暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

デジイチ買い換え!

デジイチを新しく購入しました。

今まで使っていたのはニコンD70sというモデル。
デジイチとしては初めて買ったD70sでしたが、
早いもので既に購入から5年が経過してしまい、
そろそろ次の機種が気になり出して・・・ポチっとしてしまった。

そして昨晩、新しいカメラが届きました!

D90本体1
*新しく購入したカメラは、ニコンD90
このニコンのD90は決して高級機ではない、中級機。
発売から1年経過して値段もだいぶ手頃になりました。

そのD90が昨晩届いてからパラパラとマニュアルに軽く目を通しましたが、
D70sとは比べられないぐらいの機能の追加に目がテン!!
基本は、D90はD70sの後継機で同じ中級機だと思ってましたが・・・。
(間にD80というモデルもありました)

おまけにD90は、D70sより気持ち小さくなっている!?
これはありがたい!!

D90とD70s
*写真だとD90が手前(右側)なので大きく見えますが、実はD70sよりちょっとだけ小さい


ちなみにD90に付いているレンズは、
Tokina AT-X 16.5-135mm F3.5-5.6です。
このレンズもちょっと前に購入したレンズで、
旅行の時に1本で全て賄えるかなと思って買ったレンズですが・・・。
正直あまり使っていないのが現状です。

そしてD70sの方に付いているのは、
同じくTokina AT-X 12-24mm F4です。
こちらはD70sとほぼ同時期に購入した超広角系のレンズですが、
いいレンズですね!?
とても気に入ってて、ほとんどこちらを常用として使っています。


銀塩カメラ時代はニコン純正レンズばかりで、
一度だけTokinaのAT-X PRO 20-35mm F2.8というレンズを買ったことがありました。
全く同じスペックでニコン純正の半額で買えるということが理由だったのですが
どう見ても色の出方が気に入らず購入後1ヶ月で売り飛ばしてしまいました。
そして、結局倍の値段がする純正の方を買う羽目に。

そうこうしているうちに時代はデジタルへ!
コンパクトタイプのデジカメを何台か買って使ってみて、
そろそろこれならデジイチを試してもいいかなということで買ったのがD70sです。
試しで買ったD70sですが、
これなら十分使えるじゃないと判断すると欲しくなったのが広角系のレンズ!
純正の20-35mmもデジイチで使うと30mm~なってしまって、
もう広角では無いといいたくなるほど。
しょうがないですね!?
デジイチの中級機クラス以下は、
35mmカメラ換算で1.5倍の焦点距離になってしまうんですよね!?

これでは広角好きの自分としては物足りないということで、
またまたとりあえず買ったのが口コミでそこそこ評判が良かったTokinaの12-24mm。
これが当たりでした!!
この1本でトキナーに対する印象がガラッと変わってしまったほどいいレンズです。


こんな話はさておき、
あまり使っていないほうの16.5-135mmをD90に装着して
今朝のワンズの散歩に持ち出してみました。

「しゅう」の散歩用のひもを片手に持って、
それこそ「しゅう」に引っ張られながら適当に撮ってみました。
場所はいつもの散歩コースの淵野辺公園です。

D90試し撮り1


D90試し撮り2


D90試し撮り3

試し撮りだけではまだまだわかりませんが、
もうちょっと撮ってみたいと思わせてくれるカメラです。
こんな結果に買って良かったとまずまず満足!

早く使いこなせるようになるといいんですが・・・。





Edit 15:39 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

 

Comment

 
 

2009.11.29 Sun 00:41こんばんはー

がっくんママのところからトンで来ました。
mixiでビーグル2005をやっている かさん です。

どもどもです。

か・め・らー
喉から手が出るほど
いやいや喉が手で埋まるくらい


熱望したいっぴんでございまふ。
ファー すてきです。
すてきなお写真もおまちしています♪

またきます☆

2009.11.29 Sun 18:31

かさん

こんにちは。
マイミクさんへのコメントでお名前を度々目にしてますよ!

新しいこのカメラ、
いいのか悪いのかまだわかってませんが、
先ほど帰宅しました沖縄旅行に持ち出してみましたので
近々UPした際はまた是非お立ち寄り下さい。

かさんも是非デジイチ購入してすてきな写真のUP待ってま~す。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/33-a957fc89
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /