暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

伊豆のシーズンが、やってきた! <後編>

あっという間に年末になっちゃいましたね!
とっとと伊豆の後半分を書かないと、
冬休みが迎えられないよ~!

と言うわけではないですけど、
伊豆の後半はそう小室山からです。
初めての小室山。
さぁ~どんなだったんでしょうかね?

100小室山1
*小室山にある広場はこんなふうに良い感じ!
小室山の駐車場でデザートを食べて、
そして何故か電池交換まで終えたら
いつもののんびりまったりタイム!

車内でウトウトしてたら、
寝過ごした!
早く行かないと寒くなっちゃうよ~!

101小室山2
*「しゅう」の後ろのこんもりした山が小室山

駐車場に車を停めて、
のんびりまったり中にも
次から次へとワンコ連れが登ってくでは!

ここ小室山は、
地元の方なのか別荘族の方かはわかりませんが
ワンコの散歩スポットなんですね!

103小室山3
*良い感じの広場がありました!

小室山にはいくつか駐車場がありましたけど、
一番上の駐車場ではなく
大きめの手前の駐車場から歩いてみました。
と言ってもすぐそこなんですけどね!

小室山の外周をぐるっと一周できるようですけど、
この時は工事中で通行止め。
次回訪れた際は一周してみよっと!

初めての小室山、
とっても気に入ったんですけど
ワンコのウンがあちこちに・・・。
この点がとっても残念でした。
マナーを守らないとワンコ禁止になっちゃうかもしれないのに。


104温泉外
*今夜の温泉は、伊東の街まで戻って芝の湯へ

今夜の温泉は、
毘沙門天の芝の湯です。
ここ伊東の街は外来者にもいくつもの温泉の共同浴場を提供してくれてて、
どこも安いんですよ!

中でもここ芝の湯が、
多分一番駐車場が広いんじゃないかな!?
そして、近代的な建物(?)

105温泉入り口
*数年ぶりの訪問となった芝の湯の入り口はこんな感じ

ただこの日が特別なのか
いつもこうなのかはわかりませんけど混んでた!
10カ所ちょっとある洗い場が全然空かなくて、
だいぶ待たされてしまった。

地元の方の入浴料は80円だそうですから、
家で入らずにここへ来てしまいますよね!
ちなみに外来者は300円だったかな!?


温泉から上がったら、
稲取の街までちょっとひとっ走り。
以前は稲取の街の共同浴場(温泉)に入ってたんですけど
ちょっと前に廃業してしまったみたいで・・・

稲取の街に着いたらいきなり夕食タイム!

106げんなり寿司
*地元の食べ物で、この日はくるま飯です!(手前がげんなり寿司)

この日の夕食のメインは、げんなり寿司。
すし飯の上にきんめ鯛のほぐした身が載ってます。
そして、地元産の3種類の刺身セット。
多分、鰺といさき、そして真鯛かな?
あとはちょっと距離が離れちゃいますけど
同じ静岡と言うことで浜松餃子。

どれもこれもスーパーで調達したにしては美味しかったな~!

107足湯
*就寝前には足湯でポカポカに!

ワンコにもご飯をあげたら、
夜のお散歩です。
昼間はポカポカだった伊豆もさすがに日没後はちょっと寒い!
温泉で暖まった後ですけど、
夜のお散歩ですっかり冷えてしまった!

でも、この日は大丈夫。
ポカポカの足湯が待ってるんですよね!

108足湯外
*屋外の足湯はこんな感じ

ここの足湯の良いところは、
屋外だけじゃなくて屋内にも足湯があるところ。
この時期はありがたいですよね!

109足湯中
*屋内の足湯は、外の寒さは関係なし!

屋内の方には、
最初地元のおばちゃん3人組が居ましたけど
他には誰も居ない!
この3人組のおばちゃん達が帰ったあとは貸し切り状態でした。

そうそう、このおばちゃん達が
明日、河津で軽トラ市が開かれるようなことを言ってたのを
盗み聞き(?)
スマホで調べたら河津では初めての開催で
場所も時間もわかったんで明日ちょっと行ってみようかな!

ということで、
足湯で暖まってそのままお休みなさい。


本日の走行距離:45.7km


12月8日(日)
急遽ゲットした情報の軽トラ市ですけど、
その前に目的の場所が!

そう稲取と言えば、あの朝飯ですよね!

110無料のみそ汁
*朝市会場の無料のあら汁です

このあら汁には、
これまた定番のきんめの釜飯。
ちなみに釜飯は無料じゃなくて700円ですよ!

我が家の場合、
二人で1つの釜飯だけですけど、
あら汁はそれぞれお代わりして計4杯(?)
でも、
ツアーのバスで来る人達は朝飯を宿で済ましているのか
無料のあら汁だけという人達が多いこと、多いこと。

111釜飯
*釜飯にあら汁、そして干物も無料でサービスしてくれますよ!

あ~美味しかった!
でも釜飯1つじゃ~満腹、満腹となるはずもなく、
おまけで同じ朝市会場で売っているドーナツを!
白サトウというところがなんか良い感じのドーナツは、
素朴な感じの味ですよ!

112ドーナツ
*食後のコーヒーとともにいただいたドーナツです


やっとお腹も満たされたんで、
河津で開催されているという軽トラ市へ向かってみますか!

113軽トラ市
*初の軽トラ市にワクワクしながらワンコを抱っこして向かってみました

稲取で釜飯を食べてたせいでちょっと出遅れちゃいましたけど、
まだまだスタートしてそんなに時間は経っていないはず!
が、既に終わっていた(?)

終わっていたというのは言い過ぎですけど、
開始30分程で既に大半の商品は売り切れ!
そして、
お楽しみ抽選会なるものもあったみたいですけど、
早々に商品が無くなったので抽選券を持っていても
もうダメみたいな放送が!

河津では初めての軽トラ市開催ということで、
きっと出展者も主催側も様子が掴めていなかったんでしょうね!
次回以降に期待ですね!

114軽トラ市2
*結局、軽トラ市ではかろうじて大根をゲットしただけ

正直、軽トラ市はちょっと期待外れ。
それでも、何とか残り物をゲットしようとしている妻を横目に
ワンコと人混みからちょっと離れて軽トラを見てたら、
魚屋さんのショーケースの中にあるイイ物発見!

115魚や
*こちらの魚屋さんで、イイ物を見つけました!

そう、イイ物とは
カワハギのみりん干しのこと。
コレ、好きなんですよ!
最近、
なかなかカワハギのみりん干しって見つけられなくて
久々のお買い上げとなりました!

116かわはぎみりん干し
*ガラスが反射しちゃって、うまくカワハギが写りませんでした

大根とカワハギを持って、
うろちょろ、うろちょろ。
そう、河津と言えば桜でしょうということで川沿いに。

河津桜を見つけて記念撮影!
もちろん、
こんな時期じゃ~まだ咲いてませんでしたけどね(笑)

115川津桜
*河津桜の前で記念撮影(?)

ついでに、
前夜に引き続きここにもあった足湯でちょっと暖まるとしますか!

そうなんですよ、
前日と違ってこの日は陽が出ないもんだから
ちょっとヒンヤリ。
前日の暑さはなんだったのかという程の違いが!

116川津足湯
*ここ河津もきっと温泉が豊富なんでしょうね!

そうこうしてたら既にお昼時。
何もせず足湯に浸かっているだけでもお腹は空くんですよね!
ということで、
軽くでいいから食べましょうと言うことで
地元のスーパーで海鮮丼を。

117海鮮丼
*この日の昼食は、スーパーの海鮮丼

スーパーの海鮮丼と言ってもおそるべし・・・
美味しい海鮮丼でした。

そうこうしてたら既に日曜の午後の時間帯突入です。
伊豆の最大のネックが帰りの渋滞なんですよね!
行きはいつも夜間なんでノープロブレムなんですけど、
帰りはいつも!?

どうせならちょっとでも渋滞が短くなるかもと言うことで、
再び伊東で時間潰しという名のお昼寝(?)

118再び伊東へ
*結局、暗くなる時間帯まで伊東で

暗くなる時間帯まで伊東に居て、
その後無事帰宅となりました。

帰りの渋滞は時間潰しのおかげで少しは短くなったのかな!?

119マリーナクリスマス
*マリーナではクリスマスのライトアップが今年も!

前日は遅くて見られなかったヨットのライトアップが
今年も無事見られました!


本日の走行距離:147.0km
今回の伊豆旅の全走行距離:285.0km


そうそう来週の今頃は、
再び年越しのため伊豆に居るんでしょうね!
西伊豆から入って、
伊豆半島一周を考えてます。
って、去年と一緒じゃん(笑)

でも、
去年みたいに伊豆と沖縄なんて無謀なことはしないで
ワンコと一緒に一家揃って過ごす予定です。




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村










スポンサーサイト

Edit 18:47 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

 

Comment

 
 

2013.12.22 Sun 19:20

今朝、稲取のキンメご飯を頂きました!
  • #0iyVDi8M
  • 肉丸
  • [URL]
  • [Edit]

2013.12.24 Tue 19:37

肉丸さん

こんばんは。
稲取の釜飯食べましたか!?
いい加減(?)に作っているわりにはなかなかの味ですよね!
キンメのあら汁なんて、
野菜と味噌を超適当に放り込んでるだけなのに!

また正月に行こうと考えてます。

2013.12.24 Tue 22:47

この日はあたたかそうですねぇ~!
いよいよ今週末ですねっ!
こちらを見て予習しています(^^;
今年は例年より寒いでしょうか?それでも新潟に比べればあったかいのは間違いないのですが・・・
あずきは洗ったし、荷物もほとんど積み込み完了ですっ!
何処かでまたお会いできるかなぁ~・・・?!
  • #-
  • あずかぁたん
  • [URL]
  • [Edit]

2013.12.25 Wed 22:29

あずかぁたんさん

メリークリスマス!
そうですね、
やっと今週末まで辿り着きましたね!
この時は最初は暖かかったんですけど、
最終日は陽が隠れてしまってちょっと寒くなってしまいました。

この週末から寒波到来らしいんで、
タイミングが悪いことに一気に冷え込むみたいです!?
それでも陽が出てくれれば、
日中は暖かいと思うんですけどね!

我が家、
きっと昨年と同じ行動パターンでうろついていると思います。

2013.12.28 Sat 11:18

お!またまた伊東に行かれましたか・・・。
なんだか、実家のすぐそばで嬉しくなりました。
ちなみにうちは芝の湯から海側に歩いて1分。
お散歩コースは小室山です。
小室山は芝生広場があちこちにあって、どこもプライベート仕様になっていていいんです。
またお正月もですか。
私も大晦日は熱川に一泊。
さらに、元旦から5日までは実家で過ごします。
どこかでしゅうちゃん、ななちゃんに逢えたらいいな。
  • #-
  • ちびママ
  • [URL]
  • [Edit]

2013.12.28 Sat 16:06

ちびママさん

こんにちは。
今は伊豆の西側、土肥でのんびりまったり中です。
これから徐々に南下して例のごとく
先端で年越しをと考えてます。

そうそう芝の湯、
ご近所なんですよね!
この時、12月だというのに近所の方(?)らしき人は、
湯上がり後上半身裸のまま、
チャリで帰って行った人も(笑)

年明け、2日か3日頃
伊東を抜けて行くと思いますので
その時はキョロキョロしながら走りますね!

それでは、ちびママさんも
実家で良いお年を!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/336-d04edece
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /