暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

ゴールデンウィークは四国へ! Part1 上陸編です

行ってきましたよ!
四国へ!!

行きも帰りも大渋滞に巻き込まれ、
おまけに今までよりちょっと寒かった!
それでも満喫した四国。
9泊10日の旅日記。
いつまで掛かるかわかりませんが、
それじゃ~のんびり書き綴って行きますね!

000なしゅうデッキ
*ワンコともども四国を楽しんできました!オッとこの写真は淡路島だった!
4月26日(金) 初日
会社からの帰宅が遅れて、
ちょっと遅めの出発となってしまった。

そんな遅れを取り戻そうと
1ヶ月前に開通したばかりの新しいインターチェンジを
初めて利用してみましたよ!

001相模原愛川IC
*まだピカピカの新しい相模原愛川ICから高速へ!

このICのおかげで、
いつもの厚木ICから乗るのに比べて30分以上は稼げたかな!?

相模原愛川ICは誰よりも早く(?)利用できたかもしれませんが、
遅ればせながらの初めての利用となった新東名。

002しずおかおでん
*途中の掛川PAで、しぞ~かおでんも!

新東名、
確かに走り易いような気がしますが
いかんせん夜間の走行なんで景色も何も・・・。

ちなみに我が家のナビ。
もちろん相模原愛川ICは載っていませんが、
新東名もナシ!
道無き道をひたすら走ってました!?


ともかく、先へ、先へ!
行けるとこまで走りますよ~!
のはずだったんですけど、
新名神までが限界だった!

とっくに日付を超えてしまった時間帯。
甲南PAでダウンです。


本日の走行距離:386.0km


4月27日(土) 2日目
睡眠時間4時間ほど。
とっても睡眠充分とは言えない状態でも早く出発しなければ、
この先、渋滞がどんどん伸びてくよ~!

003甲南PA
*朝起き出してみたら、どうやら雨が降ったみたい!?

とりあえず、
ワンズの朝食と用を済ませたら早々に出発です。

004甲南PAなしゅう
*しっかり朝食を食べたワンズ、でも人間は朝食抜き!?

人間の朝食は、
ちょっとでも時間を稼ぐため走りながら!?
と、そんな努力もむなしく
渋滞に捕まってしまった。

大阪から宝塚までの渋滞。
とっくにガス欠の警告灯は点きっぱなしで、
ヒヤヒヤもん。
前回もこの場所で渋滞に捕まりましたが、
今回はホント動かなかったな~!


006淡路SAなしゅう
*先ほど渡ってきたばかりの明石海峡大橋をバックに記念撮影

そして、やっと辿り着いた淡路SA。
寝不足と渋滞でヘロヘロ状態で辿り着いたSAですが、
ゴールデンウィークのキャンペーンか何かでうどんが
無料で配られてました!

007うどんサービス
*もちろん我が家もいただきました無料のうどんです

今回の最初の目的地である淡路島。
ここで、
高速を降りて島内散歩へ出掛けますよ!

008花さじき1
*まずは、あわじ花さじきへ!

2回目となる花さじきですが、
花畑の向こうに海が見える景色がなかなか良いですよね!

009花さじき2
*ワンコともども園内を散歩中!


無料のうどんだけでは満たされなかったお腹。
さぁ~本命の昼食を食べに、
花さじきを後に向かった先は!

010魚増あなご
*本命の昼食はコレコレ!

前回も立ち寄ったこちらの魚増鮮魚店の炭焼あなご。
店の前に居るだけで、
煙モクモクが食欲を注ぐんですよね!

011あなご焼き

この炭焼あなごを美味しく食べるために今回はある秘策が!
前回、こちらのあなごを食べた時から
もっと美味しい食べ方は無いかなと考えた方法が!!

012ハイエース海岸
*景色の良い海沿いのPに車を停めて昼食タイム

駐車場の片隅にちょうどテーブルがあったので、
利用させてもらいました。

013海岸ベンチ

このテーブルの上で試した
炭焼あなごを美味しく食べる方法はコレコレ。

例の釜を使ってご飯を炊いてみました。
そして、
ご飯の蒸らし中に
蓋を開けて炭焼あなごを乗っけて、
また蓋をして待つこと10分ほど。

014あなご釜飯
*あなご釜飯で~す!

あなご釜飯におまけで、
花さじきで売っていた揚げたてのタマネギの天ぷらも!

で、
味はと言うとズバリ「旨い!!」
マズイはずが無いですよね~!
これは、正直ドンピシャの食べ方だったな~と自画自賛!

ちなみに、
炭焼あなごは1,000円分(3~4匹ぐらいですかね)
タレを60円で追加で買いました。

015海岸Pなしゅう
*分け前がもらえなくて、ふて寝中のワンズ


さぁ~お腹も満たされたし、
この後、淡路島をどうしたもんかな!?
当初予定では、
ここ淡路島で1泊する予定でしたが
悩んだ挙げ句に泊まるのはパス。
夕方まで過ごしたら四国に上陸することに。
やっぱ、先日の地震のことを考えてしまった!

016大鳴門橋
*この大鳴門橋を渡って四国へ!渦潮が見えるかな!?

四国に上陸した時間帯は既に夕方。
徳島を一気に抜けて、
そのまま香川へ!

その前に晩飯、晩飯!

017さぬきや
*前回に引き続き、2度目の利用となった「さぬきや」

前回同様、
釜揚げうどん定食を注文です。
そして、妻は冷やしうどん。

018釜揚げうどん
*釜揚げうどん定食です

018冷やしうどん
*こちらは、妻が頼んだ冷やしうどん

あ~美味しかった!
でも、
正直前回初めて何の情報も無く飛び込んだ時より
何故か感動が少なかった!
2回目の利用の店ってよくこういうことありますよね!


そして、温泉へ!

019環の湯
*今回も利用させてもらった環の湯

こちらの環の湯。
ぬるぬる系の美人の湯ですよ~!


前日の寝不足と遊び疲れもあって、
この日は既に早々にグッタリ。

それでは、お休みなさい!


本日の走行距離:322.5km





にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村







Edit 23:58 | Trackback : 0 | Comment : 20 | Top

 

Comment

 
 

2013.05.08 Wed 02:47待ってました♪

キタ!キタ!
待ってましたよ♪

ゴールデンウィーク!
四国編♪

nanabeeさんのブログって
旅行した気分になるから
たのしみなんだよね~(^^)
ささぁ!今回も、パクりポイント
メモ、メモ、メモ(笑)

つづき楽しみにしてますね~!

(^^)

  • #aYDccP8M
  • ハンガー
  • [URL]
  • [Edit]

2013.05.08 Wed 05:57美味しいそ〜

自家製穴子丼〜
うどん定食〜
うまそ〜 お腹が、ぐぅ〜 鳴ってきました。
お天気も良かったみたいですね〜
あっ〜 食後のスイーツを待っています ^ - ^
  • #-
  • 黒柴犬みかん
  • [URL]
  • [Edit]

2013.05.08 Wed 14:53

わぁ、ビックリ!!早い更新ですね~。

穴子飯、美味しそ~(o^-^o)
真似したいけど…お釜が洗えないから難しいかなぁ?

それにしても、昨年の気候と全く違いますね。
昨年に東北、今年は四国を選んだのは大正解かも?

続きも楽しみにしています♪♪
  • #I/w9pkrY
  • やっちゃん
  • [URL]
  • [Edit]

2013.05.08 Wed 20:48

勝ったぁ~?圏央道、相模原愛川ICは開通当日に乗りました(笑)
が、しかし新東名負けました、未だ乗れてません(泣)

なんてのはどうでもいいんすけど、ハンガーさんもおっしゃてましたが、nanabeeさんの日記には臨場感があるんですよね♪

行ける所まで走る♪

いいなぁ~、ワクワクなんだろうなぁ~、今回はどんな旅になるのかなぁ~、なんて自分に置き換えて読んでました♪

しかし天気も最高!!テンションも上がりますよね♪

続き楽しみにしてます♪
  • #-
  • つね
  • [URL]
  • [Edit]

2013.05.08 Wed 21:59Re:待ってました♪

ハンガーさん

こんばんは。
行ってきましたよ~!四国。
夏の北海道に匹敵するぐらい良いですよ!
この時期の四国、
お勧めですからハンガーさんも来年あたりどうですか!?

こんなブログで、
旅行した気分になりますか?
そう言ってもらえるとありがたいですね。
気分だけでなく、
是非、是非、行ってみて下さい。
美味しい四国が待ってますよ!!

2013.05.08 Wed 22:03Re:美味しいそ〜

黒柴犬みかんさん

こんばんは。
この釜飯あなご丼、
大当たりでしたよ~!
炭焼きの風味が残ってるもんだから香ばしくて。

もうこの年になると、
食べるのだけが楽しみで(笑)
いろんな美味しいモノを食べ続けた四国でした!

2013.05.08 Wed 22:10

やっちゃんさん

こんばんは。
珍しく、早いUPとなりました。
先が長そうなので飽きる前に書いてしまわないと・・・(焦)

ホント、
今回の四国は寒かったですよ!
(四国だけじゃなく全国的に寒かったみたいですけど)
日中はそれでもそこそこなんですけど、
陽が傾くと一気に寒さが。
昨年の東北よりはるかに寒くて・・・
そういう意味では、
昨年は東北、今年は四国というのは良い選択でしたね!

のんびり書き続けますからお付き合い下さいね!

2013.05.08 Wed 22:18

つねさん

こんばんは。
相模原愛川IC負けちゃいましたか!?
ヤラレタ~。
圏央道は料金が高いですけど、
ICが近いこともあってうまく使えばそれなりに便利になりそうですよね!

このブログ臨場感がありますか?
当人は眠気との戦いで、
フラフラになって走り続けて
何とか前回も泊まった甲南PAまでは辿り着かねばという一心でした。

確かに1日だけは雨にやられましたが、
天気にはそこそこ恵まれたのはラッキーでした。
毎度、毎度のコロコロ予定が変わる我が家のパターンですが
次回もお付き合い下さいね!

2013.05.09 Thu 01:00

そうそう、一緒に旅させていただいてる気分です♪(お邪魔してすみません)
今年の連休国内は寒いし混んでましたね~。
このころ軽井沢地方は夜0度だったり朝方雪がちらついたりした日もありました。冬の0度とは違うもののどうしちゃったんでしょうね日本は。

しゅうくんとななちゃん抜け毛のシーズン来てませんか?当方家も車も毛だらけでころころシート大活躍。

お花きれいですね、続き楽しみにしています。
  • #-
  • なおまま
  • [URL]
  • [Edit]

2013.05.09 Thu 12:24

覚えの有るところばかりです!

わが家は今回 よく行かれてる所ばかり回って来ましたよ!

すべて参考にさせて貰って (汗)

続き楽しみにしてます。
  • #-
  • satoyan papa
  • [URL]
  • [Edit]

2013.05.09 Thu 19:51

焼きアナゴ 美味しそうです、
四国の美味しいものが 楽しみです

2013.05.09 Thu 22:36

なおままさん

こんばんは。
そうおっしゃっていただけるとなによりです。
是非、この後も一緒に旅を(笑)

それにしても、
やっぱし全国的に寒かったんですね!
軽井沢は雪ですか!?
雪こそ降りませんでしたけど四万十川でも5℃まで冷え込みましたね。

そうそう「なな」と「しゅう」の抜け毛ですか?
もう諦めてて、
我が家の車は毛だらけです!?

2013.05.09 Thu 22:41

satoyan papaさん

こんばんは。
見覚えのある場所ばかりですか!?
初めて訪れた時に四国をグルッと一周して
2回目と3回目の今回は気に入ったところだけ!
ということで、
基本は前回と同じコースなんですけどね!
*気に入ったところばかり行きたがる我が家の行動パターン。

こんなブログですが、
参考に出来るところはどんどんしてやって下さいね!

2013.05.09 Thu 22:42

いよいよ四国旅行スタートですねぇ~。
炭焼きあなご美味しそぉ~!
いいですねぇ~、四国旅。大阪~宝塚やっぱり混むんですねぇ~。
でもスイスイの関西の道路も怖いって聞きますがっ。田舎者には関東、関西の高速はホント無理っ!まぁ私は運転させられませんが(^^;

ぽかぽか陽気でしゅうななちゃんも気持ちよさそぅ!

2回目のお店の美味しさ?あるあるです!!
『あれっ?!1回目の感動わっ?』あれは何だったのかって(^^;
本場さぬきも1度は味わってみたいです。
続きも楽しみにしています。
  • #-
  • あずかぁたん
  • [URL]
  • [Edit]

2013.05.09 Thu 22:43

肉丸さん

こんばんは。
この焼あなごの食べ方はまさしくドンピシャ!
皆さんに勧めたいです。

四国だけじゃなくて、
どこに行っても美味しいものを食べることだけが
楽しみになりつつある自分です!?

2013.05.09 Thu 22:50

あずかぁたんさん

こんばんは。
いよいよ四国スタートしたんですけど、
先の道のりを考えるとちょっと・・・
最近、長編は途中で飽きてしまって最後をはしょるパターンが!

今回、四国に入ってからはたいしたことが無かったんですけど、
行きと帰りの渋滞は以前より凄かった!
これがあるんで、
四国はちょっと躊躇っちゃうんですよね!

1回目の印象が良い時程、
そして間隔が開いてるからいっそう2回目の期待だけが膨らんで
「アレッ、こんなもんだったかな?」ってよくありますよね!

2013.05.11 Sat 08:49

四国の報告、待ってました~
あっという間に香川ですね~。
愛川IC、便利になりましたよね~。
私も使ってみましたよ~。
新東名は確かに早いですが、日中走っても景色は山ばかりでつまらないです。やっぱり景色は東名に限ります。
ただ、私も夜中に走るときは新東名を使ってますよ~。
あわじ花さじきへ行きましたか・・・。
GW中はめちゃ混みで、駐車場にも入れませんでした。
ラッキーでしたね。
鳴門大橋はまだ未体験です。
いつか渡りたいなぁ。
渋滞、ひどかったでしょ。
でも、楽しそうですね。
今後も楽しみにしています。
  • #-
  • ちびママ
  • [URL]
  • [Edit]

2013.05.11 Sat 09:40

ちびママさん

おはようございます。
先日の地震が無ければ、
淡路島泊の予定だったんですけど・・・
今回は日中観光だけで四国へ渡ってしまいました。

花さじきは、
ガラガラという程では無かったですけど
売店前の一番近い駐車場に待つことなく普通に入れちゃいました。
同じGWでもタイミングが良かったのかな!?

アレッ!?
もう相模原愛川IC経験済みでしたか?
また、負けた・・・てっきり誰よりも早いと思ったのに。
今回、行きも帰りも夜の新東名でしたが
景色はダメですか!?
ちょっと三ヶ日JCTでの東名への接続距離が長過ぎるような気がしますが、
もうちょっと何回か試してみますね!

ちびママさんも是非、鳴門大橋を超えて一歩先へどうぞ!

2013.05.11 Sat 23:03

待ってましたっ!!
長い道中お疲れ様でした。
宝塚渋滞まで満喫出来たみたいですね(笑)

焼きあなご美味そうですね~
しぞ~かおでんは私も昨年試しましたよ~
新東名のおかげで、長い静岡が少し楽しく楽に走れますよね~

パート2・3も楽しみにしています!!
  • #-
  • あんど~なつ
  • [URL]
  • [Edit]

2013.05.12 Sun 19:00

あんど~なつさん

こんばんは。
今回も行きも帰りも渋滞に捕まっちゃって、
大変でしたよ~!
この渋滞が無ければもう少し気楽に向かえるんですけどね!

この焼あなご。
香ばしくて美味しかったですよ~!
新東名は楽なのかどうかがイマイチわかっていないですが、
その分少しは空いてたと思うので
ヨシとしましょ!
また次回にもう少しSAとかも探検したいと思います。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/294-2a31bea5
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /