暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

沖縄 旅日記 Part2

11月27日(金)
沖縄2日目のスタートです。
この日は濃密なハードスケジュールがどっさり!

まずはホテルを出発して、
R58を抜けて浦添のA&Wで朝食です。

AW 外観
*A&W牧港店です。なんとなくアメリカンな雰囲気がありますよね!?
A&Wと言ったらまずはこれですよね!?
ルートビアの味については慣れてない本土の人にはちょっと・・・トクホンの味がしました。

AW ルートビア(横)
*ルートビアです。店内だと飲み放題ですが・・・

そしてmixiでも意見が分かれてますが、
ポテトはスーパーフライとカーリーフライの2種類を注文。
我が家の意見は、
二人そろってカーリーフライに1票です。

AW ポテト
*2日目の朝食には、スーパーフライとカーリーフライも注文

朝食の後は再びR58を北上です。
いくつかの基地の前を通って、
次なる目的地は残波岬です。

残波岬灯台
*この残波岬灯台が沖縄で一番高いのだとか

残波岬灯台の後はすぐ近くの残波ビーチへ移動です。

残波ビーチ看板
*きれいな砂浜がつづいているビーチでした

この砂浜、
近くでよ~く見てみると砂ではなく
貝や珊瑚が細かくなってそれらでビーチが形成されているんですよね!

残波ビーチ砂2

残波ビーチの後に向かったのは万座毛。
ここも残波ビーチ同様、
昨年も来ている場所なのでちょっと寄ってすぐ移動となりました。

そして次は、道の駅「許田」に寄り道です。
ここの道の駅に寄った理由は、
この日の夕方に行く予定の美ら海水族館のチケットを購入するためです。
*口コミ情報によると最も安く買えるそうです。
あと、ここの道の駅はとてもおいしいサーターアンダギーが買えるのだとか!?

道の駅 許田 アンダギー
*とてもおいしいサーターアンダギーが1個90円です

道の駅 許田 宝くじL
*おまけによく当たるということでこの道の駅で年末ジャンボも購入です

道の駅 許田 宝くじ2
*これを当ててまた沖縄に来れますようにと連番を30枚購入

道の駅の後は、慶佐次へ移動です。
ここにあるレストランで昼食バイキングとなりました。

サンライジング外観
*小さなホテルに併設したレストランです

このバイキングは、
地元の沖縄料理がいただけるということで選んだのですが・・・勘違い!?
地元の材料で作った料理ということでした。

サンライジングバイキング1 サンライジングバイキング2
*ちょっと勘違いがありましたが、そこそこおいしいお昼をいただけました

このレストラン、
お昼もだいぶ回っていたのに、
どうもこの日最初の客だったみたい。
バイキングなのに・・・大丈夫かな!?

そして昼食の後は、慶佐次湾のヒルギ林散策です。
昨年訪れた際は、すぐ横に「ハブに注意」の看板が・・・。
でも今年は台風でもきたのか飛ばされて無くなっていた!?

慶佐治カヤック
*この川沿いに木道が整備されていて足下に目を向けるとカニやハゼが見られますよ

そして今回の沖縄旅行の目的の1つ。
島ばななを買いに道を挟んだところにある慶佐次の共同売店へ。
昨年、このお店で島ばななを初めて見た時は
ちょっと短くて変わった形のばななだなと思っただけで買わなかったのですが
通信販売で購入すると現地価格の10倍もすることが判明!!
ということで今回はどうしてもここで買って、
持って帰るぞ~と意気込んできたのですが・・・。

慶佐治売店外観
*慶佐次の共同売店です

慶佐治売店バナナ
*今回の沖縄旅行の目的の1つだった島ばななが・・・

店のおばちゃんに聞くと「さっき全部売れちゃった~!」。
ちょっとショックでしたが、
さっき寄ってきた道の駅にも少し置いてあったから、
まだこの先にも売っているでしょうということでここは諦めて出発です。

古宇利島に寄り道して、
写真をパチリ!
でもちょっと雲が広がりだして、
抜けるような青空の下での写真とはなりませんでした。

伊計島橋
*古宇利島に渡る橋です

次は、美ら海水族館に向けて出発です。
途中数件の共同売店や露天のフルーツ屋さんを覗いてみたのですが
島ばななは無い!!
おまけに「この時期はちょっと手に入りにくいな~」だって。
こんなことなら道の駅で買っておくべきだった!?

という状況の中、
車を走らせていると店先に島ばなながぶらさがってた~!!
慌てて車を停めて店に向かうも量が凄い!
とてもこんな量は持ち帰れない!!
ということでその旨伝えると適当に切って売るよとのこと。

島ばなな
*やっと見つけた島ばなな 凄い量で売られてました(一房で1,000~1,500円でした)

店先ではほとんど緑色のこのバナナ。
黄色くなって黒く汚くなってきたら食べ頃なんだとか。
味はメロンみたいにおいしいってお店のおばちゃんが言ってました。

さぁ~念願の島ばななをゲットできたので、安心して美ら海水族館へ向けて出発です。
でもその前に、今度は「ぜんざい」を食べに新垣ぜんざいへ寄り道です。

新垣ぜんざい外観
*以前、県民ショーでも紹介された新垣ぜんざいさんです

普通、本土の人間はぜんざいというと
小豆と餅が入っているのを想像しますが沖縄では違うんですよね!?
その実態は、
かき氷の小豆氷っていうのが最も近い表現になりますかね?

新垣ぜんざいぜんざい
*ちょっと食べかけで汚いですが小豆は上からかかっているのではなく底にあります

さっきから小豆、小豆と書いてましたが、
その豆の大きさから言って正確には小豆ではなくもっと大きな豆です。
この豆が実に柔らかく、また甘く煮てありました。

そしてぜんざいを食べた後は、
今度こそ美ら海水族館です。

美ら海 像斜め

美ら海水族館で最初に向かったのは、
オキちゃん劇場です。
このオキちゃん劇場は無料でイルカと何とかという小さめのクジラのショーが見られます。
開園の15分前に向かいましたが、
既にけっこうな混み具合!
この日は平日の16:00の開園なのに!?

美ら海 おきちゃん全体
*前の方に座ってけっこうビショビショになっていた人も

美ら海 おきちゃんジャンプ
*こんなショーが無料なんて!

そして、次に向かったのは海ガメとジュゴンの水槽です。

美ら海 水族館ウミガメ 美ら海 水族館ジュゴン

この海ガメとジュゴンまではオキちゃん劇場と併せて無料なんです。
駐車場も無料なんで、
無料エリアだけでも結構満喫できそうですね!?

そしてここからが有料エリアになります。
ただ、4時からチケットなるものがあって
夕方の4時以降だと安く入館できますよ!?
*前日購入したチケットとの差額が返金されます。

美ら海 水族館じんべい
*TVなんかでも度々目にすることがあるこの水槽は圧巻ですね!

美ら海 水族館じんべい美
*16時直後は人も溢れてますが1時間もするとほとんど誰も居なくなりますよ

美ら海 ライト流れ
*2時間弱かけて回った水族館を出る時はすっかり日が落ちていました


水族館を出た後は、
名護の(リゾートではない)ホテルにチェックインです。
で、ホテルで明日の青の洞窟シュノーケリングの予約を入れようとしましたが
希望していた13:30からは既に一杯。
他の時間も埋まってて
11:00からだと何とか空きがあるとのこと。
ガ~ン!!11:00からだといくつかの予定が狂ってしまう!
まさかこんな時期にシュノーケリングをやるのは自分達ぐらいだろうとたかをくくってましたが・・・。
仕方ないので11:00~で予約を入れて、
とりあえず名護でのB級グルメに出掛けました。

この日の夕食は名護のレストラン海洋さん。
ここも前日同様、地元客でにぎわっているお店です。

レストラン海洋外観
*地元客でにぎわっているレストラン海洋さんです

レストラン海洋ステーキ レストラン海洋ゴーヤチャン

この店で食べたかったのが、このリブステーキ。
そして妻の方は、ゴーヤチャンプル。
何が凄いかっていうと、この料理両方とも600円です。
もちろんライスやスープも付いた値段です。
味もまずまずで、肉を食ってる~という感じです。
沖縄は米軍の影響なんでしょうけど、
ここ名護の他にも那覇にもたくさんの安いステーキ屋さんがありますよね!?

途中地元のスーパーを適当に物色した後はホテルに戻って、
スケジュール満載の2日目は終わり、
この日はお休みとなりました。


おまけ
この日泊まったホテルはブルーシールアイスのサービスがあって、
夕食後のデザートにいただきました。

スーパーハテル名護ブルーシール
*ホテルのサービスのブルーシールアイス

スポンサーサイト

Edit 11:46 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

 

Comment

 
 

2009.12.04 Fri 12:32

沖縄満喫ですね!天気も良かったみたいですね。
沖縄の国道といえば58号ですよねこれさえ覚えれば間違いなし!!
自分は高速も使っちゃいます、だからせわしない旅しかできないのかなぁ~(汗)美ら海水族館も素晴らしいですよね、以前家の娘達にジンベイ鮫みせたら近寄ってきて思わず後ずさりしてましたよ(笑)迫力ありますよね!

沖縄行きたくなってきました!
  • #-
  • つね
  • [URL]
  • [Edit]

2009.12.04 Fri 19:59

つねさん

天気もまずまずで、
昨年のように完璧な快晴の4日間とまではいきませんでしたが、
ちょっと雲が広がる程度の基本は晴れでした。

R58は沖縄を代表する道路だと思いますが、
次々と出てくる米軍施設にホント基地の島なんだと感じますね。
あまりにも慌ただしい4日間でしたので、
次回はのんびり行きたいもんですね!?






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/35-6b66c219
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /