暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

珍しく山中湖へ!

すっかりサボリグセが付いてしまったこのブログ。

ちょっと時間が開いてしまいましたが、
台風でどこにも行けないよ~と言いつつ
昨晩帰宅したてのお出かけを1つ。

我が家には珍しく、
今回の目的地は富士五湖の中の山中湖です。

000山中湖散歩
*10年ぶりとなった山中湖です!
ここのところ富士五湖と言うと
西湖ばかりで、
たまに本栖湖という我が家。
でも10年ぐらい前までは富士五湖というと、
我が家の場合、山中湖ばかりだったんですよ!

ということで、
最近は直ぐ横の湖畔の道路を素通りばかりだった山中湖へ
行ってきましたよ!


9月13日(金)
例によって帰宅後慌てて準備を済ませ、
向かいますよ~山中湖へ!

実は富士五湖の中では、
我が家から一番近い山中湖。
下道でも空いてて信号が無いので2時間ちょっとで着ける距離!

道志街道を抜けた先にいきなり現れるんですよね!
と言っても、
夜間なんで見えませんけどね!
で、富士山を見上げると、
もちろん見えないんですけど
アレッ!途中に明かりが点々と!?
もう今年の登山は終わったんじゃなかったかな~?

台風の影響か神奈川を出てくる時は、
すごく暑い1日でしたけど
やっぱここまで来ると涼しいもんですね!

気温は17℃。
夏休みの霧ヶ峰と同じじゃん!?
でも、
やっぱ今回は湿気があるせいか寒さをあまり感じない!

002水汲み
*今宵の宿泊地で空いている夜間に水汲みを!

取り敢えずペットボトル3本分だけ、
水汲みを済ませたらおやすみなさい。

それにしても、
夜中でも結構な人が水汲みしてるんですね。
自分もその一人か!


本日の走行距離:73.5km


9月14日(土)
さぁ~気持ち良い朝ですよ!
下の駐車場は金曜の夜でもそこそこ混んでましたけど、
上の駐車場はやっぱ空いてましたね!

003夜明け前のP
*気持ちよさそうな日の出になりそう!

004下のP
*こちらは、そこそこ混んでた下の駐車場

ワンコともども、
朝食を済ませたら隣接するドッグランへ!

005ドッグラン1
*最初は、一家で貸し切り状態でした

なかなか走らない我が家のワンズ。
毎度、毎度、どうも臭いばかり気になる様で。

006ドッグラン2
*「なな」です だいぶ毛が生えてきたんですけど・・・

007ドッグラン3
*こちらは「しゅう」

008ドッグラン4
*帰る頃には10匹以上になってたんですけど、この時点ではまだ貸し切り!

009どっぐらん5
*準備に手間取り、遅れて登場した妻に「遅いよ!」と

009ドッグラン5


ドッグランの後は、
目と鼻の先にある山中湖の湖畔へ向かいますよ!
と、その前に
寄り道、寄り道!

この日の昼食と明日の朝食用のパンを調達へ。
で、向かったのはこちら。

010サンジュリアン
*山中湖のパン屋さん、サンジュリアン

道一本、
湖畔から中に入ったところにあるパン屋さんです。
地元の別荘族の方も買いに来る店と言うことでしたが、
意外とリーズナブルな菓子パンが!

011パン
*翌朝用にこちらの中からいくつかを!

012パン2
*昼食用はこちらのくるみ入りの温泉パン


この後、本来の目的地の山中湖の湖畔へ!
ここもいつもの西湖同様、
トイレもない場所ですが
昔、来た時のまま空いてていいですね!
(でも、進入できる道が一本閉鎖されてた!)

013湖畔散歩
*まずは湖畔の散歩へ!

日が隠れてくれてるのはラッキーなんですけど、
やっぱ台風の影響か湿気が気になるところ。
じっとしてれば問題ないんですけど、
ちょこっと歩くとヤッパ暑い!

014湖畔散歩2


散歩から戻るともう昼時。
今日の昼食は、
夏休みの霧ヶ峰で味をしめてしまったパスタです。
でも、今回はちょっと新兵器の登場!?

015シャトルシェフ
*新兵器とはこちらのシャトルシェフ!

夏の車内で火を点けたまま茹でているというのは、
熱が車内に籠もると言うことで×。
これは霧ヶ峰でのちょこっと反省点。
ということで、
小型のシャトルシェフを買って今回持ち込みましたよ!

で、感想。
今更ですけどコレ大当たり!
シャトルシェフって、
家よりむしろ車中泊に持ってこいなのでは!?

016パスタ
*シャトルシェフで作ってもアルデンテ!?

我が家の場合、
ダッジオーブンよりシャトルシェフって感じですかね!
コンパクトなモデルを買ったんで、
これから出番がきっと増えること間違いなし。

そして、
サンジュリアンのくるみ入り温泉パンも○。
ちょっとだけ焼いていただきましたけど、
妻の方が大いに気に入った様子。


018カーテン下のなな
*「なな」も車内で寝転がったり、こんな感じで外を覗いたり!

さぁ~昼食後は、
西湖でも山中湖でも過ごし方に違いは無し!?
コーヒーを引いて、
のんびりまったり過ごしますよ!

017コーヒータイム
*いつものコーヒーセットを持ち込んで


こんな感じで夕方まで過ごした山中湖。
久しぶりでしたけど、
たまには空いてていいかもですね!

020富士山
*帰る時になって、やっと富士山がちょこっと拝めました!
(雲の隙間の上の方の明かりわかりますか?)

で、帰る前にもう一つ。
そう、久々にほうとうでも食べて帰りましょということで、
いつもの小作の山中湖店へ。

時間は18:00ちょうどで、
ちょっと晩飯には早過ぎたかなと思いきや、
既に満員の15組待ち!
一体、皆さん何時から夕飯を食べるんだろうか?

021小作山中湖店
*小作の山中湖店

小作では、
これまたいつものかぼちゃほうとうと麦飯とろろ定食。

022ほうとうと麦飯とろろ
*ほうとうととろろ飯定食、良い組み合わせですよ!


お腹いっぱいになって、
無事帰宅。
だって台風が来てて、
翌日は一日中雨の予報なんでしょうがないですよね!

おかげで、
翌日の今日は雨の中、
寝転がって過ごしてましたけど晴れ出しちゃった!?
台風はどっか行っちゃったのかな?


本日の走行距離:78.3km
今回の山中湖の全走行距離:151.8km





にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Edit 17:33 | Trackback : 0 | Comment : 18 | Top

 

Comment

 
 

2013.09.15 Sun 18:18シャトルシェフ

良いですよね~、

最近我が家では 保温調理器を進化させた鍋の保温ジャケットに
圧力鍋を使用しています、

圧量鍋ですと 多少の揺れでも中身がこぼれないので 運転の荒い私にはもってこいですよ~
  • #0iyVDi8M
  • 肉丸
  • [URL]
  • [Edit]

2013.09.15 Sun 21:52

山中湖♪(最近行ってません…)
あの道志みち、独身の時はよく「ひとり」でドライブしてました(*^。^*)
ワンコが来てからは、車酔いしちゃうので、あの道ご無沙汰なんですが…。

湖畔のなな&しゅうちゃん、ママさん、キャンピングカー!
絵になりますね!!
ななちゃんも元気そうで良かったです!

台風、これからこちらの方に来そうですね…。
のんびり過ごしましょう(^^)
  • #-
  • greenbeagle
  • [URL]
  • [Edit]

2013.09.15 Sun 22:29

わぁっ!
1泊だけだけど旅に出たんですね。

『ほうとう』未体験。
テレビで見た『小作』、いつの日か食べてみたいと思ってGoogleナビに★マーク付けてあります。

これは、ほうとうに、とろろに天ぷらが付いてるの?
それとも『ほうとう』一人前と『天ぷら&とろろ定食』なのでしょうか?

これから涼しくなるとますます美味しそうですね♪



  • #rsTD07zI
  • やっちゃん
  • [URL]
  • [Edit]

2013.09.16 Mon 07:32

いいですねぇ。やはりキャンカー持ちだと。
羨ましい限りです~

いつもいろんな場所のパン屋さん♪いったら買いたいな。
ななちゃんも元気そう~♪楽しそう♪

台風、今日になり酷いですね
  • #JalddpaA
  • ルイママ
  • [URL]
  • [Edit]

2013.09.16 Mon 09:02

こちらは、週末度に雨です!

霧ヶ峰依頼雨男に変身ですよ?いいポイントまで近いので羨ましい

台風そちらに向かいましたよ!気を付けてくださいね!

  • #-
  • satoyan papa
  • [URL]
  • [Edit]

2013.09.16 Mon 15:46この場を借りてお詫び

頂いたコメントを承認するつもりが間違えて削除してしまいました。ごめんなさい!
復活する方法は無いでしょうか?
本当にごめんなさい!

コーヒーが大好きな我が家、車中泊の朝食は美味しいパンが定番になりつつあります。
めいを連れて初めての山中湖は「Woof」でした。
今度は車中泊して、湖畔を優雅にお散歩したいな、と思っています♪
  • #-
  • めいママ
  • [URL]
  • [Edit]

2013.09.16 Mon 19:00Re:シャトルシェフ

肉丸さん

こんばんは。
シャトルシェフって結構使えますね~!
それも我が家みたいな手抜き一家には、
インドアよりアウトドアでより重宝しそう!

肉丸さんとこは圧力鍋ですか!
それも保温ジャケット?

キャンプをしなくなってしまった我が家ですが、
それでもユニフレームのダッジオーブンが気になってましたが
シャトルシェフで我が家は充分ですね!

そうそう台風、上陸したみたいですけど大丈夫でしたか?

2013.09.16 Mon 19:08

greenbeagleさん

こんばんは。
山中湖は横を素通りするだけだったんですけど、
久しぶりに訪れてしまいました。

我が家、富士五湖に行く場合、
道志道とセット(?)
だって、高速をわざわざ使わなくても
同じぐらいの時間で行けちゃいますからね!

道志道も昔に比べ徐々に道が良くなってますよ!
でも、山梨側が主で神奈川側は・・・
それにしても車酔いとは辛いですね!

台風はあんまり被害もなく通り過ぎてくれてヨカッタですね!
(ちなみに今日は仕事でした!)

2013.09.16 Mon 19:27

やっちゃんさん

こんばんは。
たった1日だけじゃ旅とは言えないですね(笑)
でも、暇な1日が確保できたらつい出掛けちゃうんですよね!
ちなみに今週も来週も3連休ではない我が家です。
(ただの土日休みだけ!)
基本、祝日は出勤が多く、
その分、夏とか冬休みがちょこっとだけ長いんですよ!

小作のほうとうが旨いのかまずいのかは?
ほうとうって、小作でしか食べたことが無いんです。
山梨県内に支店がいっぱいあるので是非どうぞ!

今回というかいつも、
かぼちゃほうとうと麦とろ飯の2品だけ注文の我が家です。
麦とろ飯には天ぷらがセットで付くんですよ!
そして、
この麦飯はどこにも書いてないですけどお代わり無料ですよ!
(以前、清里店だけはお代わり代金を取られちゃいましたけどね!)

2013.09.16 Mon 20:01

ルイママさん

こんばんは。
確かに気楽に出掛けられるのがこの車のいいところ!
予約も要らないですし、
逆に予約しちゃったけど
今回みたいに台風が来たからって、
もう1日居なくちゃいけないしとかもないですからね。
そして、当然のことながら
朝食は付いてませんので必然的に翌朝用のパンが必要なんです。

そうそう、その台風ですけど
この地域はそんなにひどくなることもなく、
通り過ぎてもらえました。

ところでルイママさんのブログってコメント欄がわかりませんよ~!?

2013.09.16 Mon 20:17

satoyan papaさん

こんばんは。
じゃ~あの霧ヶ峰の雷と雨はsatoyan papaさんのせいだった!?
これからsatoyan papaさんから離れていないと
天気に恵まれない(笑)

台風はちょこっと逸れてもらえたんで、
この地方は特に大きな被害は無しでした。
でも、今日は皆さんと違って
3連休じゃなくて仕事だったんで、
ただでこそ月曜は会社行きたくないのに
雨と風の中の出勤は特に応えました・・・

2013.09.16 Mon 20:27Re:この場を借りてお詫び

めいママさん

こんばんは。
エッ~削除されちゃったの~!ショック!
ウソ、ウソ、台風に気を付けて楽しんできて下さいって
内容だったんですけど気にしなくていいですよ!

こんな車中泊ばかりで、
高級な店で朝食は食べられない我が家ですが、
美味しいパンと高級な店にも負けない景色は
いつも目の前に拡がってますんである意味すごく贅沢
って、思い込む様にしてます(笑)

北海道を満喫した後は是非富士五湖にも泊まりで出掛けてみて下さい。

2013.09.16 Mon 22:38

ななちゃんどんどん元気になっていきますねぇ~!
1泊で富士五湖まで行けるなんて羨ましいです。そしてトイレのない場所でのんびりできるのは良いですよねぇ~。トイレがあるだけで安心できます!
湖畔まで車で入れる場所があるんですねっ。こういうところでのんびりしてみたいです。
シャトルシェフいいですよねっ!!我が家は日常使いですが。家用は二人旅には大きすぎて、小さいものが欲しいと思い見てはいるのですが、迷ってます。ご飯も炊けるんでしたっけ?無理っ?
家では、おでん、カレー、シチュー、丸ごと玉ねぎ煮・・・重宝してます。忘れて放置しちゃうとジャガイモ消えちゃってます(^^;
時短もできるし、これからの季節は大活躍です!!
確かにこのお休みは湿度が高くって眠れませんでした。
我が家は台風に追われながら、今日帰ってきました。
  • #-
  • あずかぁたん
  • [URL]
  • [Edit]

2013.09.17 Tue 00:18

いいな。いいな。山中湖いいな。
相模原帰ったら絶対山中湖行きたいな。
ななちゃん、しゅうちゃん、ふたりとも一緒に行けてよかったね。
  • #-
  • ちびママ
  • [URL]
  • [Edit]

2013.09.17 Tue 21:53

あずかぁたんさん

こんばんは。
1泊なんて、とんでも、とんでも。
富士五湖あたりだと日帰り圏内!
逆に泊まりに行くというと近隣の方に笑われるかも!?

シャトルシェフいいですね~!
気に入っちゃいました。
小型のタイプを買ったんで車中泊にピッタリ。
これからも出番が増えそう!
でも、ご飯はおぎのやの釜。
これもいいですよ~!
ちょっと耐久性に難ありなんでいくつか用意しとく必要がありますけど。

先週末はちょっと湿気が気になりましたけど、
台風が過ぎた後はいきなり夜なんか涼しくなっちゃいましたね!

2013.09.17 Tue 22:01

ちびママさん

こんばんは。
最近、素通りばかりの山中湖でしたけど、
久々に行ったらなかなかヨカッタですね~!
ちょっと西湖にはいない水上バイクがうるさかったりしますけどね。

ここからだ気軽に行ける距離ですから、
つい富士五湖って足が向かっちゃうんですよね~!
早く帰ってきて、
久しぶりに行かれては!

2013.09.26 Thu 08:09またまた

我が家もこれからは富士山のほうへ行く機会が多くなりそうなので、その際には参考にさせてもらいます。

まだ何か情報があれば教えてください(笑)。
  • #-
  • つくわらこ
  • [URL]
  • [Edit]

2013.09.26 Thu 20:35Re:またまた

つくわらこさん

こんばんは。
富士五湖方面は我が家からだと
いつでも気軽に行ける良い場所なんですよ~!

でも、標高があるので
出掛けるならお早めに!
もうすぐ、寒くなって行け無くなっちゃいますよ~!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/318-6546113a
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /