暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

ゴールデンウィークは四国へ! Part4 いよいよ高知です

四国編Part4の今回は、
ポンジュースの愛媛県から四万十川の高知県にやって来て、
そして連泊して、
思いっきりのんびりする予定!

まずは、
その高知県での初日編です。

300朝のP
*前日の雨も上がって、晴れ間が拡がった宿毛の朝です
5月1日(水) 6日目
前日の雨も上がって、
宿毛で散歩、散歩!

やっぱ、
旅行の時は
雨よりも断然晴れの方がいいですよね!

301朝の散歩
*道の駅の中を海沿いにグルッとお散歩中

このお散歩中に、
地元の方が話し掛けてきて
その別れ際に
「アッチの方にあるサクランボとかビワを食べてもいいんだよ!」と。
ホントかいな?
勝手に食べて怒られないかなと思いつつちょこっと偵察!

302さくらんぼ

さくらんぼもビワも、
気持ち小振りですが、
充分食べられる大きさではないか!
おまけに、
「持ち帰らないで、ここで食べる分だけ取ってね!」というような看板が!
ヨォーシ、
これで怒られないやともちろん早速いただいちゃいましたよ!

303びわ
*道の駅の中になっていたビワも美味しくいただきました!

さくらんぼとビワの後は、
これまた、
いつも買う無人販売の土佐文旦を求めて。
のはずが、
今年は売っていなかった・・・。
前日が雨だったからかな!?

ということで、
今回は道の駅「大月」の売店で買い求めました。

304文旦他
*道の駅で買った、土佐文旦と小夏、八朔

次に立ち寄ったのは、
お気に入りのキャンプ場の爪白キャンプ場!
お気に入りと言っても
実はいつも立ち寄るだけで泊まったことはないんですけどね!

305爪白キャンプ場
*今回はガラ空き状態の爪白キャンプ場

こんなに空いているなら、
爪白キャンプ場に泊まってもいいかななんて
ちょこっと頭をよぎるも
この先にはもっとお気に入りのキャンプ場があるんですよね!

306爪白キャンプ場

キャンプ場の中をグルッと一周して、
すぐ隣の海沿いもちょこっとお散歩。

307海岸散歩

さぁ~もう少し先を目指しますか!
と、
ここで例年なら足摺岬へ向かうところですが、
「今回はもういいや!」とパス。

で、足摺岬をパスしてまでも
先に進みたかった場所はここ、ここ。
前回大いに気に入ってしまった窪津の漁協直営の食堂!
ここで本場の「カツオのたたき」をいただきますよ~!
のはずが・・・ガ~ン、休み!!

309かつおたたき休み
*苦労して、そして期待して行ったのに定休日でした!!

しょうがない。
どっか別のところで食べるしかないですね!

「カツオのたたき」からちょこっと話は逸れて、
お遍路さん。
いつもこの辺りにやってくると多く見掛ける様になるんですよね!
いつか自分も回ってみたいと妻に言うも、
「一人でやってね!」と毎回、連れない返事。
きっと貴重な体験ができるはずですよね!

308お遍路さん
*若い女性一人と言うお遍路さんも、度々見掛けました!


で、またもや「カツオのたたき」に話は戻って、
観光レストランみたいな場所で食べられるところは見つけたんですが
イマイチ気乗りしない!
そんなところで食べるんだったら
魚屋で買って白飯も準備して食べようよ!
のはずが、
腹ペコ状態には勝てず結局、
観光レストラン(?)でいただきましたよ!

310かつおのたたき定食
*観光レストランでいただいた「カツオのたたき定食」

観光レストランなんて勝手に言ってはいますが、
店の名前は土佐清水さかなセンターのレストラン。
値段は観光客相手でそれなりでしたが、
やはり本場。
味はなかなか!

311かつおたたき丼
*こちらは、カツオのたたき丼


やっとお腹も満たされ一安心。
それじゃ~お気に入りのあのキャンプ場に向かうとしますか!

312アイスクリン2
*やっぱアイスクリン好きです!

途中、買い出ししてキャンプ場に着いてみると、
ただっぴろいキャンプ場に先客は一組。
そして、
セッティング前にまずはアイスクリン!

314キャンプ場2
*もうだいぶ陽が傾く時間になってしまった!

ホントはもっと早く着く予定が、
カツオのたたきで行ったり来たり、
おまけに妻のスマホが起動しないなんて言い出したんで
土佐清水の街のdocomoショップへ!

そんなこんなで到着がちょっと遅れてしまった!

315キャンプ場3
*目の前には、四万十川が流れている絶好のロケーション!

このキャンプ場、
設備自体は皆無に等しい!
そしてトイレも最悪!?
でも、このロケーションだけで充分だと思いませんか?

陽も沈みだしたんで
七輪出して夕食の準備といきますか!
そして、
ご飯も炊いちゃいますよ~!

のはずが・・・割れた!!

316釜の割れ
*釜飯の釜が割れた!

数回使った時点から、
ヒビが入ったまま使い続けてたんですけど
とうとうこのヒビから炊飯中に水が漏れ出した~!
でも、安心。
ヒビが気になってたんでしっかり予備としてもう1個持参済み。
そっちに移して難無く乗り切りましたよ!

結局、この釜トータルで10回ぐらい使えたかな!
参考までに!

317七輪
*我が家はキャンプと言っても七輪で焼くだけ!?

昔、昔、
キャンプに行くと凝ったモノ(?)を作ったこともありましたが、
何だかんだ言っても
我が家では、この七輪がベストと言うことに!

ホント、七輪1つだけあれば、
他に凝った調理器具なんて不要だと思いませんか!?

317中村温泉
*そして、夕食後はこちらのお風呂へ!

お風呂はと言うと
これまたいつもの中村温泉へ!
と言っても温泉とは名ばかりでただの銭湯(多分?)
まぁ~汗さえ流せれば良いんで・・・

この中村温泉、
前回はこのキャンプ場から徒歩で行って風呂入って歩いて帰ってきたら、
2時間半!
今回は学習してチャリで行きましたよ!

そうそう、
この日は四国なのに、そして高知なのに寒かった~!
天気予報だと最低気温5℃!
でも河原なのでもっと冷えてるはずだから2~3℃!?


本日の走行距離:98.8km


5月1日(水) 6日目
これまた、ド・ピーカンな快晴!
寒かった昨晩から一転。
陽が当たると一気に気温が上がりますよ~!

318快晴のキャンプ場
*やっぱ、旅先の天気はこうでなくちゃ!

朝日を浴びながらいただく朝食はコレコレ。
ご存じ帽子パン。
ここは高知県。
やっぱ買っちゃうんですよね!

319帽子パン
*帽子パンを食べながら、この日の予定を再チェック

実は今回は、
香川、愛媛、高知と回る予定じゃ無かったんですけど
先日の雨を避けていつもと同じ周り方に。
だって、やっぱこの四万十川で
この快晴に当たりたかったんだよな~!
と、誰も言ってくれないので
周り方を変えた結果にしばし自己満足!

320朝の散歩
*この朝の散歩を済ませたら遊んじゃいますよ~

だって、ここでは連泊予定。
もう1泊できると言うことで
その中日。
遊ぶしか無いでしょう!?



Part5へ続く!



--------------------------------

ちょっとおまけ。

日曜の夜にPM2.5や鳥インフルで騒がれている国から、
無事帰国となりました。
ということで、
先週から休みが無い状態ですが
今週末はちょこっと出掛けちゃおうかと!
だって、
今行かないと梅雨に入っちゃいますからね!

これまた、
お気に入りの河原でのんびりしようかななんて!
ちょこっと妄想中!?




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Edit 00:07 | Trackback : 0 | Comment : 12 | Top

 

Comment

 
 

2013.05.23 Thu 06:10やっぱりぴーかん!

お出掛けは、お天気が良い方がいいですよね〜!
しかし、透き通るような青空〜
アイスクリン!
食べた事がないので (-。-;
ご当地アイスは、面白いですよね〜
我が家のお気に入りは、ばばへらアイスかな〜
今週末は、温泉付きの道の駅ですか〜 お天気も良さそうなので、楽しみですね〜 ^ - ^
  • #-
  • 黒柴犬みかん
  • [URL]
  • [Edit]

2013.05.23 Thu 08:12

四万十のキャンプ場良いですね~
他の物が写り込みがないですね、

かつおのたたき おいしそう、、、

我が家の調理器具は 柄を切ったフライパンです、

2013.05.23 Thu 15:23

父さんから「今回のシリーズにコメントしてねぇじゃないか!」とクレームが入って出てきました(笑)おめぇがコメントしろよ!とは言えず(汗

アイスクリンそんなに好きなの?
あたしはアッサリすぎて食った気がしねぇ(味云々じゃない 爆)

高知は父さんが風邪をひいててあんまり回れなくて・・でもカツオは思う存分食べました。また行きたい「ひろめ市場」

ねぇ・・愛媛でみかん食パン買わなかったの?美味しいのにぃ・・あたしネットで買おうかと何度迷ったことか・・
あらやだ・・また食い物についてばっかりコメントしてるわ(恥

んで我が家は一ヶ月で三回もお出かけしました。梅雨時期になるとなかなか出れないものねー。
  • #1yB7PyZM
  • ガオ母さん
  • [URL]
  • [Edit]

2013.05.23 Thu 21:05

中国から無事帰国 よかったです。
おつかれさまでした~
かつお大好きだけど・・・
四国って 修学旅行以外行ったことないんです。
こうやって ブログ拝見して、 行った気になろうっと。
  • #-
  • ぶーふーうー
  • [URL]
  • [Edit]

2013.05.23 Thu 22:58Re:やっぱりぴーかん!

黒柴犬みかんさん

こんばんは。
やっぱ、そうですよね!
出掛けた先では晴れて欲しいもんですよね!

アイスクリンって、
ばばへらと同じでシャーベット系なんですよ!
この時はコンビニで買ったんでこんな感じですけど、
店先でもコーンにカポって入れてくれたりもありですよ!

今週末は腰を落ち着け、
その場でのんびりしてきたいと思います。

2013.05.23 Thu 23:03

肉丸さん

こんばんは。
このキャンプ場いいんですよ!
設備は何もないんですけど、
このロケーションだけで充分ですよね!
おまけにこの時は激空きだったんでなおさら。

肉丸さんのところはフライパンですか!?
我が家はこの七輪。
明日からもこの七輪持って出掛けよ~っと!

2013.05.23 Thu 23:13

ガオ母さんさん

こんばんは。
じゃ~今度はガオ父さんからのコメントに期待ですね!
アイスクリン、
自分だけでなく我が家のワンコ達も大好き!
っていうか、
ビーグルならアイスは何でも好きか!(笑)

愛媛のみかんパン??
全然知らなかった・・・それも食パン!?
どこで売ってるんだろう?
次回行ったら探してみますねって次回はまた3年後!?

梅雨に入っちゃうとお出かけが減っちゃうんで、
明日の夜から、さぁ~出掛けましょ!
現地で待ってますね!

2013.05.23 Thu 23:21

ぶーふーうーさん

こんばんは。
とりあえず無事帰国となりました!?
あの缶の飴、
中国で売られててウラ面のシールも中国語ですけど、
中身はイギリス産なんでご安心を!
*会社に中国の食べ物をみやげで買っててもイヤがられる!?
でも、
HALLSは中国産だった!?

修学旅行で四国?
それはまたスゴイ!
修学旅行時代を思い出して久々にどうですか!?
美味しいカツオのたたきが待ってますよ!

2013.05.24 Fri 20:00

出張お疲れ様でした!

もしやして、信州の入り口ですか?

リベンジに行こうかと思ってましたが、お盆休みに信州向けになるんで、梅雨前に南紀串本に行ってマッタリ釣りキャンプに行ってきます!

ゆっくり楽しんできてください!

  • #-
  • satoyan papa
  • [URL]
  • [Edit]

2013.05.26 Sun 11:46

nanabeeさん、楽しみにしていますよ~
河原・・・とは相模川かな~?

もうすぐ梅雨ですもんね。関西は春が比較的雨が少ないのですが、梅雨はさすがに無理。
来週はお出かけ予定ですが、どうなることやら。

四国は仕事以外では行ったことないのですごく楽しみにしています。
part5も早く~という感じで~す。
  • #-
  • ちびママ
  • [URL]
  • [Edit]

2013.05.26 Sun 22:14

satoyan papaさん

こんばんは。
たった今、
信州の入り口から帰ってきました。
天気も良くて、
気温もベストな環境。
最高の季節に行って来られましたよ!

のんびりし過ぎて、
昼寝ばかりの今回の車中泊旅。
楽しめました!

2013.05.26 Sun 22:18

ちびママさん

こんばんは。
今回のお気に入りの河原は、
相模川よりかはもうちょっと先。
信州の入り口にある河原でした!

梅雨に入ると、
こんな風にあちこち飛び回っていられなくなっちゃうんで
駆け込みで遊び回らないと!
やっぱ、
ワンコ連れで出掛ける時は晴れに限りますよね!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/297-b67baa9e
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /