暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

秩父を食べに行こう! <前編>

今シーズン、
もう1回ぐらい信州に行けるかなと思ってましたが、
アッという間に寒くなっちゃいましたね!

ということで、
寒くなったら伊豆!
の予定だったのに最近よく目にする西武鉄道のCM。
この「秩父さんぽ旅」のCMのせいで、
今回の行き先は急遽「秩父」になっちゃいました!

000西武鉄道ポスター2
*西武鉄道のポスター(下半分がホルモンの場面)
西武鉄道のCMというのはこちら。

「西武鉄道のCM 秩父さんぽ旅」

このCMの中で、
吉高百合子さんが
旨そうに七輪でホルモンを食べてるシーンが頭から離れなくて・・・
で、調べましたよ!
でも結局、
このCMのホルモン屋さんは確定出来なかったんですけど、
まぁ~それらしき雰囲気が味わえられればヨシとしましょ!


11月22日(金)
この日は年に一度の人間ドック。
今回は昨年と違って、
あのバリウムを2杯飲むことなく1杯で無事終了。
昼前に人間ドックを終えて、
午後から重たいお腹を抱えていざ秩父へ!

001快晴の中出発
*快晴の中、秩父へ向けて

途中、渋滞やらバリウムのトイレ休憩やらで
すっかり時間が掛かってしまった。

002あしがくぼ
*あしがくぼの道の駅でも寄り道

何だかんだで、
秩父に着いたらもう陽が傾きだした時間帯。
まずは恒例の水汲みを済ませてと。

003秩父で水汲み
*まずはいつもの水汲みから

本日のメインイベントの高砂ホルモン。
食べログを見たら、
このホルモン屋さんは出来れば予約した方が無難とのことだけど
平日の開店と同時に飛び込めば予約無しでも問題無いでしょ!

開店前にホルモン屋さんの駐車場に車を停めて、
まずは一安心。
というのは我が家のハイエースはいつものことながら
駐車場を選ぶんですよね!
この日もギリギリまで看板に寄せて何とかはみ出しOK。

004高砂ホルモンP
*高砂ホルモンに駐車スペースを無事確保

駐車場でのんびりしてたら、
店の主人らしき人が「予約の方?」と聞いてきたんで、
違いますよと。
「じゃ~もう並んでるお客さんが居るからこちらへ!」
オイオイまだ開店時間17時の20分前だよ!
で、行ってみたら先客が一人。
そして我が家の直後に二人連れのもう1組。

そしたら「今日はここまでだな」って言って、
主人らしき人がいきなり「満席」の札を!
(後は予約のお客さんばかりみたい)

005満席
*平日の17時開店前なのにいきなりもう満席!

待っている間、先客の常連さんらしき人から、
店の様子やあれこれいろんなレクチャーを。


実はCMに登場したホルモン屋さんは、
高砂ホルモンということまでは何とか調べられたんですけど、
秩父には2軒、
高砂ホルモンというお店があるんですよ!

006高砂ホルモン
*秩父の高砂ホルモン

西武鉄道のホームページには、
こちらではなくもう1軒の方みたいな表示らしきものがあったんで、
CMはもう1軒の高砂ホルモンだと思い込んでた自分。
ただ、もう1軒には駐車場が無かったのと
食べログ情報ではこちらも良い感じで本家本元みたいだったので、
別にCMに出た店じゃなくてもいいやと思って選んだんですけど
常連さん曰く「こっちの店がCMに出た店だよ!」って。

そうこうしてたら開店時間。
店内に案内されて、
何とも言えない昭和の感じ満載の雰囲気!
しゃれた店よりコッチの方が全然いいですね!

006店内
*長机(?)が2列にそれぞれ七輪が5個の相席スタイル

007七輪
*まずは七輪 この時期はありがたいですね!

注文はタンにシロ、コブクロにハツの4種類。
そして飲み物にご飯。
4種類のホルモンは1つの皿に盛られてやってきました。

008ホルモン
*この状態だと旨そうには見えない・・・

ホルモンって生の状態だと決して、
旨そうには見えないんですけど
食べてみると全然臭いもなくてどれも美味しい、美味しい!

009ホルモン七輪
*美味しくいただきました!

010メニュー
*値段も一皿400円前後とリーズナブル(煙モクモク?)

一見、ぶっきらぼうそうな感じのご主人ですけど
全然そんなことはなく、
焼き具合もまめにチェックしてくれたりして
フットワークが軽い感じ。
店も、主人も好印象!
ホント良い感じのお店に当たりました。

011高砂ホルモン提灯
*食べ終えて店を出たらもうすっかり日没後

充分満足、食べ終えて店を出ると
ご主人が一緒に出てきて駐車場までお見送り。
その時ご主人から、
CMには出たくなかったんだけど店名を出さないならということで
OKしたのだとか。
道理で西武鉄道のホームページでも紛らわしかったんだと納得。

良いお店に当たった御利益で
ついでにちょうどこの日から発売となった年末ジャンボを。
よく旅先で宝クジを買う我が家ですが、
結果はいつも・・・

012宝くじ
*秩父の街角にあったこのお店で年末ジャンボを!


いつも秩父へ来たら、
郊外(?)の方面ばかりに向かっていた我が家なんで、
いつもならこのまま大滝温泉まで向かいたいところなんですけど
既に温泉入浴には厳しい時間帯。

ですけど
今回はひたすら秩父の街中限定で過ごす予定。
でも日帰り温泉が見つからなかった!
ということで、
街中にあった銭湯「玉川の湯たから湯」へ。

013玉川の湯たから湯
*玉川の湯たから湯さんです

先ほどの高砂ホルモン同様、
なんかレトロな昭和感タップリの銭湯です。
おまけにこちらもご主人が凄い人が良い感じ。

いつまでも営業を続けてもらいたいですね!

014たから湯中
*他に誰も居なかったんでパチリ

最近出掛けると、
新興の温泉施設で入浴する機会が多い我が家ですけど
混み混みの温泉施設より
空いている銭湯の方が格段にいいですね!


お腹も満たされ、
体の方もさっぱり。
今日はこのまま秩父の街中でのんびりまったり。
そして、
ピリ辛のホルモンの口直しにちょっと甘いモノ。
秩父名物(?)のすまんじゅうなるものをいただきました。

015すまんじゅう
*秩父名物のすまんじゅう


この日は寒さの方もたいしたことなく、
風も全く無くて
予想してたよりかは暖かくて助かったな~!
湯上がり後のワンコのトイレ散歩で
折角暖まってもいつも冷え切っちゃいますからね!


本日の走行距離:89.9km


<後編へ続く>



おまけの話し

この日、年に1回の人間ドック。
毎年訪れているこちらの人間ドックでは、
受診後にこんな食事がいただけるんですよ!
(スマホのレンズが曇ったままの写真なんで汚い・・・)

016人間ドック食事
*人間ドックのおまけの食事にしてはまずまず!
(見直してみたら昨年も同じこと書いてるじゃん!?)





にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村












Edit 00:07 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top

 

Comment

 
 

2013.11.28 Thu 11:21

ドックの後~!?nanabeeさん、スゴイです(^^)

旦那曰く、バリウムを飲んだ後は何もしたくない…と言っています。
ちなみに今年、旦那の人間ドックが12月25日なのでクリスマスっぽい事をするのはその前の土日の予定です(笑)←買って食べて終わりです。

ホルモン、ラッキーでしたね~!
きっと、ジャンボも当たりますよ!!
秩父も良いですね~(*^_^*)
  • #-
  • greenbeagle
  • [URL]
  • [Edit]

2013.11.28 Thu 19:18

あ!ここにも秩父(⌒▽⌒)
今、他のお友達も秩父旅の記事書いてます。
あたしは次は秩父!って勝手に決めてるのでラッキー(((o(*゚▽゚*)o)))
でもいつ行けるのかーー(。-_-。)
父さん読んでるかな?
ここで言っちゃおう!
あたしのバースデー旅行か結婚記念日旅行は秩父でお願いします!
聞いてますかー?おとーさーん!

あれ?内容に触れてない(^^;;
今からもう一回読み返します(⌒-⌒; )
  • #1yB7PyZM
  • ガオ母さん
  • [URL]
  • [Edit]

2013.11.28 Thu 19:45

秩父は興味を引きます!

その『ホルモン』 超美味しそう! 

スタミナ付いた代わりに臭いもついたでしょ?

でっ銭湯ですか?

全然お出かけ出来ません! (涙)

  • #-
  • satoyan papa
  • [URL]
  • [Edit]

2013.11.30 Sat 14:15

greenbeagleさん

こんにちは。
今週も遊びに出掛けており、
出先からのコメとなります(遅くなってスミマセン)。

確かにバリウムの後は辛いものがありますけど、
貴重な平日の休みは有効に使わないと!?
でも、昨年はゲップで2杯飲まされたことを考えると
今年はず~っと楽!
25日のクリスマスに、
ご主人と一緒に出掛けるときっと楽しいですよ(笑)

このホルモンなかなかの当たりでした!
ヨォ~シ、
この調子で年末ジャンボもイクゾ~!!

2013.11.30 Sat 14:26

ガオ母さんさん

こんにちは。
先週に引き続き今週も出掛けており、
遅くなってスミマセン。

今まで何度か訪れてた秩父ですけど、
今回は街中、中心で再発見がいっぱいあって、
今までで一番ヨカッタな~!
もっとガオ父さんにアピールして、
早く実現させてもらって~!

特にこのホルモンも当たりで、
一人1,000円ちょっとで満足できたし、
後編で紹介するコッペパンも
是非その場で食べるのがお勧めですよ!!
これからの季節、軟弱な我が家にはきついものがありますけど、
雪国で鍛えられているガオ家なら大丈夫!
秩父、楽しんできて下さいね!
で、いつ行くの?

2013.11.30 Sat 14:38

satoyan papaさん

こんにちは。
忙しいsatoyan papaさんには申し訳ないですけど、
今、愛知県の実家に遊びに来てます。
天気が良ければ来週も・・・3週連チャン!?

ちょっとそちらからだと距離的に厳しいかもしれませんけど、
秩父いいとこですよ~!
今回、秩父を再発見できてラッキーって感じでした!
煙モクモクのこのホルモンでしたけど、
思ってたより臭いの方は付かなかったって感想。
それとも気付かないのは当事者だから(?)

早く仕事に区切りがついて、
遊びに出掛けられるといいですね!

2013.12.01 Sun 10:33

nanabeeさん、お久しぶりです!

高砂ホルモン、美味しそうですね(^.^)
でも、我が家はご存知のように
食べれば飲みたくなってしまうので
一杯やるには、近場にP泊地を確保せねば・・・
頑張れば道の駅から歩けますかね~(^^ゞ

あと、たから湯は何処に車止めました?
気になります(^.^)
  • #T4rvL9zI
  • とよ
  • [URL]
  • [Edit]

2013.12.01 Sun 17:25

とよさん

こんばんは。
もう12月に入っちゃいましたね!
もうすぐ久々にとよさん一家にお会いできるのを
楽しみにしてますね!

ここ高砂ホルモンですが、
道の駅から歩けるかと言えば歩けますよ!
ちょっと時間が掛かるかもしれませんけど、
距離にして1.2kmほどですから真っ直ぐ歩けば15分程ですかね!
でも千鳥足だと・・・(笑)

また、たから湯ですけど
入り口前にちょっと道路にはみ出て
我が家は置けましたけどデスレフではちょっと苦しいですね。
ここも道の駅から歩けるかと言えば、
高砂ホルモンよりかは近いですから。

高砂ホルモンもたから湯も良い雰囲気で、
主人がとても人が良くてお勧めですよ!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/332-35f91b9d
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /