でした・・・

そうなんですよ。
香川ではあちこちに「骨付鳥」って書かれた幟がありました。
そして、この鶏が美味しいんですよ!
結局、今回のこの店ともう1回四国を離れる前にもう1度。
そして、
淡路島牛乳ですね!
てっきり、この地域だけの販売かと思いきや
自分も帰ってきてからスーパーで見ました(泣)
この先ものんびり書き綴って行きますんで、
適当な間隔を開けて覗きに来てみて下さい。

2014.05.15 Thu 15:22

あら~、MEL家に会ったんですね!
ずっとご無沙汰していて、MELちゃんが亡くなったのも知らなくて。
ついビーグルを見ると声をかけてしまう、ビーグル飼いの習性で、世界が狭いですね^^;
西湖まで遊びに来てくれたこともあるので、そのうち3組で遊べるかも(^◇^)
  • #/K0ZbNV6
  • がっくんママ
  • [URL]
  • [Edit]

2014.05.16 Fri 20:39

がっくんママさん

こんばんは。
楽しみにしていた西湖行けなくてスミマセン。
どうもGW明けからの風邪が長引いて、
良くもならなければ悪くもならない低空飛行状態が続いてて・・・

メル家ですか!?
一度、全くの偶然で軽井沢でバッタリ!
その後は、わざわざ相模川の集まりの時に
来てくれたのと2回ですかね!

西湖はワンコ締め出しにならないようにして欲しいもんですね!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/356-a6974e0b
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /