暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

2013秋の信州第1弾 ちょこっと軽井沢と別所温泉 Part2

ちょこっとだけ立ち寄った軽井沢の後に向かうのは、
今回の信州のメインである別所温泉。
久々に訪れる別所のお湯を楽しみに、
軽井沢を後にして出~発!

と、その前に寄り道、寄り道。

100峠の釜飯が夕ご飯
*今回、これを買い求めるのに苦労しました・・・
さぁ~別所温泉に向けて出発!
なんですけど、
いきなり寄り道、寄り道。

そう、ツルヤでちょこっと調達タイムです。

101ツルヤ
*北軽のツルヤでちょい寄り道です

この日の晩飯は、
おぎのやの釜飯弁当って決めてたんで夕食の心配はナッシング。
では、ツルヤでは何を買い求めたかと言うと、
そうデザートなんです。

そしてついでに、
自分的には有名なパン屋のより
なんかこっちのパンがいつも気になってたんですよ!
ということで、
妻は既に購入済みだったんで自分用のパンをちょこっと。

102ツルヤベーカリー
*はじめて、ツルヤのベーカリーコーナーで買うことが出来ました!

そして、
おまけでちょこっと遅めの昼食も。
そう、軽井沢での食事は・・・諦めました。
だって、混んでるんですよ!

103パスタ
*混んでる店で食べるより、こっちの方がいいかも!?

この日、
これから向かう別所温泉では
どうやらクラフトフェアが開催されているとの情報をゲット。
でも、時間は16:00までとのこと。
ちょっと慌てれば1時間ぐらいは見る時間が確保出来そうなんで、
この後、釜飯弁当を買ったら一気に向かいますよ~!

のはずが、
小諸に向かう途中にあったおぎのやの釜飯屋が閉店(?)
エッ~!
軽井沢の駅で売ってたのを敢えて買わずにここまで来たのに!

104釜飯屋
*慌てて調べて、おぎのやの釜飯が買える佐久店まで遠回り!

調べた結果、
最寄りの釜飯が買える場所は佐久ICの真ん前!
時間が無い中、
この遠回りは痛いんですけど
既に晩ご飯は釜飯モードに入ちゃってるんで買うしかない!

おかげで1時間とは言わないけど、
かなり時間をロスしてしまった!


105クラフトフェア
*なんとか別所温泉には着いたものの!?

なんとかクラフトフェアの開催時間中には
辿り着くことが出来たものの、
残り時間はもうごく僅か!

106クラフトフェアななしゅう

ほんのちょこっと見ただけでタイムアップとなってしまった!

107クラフトフェア柴
*既に陽もだいぶ傾いた時間帯に到着なんでしょうがないか!?


クラフトフェアはもう諦めて、
温泉街の散策に出掛けましょうか!

108参道
*北向観音に向かう門前です

まずは北向観音へ。
既に夕方の時間帯のせいか、
門前の土産物屋はシャッターが降りた店が大半でした。


境内にある温泉の手水舎で清めた後は本堂へ。

110北向観音
*ワンコも抱っこして、一緒にお参りを!

お参りを済ませた後は、
ちょっと温泉の下見に行ってみましょうか!

111大師湯
*別所温泉の中では、多分こちらの大師湯が一番入浴が多いかな!?

大師湯から、
5分も歩かない内に石湯が登場!

112石湯
*こちらが石湯

さて今晩はどちらのお湯に入ろうかな!?
と、贅沢な悩み。
その前に今晩、
どこで泊まるかを決めないと!

晩飯だけは確定しているのが唯一の救い(?)ですね!

113裏道散歩

裏道を散歩しながら車に戻ってみると、
クラフトフェアに出品しているクラフトマンの方がお隣に。
すっかり話し込んでしまいました。

そして、その方から
泊まるところが決まっていないなら一緒にここでとお誘いを!
おまけに1枚余っているからと
あいそめの湯の入浴券もいただいてしまった!

下の道の駅まで戻ろうと
半分決めていた今夜の宿泊地がこれで決定!!

114あいそめの湯
*出展者に配られた入浴券を1枚いただいてしまった!

ちなみに入浴券をいただいた「あいそめの湯」とは、
先ほど下見した2軒とは違って、
温泉版のスーパー銭湯みたいな感じのところ。
もちろん入浴経験無し!

先ほどの2軒の立ち寄り湯が150円に対し、
あいそめの湯は500円。
これじゃ~入浴経験が無いのも当たりまえですね(笑)
でも、もらったのは1枚だけ。

さぁ~、どうする?どうする?

115大師湯へ
*で、結果はまさかの判断!

自分だけ大師湯へ!
そして、妻はあいそめの湯へ!
まさかまさかの別行動となりました(?)

ちなみに妻は、
先ほどの2軒はドライヤーが使えなさそうとのことで
「あいそめの湯」を選択したようです。

116あいそめの湯
*こちらが妻が選んだ「あいそめの湯」

先に温泉から上がった自分。
あいそめの湯に妻を迎えに行って、
そのまましばし湯上がりの散歩(?)

117駅のホーム看板
*レトロな雰囲気の別所温泉駅もちょこっとお立ち寄り

なんとなく昔懐かしい感じの駅ですね!

118別所温泉駅

別所温泉に来るといつも目にする駅ですけど、
駅構内に入るのは実は初めて!?

119駅舎
*駅舎の中はこんな感じ

入浴後の散歩を終えて、
車に戻って
さぁ~遅めの夕食です。

もちろん夕食は、
苦労して手に入れたおぎのやの釜飯弁当。

120峠の釜飯
*1年振りに美味しくいただきました!

このおぎのやの釜飯、
何度もこのブログで取り上げてますが
今回初めて温めて食べてみたらよりいっそう美味しい!
特に、具よりご飯が良い味が付いてて美味しいですよね!

そして、
食べ終えた後の容器は、
もちろん我が家のくるま飯用の炊飯釜に再利用です。

121チーズケーキ
*デザートは、花岡の胡桃チーズケーキ

デザートは軽井沢のツルヤで調達した
妻お気に入りの花岡の胡桃のチーズケーキ。
あまりチーズケーキって好きじゃない自分ですが、
今回は妻に付き合って買ってみましたが・・・。
やっぱチーズケーキはあまり好きくない自分。
それにしても、
もうちょっとボリュームがあってもいいんじゃない!?

結局、この日はクラフトマンの方々の片隅で
おやすみなさい。


本日の走行距離:83.9km


Part3へ続く!



ちょこっと、おまけで釜飯の釜のはなし。

食べ終えた後の空き容器は炊飯に再利用できることは、
我が家のブログでも度々紹介済みですが
実はこの釜には寿命が!
使い方があまり良くないのかわかりませんが、
再利用すること数回~10回で釜にヒビが入ってしまうんですよ!
ということで、
定期的にこの釜を調達しておかないと!
そして、
こんな車中泊だと途中炊飯後の釜を洗えないんで、
割れた時の予備を兼ねて
我が家、出掛ける際は2~3個積んでくようにしてます!





にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Edit 23:58 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

 

Comment

 
 

2013.10.07 Mon 07:53

あいそめの湯に入りました。
うちのブログで見た友達が行った時に運悪くお湯がぬるくて常連さんが皆さん文句言ってたらしいです。ボイラーでも故障してたのかな?

あたし達が車旅を始め、初めて旅先のスーパーを利用したのがツルヤだったんですよね。
それで旅先のスーパーは大有り!ってことになって外食を減らすようになったのですがやっぱりツルヤは断トツ良いですよね。
  • #1yB7PyZM
  • ガオ母さん
  • [URL]
  • [Edit]

2013.10.07 Mon 10:29

軽井沢の記事も楽しく読ませて頂き、また行きたい気持ちになりました。
軽井沢は、パンが美味しい所がたくさんありますね。私達も浅野屋さん、反対側のお店、色々食べ比べしましたo(^o^)oお友達と数年前迄わんこバックに入れて(ミニチュアダックスでも五キロ超えを連れて)朝一番の新幹線で行き、日帰りしたのを思い出します。イルミネーションの時期に行ったのが多かったです。

釜飯大好きなので、軽井沢駅で家族も好きなので買って帰ったりしました。

家では、お粥を作る時に、使ってます!
part3とっても楽しみにしてます。

ななちゃん、しゅうちゃん元気な姿が嬉しいです。
  • #Sm/ug.UM
  • みんな大好き!
  • [URL]
  • [Edit]

2013.10.08 Tue 21:58

ガオ母さんさん

こんばんは。
あいそめの湯に入った!?
先を越された~!
って言うか多分この先も自分は入りそうもない(?)
安い方の温泉で我慢ですね!

ツルヤ、なかなかいいですよね!
別所温泉にも、佐久にもあって、
この地方のスーパーなんでしょうけど
北軽店にしか行ったことがない我が家です。
他店もあんな感じなのかな?

そうそう、今週末は小布施で待ってますよ(笑)

2013.10.08 Tue 22:08

みんな大好き!さん

こんばんは。
確かに軽井沢って有名なパン屋さんが何軒もありますよね!
パン好きな妻がどこかからいろんな情報を仕入れてきて・・・
でも、自分的には
スーパーツルヤのベーカリーコーナーお気に入りになりました!

新幹線で日帰り?
それもワンコ連れ??
そりゃ、そりゃ、とても自分には出来そうもない!

おぎのやの釜飯、
美味しいですよね~!
昔食べた時より最近の方が一層旨く感じるのは何故でしょう!?
最近、ロクな物食べてないのかな?
あの食べ終わった釜ももったいなくて再利用しちゃいますよね!

2013.10.10 Thu 18:43

いいなぁ!信州 

仕事が忙しくてどうにもなりません!

信州はこの季節最高でよしょうね?

ぼちぼち頭の中は 年末ですか?
  • #-
  • satoyan papa
  • [URL]
  • [Edit]

2013.10.10 Thu 21:25

satoyan papaさん

こんばんは。
ブログ更新が止まってたと思ったら仕事でしたか!?
立て続けに更新出来たと言うことは、
仕事のピークはもう過ぎましたか?

我が家はこの季節、
ついつい足が信州方面に向いてしまうんですよね!
と言いつつ、
明日の晩からまたしても信州!
なかなか年末のことまでとても頭が回らなくて・・・

年末の前に、来週相模川まで遊びに来ませんか?(笑)






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/321-69da4266
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /