暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

どうでもいい時計のはなし!?

空梅雨かと思いきや、
とうとう本格的に梅雨入りしちゃいましたね!

そんなこんなで当分、
お出かけがお預けになりそうなので、
今回はお出かけ以外のどうでもいいはなし。

アルピニスト2
*今回はどうでもいいお気に入りの時計のはなし
今回はいつも身に付けているお気に入りの時計のはなし。

この時計、
SEIKOのAlpinistというモデル。
当時はクォーツ全盛でほとんどメカ式の時計が流行って無かった時代。
そんな時、
何故か流行に逆らって
このメカ式の時計を買っちゃったんですね!


決して高価な時計ではなく、
10年数年前に確か2~3万円で手に入れたんじゃなかったかな!?
と、曖昧な記憶しか・・・
ただ高価では無かったものの
この時計に内蔵されているムーブメントは4S15と言う
なかなか評判の高い機構が内蔵されていることを後で知りました。

alpinist.jpg
*赤いAlpinistの表示がお気に入りなんです

この時計を手に入れる以前も、
手に入れた後も
いくつか時計を買いましたが、
結局使うのはもっぱらこの時計が大半。
機械式ですから
当然ゼンマイを手で巻くかそれとも自動巻か。
いずれにしても
ほぼ毎日ゼンマイを巻く作業が。
そして、
何日かに1回はちょっとづつずれる時刻を合わせてやる必要が。
そんな作業が、
10年以上続いていても
決して面倒だと思わないのがアラ不思議!?
なんか儀式みたいな感じとでもいうべきなんでしょうかね!


10数年の歳月で、
既に外観はキズだらけ。
決して高価なモデルじゃなかったこともあって、
それこそビジネスでもアウトドアでもガンガン使いまくった結果かな!?
道具は使ってナンボですからね!


背面
*背面にはアルプスの山の図柄とAlpinistの文字が!


そんな使い方をしてきたこの時計が
先日とうとう動かなくなってしまった!
購入後、
10年目で1回だけオーバーホールに出してはいたものの
それからまだ5年(?)しか経っていないのに!?

結局、2度目のオーバーホールに出して
待つこと1ヶ月と少々。
無事、手元に戻ってきました!

今回のオーバーホール代は13,000円。
(ちなみに前回は12,000円でした)
この金額が機械式の時計のウィークポイントですね!
2回のオーバーホール代で元の価格が出てしまう!?
きっと、
他の高価なモデルのオーバーホール代は
それなりにもっと高額になるんでしょうけど。

そして今回、
通常のオーバーホール代で済まずに修理扱いになったら、
そろそろ諦めかななんてことも頭をよぎりましたが
諦めることなく無事完了。


プロトレック
*他にたまに出番があるのが、このプロトレックのレイ!?
(男性モデルはデカ過ぎなので、この女性モデルが良い感じ!)


たかが時計。
若かりし頃に比べ、
モノに段々拘りがなくなってきちゃったような気が・・・
それとも、
拘りが無くなって来たと言うより
モノを金額やブランド名という視点で選ばなくなってきただけで、
実用本位という拘りだけは持っているのか!?

ちなみにこのセイコーのアルピニスト4S15-6000。
自分が持っているこのモデルの後は、
メカ式からクォーツに変わってしまって
またその後、
メカ式のブームに乗って機械式のモデルが復刻したらしいですけど
やはり自分的にはこのモデルがお気に入り。

先日、
デッドストックの出物でもないかと探してみたら
中古で10万円の値が付いているものも!
もちろん自分の違って、
キズ無しの美品でしたけどね!
でも、どうやら相場は自分が買った新品価格よりプレミアな価格設定。
まぁ~別に売る予定も無いし
プレミアもんになってても関係無いんですけど。

新品状態から10数年。
この時計のキズは自分で全て付けちゃったんですけど、
もう少しキズを増やしながら
このお気に入りを使っていこうかななんて思ってます。

と、長々と梅雨の合間のどうでもいい話でした。






にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村








Edit 00:03 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

 

Comment

 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/301-63342968
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /