暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

チャリのその後

旅先でたま~に登場する我が家のチャリ。
チャリを持ち込むだけで、
一気に行動範囲が拡がるんで
車の中に折り畳みチャリを積んでくのってお勧めですよ~!
でも、
出先で大活躍してくれるこのチャリなんですけど、
この前の小布施ではアクシデント発生で、
持ち込んだは良いんですけど乗れなかったんですよね~。

で、
その後どうなったかというのが今回の話し!?

000チューブ交換後
*ところで、原因は判明したんでしょうかね?
我が家のチャリは、
DAHONのSPEED P8というモデル。
でも、2004年モデルなんで
もう直ぐ10年選手。

010カタログ1

011カタログ2
*2004モデルのDAHON SPEED P8です


まぁ~10年と言っても、
たま~にしか乗っていないんで、
全くノーメンテで今まできたんですけど
この前の小布施では・・・

001パンク発覚
*先日、小布施で乗ろうとしたら・・・

空気を入れても、入れても全く空気が入らない状態!
で、小布施から帰宅後、
調べてみたらわかりましたよ!

002パンク穴1
*こんなところに大きな穴が!

これじゃ~
パンク修理も無理な場所ですよね!
と思ったら、
こっちにはもっと大きな穴が!!

003パンク穴2
*穴と言うより、裂けた様な感じ!

前夜には問題なかったのに(?)
このチューブのバルブ、
仏式と言って
普通のママチャリのチューブより高い圧力で空気が入れられるんですよね!
たっぷり空気を入れたんで
破裂しちゃったのかな!

004新しいチューブ
*早速、新しいチューブをポチっと

ではでは、
チューブ交換といきますか!

ホイールごとフレームから取り外して、
穴の開いたチューブを抜き取ったら
新しいチューブの装着です。

005タイヤ外し
*フレームからホイールごと取り外した状態

新しいチューブに入れ替えたら、
空気を入れて!

006空気を入れて
*新しいチューブに空気を入れて!

でもって、
ホイールごとフレームに戻したらハイ完了!

ところで、
クイックリリースって便利ですね!
初めて経験しましたが、
今回、一切工具を使用せずにチューブ交換完了。
ママチャリのパンク修理の方がはるかに大変。
だから本格的にチャリに乗っている人の背中に
予備のチューブがあるんだ!
納得、納得。

007完成
*無事、修理完了!

ということで、
1本のチューブがダメになったということは
もう1本ともう1台分もきっと同じ様な状況なのかな!?
これからは、
チャリを積んでく際は予備のチューブを持つことにしよっと!



そしてもう1つ、
小布施絡みでおまけの話し。

小布施に向かう際に利用したハイウェイお買い物券。
実は今を遡ること約半年。
今年のゴールデンウィークのキャンペーンで
もらったもんだったんですよ!

008GWキャンペーン
*この渋滞減らし隊キャンペーンでお買い物券をもらいました

どういうものかと言うと、
ゴールデンウィークの混むであろう午後の時間帯に走行しないで
午前中に走行してくれたらちょっとご褒美あげちゃいますよ!
的なモノ。

夏休みも案内が来てたんで、
長期休みには毎回あるのかな(?)。

009お買い物券
*苦労してもらったお買い物券ですが、使うのにも一苦労(?)

ただね~コレ。
午前中に走行するだけでなく、
後日実施するアンケートの設問がやたら多くて、
おまけに今回みたいに使えるところの制限も多い!

我が家、もう次回はあり得んな~!
ということでご参考までに。





にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村





Edit 08:23 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

 

Comment

 
 

2013.11.10 Sun 17:54

自転車のパンクの原因が解ったので良かった(?) ですね

やはり ゴムの劣化ですかね、


我が家も先日 車のタイヤに亀裂が入っていました~

旅先で破裂しなくて良かったです

2013.11.10 Sun 20:05

そんな簡単なんですか? 我が家の長男の自転車
いつも苦労して変えているようです(汗
不器用ってことかしら・・・
本格派チャリですが メーカーどこだっけ? 
なんか よくバンクしてるみたいですが・・・
Mixiって 一枚しか写真載らないんですね。
ななちゃん載せそこねました(涙
FBは載せたんですが・・・
  • #-
  • ぶーふーうー
  • [URL]
  • [Edit]

2013.11.11 Mon 21:59

肉丸さん

こんばんは。
空気を入れてるのに全然手応えが無い状態だったんで、
てっきりバルブ部分がダメになってるかと思いきや
こんな大きな穴が開いてました!
これじゃ~ダメですよね~!

肉丸さんも破裂しなくてヨカッタですね!
やっぱ劣化があるものは、
まめな点検と早めの交換ですね!

2013.11.11 Mon 22:04

ぶーふーうーさん

こんばんは。
そうそう、
今回はいとも簡単に交換出来ちゃって拍子抜け!?
20分ぐらいで出来ちゃいましたけど
きっと慣れてれば10分掛かんないかも?
でもね~、
ママチャリのパンク修理は1時間近く掛かってやってますよ!

スゴイですね!
FBまで手を拡げているとは!
今度、教えてもらわないと。
お目当てのリンゴ、ゲット出来てヨカッタですね!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/327-1a6f196c
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /