暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

ゴールデンウィークは四国へ! Part2は金比羅さん

四国編Part2は、
四国へ行った際は我が家の恒例行事と成りつつある
金比羅参りです。

これまた、
前々回、前回と同じく
快晴に恵まれた中
「なな」を担いでお参りしてきましたよ!

100金比羅参り
*これからも四国へ行った際は、毎回訪れたい場所です
4月28日(日) 3日目
グッスリ休んで前日の睡眠不足を解消、解消。
気持ちよいお目覚めとなりました!

おまけに、
車から起きだした時に
こんな風に快晴だと気分も一気にUPですよね!

101朝のP
*快晴の中、気持ちいいお目覚めとなりました

お隣のハイエースキャンパーからもワンコの鳴き声が、
と思っていたら
ニワトリまで登場してきた!
なんでもワンコ2匹とこのニワトリも一緒に旅をしているのだとか!?

このニワトリは名古屋コーチンで
こんな風に放すと人の後をくっついてきたりして我が家のワンコより賢い!
おまけに旅の間も玉子を産むのだとか!?
と言うことで名古屋コーチンの玉子をいただいてしまいました!

102ロクちゃんと玉子
*岡崎から来ていた名古屋コーチンのロクちゃん

名古屋コーチンのロクちゃん夫婦と話し込んでいたら、
ヤバイ、ヤバイ。
お目当てのうどん屋さんの駐車場に入れなくなってしまうよということで、
ちょっと慌てて出発です!

前回8:00にココを出発してギリセーフだったので、
今回はさらに早く7:40に出発しましたが何故かまたしてもギリギリ。
我が家のハイエース、
駐車場を選ぶのでこういうところで苦労するんですよね!

103なかむら入り口
*今回も食べましたよ「なかむら」の釜玉うどん

あと、5分遅かったらアウト!
店の駐車場の中の狙った場所にピンポイントで車を停めて
開店まで50分。
行列に並ぶとしますか!
と、妻が行列に並んで自分がワンコの散歩をしていると
10分早めて開店したとのことで慌てて自分も行列に!

104なかむらうどん
*並んででも食べたい「なかむら」の釜玉うどん

40~50人ぐらい自分達より前に並んでけど、
さっと茹でるだけなんで開店から5分ほどで自分達の順番が!
味はと言うともちろん文句なし!
やっぱ旨かったな~!!

でもちょっと残念だったのが、
前回初めて食べて感動したタケノコのテンプラが、
これから揚げるということで間に合わなかったこと。
ウ~ン残念!


しっかり、うどんの朝食を済ませて
この日のメインイベント金比羅参りと行きますか!

105 5人百姓
*参道のみやげもの屋を抜けていよいよ境内へ!

と思ったら、
最初の写真にあるように鳥居の下の看板の色が違う!
「あの黄色の看板が良かったんだけどな~」と思っていたら
次の鳥居には黄色の看板がしっかりありましたよ!

106鳥居
*鳥居の下の黄色の看板 他ではなかなか見られないですよね!

担がれてた「なな」もバックパックから出して、
例によって、
こんぴら狗と記念撮影!

107こんぴら犬と
*記念撮影していたら「かわいい!」と言われ、人だかりが!?

そうそう「こんぴら狗」ですが、
今までこの周辺の近所の人が代参で犬を使っていたと思いきや
なんと江戸の街からと聞いてビックリ!
改めて説明を読んでしまった!

当時のことだから
どれぐらいの確率で代参がうまく出来たかわかりませんが、
とても我が家のワンコには無理!

108こんぴら犬の歴史
*江戸時代、こんな話があったんですね!

まだまだ階段は続きますよ~!
快晴なのは気分的にはいいんだけど、
すでに汗が!
いつも思うことですが、
とても夏には登れないや!?

今の時期でヨカッタ!!

109後少し
*さぁ~最後の鳥居は、もう目の前!

汗をたっぷりかいて、
何とか今年も登れて一安心。
お参りを済ませて
境内をウロチョロしてたら
今までは無かったこんなおみくじを発見!
(それとも今までは気付かなかっただけか?)

110おみくじ1
*ワンコの人形の背中の穴からおみくじを引くというもの

と言うことで、
我が家では珍しくワンコ繋がりで引いてみました!
*と言っても、一家で1つだけ!?

111おみくじ2
*これがそのおみくじ

112おみくじ3
*中にはこんな金の犬(?)も入ってました!

113おみくじ4
*ラッキーなことに大吉!

お祓いを済ませたおみくじなので
持ち帰って下さいと書かれていたのでそのまま妻の財布へ。

さぁ~お参りも済ませたし、
おみくじも引いたし、
のんびり帰るとしますか!

114下り

途中、
歩くのを拗ね出した「しゅう」を抱えるシーンもありましたが、
参道のおみやげ屋まで下って来て
妻の希望の灸まん本店へ!

115灸まん
*お土産というより、この日食べる用の灸まんを調達

そして、
疲れた体に冷たくて甘いモノ。
と言ったらコレ、コレ。

116アイスクリン
*今回の四国最初のアイスクリン コレお気に入りなんです!

既に昼を回った時間帯。
昼食より前に我慢できなくてアイスクリンを食べてしまったけど、
これまた金比羅参りとセットになっているうどん屋さんへ!

117やまうち入り口
*前回も同じパターンだったのに、今回は何故か行列が!?

この倉庫みたいなうどん屋さん「やまうち」で、
ちょっと遅めの昼食タイム。

朝の釜玉うどんも良かったけど、
こちらのシンプルなうどんも文句なし!!
同じうどんでも食べ方が違うので、
つるつる入っていくんですよね!

118やまうちうどん
*このシンプルさが何とも言えないうどんです!

これで、
3食続いたうどんも終わり。
この後、うどん県からお隣の愛媛へ向かいますよ~!

で、やって来たのが
これまた見覚えのある道後温泉。
何とか夕方には辿り着くことができました。

ここは温泉が良いと言うより、
個人的には観光客が浴衣で歩く街並みがお気に入りの場所。

119道後温泉
*とりあえず定番の場所で記念撮影

ここで我が家のワンズともども散歩中に、
外国の方から話しかけられてちょっとお話タイム。
何でもハワイから来て、
その方もビーグルを飼っているとのこと。
四国のお遍路中で、
今日はここ道後温泉のユースホステルに泊まるらしい。
オール、イングリッシュでの会話なので怪しい部分はありますが
まぁ~こんな感じ。

後日談ですが四国から帰った後、
メールのやりとりで現在78カ所目まで回ったとのことなので
そろそろ88カ所終わっている頃かな!?
ハワイのマリアンさん気を付けて、
この後も日本を満喫して下さい!!

120道後温泉水
*道後温泉本館では御湯かけ祈願も

道後温泉周辺をのんびり散歩して、
この日はこれで車へ!

今回、PC持参だったので
ちょっくら立ち上げてデザリング!
ウ~ンこれ、
夜に時間が取れる時とか雨で何もすることが無い時に良いかも!?
そこそこの回線速度が得られるんで
スマホに指が追いつかない自分には特に!
明くる日の観光調査も出来るしね!

121灸まん
*灸まんを食べながら、ちょこっとPCタイムです

そんなこんなで盛りだくさんの1日もこれで終了。
お休みなさい。


本日の走行距離:159.9km


Part3へ続く!
もっとはしょって書かないとこの先すぐ飽きそうな予感が・・・






にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

Edit 10:02 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

 

Comment

 
 

2013.05.11 Sat 17:25大吉!

大吉!おめでとうございます^ - ^
金毘羅さん参りご苦労でした。
我が家も登りましたよ〜
しかも夏 (-。-;
汗だくだった事を思い出します。
いよいよ愛媛県突入ですね!
楽しみにしています。
  • #-
  • 黒柴犬みかん
  • [URL]
  • [Edit]

2013.05.12 Sun 10:03

2わんも頑張って登ったんですね?

信州と違い熱そうですね? 黄色のお守り買いましたか!

我家も何年か前行きました。
  • #-
  • satoyan papa
  • [URL]
  • [Edit]

2013.05.12 Sun 19:05Re:大吉!

黒柴犬みかんさん

こんばんは。
おみくじで大吉が出て一安心。
この旅の安全がちょこっと保証してもらえたような気分になりました。

黒柴犬みかんさんは、
夏に金比羅参りですか!?
アチャ~って感じ!
我が家は金比羅どころか夏に四国という組み合わせだけで
もうすっかり行く気が無くなってしまいます!?
愛媛編もお付き合い下さいね。

2013.05.12 Sun 19:11

satoyan papaさん

こんばんは。
我が家の12才の方の「なな」はもう足腰が弱っている関係で、
背中に担いで登りました!
おかげで、こちらがバテバテ!?

黄色いお守りは、
初めて金比羅参りをした時に買いましたよ!
でも、その次に行った時には
黄色いお守りにワンコの人形が付いたバージョンが出て妻がくやしがり、
今回も違う白いお守りシリーズが追加されてました!
商魂たくましいと言うのか・・・

今回は寒いくらい涼しかった四国ですが、
それでも日中は暑かった!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/295-e5d99e75
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /