暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

ゴールデンウィークは四国へ! Part3 愛媛を満喫中

四国編Part3の今回は、
うどん県からポンジュースの愛媛県にやって来て、
ちょこっと観光、
そしてちょこっと美味しいモノ。
もちろん温泉もありますよ!

ということで、Part3の愛媛編に行ってみますか!

200松山城
*松山市内観光のついでで松山城にも登ってみました!
4月29日(月) 4日目
道後温泉で目覚めた今朝も快晴!快晴!
朝食の後は、
朝から何とも贅沢なことに道後温泉本館へ!

201道後温泉有料P
*道後温泉の有料パーキングに車を停めて朝から温泉へ!

この有料駐車場、
一晩停めて700円(20:30~8:30まで)と有料なんですけど
場所は超一等地!
ちょっとした高台にあるのでそんなに街の喧噪も気にならないし!?
この日、
道後温泉の有料パーキングには
10台ぐらいの車中泊組が居ましたよ!

202道後温泉本館
*まだ7:00前だと言うのに行列が出来ている道後温泉本館

それにしても、さすが道後温泉。
早朝から行列が出来ていますが我が家はノープロブレム!?
これは、
高い料金コースで休憩室とかの個室利用者の列。
我が家のように最も安いコースを利用する人は関係無し!

実は今回、
道後温泉本館3回目の利用で
初めて建家の見学が出来ることを知りました!
ということで、
「坊ちゃんの間」というところもちょこっと見学。
マドンナとされる方の実物の写真がありましたがなかなかカワイイ!

203道後温泉無料P
*温泉を利用した後は、無料Pに車を移動して街中ポタリングへ!


温泉を利用した後、
有料Pから無料Pに車を移動して松山市内の街中ポタリングへ!

204松山市内ポタリング
*この矢印のところにある松山城にも登っちゃいました

前日の金比羅参りの疲れもあったんで、
ほどほどの観光ポタリングの予定だったのに・・・
松山城もちょこっと城が見えるところまで、
行くだけの予定だったのに!?
結局、上まで登ってしまいました!?
それも、
ロープウェイもあったのに自力でワンコを担いで!?

205松山城へ

前日に引き続き、
快晴の中、汗だくでした!

206松山城門
*この門を超えたら、そこにはお城が!

周りの人は皆さん、もちろんロープウェイ。
もしくはリフト。
歩いて登っている人はほんの数える程だけでした。

207松山城
*グッタリしてても記念撮影

下りは、
ワンコもバックパックから出して
一緒に歩いてみました。

で、次に向かった先はと言うと。
妻の希望の坂の上の雲ミュージアムとか言うところ。
ところで、
坂の上の雲って何!?

208秋山兄弟生誕地
*秋山兄弟の生誕の地とやらも妻の希望で!

おまけに秋山兄弟って誰?

全く話がわかっていない自分は、
全然興味なし!
ということで、
外からチラ見で観光終了。

で、観光ポタリングに要した時間は
4時間ちょっと。
昼飯の時間も過ぎてもうお腹ペコペコ!

209昼食
*昼食は途中で買ったサンドイッチを持って車で

当然のことながら昼食後は、
恒例のお昼寝となってしまった!
いくら快晴だと言っても、
窓を開けておくと気持ちいい風が抜けて行くんですよね!

さぁ~松山を後に
そろそろ出掛けるとしますか!
と、向かった先は佐多岬。
だったんですけど、
ちょっと昼寝が長過ぎてとても明るい時間に着けそうもない!?
そして明日は雨の予報。

結局、一度は出発したもののまた戻ってきてしまいました!

そしたら偶然にも!?

210ロクちゃんハイエース
*見覚えのあるハイエースを発見!

そうです。
先日、玉子をもらった名古屋コーチンのロクちゃん号です。

ということで、
しばしのお話タイム突入です。
それにしても、
旅先でも玉子を産んでくれるなら
ワンコを止めて我が家も名古屋コーチンにしようかな!?

211ロクちゃんとしゅう
*「しゅう」もロクちゃんにご挨拶

話し込んでたら、
既にだいぶ陽が傾く時間帯に。
予定変更のついでにと言うわけではないんですけど、
もう1回、予定外の道後温泉へ!

本日2回目の道後温泉は、
今度は本館ではなくこちらは初めての椿の湯へ!

212椿の湯
*お湯は、本館もこちらの椿の湯も同じなんだって!(ブレブレ!)

入浴料金は本館よりちょこっとだけ安かったんですけど、
ロッカーがコインが返却されないタイプだったんで
結局はトータルでほとんど同じ料金!?

どちらかと言うと、
道後温泉の本館の方は観光客が主に対し、
椿の湯の方は地元の方が主という感じ。

湯上がりに六時屋のアイスを食べながらアーケードを歩いていると、
前方からロクちゃんご夫婦が。
この後、出発しますねということでここでお別れ。


すっかり陽が落ちた時間帯ですが、
もうちょっとだけ先に進んでおきますか!


本日の走行距離:54,0km


4月30日(火) 5日目
昨晩、道後温泉の椿の湯を出た後、
向かった先は内子。

朝、起きだした時は降っていなかった雨が、
天気予報通り降り出してしまった。

213内子P雨の朝
*予報通り雨が降り出してきてしまった!?

この道の駅、
今回、急遽予定変更でやってきたので知らなかったんですけど、
パン屋とかもあってきっと天気が良かったら
このテラス席で美味しい朝食がいただけたりしたのかな!?

実は、3年前も立ち寄ってるはずなんですけど・・・

214雨のテラス席
*雨のため残念ながら利用できなかった川沿いのテラス席

雨が降り出す前にワンコの散歩は完了してたので、
人間の朝食を済ませたら早々に出発としますか!


今回、どうしても食べたかったモノに
「宇和島の鯛めし」と言うモノが!
今までも毎回必ず宇和島は通ってはいたんですけど、
知らなかった・・・

215ほづみ亭
*なかなか評判が良かった宇和島駅近くの「ほづみ亭」へ

鯛めしと聞いてイメージするのは、
普通は鯛が入った炊き込みご飯みたいなのですよね!?
でも、
宇和島の鯛めしは違うんですよ!

「鯛めしを2つ!」と注文したら、
やはり鯛が入った炊き込みご飯みたいなのと違いますよと
念のため確認されました!?

216鯛めし定食
*で、これが宇和島の鯛めしです

右上の器に玉子と出汁と鯛の刺身が入ってて、
これをよく混ぜた後、
ご飯をよそった上から掛けて頂くというモノ。

217鯛めし
*ご飯に掛けるとこんな感じ!

初めていただきましたが、
これがなかなか「旨い!」の一言。
簡単に言ってしまえば、
玉子掛けご飯に鯛の刺身が乗っているというだけ!?
味の方もそんな感じ!
きっと出汁が特別なんでしょうね。

それにしても、
おひつには茶碗3杯分のご飯があって、
おまけに妻が2杯でギブアップしたもんだから結局4杯分!?
すっかり、満足となりました!

218宇和島市内散策
*もちろんじゃこ天は知ってたけど、鯛めしは知らなかった!?

ちょうど雨も上がったので、
ちょこっとワンコと一緒に宇和島駅周辺を散策。

219闘牛モニュメント
*このモニュメントで闘牛の街ということを初めて知りました

どうやら、
ここ宇和島にもお城があるらしい!?
じゃ~前日の松山城に引き続き登ってみますか!
と、入り口まで行って
どうもワンコがダメっぽそう(?)な感じと
駐車場に入れるのに苦労しそうな感じで諦めました。
まぁ~お城マニアでは無いんでヨシとしましょ!

それじゃ~と言うことで、
次に向かった先は先ほどモニュメントを見た闘牛場。
小高い丘の上にある闘牛場まで行ってみましたが、
別に牛が練習とかしている訳でもなく・・・
無人の闘牛場をちょこっと覗いてハイ終了。
きっと生で闘牛の場面を見たらスゴイんでしょうけど。

220闘牛場へ
*宇和島の闘牛場へも行ってみましたが・・・

そうこうしてたら、また雨が!
じゃ~もう少し先へ進むとしますか!

雨足は一向に衰える感じがしないので、
仕方ない!
まだ明るい内から温泉にでも浸かってのんびりしましょ!!

221ゆらり内海
*雨宿りも兼ねて、ゆらり内海で入浴タイム

通り道沿いにあって飛び込みだった、
こちらのゆらり内海。
町営らしいのですが外国人のおかみさん(?)にちょっとビックリ!

いい湯に浸かってのんびり出来ました!


この後、
雨の夜道を走って愛媛から高知へ!
県境を越えても一向に止む気配が無い雨でしたが、
屋根のある通路のおかげでワンコの散歩も大助かりとなりました。

222夜の雨の散歩
*高知へ入っても止む気配の無い雨 屋根付き通路で大助かり!

お風呂も入ったし、
晩飯もいつもの車めしで済ませたし、
後はデザートでも食べながら就寝までのんびり過ごしましょ!

223デザート
*雨の夜は、車内でまったり過ごしましょ!

それにしても、
雨のせいもあって寒い夜。
お風呂で暖まったはずなのにワンコの夜の散歩ですっかり冷えてしまった。
南国、高知なのに!?

それじゃ~高知に入ったところで、
この日はお休みなさい!


本日の走行距離:120.7km



--------------------------------

ちょっと脱線。

いつものごとく、
ゴールデンウィーク明けに急遽決まった出張で
明日の朝、羽田からちょこっと行ってきます。
ホントは今度の週末は出掛ける予定を立ててたんだけど・・・
帰国は日曜の夜。
これじゃ~週末が丸潰れだ~!

今、PM2.5や鳥インフルもあって、
今回はあんまり行きたくないな~と言うのが本音のあの国。
どんなことになるのやら!?





にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Edit 23:39 | Trackback : 0 | Comment : 9 | Top

 

Comment

 
 

2013.05.15 Wed 02:01鯛メシ

宇和島の鯛メシ、羨ましいです。
私、鯛メシを食べようと思って、ナビを宇和島を通るルートの設定したつもりが…設定を間違えて通り過ぎてしまって食べられなかった。。。

坊っちゃん列車で『坂の上の雲ミュージアム』まで行きましたが、私もnanabeeさんと同じくNHKのドラマも小説も読んだことがないので、外からちらっと見ただけで帰って来ました。

次は高知。
どこに行くのかなぁ?




出張お気をつけて。
マスク必須ですね。

  • #rsTD07zI
  • やっちゃん
  • [URL]
  • [Edit]

2013.05.15 Wed 06:09雨は凹みますね〜

お出掛けのさいの雨は、凹みますよね〜
雨が降っていると、人間は車のなかで、のんびりしたいのですが、ワンコはお散歩連れてけ〜 連れてけ〜 元気100倍! 100㌫!
後半戦は、そろそろカヌーの出番ですか〜? 楽しみにしています。
  • #-
  • 黒柴犬みかん
  • [URL]
  • [Edit]

2013.05.15 Wed 07:29鯛めし

宇和島の鯛めしは食べてみたい物の一つです、
地元TVで放送されて以来 気になっています、

おいしそうだ!!

2013.05.15 Wed 23:33

お遍路さん『逆打ちコース』ですね?我家は高知から愛媛に入った所で中休みです。

今回一時はお遍路さんも考えたのですが、信州でした。

ブログ見てたら四国に行きたくなってきました!

出張気を付けて行ってきてください、続きのブログもよろしくです!
  • #-
  • satoyan papa
  • [URL]
  • [Edit]

2013.05.20 Mon 06:55遅くなってしまって

コメントをいただいた皆さんへ

コメントをいただいておきながら、
返事が遅くなってスミマセンでした。
当初は現地でネットにつないで、
その時返事をと考えていたんですか
今回はこのブログにアクセス出来なかったんですよ!
どういう基準かはわかりませんが、
制限を掛けられているみたいで
アクセスできないサイトがいくつかありました。
前回は繋がったんですけど・・・

ということで昨晩、無事帰宅することが出来ました。
と言いつつ、
入国の際にインフルの関係で、
10日間ぐらいは様子を見てなんて紙を渡されたんで
あと10日しないとまだ無事とは言えないですね!?

2013.05.20 Mon 06:58Re:鯛メシ

やっちゃんさん

おはようございます。
宇和島の鯛めしは、
本当に玉子掛けご飯に鯛の刺身が乗っているという感じ。
話のタネに一度食べれてヨカッタです。
旅に出たら、
やっぱしその土地の有名なモノ、
美味しいとされているモノを食べたくなりますからね!
というか、
最近はそれだけが楽しみというか、
目的に成りつつあったりして!

ちなみに、
坂の上の雲は自分的には、
有名なモノに成っていなかったのでパスとなってしまいました!?

そうそう、
マスクは飛行機に乗る際はいつも持ってはいるんですが、
現地でも誰もしていなかったんで・・・。

2013.05.20 Mon 07:07Re:雨は凹みますね〜

黒柴犬みかんさん

おはようございます。
確かに朝起きて、
雨だと思いっきり凹みますよね〜!
特にワンコ連れだとよりいっそうですよね!

でも、
今回のように10日間ぐらいあると何日かは仕方ないかな
なんていつも思ってます。
ということで天気予報とニラメッコしながら
今回も予定を変更してしまった。
幸いなことに今回の雨はこの日だけで済んでヨカッタ!

そうそう、
今回はカヌーを持って行かなかったんですよ。
その代わりのんびりポタポタしてきちゃいました!

2013.05.20 Mon 07:16Re:鯛めし

肉丸さん

おはようございます。
オッ~と、またもや鯛めし!
人気高いですね!
宇和島の鯛めしは段々メジャ~に成りつつありそうですね!

最近は玉子掛けご飯用のしょう油もあるようなので、
刺身をご飯に載っけて
その上からこのしょう油を使った玉子掛けをすると
擬似的に体験できますよ!
きっと味的にもそんなに変わらなかったりして・・・
刺身も鯛だけでなく、鰺とか、鮃とか、カワハギとか
何でもありでしょうけど白身系がきっと良さそう!?

2013.05.20 Mon 07:26

satoyan papaさん

おはようございます。
まさしく、
お遍路さん『逆打ちコース』でした。
って、途中までですけどね!
いつも何故か反時計回りになってしまうんで、
今回は時計回りの予定だったんですけど天気の関係で・・・

お遍路さんは、
初めて四国に行ってその姿を見た時から
いつかやってみたいな~なんて思ってるんですよ!
ハワイから来て回っている人も居るぐらいなんでね。
まぁ~、
定年後の時間が出来た時になっちゃうのかな!?






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/296-098b8fc4
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /