暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

暇な夏休みは、DIY!?

ホントなら今頃、
フェリーの中だったんだろうな~なんて
考えながら暇な夏休みを送っております!?

未だかつて、
結婚してからというか、する前から、
夏休みに家に居たことが無いんでどうして過ごせばいいのやら?

ということで、
暇つぶしでちょこっとDIYの水道工事!?

000なな
*そうそう「なな」は、すこぶる順調ですよ!(ちょこっと動画も最後におまけで)
長年、我が家の懸案事項の1つだった水道工事を
この暇な夏休みにやってみました。

懸案事項だったのはこちら。
屋外の水道栓。

001水道栓
*蛇口が1つだけの我が家の屋外の水道栓

1つしか無かったんでホースを繋いでしまうと
蛇口が埋まってしまって。

特に毎年夏休み前は、
自動水やりタイマーをセットしてしまうと
屋外の水道が使えない状態に。

「自動水やりタイマーです!」

そこで、
蛇口を1つ追加してみることに。
でもね、
大概のことはDIYでやっちゃう自分ですが
さすがに水道管を切断するようなDIYはもちろん初めて!?
果たしてどうなることやら。

蛇口の裏側は、
こんな感じ(断熱材を取り除いたところ)になってます。

002裏のパイプ
*この塩ビ管を切断して蛇口をその間に取り付けようとの考え

まずはシミュレーション。
こんな感じで、
ストレートの塩ビ管に曲がった塩ビ管と蛇口を取り付けますよ!

003仮組



さぁ~作業に取りかかりますよ~!
水道の元栓を閉じて、
切断しちゃったらもう後戻りは出来ません。

004切断
*蛇口を取り付ける間の塩ビを切断して取り除きました

切断した部分に蛇口をそのまま取り付けられればいいんですけど、
30~40cmの部分にストレートで取り付けるのは無理!
なので、
曲がった塩ビ管を取り付け
その間に蛇口を取り付けますよ~!

005曲げパイプ


塩ビ管の接続は塩ビ用の接着剤。
接着って失敗が許されない作業なんでそこは慎重に!
でも、
仮組はしたものの接着剤を塗るとなんか結合の具合が違う!?
接着剤と言いながら
実は塩ビの表面を溶かしてくっつけるという作業なんですよね!

006蛇口取り付け
*フ~、何とか組み付け完了!

初めての作業ということもあり、
慎重に位置合わせをしながらの作業となったものの
取り敢えず配管作業は完了。
ちょっと接着剤が乾くのを待って元栓をOPEN。

何とか水漏れは無いみたい!
そして新しく取り付けた蛇口をひねると水が!

最後に断熱材を巻いて、
作業完了!!
狭いスペースでの作業だったんで
上手くできないところもありましたが
とりあえず合格点としましょ!

007水道栓完成
*ホースを後ろの蛇口に繋いでも表の蛇口は使えるようになりました!

こんな感じで暇な休みを過ごしてます。



で、
今日の「なな」です。

おとといの8月8日に最後の抜糸を行い、
これで体に取り付けられていた余分なモノは全てナッシング!
暫く手術跡の消毒は続きますけど、
手術跡を乾燥させましょうということで包帯ももう無し。

食欲も既に全快で、
療養食のヒルズi/dでも早くよこせと催促してます。
そして、
朝晩の散歩も徐々に距離を伸ばして動き回ってますよ~!
ということで、
今朝の散歩を動画でちょこっと紹介させてもらいますね!

首も、胸も、お腹も、
大きな手術跡が残ってて首輪が付けられないんで、
キャンプ用のストラップで即席の散歩グッズなんですけどね!




そうそう、
色んなところの毛を剃られちゃってるんで
ちょっと目立っちゃってますね!
特に背中が白くて!
でも何故、
背中の毛まで剃られちゃったのかな?

ところで、
どれぐらい経つと目立たなくなるまで毛が生えてくるんですかね?







にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村








Edit 23:45 | Trackback : 0 | Comment : 16 | Top

 

Comment

 
 

2013.08.11 Sun 00:05

安心しました。ゆっくり過ごされている様子もステキです。
相模原の良いとこ探し、してくださいね~。
  • #-
  • ちびママ
  • [URL]
  • [Edit]

2013.08.11 Sun 08:07

嘘のような回復ぶりですね?本当に良かったね!

わが家は、13日から予定通り信州方面に避難しようと!

昨年の霧ヶ峰リベンジです。

北海道は来年のお楽しみ!

  • #-
  • satoyan papa
  • [URL]
  • [Edit]

2013.08.11 Sun 08:17管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • []
  • [Edit]

2013.08.11 Sun 09:46

ななちゃん~しっかり歩いてますね~♪ビーグルの回復力凄いなぁ。
元気に歩く姿みて~うるうるです♪可愛い。

  • #JalddpaA
  • ルイママ
  • [URL]
  • [Edit]

2013.08.11 Sun 17:37

あらっ?
近場にお出掛けされると仰っていたので、今頃は近場で信州あたりにいらっしゃるかと思っていました。

北海道は残念でしたが、ななちゃんの命には変えられませんものね。
それにしても回復力凄まじいです!!
失礼ながらもうそれほど若くはないのに…。

でも、本来の食欲が戻ってモリモリ食べてくれるとますます安心ですね。

  • #rsTD07zI
  • やっちゃん
  • [URL]
  • [Edit]

2013.08.11 Sun 17:54

ちびママさん

こんばんは。
今日は完全にゴロ寝で過ごしてますんで、
相模原のいいところを探しに行けない・・・。

各地で帰省ラッシュや行楽の渋滞映像を見ながら
羨ましく思ってます。
でも、もう飽きてしまったんで
夏休み中盤から涼しそうなところに出掛けようかななんて
考え出してます!

2013.08.11 Sun 17:58

satoyan papaさん

こんばんは。
ウソのような回復振りでしょ!?
こんなだったら北海道に行けたかななんて。

我が家もちょうどその頃から、
そちら方面に向かおうかなって考え出してます。
標高2,000mクラスにまで行かないと
この暑さは凌げない!?
もしお会いしたらよろしくお願いしますね!

2013.08.11 Sun 18:08

お○○○さん

こんなブログにお立ち寄りいただき、
そしてわざわざコメントまでいただきどうもありがとうございます。

実は夏の北海道を直前にキャンセルしたのはこれで2回目。
もう10年以上前になりますが
父親を7月末に亡くした時に次いでの2回目です。
また来年がありますからね!
お○○○さんも、
お父さんがすっかり回復されて
安心して出掛けられる様になるまでもう暫くの我慢ですね!

逆にこの異常な暑さじゃ~、
自宅に居るのが一番と思う様にしましょ!

2013.08.11 Sun 18:15

ルイママさん

こんばんは。
いつも応援メッセージありがとうございます。

この歩きは、
とても大きな手術を乗り越えて、
そして、とても12歳を超えている様には見えないでしょ!?
何か、子犬のような動きみたいで。

ここまで回復した姿を見ると手術してヨカッタ!
やっぱし、
まだまだ寿命を迎えるには早かったんだなって。

2013.08.11 Sun 18:27

やっちゃんさん

こんばんは。
出掛けたいのは山々なんですけど、
半分残ってた30針ぐらいの抜糸からまだ3日目なんで傷口が・・・。
もう少し様子を見て
後半にでも出掛けようかなと考えてます。
でも、出先でも傷口の消毒は毎日必須で
草地や土のところはあまり歩かせられないので
車の中が中心になりそうなんですけどね!

確かに「なな」はもう若くは無いですけど、
この歩き方はワンコを飼ってる方からだときっと
子犬の歩き方みたいに見えてるんではないかなと。
だから、もっともっと長生きしてもらわないとね!

2013.08.12 Mon 10:01

元気になりましたね。

でもほんとに若々しい歩き方ですよね。
まだまだ沢山楽しいことをしないとね。

毛はその仔によってあるけれど、我が家のつくしの場合は2カ月くらいでましになってきた記憶があります。
3年前の9月ごろに検査のために首元、背中と毛を丸刈りされて、情けない姿でした。
毛が伸びるころには気候も少し良くなってもっと元気な姿が見られるようになっているでしょうね。
楽しみしています。
  • #-
  • つくわらこ
  • [URL]
  • [Edit]

2013.08.12 Mon 11:41

半分で30針ですか~@@
いまさらながらですが頑張りましたね。
「今日のななちゃん」の足取りすごいです!人間だったらまだまだベッドの上でうなっているでしょうに軽やかですね。動画みせていただいて回復を実感、お出かけ心がむずむずしだしたのがよくわかります^^
  • #-
  • なおまま
  • [URL]
  • [Edit]

2013.08.12 Mon 18:57管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • []
  • [Edit]

2013.08.12 Mon 19:38

つくわらこさん

こんばんは。
この動画だと、
何か、子犬の様な軽やかな歩き方でしょ!?
*子犬は言い過ぎですね!
この後も順調に回復してもらって、
あちこち、お出かけに付き合って貰わないと!

毛の方は2ヶ月ぐらいだったんですね!
「なな」も今は情けない状態(?)ですけど、
これも大きな病気と戦ってきた証なんですよね!
そうですよね、
毛が伸びる頃にはお出かけに良い時期になってそうですね!
と言いつつ、
明日から出掛けようとしてますが・・・!?

2013.08.12 Mon 20:19

なおままさん

こんばんは。
おかげさまでこんな感じで歩けるまで、
無事回復できました!
この動画を応援していただいた皆さんに見て貰うのが、
少しでも恩返しになるといいのですが・・・。

手術の抜糸は半分は退院前に済んでたんですけど、
退院時もまだたっぷり糸やホッチキスだらけ。
病院で消毒時に写真を撮らせてもらったんですけど、
その写真で数えたら37針も!?
人間だったらまだベッドの上でうなってますよね!
ホント、「なな」の回復振りには目を見張るばかりです。

2013.08.12 Mon 20:20

satoyan papaさん

こんばんは。
後ほどメールを送らせてもらいますね!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/313-4936bb07
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /