暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

久々に愛知県の実家へ!

最後に愛知県の実家に帰省したのは、
かれこれ3年近く前のこと。
なんて、親不孝なんだろう!?

そんなことはさておき、
11月の末に久々に愛知県は豊川に行ってきました!

000豊川稲荷
*豊川と言えば、まずは豊川稲荷ですね!
毎度、毎度の帰宅後、
夜の出発で頑張って浜名湖まで走りましたよ!

今回は新東名ではなく、
敢えて旧東名(?)で浜名湖SAへ。
そして、そのままSAでお休みなさい。
(夜中に実家に着いてもね~!)

001東名高速
*東名高速で実家へ!

そうそう、
寝る前にSAの中をワンコの夜の散歩をしてたら、
充電中のEV車を発見!
確かリーフって160km走行できるって聞いてたけど、
この時期、暖房使ったら80km(?)。
勇気ある高速走行ですね!

002リーフ充電中
*高速で初めてEV車(日産リーフ)を見ました!



翌朝は快晴、快晴。
浜名湖SAは雲1つ無い天気。

003浜名湖SA
*良い天気になりそう!

004浜名湖SAなな
*ちょっとSAの中を散歩中!

005浜名湖SA散歩


ここ浜名湖SAからだと、
愛知県の豊川の実家までは30分程。
ということで、
ここからは愛知県の豊川の話となります。

006豊川稲荷
*やっぱ豊川と言えば豊川稲荷ですね!

豊川稲荷までは、
実家から徒歩10分ほどなんで
ワンコの散歩にもよく行ってたんですけど・・・

今まで、
普通に境内でワンコの散歩とかしてたんですけど、
ダメになっちゃったんですね!

007豊川稲荷ワンコNG
*こんな看板が新たに設置されてました

ここから先は、
ワンコの番をしながら交代でお参りです。

008豊川稲荷
*交代で、お参り、お参り!

本堂の階段は、
すっかり初詣仕様のスロープになってました。

009お堂
*豊川稲荷の中のこちらのお堂には父親の位牌があります

010豊川稲荷 旗
*残念ですけど、次回からはワンコは留守番ですね!


そう言えば、
豊川と言えば最近はB-1グランプリでも有名になりましたよね!
ここは、その時の会場の1つの公園です。

011稲荷公園
*B-1グランプリが開かれた公園です

この公園は帰省するといつも散歩に行く公園で、
地元のワンコがいつもなら多く居るはずだったんですけど
今回は何故かほとんど居なかった!?

ちなみに今回のB-1グランプリは、
会場がいくつかのエリアに分かれていて
その会場と会場の間に実家があるもんだから
実家に居る母親もビックリ!
「今まで、あんな凄い人の行き来は見たこと無い!」とのこと。
何故、豊川での開催だったんですかね?


そして、
無性に食べたくなってしまったスガキヤのラーメン。
高校生の頃、
毎日のように食べてたんだよな~!
ちなみその時の価格は、
一番安いラーメンが確か140円。
今は290円になってました。

012スガキヤラーメン
*今回食べたのは特性ラーメン420円でした!


食べ物繋がりで、
母親も連れ出して訪れたとある喫茶店のモーニングサービス。
ここ神奈川って喫茶店のモーニングサービスって、
無いっていうか、
ほとんど喫茶店というもの自体が無い(?)ですよね!
実家に帰るとその喫茶店の数に
いつも驚かされるんですよね!

013モーニングサービス
*コーヒーの他にこんなにたくさんおまけが付いてきます!

こちらのお店、
コーヒーなのに何故かおにぎりに赤だしのみそ汁、
サラダにゼリー、
ちょっと隠れてますけどゆで卵にバナナ!


今回の実家旅2泊3日。
実家でありながら家の駐車場で寝るという車中泊旅(?)でしたけど、
それはそれでいいんじゃないかと勝手に思ってます(笑)。

さて、次回の帰省は
何年後になることやら!?
こんなに遊び回っている我が家ですけど、
なかなか実家には足が向かないんですよね!





にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村






Edit 23:50 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top

 

Comment

 
 

2013.12.10 Tue 08:12スガキヤと言えば

スプーンの形が昔と違っている事に 気がつきましたか?

昔は 右利き用で 左手に持つと使いやすいのですが 右手に持つと 使えないかんじでした 

今は どちらの手に持っても使いやすい形になっていますよ
  • #-
  • 肉丸
  • [URL]
  • [Edit]

2013.12.10 Tue 18:21

わが家はもっと酷い?

両方の実家まで車で10分足らずなんですが、滅多に行きません!

先日家の母親が入院してたのも知らないほどです。

親不孝な息子です。

  • #-
  • satoyan papa
  • [URL]
  • [Edit]

2013.12.10 Tue 23:57スガキヤ!

スガキヤラーメン、なつかしい!

むかし?は相模原にもスガキヤがいくつかあり、
学生に優しい値段だったので、中学、高校の頃、
よく食べてました。今でも先割れスプーンなのかなー

で、気になってスガキヤのホームページで店舗を
調べてみたら、今は東京、神奈川県など関東からは
撤退してしまったみたいですね(スーパーではみかけるけど)。
残念。
  • #-
  • lemonpa
  • [URL]
  • [Edit]

2013.12.11 Wed 16:16

へええ~、スガキヤってうどんの会社だとばかり思っていました。
飲食店じゃなくて商店で売ってるお出汁の袋の入ったうどん玉が唯一の商品だとばかり・・・・・、美味しかったな~。

この白いスープは何味ですか?豚骨ともちがうみたい、初めてみました。しかも先割れスプーンでいただくんですね、衝撃です^^;

しかし狭い国なのに日本の食は豊かですね~♪
  • #-
  • なおまま
  • [URL]
  • [Edit]

2013.12.11 Wed 19:06Re:スガキヤと言えば

肉丸さん

こんばんは。
そう、そう、確か昔はフォークの部分が
真ん中じゃなくてどっちかに偏ってましたよね!
それが、確か今回は真ん中だったような・・・
基本、昔からこのスプーンというかフォークと言うのか
使わずに割り箸だったんで記憶が曖昧(?)

それにしても久々のスガキヤラーメン、
美味しかったです!

2013.12.11 Wed 19:39

satoyan papaさん

こんばんは。
satoyan papaさんもそうですか?
実家は滅多にですね!
じゃ~お仲間ということで。

だってね~
もうこの年になんとなく行きづらいし、
自分の居場所もないし、
そもそもリズムが違うし・・・
といろんな理由を付けて、
帰っていないやっぱ親不孝な息子ですね!

2013.12.11 Wed 19:56Re:スガキヤ!

lemonpaさん

こんばんは。
そうですよね!
初めて相模原に来た時に、
今は無き橋本のユニー(?)の中で食べた記憶が・・・
今でも先がフォークになったスプーンでしたよ!

そうなんですか!
今はもう関東では無いんですか?
たま~に食べたくなるんですよね!
じゃ~どうしても食べたくなったら実家に帰るとしますか!
スガキヤのおかげで、
親不孝から抜け出せるかな!?

2013.12.11 Wed 20:26

なおままさん

こんばんは。
なおままさんにとってはスガキヤは「うどん」なんですね!
愛知県人に取っては、
スガキヤと言えば「ラーメン」なんですよ~!

このスガキヤのラーメンって、
大体、スーパーのフードコートの中に入っているケースが多くて
味は独特!
和風とんこつとも言われてますけど、
見た目と違って魚介出汁も強烈!
機会がありましたら是非冒険(笑)してみて下さい。

2013.12.11 Wed 22:33

先日はありがとうございました。
とぉたん早速お勉強してます(^^;

我が家もねっ、とぉたんの実家が車で5分とかからない距離で、義父からお仕事で呼ばれては仕事帰りに立ち寄りますが、後は。。。
義母が無くなってからはなおさらですね。
とぉたんが仕事で行くもんだから、私は家の前を通過です(^^;

わんこNGになるには何か理由があるんでしょうねぇ。
我が家近くの弥彦神社も以前は入れたのですが、今はNGのようです。
残念ですよねっ。
  • #-
  • あずかぁたん
  • [URL]
  • [Edit]

2013.12.12 Thu 16:16

喫茶店のたくさんのおまけ!!?に驚いてます(@_@)
テレビで見た事は、ありますが、本当に凄いですね。私には、ありがたいサービスです。何せたくさん食べるので。
ちなみに、代金は?気になります。

親孝行されて、お母様喜ばれたでしょうね。
  • #wUfBO5CI
  • みんな大好き!
  • [URL]
  • [Edit]

2013.12.13 Fri 19:43

あずかぁたんさん

こんばんは。
いえ、いえ、どういたしまして。
勉強の教材になるようでしたら是非お使い下さい。
暖かい年末年始になるといいですね!
期待しましょ!!

なかなか実家には・・・ですよね!
まぁ~しょうがないですよね。
我が家みたいに遠くても帰らないけど、
近くてもですか!
と言うことは、
距離には関係ないってことですね!

2013.12.13 Fri 19:48

みんな大好き!さん

こんばんは。
このおまけ、
愛知県ではモーニングサービスって言って、
11:00までに入店すると付いてくるんですよね!

ちなみに料金はいくらだと思いますか!?
この写真のコースは、
コーヒー代金も含めて500円ちょうど。
店によって多少の差はありますけど、
どこも競ってますから
それなりのモーニングサービスが出てくるんですよね~!
どこの店も朝から混んでますよ!

2013.12.14 Sat 19:21

あははっ、『スガキヤ』。
私の子供の頃は、ラーメン180円だった記憶があります。

職場近辺のランチ事情が壊滅状態なのですが、徒歩3分のスーパーのフードコートにあります。

そして、徒歩5分の、今年の年末オープン予定のホームセンターの中に『スガキヤ』が入ることが本日判明しました
(>_<)

それも、楽しみにしてたのに『スガキヤ』だけ。
徒歩5分圏内にスガキヤはもういらな~い。

  • #I/w9pkrY
  • やっちゃん
  • [URL]
  • [Edit]

2013.12.15 Sun 13:42

やっちゃんさん

こんにちは。
「スガキヤ」が2軒になるんですか!?
1軒、ちょうだい!
ちなみに140円と180円の差は年の差!?

「スガキヤ」のこのラーメン、
そんなにいつも食べたいと思わないんですけど、
たま~に思い出した時に懐かしんで食べたくなるんですよ!
独特で他に似た様な味のラーメンが無いせいか、
それとも、
愛知県から離れて暮らしてるのでそう思うのか?
きっと、いつでも食べられるところにあったら、
また違うんでしょうね!?






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/334-aa2a233c
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /