暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

秩父を食べに行こう! <後編>

秩父を食べに行こうの後編です。

今まで何度か訪れてた秩父ですけど、
今回は街中限定で過ごして美味しい秩父を再発見!
では、
今までで一番ヨカッタ秩父。
その後編、行ってみましょ!!

200秩父2日目
*前編では出番が無かったワンコ達、後編はいきなり登場です!
11月23日(土)
2日目の今日も快晴、快晴!
朝方はちょっと冷え込みましたけど、
これだけ陽が昇るとポカポカ状態ですね!
おまけにこの日も、
前日同様、
風も無かったんで快適に過ごせそうな予感が!

201今日も快晴
*すっかり陽も昇って、散歩に出掛けましょう!

この日、まず目指すのは
美味しいパンを求めて秩父鉄道の秩父駅方面へ!
秩父駅は西武秩父ともう1つJRの秩父駅だと思ってたんですけど、
JRではなく秩父鉄道だったんですね!

202街中散策へ
*秩父鉄道の線路を渡って

お目当ての松本製パンは、
8:30開店と聞いたんですけど店に着いたのは9:30頃。
でも、パンが焼けて無かった・・・

しょうがない。
また後で立ち寄らせて貰いましょ!

203街中散策

さぁ~街中散策、
続けましょ!

204秩父神社へ
*秩父神社へ

街中散策のついでに、
秩父神社へお参りを。
一家揃ってと思ったんですけど・・・

205ペットNG
*ペットNGの記載が!?

知らなかった。
秩父神社はペットNGだったんですね!
昨年は知らずにそのままお参りをしてしまった・・・
それとも、
今年からNG!?
慌てて境内から外へ。

と言うことで、
ワンコは外で留守番で
人間は交代でお参りを!

206留守番2
*ここで、お留守番してるんだよ!

交代でお参りをして、
ちょっとお守り売り場を覗いてみると、
アニメグッズが何故?

207アニメの絵馬
*神社の境内でアニメの絵馬が売られてました!

何でもここ秩父を舞台にした
アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」
というのがあるとのこと。
そして、ここ秩父が聖地とされているらしい!?
街中にもこのアニメのポスターとかが至る所にありましたけど
神社の境内にまでとは!?

秩父神社の後も街中散策が続きますよ~!

208パリー
*何だかレトロなレストランを発見!

良い感じのこのパリー食堂という名のレストラン。
後で知ったんですけど、
昭和2年開業で今でも現役で営業中なのだとか!

決めた!次回はこのパリー食堂に来ようっと。

209安田屋
*パリー食堂の直ぐ先には猪牛豚の味噌漬けで有名な安田屋さん

こちらの安田屋さんは、
秩父名物の肉の味噌漬けが有名なお店とのこと。
そして、パリー食堂より古くて
大正5年創業だとか!?

肉の味噌漬けとはいかなかったんで、
揚げたてのホクホク、コロッケを!

210コロッケ
*注文を受けてから、揚げてくれた安田屋のコロッケ

ここまで来たら西武鉄道の秩父駅も目と鼻の先。
西武秩父駅にある仲見世をブラブラ。

そうそう、
最近めっきり足腰が弱くなった「なな」は、
この時点でバックパックへ!

211仲見世
*仲見世にも美味しそうな食べ物がいっぱい!

今回、初めてのんびり街中散策をした秩父ですが、
歴史を感じさせる建物とかも多く、
現役で活躍しているのもたくさんあるということで
良い感じですね!

メインストリート(?)で、
ここまで来たから、
帰りは裏道を散歩しながら戻るとしますか!

212街中散策2
*古い建物を資料館的に使っているのもちらほら

既に昼時。
さすがにここまで待てば、
松本製パンもパンが焼けただろう!

213松本製パン
*パンが焼き上がってました!

こちらの松本製パンも、
これまた大正13年創業とのこと。
そして、
日本一のコッペパンの張り紙が!
コッペパンの中身はジャムや小倉を、
別料金でトッピングしてもらうシステムらしい!

214パン屋を覗くしゅう
*良い臭いが気になる「しゅう」

この店でパンを注文してトッピングをしてもらっている間に、
他のお客さんが「アド街ック天国に出てた店ですよね?」と。
そう言えば、
昨晩のホルモン屋さんでも
そんな様なことを小耳に挟んだんですけど・・・

取り敢えず、
翌朝用に5個コッペパンを調達。

218SL.jpg
*秩父鉄道ではSLも見られました!

秩父駅まで戻ってきたら、
タクシーの運ちゃんから
「ビーグルはこんな街中じゃなくて山に行かないと!」
と言われてしまった!
充分、山の中の街って感じですけど!

そんな時、
SLの登場でちょっと慌てて1枚だけパチリ。
タイミングを逃してしまってこんな写真しか!


車に戻って、
遅めの昼食を蕎麦で。
今まで気になってはいたんですけど、
なかなか来られなかった「わへい蕎麦」。

215わへい蕎麦
*遅めの昼食は、わへい蕎麦です

既にお昼を大きく過ぎているのに待つ、待つ。
あまりの待ち時間に、
我慢しきれなくなって
先ほどの小倉をトッピングしたコッペパンを1つ。
これが旨い、旨い!
*慌てて食べてしまってコッペパンの写真が無い・・・


やっと席に通されて、
注文後最初に出されたのが蕎麦豆腐なるもの。
手間暇掛けて作られているという感じの美味しい豆腐でした。

216蕎麦豆腐
*まずは蕎麦豆腐

次はかやくご飯。
これも美味しいんだけど・・・
全部一緒に出してくれないかな~!

217かやくご飯
*次に出てきたのはかやくご飯

そして、
やっと出てきたもり蕎麦大盛り!

美味しい蕎麦だ!
食感というのか歯応えというのか喉越し(?)ともかく美味しい!
でも、これじゃ~少な過ぎるよ~!
大盛りなのに!
ちなみに妻も珍しく大盛りを注文しましたけど、
いともあっさり完食となりました。

218もりそば大盛り
*わへい蕎麦のもり蕎麦大盛り

あと、個人的に感想を書くと
そばつゆがちょっと好みじゃなかった。
折角、美味しい蕎麦なんだけど・・・
そして試しにくるみ汁というのも注文してみましたけど、
これはこれでありかもしれませんけどちょっと邪道(?)
*待たされた分、ちょっと厳しい採点だったかな!?


この後、
道の駅に戻って
小耳に挟んだ「アド街ックの秩父編」を調べてみたら
つい1~2週間前に放映されたばかり!
その時の映像をYouTubeで早速見つけて、
そのまま車の中で視聴会(?)
さっき見てきたばかりの場所や店がいっぱい出てました!

今回、再発見がいっぱいあって楽しかった秩父。
次回、来る時は事前にもう1回アド街見てから来よっと!


本日の走行距離:85.6km
今回の秩父旅の全走行距離:175.5km



おまけです。
今回、秩父で食べられなかったいつものわらじかつ丼は、
弁当で買って帰ってその日の夕ご飯に。
そして、おまけでみそポテトも。

219わらじかつ
*わらじかつとみそポテト

そして、
写真を撮る前に食べてしまった松本製パンのコッペパンは
翌朝パチリ!
翌朝でも美味しかったんですけど、
出来ればその場で食べた方が一層美味しくいただけますよ!

220コッペパン
*松本製パンのコッペパン

ちなみにわへい蕎麦で待っている間に食べて美味しかったんで、
蕎麦の後に追加で買いに戻ったらもう売り切れでした!
そうそう、自分的には
こじゃれたパンよりコッペパンの方が良いんですよ!






にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Edit 23:57 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

 

Comment

 
 

2013.12.03 Tue 19:33

秩父ってレトロな町なんですね?

行って見たいですわ!

2ワンコも元気そうですね! 

年末から白馬に出没予定ですが、怪獣襲来で微妙かも?

伊豆半島に?
  • #-
  • satoyan papa
  • [URL]
  • [Edit]

2013.12.05 Thu 19:58

satoyan papaさん

こんばんは。
そう、自分も今回街中をゆっくり散歩して、
レトロな街ということを初めて知りました。
秩父の再発見がいっぱいあった今回の秩父で
なかなか気に入っちゃいました!
これから我が家の定番コースになりそうな予感ありです!

年末の冬休みですか!?
そうですね!
今年も伊豆になりそうですね。
satoyan papaさんもポカポカの伊豆ってのはどうですか?

2013.12.09 Mon 00:10

秩父いいですねぇ~。我が家はなんとなく立ち寄っただけなので、知らなかったです。
美味しいものに、レトロな街並み。
またまた参考にさせて頂きます。

今年の年末年始は、思いがけずお休みが多く取れたので、暖かいところへ出向く予定です。
あの釜飯は絶対に食べに行こうと思ってますが、ほかに美味しいもの、おススメスポットありますかぁ~。
年末年始も混むのでしょうか?

あずとぉたんが自分のPCでしゅうななちゃん家にお邪魔したいそうなんですが、パスワードを教えて頂けますか?
過去記事をMyPCでみたいそうです。
FC2に登録しないとなんでしょうか。。。?
  • #-
  • あずかぁたん
  • [URL]
  • [Edit]

2013.12.09 Mon 18:51

あずかぁたんさん

こんばんは。
今回の秩父は我が家も再発見だらけ!?
これから定期的に訪れることになりそうな予感いっぱいです。

ここのところ、
この秩父から始まって3週連チャンのお出かけが続いてて、
なかなかブログの更新が追いつかないんんですけど
実は昨日の朝、
例の釜飯また食べてきたところ(笑)!

年末年始ですか?
伊豆の車中泊スポットはキャンピングカーで凄い状態ですよ!
あと、年末年始は食事処も温泉も、
営業してるかどうかということがちょっと心配ですよね!
勝手にリンクしちゃいますけど、
こちらのサイトがスゴイ参考になりますよ!
http://homepage2.nifty.com/koaji/

そうそう、パスワードは後ほど送らせてもらいますね!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/333-c711e538
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /