暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

今年も行ってきました年末年始の伊豆半島 Part4

年末年始の伊豆も今回で最終回。

ずいぶんと時間が経ってしまって、
もう既に2月になっちゃったんで記憶も曖昧なところがありますが
それでは最終回行ってみましょ!

400多賀の海岸
*やっと終盤になって、風も止んでポカポカ日和!
1月2日(木)
早起きが続いてて、
3日連続で日の出を拝んでます!
と言っても
横着して、この日はシュラフの中から日の出。
やっぱ、
ぬくぬくのシュラフから抜け出すのには勇気が要るんですよね(?)

401二日の日の出
*この日は車内から日の出を!

元旦の初日の出の時と比べるわけにはいきませんが、
この日も上の写真の様に、
チラホラとご来光を海岸でと言う方が!

402二日の日の出2
*1月2日、今日も快晴が期待できそう!

軽く散歩を済ませたら、
3泊過ごしたここ南伊豆の地ともこれでお別れ。
そして、
我が家とは逆の西伊豆方面に向かうとよさん一家ともここでお別れです。

とよさん一家に挨拶を済ませ、
朝飯も食べずに、
8:00過ぎには出発となりました。


403キンメ汁
*で、朝食も食べずに向かった先は伊豆稲取

早々に南伊豆を出発したのには、
昨年同様、稲取で紅白のぜんざいをいただくため(?)

今回は釜飯は抜きで、
きんめのアラ汁だけいただいてしまった。
そして、
もちろん、ふるまいの紅白のぜんざいも!

404紅白のお汁粉
*美味しくいただきました

昨年は元旦に訪れたせいか、
かなりの店が閉まってましたけど
今年は正月の2日。
そのせいか昨年の元旦より多くの店が開いてました。
でも肝心のドーナツは売り切れ!

車に乗り込んで稲取を出発しようとしたら、
妻がドーナツ屋さんの車が到着したのを見つけちゃって、
慌てて戻ってドーナツ・ゲット!
車内でコーヒーを入れて無事いただきました。

405ドーナツ
*2日のせいか、ドーナツもありました


何だか年越しを済ませちゃったので、
この時点でもう気が抜けてしまっている我が家。
この後は、やることも無し・・・

じゃ~ちょっと前に訪れた小室山でのんびり過ごすとしますか
と、一路小室山へ!

でも、赤沢から大室山の入り口あたりまで大渋滞!
そう言えば、
昨年もそうだったと思い出すも時、既に遅し!

406小室山散歩1
*大渋滞のせいで小室山に着いたのは昼を回ってしまった

それにしても、
ここ小室山は完全無風!?
この日が風が無いというわけではなく、
朝の稲取はそこそこの風があったんで
東伊豆が風が無いのか、それとも小室山だけなのか!?

ともかくポカポカ陽気に誘われて
散歩も気持ちよかったな~!

320パスタ
*昼食はもう面倒だったので、そのまま小室山でパスタを!

昼食後はお決まりのウトウト・タイム。
今回の伊豆では毎日のように昼寝ばかりなんですけど、
今までは風を避けて車内に閉じこもってだったのが
この日は窓を開けないと暑いぐらい!

408小室山散歩3
*結局、陽が傾いた夕方の散歩もここ小室山で

日没まで小室山で過ごした後は、
伊東の街に行って温泉に入ろうっと!

409なな
*「なな」も昼食後のウトウト・タイムから目覚めて

前回、久々に訪れた芝の湯に行ってみたら
ガ~ン!閉まってた!
やっぱ正月だと通常の定休日と違った!
でも、西伊豆も南伊豆も年末年始は
ありがたいことに営業しててくれたのに・・・

まぁ~どこか開いてるでしょ!
と、第二候補の汐留の湯へ。

410汐留の湯
*こちらは開いてました「汐留の湯」

最悪、マリンタウンの温泉も考えたんですけど、
正月料金で3が日はとても我が家は入れそうも無い金額設定だったんで、
汐留の湯が開いてて助かりました。

そうそう、ちょうどこの温泉に入る前に
今朝、別れたとよさんからのコメントに気付いて
なんと西伊豆に向かったはずが伊東に来てるのだとか!

温泉から上がって行ってみたら
居ました、居ました。
でも、完全に出来上がってしまった状態で・・・

と言うことで、
この日は伊東でお休みなさい。


本日の走行距離:75.4km


1月3日(金)
ここ伊東でも、
日の出が見られて
これで年末から4日連続で海からの日の出を拝めました。
毎日、毎日、昼寝ばかりしてるもんだから
冬でも早起き出来るのかな!?
って、7時ちょっと前の日の出なんで
早起きと言えないか(笑)

411三日の日の出
*ここ伊東でも日の出が見られて、4日連続!

そんな時、
一緒の場所に泊まってた中にビーグルズ発見。
確か栃木から来ているとのことだったと思ったけど、
既に時間が経過してて記憶が曖昧・・・
名前も聞いたんだけど(?)

413ビーグルズ
*我が家同様、小柄なビーグルズでした

朝食後は、
とよさんとも改めて再会の挨拶を。
風が強そうな西伊豆を避けて、
我が家と同じ東伊豆方面に予定変更になったとのこと。
そして、何でも前夜は飲み放題コースで、
完全に出来上がってしまっていたとのこと。
ご機嫌だったもんな~(笑)

立ち話もなんなので、
カフェテラスで2度目の朝のコーヒータイム。
このコーヒーでじょじょに回復してきたれいちゃんさん。
よっぽど、
昨晩は気合いを入れて飲んだらしい(?)

415コーヒー
*ポカポカのテラス席でのコーヒータイム

ここ伊東も小室山同様、
海岸沿いなのに全くの無風でポカポカ状態。
暑くて上着を脱ぐ程でした。

結局、昼近くまで
このテラス席で過ごして
そろそろ、とよさん一家とお別れして出発しますか!

416多賀の海岸
*多賀の海浜公園に車を停めて、またもやのんびりタイム突入

今日、帰るべきかもう1泊して
明日の朝帰るべきか・・・悩んでます!
どっちにしろ、
この先の渋滞を避けたいので
今日帰るにしても夜までここで時間を潰して居なければ。
でなかったら、
明日の朝早めに時間帯に出発しないと。

417多賀の海岸散歩
*夕方の時間帯、砂浜のお散歩タイムです

結局、年末年始を過ごしてしまったもんだから
ちょっと気が抜けてしまって今晩帰ることに決定!

ということでひたすら時間潰し。
日没後は、
持ち込んだ映画を見て、
そして車を停めた公園の前にあったラーメン屋で晩飯を食べてと。

418多賀松福
*多賀の海浜公園の前にあったラーメン屋さんで夕食を

なんて名前のラーメンを頼んだかは、
既に記憶が無いです(笑)

419ラーメン1
*妻が頼んだ極太麺の何とかラーメン

420ラーメン2
*こちらは替え玉無料に釣られて自分が頼んだ博多系のラーメン

たっぷり時間を潰して、
時間は19:45。
そろそろ出発しても大丈夫かな!
と言うことで、
この後、熱海も湯河原も渋滞は全く無く、
オール下道で22:00ちょうどに無事帰宅となりました。


そうそう、
大滝詠一さんの訃報を年末に聞いてたんで、
帰り道はず~っと大滝詠一。
学生時代もよく聞いたし、
もちろん当時のCDも持っててハイエースのHDDには録音済み。
若かりし頃を思い出しながらの帰宅となりました。

大滝詠一さん、安らかに。


そして、冬休み明け会社に行ったら
周りの若いのから
「顔が日焼けしてますけど南の島にでも行ってきたんですか?」と。
天気の良い伊豆でのんびりしてましたとだけ。
決して、放浪してたとは言えない・・・。


これで長々と続いた年末年始の伊豆は終了です。
長編の伊豆編に付き合っていただき
どうもありがとうございました。
そして、
現地でご一緒して下さった方々もどうもありがとうございました。
おかげで楽しい年末年始を過ごすことができました。

天気は快晴続きでヨカッタ今回の伊豆。
でもちょっと風が強かったのが残念でしたけど、
さて来年の年末年始はどうなることやら!?

この先も当分、
伊豆で過ごす年末年始が続きそうな我が家です(笑)。


本日の走行距離:91.4km
今回の年末年始伊豆旅全走行距離:415.1km




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Edit 18:20 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

 

Comment

 
 

2014.02.02 Sun 21:24

伊東の記事、一生懸命読んじゃいました。
かなりの時間を伊東で過ごされたんですね。
伊東って風があまりない・・・。私もそう思います。
熱川とか赤沢とかいろいろ東伊豆でも泊まったりしましたが、どこも風が強くてびっくり。
たまたまかと思ったら、結構風が吹くらしい。
で、勝手に考えたんですけど、伊東は海岸から離れたところまで開けちゃってるし、ほかのところと違ってすぐ山でもないし。
風が吹き上がらないのでは?と思います。
そんな伊東を私も毎年楽しんでいます。
伊豆を愛してくれて本当にありがとうございます。
いつかどこかでお会いしたいな~と思ってます。
  • #-
  • ちびママ
  • [URL]
  • [Edit]

2014.02.03 Mon 08:51

来年は行って見ますわ! 

伊豆はやはり渋滞覚悟ですか?以前デリカで車中泊で行ったんですが、駐車場も全て有料だったような?

また色々アドバイス下さいね!

  • #-
  • satoyan papa
  • [URL]
  • [Edit]

2014.02.04 Tue 22:05

ちびママさん

こんばんは。
ちびママさんの写真を見て、
そして行ってみて
すっかり気に入っちゃった小室山で
今回ものんびりしちゃいました。
って言うか7泊8日で400kmちょっとしか走ってないんで、
小室山だけじゃなく伊豆全てでのんびりし過ぎですね(笑)

確かにたまたまなのか、
いつもそうなのかはわかりませんが
小室山もマリンタウンも完全無風で
それまでがひどかっただけにちょっと驚きでした!

そうそう、
今回この小室山に渋滞無く辿り着いていたら
バッタリ会えてたんですよね!
また次回の偶然に期待ですね!

2014.02.04 Tue 22:18

satoyan papaさん

こんばんは。
来年は伊豆で決定ですね!
じゃ~今から指折り数えましょ。
後、たった11ヶ月になっちゃいましたよ(笑)

伊豆が渋滞するのは、
伊豆への入り口というか出口というのか
ともかく東側の熱海あたりから小田原近くまでですかね!
ここを通る時にうまく時間調整さえすれば
後はたいしたことは無い(?)

駐車場が有料ですか?
夏場は海水浴場の関係で有料になるところもあるかもですけど、
年末年始の時期なら基本、無料だと思いますよ!
ちなみに今回泊まった場所は、
駐車場は全て無料で
入った温泉も250~300円、高くても500円というところでしたよ。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/342-0586ce02
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /