暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

今年も行ってきました年末年始の伊豆半島 Part1

我が家の恒例行事となりつつある年末年始の伊豆半島。
今年ももちろん行ってきましたよ!

今回の伊豆は天気には恵まれたんですけど、
ちょっと風が強い日が多かったかな!?
それでも、
いろんな出会いもあって楽しかった伊豆。

休み明けでグッタリしてて、
なかなか書き出せなかったんですけど
ボチボチ連載スタートしますね!

000ななしゅう富士山
*天気に恵まれたもんですから、富士山もクッキリ!
12月27日(金)
会社の納会に参加して、
帰宅したら
さぁ~冬休みの始まりだ~い!

既に準備は事前に大方終わっているので、
簡単に準備を済ませたら20:00。
いよいよ伊豆に向け出発です。

でも目指す足柄SAは、
この後夜中にかけて雪の予報が・・・

001水汲み
*予定外の場所(?)で水汲みとなりました

ちなみに我が家のハイエースはノーマルタイヤ。
雪だけは勘弁願いたいんですけど!
ということで急遽予定変更。
小雪が混じり出した足柄を一気に通り過ぎ沼津まで。

そして、
何とか日付が変わる直前に沼津に辿り着けたんですけど、
ここでまたもや2度目の予定変更に。
大昔は泊まれた場所が、
夜間閉鎖になっちゃってたんですよ!?

ということで深夜、
沼津の海岸線を彷徨い何とか誰も居ない海岸で
無事(?)一夜を過ごすことができました。


本日の走行距離:107.4km


12月28日(土)
どうせ沼津で目覚めたんだから、
昔、よく行ったアノ店に行ってみるとしますか!

だって、アノ店朝早い時間じゃないと激混みなんですよね!

002丸天外観
*10数年年ぶりの訪問となった沼津の丸天へ

夕べ就寝が遅くなってしまったせいで起きられず。
朝7:00の開店と同時に飛び込む予定が既に8:00。
それでも何とか待たずに無事入店完了!

003かき揚げ丼
*丸天と言えば、このかき揚げ丼ですよね!

迷うことなくかき揚げ丼とぶりの煮魚定食を頼んだんですけど、
このかき揚げ丼が大後悔!
10数年という歳月が、
朝からこんなかき揚げを食べられない体になってしまっていた・・・

それでも無理して完食したんですけど、
この後、胸がムカムカ!?

004丸天で朝食
*久々の丸天でしたけど・・・

ムカムカ状態の胸は一向に収まらないまま、
ワンコの散歩と行きますか!

それにしても良い天気ですね!
雪の中で目覚めることにならなくてヨカッタ。

005朝の散歩

快晴の天気で、
きれいに富士山もクッキリ。
こんな富士山を見ながらの散歩っていいもんですね!

006富士山を見ながら
*富士山を正面に見ながらのお散歩


さぁ~沼津を後に伊豆方面へ向かうとしますか!
と、その前に
ここ沼津でパンをゲットしとこっと!

007沼津桃屋
*沼津ではなかなかの人気店「桃屋」さん

口コミで評判が良かった桃屋。
その口コミに釣られて、
甘いタレ(?)が人気の総菜パンを取り敢えず1個づつ。

008コロッケサンド
*これが地元、沼津っこに人気の総菜パン

で、パン屋さんをもう1軒。
こちらはラスクが評判のしゃんぴによん。

009シャンピニオン

評判のラスク以外にも、
美味しそうなパンを翌朝用に。

010ラスク
*これが評判のしゃんぴによんのラスク


これで翌朝用のパンもOK。
今度こそ伊豆へ向かいますよ~!

011戸田富士山
*戸田で一休み

海沿いに西伊豆をドライブ、ドライブ!
やっぱ伊豆半島は観光地がひしめく東伊豆より、
鄙びた西伊豆の方がいいな~。

012ワンコと富士山

ここ戸田でも富士山がクッキリ。
ポカポカなんですけど、
風が強くて、強くて。

特にここは高台の景色が良いところなんで
一層強いんですよね。

013富士山をバックに

取り敢えず戸田の岬まで行って、
砂浜を散歩して、
そしてちょっと車の中でウトウトしよっと。

014戸田の岬
*この写真の岬に向かったんですけど・・・


のつもりが、
岬はさらに風が強くて、
おまけに風のせいで海水の水しぶきまで飛んでくるんで
行ってはみたものの直ぐさまUターン。

少しでも風が弱そうな戸田の港に車を停めて、
しばし休憩。
そしてちょっと胸のムカムカが収まりつつあったんで、
軽めの昼食。
桃屋の総菜パンをいただきました。

015お好みサンド
*この桃屋のパン、甘いタレがヨカッタ!


取り敢えずお腹も満たされたんで、
さぁ~もうちょっと先まで進むとしますか!
ということで到着した場所は、
そう毎度、毎度、お立ち寄りの土肥です。

016土肥夕方散歩
*土肥で夕方のお散歩中

ここ土肥は夕日が綺麗なんですよね!
ちょうどお散歩中に日没タイム。

017日没

相変わらずの強い風の中。
夕日を見るため海岸へ。

きれいな日没を見ることが出来ました。

018日没海岸散歩


そしてお待ちかねの夕食タイム。
昼飯を総菜パンで抑えたせいか、
すっかり胸のムカツキも解消、解消。

昨年、ここ土肥で見掛けた台湾料理のお店へ直行です!

019台湾ラーメン
*台湾ラーメン、好きなんですよ!

そして夕食後は、
さっぱりしましょ!
と言うことで、温泉、温泉。

土肥は何軒も日帰り温泉施設がありまして、
ここ何年か利用させてもらっていたのは楠の湯さん。
他には元湯も利用させてもらったことがありましたけど、
この日初めての利用となったのは海岸線にある屋形温泉。

020屋形温泉
*初めての利用となった屋形温泉

こちらの屋形温泉。
設備は何もありませんし、
ちょっと古い施設ですが空いててヨカッタ。
そして番台のおばちゃんも気さくで話し好き。

良い雰囲気の温泉でした。

021屋形温泉中
*誰も居ない貸し切り状態でパチリ!

お腹も満たされ、
体も温泉でサッパリ!

すっかり気持ちよくなってお休みなさい。


本日の走行距離:65.0km


Part2へ続く!






にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村






Edit 00:07 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

 

Comment

 
 

2014.01.10 Fri 12:32

いい天候ですね! 白馬と大違いですわ!

富士山もくっきりですね?

やっぱり伊豆に行くべきやった! 風景写真に絶好ですね?

レトロな銭湯最高!
  • #-
  • satoyan papa
  • [URL]
  • [Edit]

2014.01.10 Fri 21:09

やっぱり 冬は暖かい伊豆よね~♫
って伊豆に行ったのは 何年前になるかなぁ・・・
このかき揚げすごいですね・・・  
若くなくては 無理だわ(涙
このところの寒さ 伊豆の景色見て温まってます(笑
  • #-
  • ぶーふーうー
  • [URL]
  • [Edit]

2014.01.11 Sat 23:40

satoyan papaさん

こんばんは。
年末年始は日本海側は大荒れって予報でしたけど、
太平洋側は快晴続きのご覧の天気でしたよ!
ちょっと風が強かったのを除けば、
今年は全く文句なしの天気でしたね!

来年は是非どうぞ。
伊豆で待ってますからね!

2014.01.11 Sat 23:44

ぶーふーうーさん

こんばんは。
ここから100kmぐらいしか離れてないのに、
伊豆の朝晩の冷え込みと相模原は雲泥の差!?
やっぱし暖かいですね!
戻ってきてから、
伊豆の暖かさが既に懐かしいです(?)

このかき上げ、
お若いぶーふーうーさんならいけますよ!
沼津に行った際は是非チャレンジを。

2014.01.13 Mon 23:23

気持ちのいいきれいな青空ですね~^^

おおおっ@@ なんともみごとにすんごいかき揚げですね!!!写真で見られただけでうれしいです。

この三連休は決まった用があり3年連続日光ですが、男体山方面からの吹き降ろす風は本当に冷たく痛いッ;;  今日帰ってきましたが伊豆のお日様が羨ましいです~;;

日光の名物は湯葉と水羊羹です。おこたに入って水羊羹。練り羊羹じゃなくて水分の多い水羊羹というところが寒いところならではですね^^
東京だと夏の風物詩ですが親戚のいる能登半島も水羊羹は冬も楽しみます。

しかし今年は寒い・・・・
  • #-
  • なおまま
  • [URL]
  • [Edit]

2014.01.14 Tue 20:46

なおままさん

こんばんは。
そう、青空だけはスゴイ良かったですよ!
写真だとなおさらですね。
でも、写真ではわからない風が・・・

日光ですか?
我が家、あの方面の出没率もの凄く低いんですよ。
栃木、茨城方面って
ここ神奈川からだと都内を抜けるのが億劫で。
でもモノスゴク行きたいんですけどね!
羨ましいな~!

北陸の水羊羹は冬の食べ物って聞いたことありですけど、
日光もですか?
じゃ~甘いモノの後にこのかき揚げ丼どうですか(笑)






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/339-4eb12025
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /