暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

ゴールデンウィークは四国へ! Part5 とうとう最終章です

2013ゴールデンウィーク四国編もいよいよ大詰め!
高知の四万十川からスタートです。

今回の四国には、
カヌーは持ち込まず
代わりにチャリを持ち込んで川沿いをポタリング。
それにしてもこの快晴!
チャリにはちょっと厳しかった!!

400沈下橋ポタリング
*沈下橋もチャリで渡りましたよ!
四万十川の河岸のキャンプ場で帽子パンの朝食を食べた後は、
ポタリングのスタート地点に向けて出~発!

401出発
*連泊なんで、また戻ってきますが取り敢えず出発です!

まずは佐田の沈下橋まで行って、
車を置いて、
そこからちょこっとポタポタ、
「沈下橋の2~3カ所でも見に行ってみましょうか!」
という軽いノリだったのに・・・

402ポタリングへ
*出足は快調、快調!

この辺りの四万十川は川幅もそこそこ広く、
流れも緩やかだから
川沿いをチャリで走っても楽ちん、楽ちんと思いきや
かなり高低差があった・・・

403沈下橋とチャリ
*車が渡って来ると橋の端っこで避けるんだけど、けっこうそれが怖い!

それでも、
まだまだ行きは快調。
記念撮影なんてしちゃって余裕しゃくしゃく!?

404沈下橋で記念撮影
*余裕があったのは行きだけ!?

帰りは下りだから楽だよ!
なんてのは気休めで、
行きも帰りもアップ、ダウン!!
そして昼前には帰ってくる予定が、
目的地まで辿り着いた時には既にお昼。

観光船の船長さんに
「この近くで、どこか昼飯食べられるところ無い?」と聞くと、
「直ぐ先の「かわらっこ」で弁当売ってるよ」とのありがたい情報が!

405昼食は弁当
*売れ残っていたこの食事に救われました!

かわらっこで、
買った味付けカツオ飯と卵でご飯を巻いた巻物。
この弁当を持って、
そのまま河原で昼食タイム。
予定外の昼飯になりましたけど、
たまにはこんなのでもいいんじゃない!?

406昼食は弁当
*かわらっこの下の河原で昼食タイム

昼飯後の帰り道は、
ホント疲れた!
お腹が重くなったせい?

この日のポタリングの走行距離は約22km。
走行距離以上の疲労感となりました。


ヘロヘロになりながらも夕食の食材を買って、
2泊目となるキャンプ場へ!

407キャンプ場へ
*2泊目となるキャンプ場へ

前日と同じベストポジションに陣取ろうと向かうと
既に先客が!
こんな広いんだから
まぁ~どこでもいいんですけどね!

408七輪
*この日の七輪は、鳥ももにウインナー、じゃこ天に魚の切り身!

七輪で夕食中に
先ほどワンコ連れで通り掛かって
しばし話し込んだ地元の方がまたもや登場。
そしたら、
その方の手には、
今、四万十川から引き上げた仕掛けに入った天然の川エビが!

409川エビ
*頂いちゃいましたよ!貴重な川エビ!

この川エビ、
塩を降って焼いたら良い感じで、
色付きました。

410焼いた川エビ
*こんな感じで、焼いたら良い色に!

で、30分ぐらい経ったら
またもや川エビをくれたこの方再登場!
今度は、
川エビの唐揚げを差し入れてくれました。

なんて親切な地元の方!

411エビから揚げ
*ちょっと手振れしてますが、唐揚げです

それにしても寒い夜。
先ほどの地元の方も例年だと
この時期は川に潜ってエビや魚を突いているそうですが
今年は寒くてまだ川に入れないのだとか。

きっと気温はこの日も2~3℃(?)
この後チャリで行った中村温泉まで手袋に耳当てまで登場!

お風呂に入って暖まった後は、
疲れてグッスリお休みなさい。


本日の走行距離:22.8km
*チャリでも22km走ったんですけど!


5月3日(金) 8日目
本日も快晴、快晴。
この日は暦の上でも祝日のせいか、
朝早くからテントを設営する音がアチコチから聞こえます。

と言っても、
まだまだガラ空きなんですけどね!

4122泊目キャンプ朝
*もう1泊でも2泊でもしたい、ホント良いロケーションですよね!

あまりの良い雰囲気に、
このキャンプ場から離れたくないけど
朝飯を済ませたら出発しなきゃ~!

413ななしゅう
*「なな」も「しゅう」も気に入った様子です!


後ろ髪を引かれつつ、
四万十のキャンプ場を後に向かった先は
そうコレコレ!
コレを食べるために須崎に行きましたよ!

414鍋焼きまゆみ
*今回の鍋焼きラーメンは、「まゆみの店」で

前々回の四国に訪れた時も立ち寄った「まゆみの店」で、
鍋焼きラーメンをいただいちゃいました。

415鍋焼きラーメン
*これがまゆみの鍋焼きラーメンです(ちなみに大盛り)

汗をカキ、カキ、
美味しく鍋焼きラーメンをいただきました。

この後は、
ホントなら高知の名所巡りといきたいところですけど
桂浜も、はりまや橋も、ひろめ市場も全てパス。
理由は、混んでそうだから(?)

416はりまや橋
*でも、はりまや橋だけは通りすがりに車内からパチリ

こんな感じで高知は終わってしまった・・・
つまり、
我が家の高知は四万十川だけ!?


さらっと通り抜けた高知市内の後は、
再び香川へ!
*さらっと通り抜けてしまったもんだから、
前回気に入った旭堂の帽子パンを買い忘れた・・・

417一鶴
*で、今回香川でどうしても試したかったのがコレ!

何人かの方から、
香川ではうどんばかり食べていないで
鳥肉を食べるようにと貴重なアドバイスをもらってたんで
行きましたよ~!

調べてみたら「一鶴」という店が一番人気らしいので、
その中から太田店をチョイス。
でもね、
時間帯がまだ17:00前ということで
誰も他に客が居なかったらちょっとイヤだね!
なんて言いながら着いてみたら駐車場にすら入れない1時間待ち!?

418鳥もも
*頂きましたよ!鳥もも!!

鳥ももは若鶏の柔らかいのと
大人の固いのが選べるらしいんだけど
初めてなので、1つづつ。
で、
自分は柔らかい方がそして妻は固い方が気に入りました!
タレが美味しいんですよね!

ちなみに鳥飯も頼んでみましたが、
単独で食べればヨカッタんでしょうけど
鳥もものタレの味が強過ぎて負けてた!?

食後はそのまま、
今宵の宿泊地へ!


本日の走行距離:278.4km


5月4日(土) 9日目
とうとう四国での最終日。
この日目覚めたのは、
瀬戸内海に面したこちらの海岸です。

419津田の松原P
*日の出と共に起床です

そして、
朝6:00から入れるこちらの湯へ!

420朝風呂
*実は、朝風呂好きなんですよ!

お風呂でさっぱりした後は、
きれいな海岸線を散歩でもしましょうかと車外に出てみると
ビーグルとバッタリ遭遇!

なんと名前まで同じビーグルの「なな」ちゃん。
ちょうどご近所を散歩中だったという
地元のビーグルで5才だったかな!?
この「なな」ちゃんも「しゅう」と同じてんかん持ちだそうで
収まると良いですね!

421ななちゃん
*地元のビーグル「なな(奥)」ちゃんと我が家の「なな(手前)」

海岸線をちょこっと散歩してみましたが、
この砂浜、
めり込む感じで歩きづらいんで
有名な松原の中をお散歩、お散歩。

422海岸散歩
*きれいな砂浜なんですけど、ちょっと歩きづらい!

松原の中は、
もちろん歩き易いですよ!

423松原散歩

松原の中を散歩していると
またしてもワンコ連れの方が。

424ワンコと

この方とちょっと話し込んでたら、
「すごそこだから家に来ないか」と誘われましたが
いつもなら飛び込んじゃう我が家も、
この日は四国から離れる日ということもあって珍しくご辞退(?)。
今度また会ったらよろしくお願いしますね!


津田の松原を後にして、
四国を離れる前に食べておきたかったモノがコレ。
徳島ラーメンのいのたにです。
実は本店には一度行ったことがあるんですけど、
今回、四国に上陸した日にたまたま見つけたこちらの支店。
帰り道に立ち寄ろうと考えてお店です。

425いのたに
*偶然見つけた「いのたに」の支店です

久々に徳島ラーメンをいただいちゃいました!
でも、
本店で食べた時は玉子のオプションがあったよな~
なんて思いながら玉子を探すもメニューに無し!?
何故?

426徳島ラーメン
*玉子が無くても美味しくいただきました徳島ラーメン!

とりあえず締めの徳島ラーメンで、
例によって旨いモノを食べ続けた四国ともお別れ。
ちょっと寂しいですけど、
また戻って来ますね!


ということで、
ひとまず淡路島へ!
だったんですけど、
行きは北西側を抜けた淡路島。
帰りは南東側をと下道を走ったんですけどウ~ンちょっと?
どこにも立ち寄ることなく
淡路SAへ。
ここで時間調整の昼寝をたっぷりして、
渋滞の中、一気に走りますよ~!

427明石海峡大橋
*この明石海峡大橋を渡ったら今回のGWも終わりですね!

結局、日にちを跨いだ26:00。
神奈川に入ったところで、
力尽きました・・・。

まぁ~最初からどっかのPAで休もうとは思ってたんですけどね!


本日の走行距離:603.5km

5月5日(日) 10日目
神奈川に入ったところにある鮎沢PAで目覚めたこの日。
ここまで来れば我が家はもう目と鼻の先。

東名高速で我が家から近いICは、
横浜町田IC、次が厚木IC。
でも横浜町田はちょっと通り過ぎて戻る形になるんで、
いつもは厚木ICを利用してるんですが
ちょっと訳あって今回は横浜町田IC経由での帰宅となりました。
*その訳とは、また後日。

428海老名SA
*やっと話題の海老名SAにも立ち寄れました



これで2013のゴールデンウィーク四国も終わりです。


Part5の今回は、
延々続く(?)四国編にちょっと飽き気味だったんで、
無理矢理今回の1回に詰め込んで最終章にしちゃいました!?


こんなダラダラブログに長々とお付き合いいただき、
どうもありがとうございました。


最終日の走行距離:67.8km
今回の四国旅全走行距離:2,115km


行き帰りの渋滞さえ無ければ、
もっと頻繁に行きたいんだけどな~!
だって、
この時期の四国って最高なんですよね!
って、
この時期にしか行ったこと無いんですけどね。





にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Edit 21:30 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top

 

Comment

 
 

2013.05.28 Tue 00:28

GW四国編お疲れ様でした!
鳥モモ美味そ~!
温泉もイイですね~今だにウチは温泉もお預け中なんで羨ましい~!!
妻の体調と新入り君(チワワ)が早く車とトイレに慣れてくれれば・・・
(-д-;)
今後も楽しいブログ楽しみにしてます~
  • #-
  • あんど~なつ
  • [URL]
  • [Edit]

2013.05.28 Tue 06:58

最終日はかなりハードですね?

あの素晴らしいキャンプ場でエネルギー蓄えれて大丈夫かな?

わが家も最近キャンプ場での車中泊がお気に入りです。

四万十川の沈下橋は写真撮るのに最高のロケーションでしょ?

我が家の車中泊お気に入り場所は 道の駅 ゆすはらです。
  • #-
  • satoyan papa
  • [URL]
  • [Edit]

2013.05.28 Tue 07:08またまた・・・うまそ~

川エビ・・・うまそ~
鍋焼き・・・うまそ~
鳥肉・・・いうことなし~
お天気も最高~ 気持ちいいですよね~

四国・・・行きたくなってきました !(^^)!
夏の四万十川~泳いでみたい~潜ってみたい~
  • #-
  • 黒柴犬みかん
  • [URL]
  • [Edit]

2013.05.28 Tue 08:08

四万十川には川漁師さんがいるのですね~、

手長海老美味しそうですね、

2013.05.28 Tue 10:10

本当に楽しそう(o^-^o)
ご夫婦で楽しめるのって良いですね。

日本って、いまだに見ず知らずの人をおうちに招いてくれる方がいるんですよね。
私も柳川下りのおじさんに、
『これから熊本?泊まるとこ決まってないの?家に泊まっていきなさい』
って言って頂いたことあります。

一鶴の『骨付き鶏』も召し上がったんですね。
おにぎりセットを頼むと鶏のスープが出てくるので、そのスープに具なしおにぎりを入れちゃうのが美味しいんですよ。
本当は、骨付き鶏から出た脂を浸けて食べるのがおすすめらしいのですが、ちょっと脂っこくてカロリーが気になるところです。


  • #rsTD07zI
  • やっちゃん
  • [URL]
  • [Edit]

2013.05.28 Tue 20:15

あんど~なつさん

こんばんは。
GWの四国は疲れたどころか満喫してきましたよ~!
で、疲れたのは往復の渋滞!?
それとポタリングもか?

そしてこの鳥、
なかなかいけますよ~!
5:00前から待たされるわけも納得でした。

あんど~なつさんも早く、
お出かけ出来るようになるといいですね!
あっ、でも明日には梅雨に入ちゃうか!?

2013.05.28 Tue 20:25

satoyan papaさん

こんばんは。
ハハハ、最終回はちょいっと詰め込みすぎましたね!
長編は飽きてきちゃんで!?

それにしても、
このキャンプ場、良い感じでしょ?
ホントは道の駅とかじゃなくて、
いつもこんなキャンプ場で車中泊できると最高ですよね!

そうそう実は「ゆすはら」、
行ってみようかと途中でちょっと検討しちゃったりしてました!
次回はありかもですね!?

2013.05.28 Tue 20:32Re:またまた・・・うまそ~

黒柴犬みかんさん

こんばんは。
川エビも、鍋焼きラーメンも、鶏肉も全部、全部、
もちろん、旨、旨、でしたよ~!
その上、
天気もご覧の通り最高でしたしね!

四国は最高ですよ~
是非、黒柴犬みかんさんも目指して行っちゃってみて下さい。
でも夏の四万十川はいいかもですけど、
夏に四国で車中泊はちょい辛そうですね(笑!)
そうそう、
四万十川はかなり上流に行かないとそんなにきれいじゃないですよ!

2013.05.28 Tue 20:39

肉丸さん

こんばんは。
四万十川には川漁師さんが居るみたいですけど、
今回、川エビをくれた方は
プロの漁師ではなく昔からこの川で遊んで、
育ってきた普通の地元の方(?)。

貴重な天然の川エビをありがたくいただきました!

2013.05.28 Tue 20:51

やっちゃんさん

こんばんは。
四国滞在中、1日は雨にも見舞われましたけど、
その他の日は天気にも恵まれ思いっきり楽しめましたよ!

このワンコ連れの方だけでなく、
川エビをくれた方も家に寄ってけと言ってくれました!?
まだまだ田舎ほど、
親切な方がいっぱい居るんですね!

そうそう、
一鶴なかなかいけましたよ!
でも、あの行列にはマイッちゃいましたけどね!
美味しいものを食べるのが出先での楽しみの1つ。
この際、カロリーのことなんて忘れちゃって
豪快に行っちゃいましょ!
でも、実は四国に続いて、
その後の中国もあったりして
帰ってきてから体重計に乗れない日々が続いてます!?






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/298-b7bdeae4
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /